• ベストアンサー

無意識との対話って?

TVで 無意識との対話が旨い人 という言葉が出演者から 出てどういう意味?と気になってしまいました。 たとえ話でもいいんで「こういう事ですよ」と誰か教えてくれませんか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

なかなか、答えがないですね。 無意識を難しく考えすぎなんですね、 普通、意識することは、そんなに多くのことが処理できるわけではないので、 ひとつ、ふたつくらいに成ると思いますが、それ以外のことを無意識と呼んでいます。 例えば、私はこの回答を書き込む為に、キーボードを打っていますが、 この時、意識は、手元のキーボードと、ディスプレイ画面に集中しています、 少し意識を変えると、つけっぱなしのTVの音が聞こえて来ます。 身体の方に、意識を向けると、多少足先が冷えて来たのに気づきました。 このように、意識しないことがらは、みな無意識の分野です、 よく無意識は、海に浮かぶ氷山の海面下の部分に例えられます、 この場合、氷山の海面上の部分が、キーボードを打って文章を書いている意識の部分ですし TVの音とか、足先の冷えとかが、氷山で言うと、水面の部分と水面よりも少し下の部分に当たります。 あっと!いま無意識の底から、「腹減った~」のメッセージが…(笑) これは、身体からの無意識のメッセージですが、腹減ったも少しの間抑えておくと、 感覚が慣れるのか感じなくなってしまいますよね、こういったメッセージに素直に従うことが、 「無意識との会話が上手い」となるのではないかと思います。 勿論、本当に自分が望むものは何か…だとか 自分の本当の感情は何か…とか そういった、もっと深いレベルでの無意識との対話もあると思いますが、 無意識との対話がうまいと言うのは、結局、自分の心(本心)に素直に耳を傾けて動ける人です。 世間の色々な考え(上の例で言うと、食事の時間じゃないとか、)に惑わされずに、 本当の自分自身と向き合って、自分の本当の望むことを知っている(知ることが出来る)人だと思います。

nosutaruzi
質問者

お礼

勿論、本当に自分が望むものは何か…だとか 自分の本当の感情は何か…とか までの説明をくださるまでの解りやすくて具体的な例→そしてこの文!! 大変解りやすいです!!! ありがとうございます。 単純なところで、深いところで、 そういった色んな無意識があるのだと当たり前の事ですが、 文章にして頂いて、本当に「あ!」って感じでした。 これが目から鱗ぉ~~!!ですね。 自分に素直で、率直に自身を理解できる人・・。 素敵です。私も、そういう人間になりたいです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#209756
noname#209756
回答No.1

現在少し前?悪ブームってあります。それは個人の中の無意識がでたけっかです。無意識社会ですので、わかりにくいかもしれません。

nosutaruzi
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ごめんなさい。 悪ブームで検索しまくってたのですが、お礼が先ですね。 失礼しました。 悪ブーム・・・いろんなカテゴリーが引っかかったのですが、 (ちょい悪おやじのファッションとか) 悪というものには凄いですね。 人間の本能・・・歪んでいるのか、素直なだけか・・・。 本当に微妙な存在だと思い直しました。 ありがとうございます!!