他人の対話がロボット化されて感じる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 他人の対話が画一化されたロボットのように感じることがあります。質問文章では、対話の特定の隠された意図を読み取ることが当然であるという前提や、対話が特定のルールに従って進められることに疑問を感じています。また、アスペルガー症候群の人は周囲の人々が暗黙のルールに従って生きているように感じることがあり、自分とのコミュニケーションの違いから他人がロボットのように感じられる可能性もあります。
  • 他人の対話がロボット化されて感じられる理由は複数あります。まず、一部の人々が対話の裏の意図を読み取ることを当然のこととし、その期待に応えるために特定のメッセージを発信することがあります。また、対話が発展させることを目的とするという前提や、ある特定の説明書に従った対話のあり方に疑問を感じることもあります。さらに、アスペルガー症候群の人が周囲の暗黙のルールについて理解できないと感じることがあり、その違いから他人がロボットのように感じられる可能性もあります。
  • 他人の対話がロボット化される理由について考えると、対話における特定の隠された意図の読み取りや、特定のルールに従った対話の進め方に疑問を感じることがあります。さらに、アスペルガー症候群の人が暗黙のルールに違和感を感じることから、他人がロボットのように感じられる可能性もあります。人間は個々の状況や思いによって対話のあり方が異なると考えられますが、一部の人々が特定の規範や説明書に従って対話を進めることがあるため、他人の対話がロボット化された印象を与えることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人の対話などが画一化されたロボットのように感じる時があります。

他人の対話などが画一化されたロボットのように感じる時があります。 説明書に従っているといいますか。これはおかしい・・・というか偏見でしょうか? 例えば。 何故「言葉の裏」にある特定のメッセージを読めるのが当然であると言うのか。 何故「みんなこう感じるだろう」「何々が常識」と決めることが出来るのか。 ***長くなります。 特に不思議だったのがある体験談について。 ある日の事、自分の発言に特に深い意図は無いと否定しているのに、裏の意図について、きっとこうであろうと解釈された。そう言う人がいました。 また別の人はその状況について、「対話は発展させることなのだからそういうものなのではないか」。と。 私はこれが、「こういう場合はこういう裏の意図が見える」「対話とはこういうものである」という説明書に従ったロボット的な感覚を受けます。 人間ですから話すに当たって様々な状況や思い、単なる気まぐれなときなどもあると私は思っているのですが。 似た例として、またある人は、何故あなたはこうなのかと言う質問が批判の意味ではなく、言葉通りそのままの意味であることを理解してもらうのに苦労したと言う体験談を語りました。 かつて賛否のあった「空気を読め」「察しろ」なども人は皆同じである・なんらかの説明書に従っている、そういう前提があるようでロボット的だと感じました。 実はこう言う私はアスペルガー症候群が疑われている20代です。と言っても医者の診断を受けたことはまだありません。 アスペルガー症候群の人は、周りの人々が自分だけが知らないなんらかの暗黙のルールに従って生きているように感じる事があると言います。 それが原因で他の人が自分よりもロボット寄りに感じるのでしょうか。飽くまでも可能性としてです。 でももしかしたら、アスペルガー症候群またはそれに近い人こそロボットのように見られてしまうのでしょうか。 というのも、アスペルガーの人は相手の感情を読むことが苦手で言葉をそのまま受け取ってしまうことが多いといいます。 または人がロボットの様だと感じるのは、私が自分の視野に凝り固まっているという事なのでしょうか。 この感覚はどのようなものなのでしょうか。単にそういう人もいるというだけのことでしょうか。 失礼かもしれませんが、感想だけでも良いのでお願いします。

noname#112258

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yuta0714
回答No.1

私はあなたの質問文を読んで、特におかしいとは感じませんでした。 あなたは普通だと思います。 ただ、まだ知らないことがあるだけです。 ある言葉が表す意味というのは、その言葉だけを取り上げてあれこれ考えても意味がないと思います。 その人の性格や今までの経験、その時の状況によって言葉の意味が変わるのは当然です。 ここで大事になってくるのは話し相手のことに興味を持ち、その人を知りたいと思う好奇心です。 相手のことを知れば知るほど、その人の言っている言葉の意味が分かってきます。 『人を知る』ことに慣れてくると、同じような言葉でも意味が違っていて当然であることを知るでしょう。 その場の雰囲気を察する能力も自然と身につきます。 ちなみに真に人の心の内を察することの出来る人は、そのことを押しつけたりはしないと思うので、そのように指摘されても落ち込まないように(笑 気にする必要はありますが。 ロボットのように感じるというのは、まだ洞察が浅いだけだと思うので精神異常とは違うような気がします。 同じような環境で生活していれば言動が似通ってきて画一化する傾向になるのが普通です。 その傾向からはみ出して馴染みにくい人がいるのも普通のことです。 人間が生きていくためには、この事実を受け入れることはとても重要です。 (なに当たり前のことをいってるんだオレは…) 今をあまり悲観的に考えずに落ち着いて過ごしていれば、時間の経過と共に状況は変わっていくはずです。

質問者

お礼

Yuta0714様。ありがとうございます。 左様ですか。朱に交わればとも云います。 相手を知れば自然に分かるようになるという事ですよね。 相手を知れば分かるようになるというものを含めてどこかロボット的に感じてしまいます。 確かに私自身の洞察は浅いと思います。しかし、人の洞察を見ていてもそれは説明書に従ったようなものと感じることが多いです。 それに、多様で深いはずの人間を何故本人でない他人が察することができようか。それが不思議に感じられてしまいます。 洞察の問題であればある程度安心できますね。

その他の回答 (1)

• Yuta0714
回答No.2

ふむ、なるほど。 あなたの言うことはもっともです。 > それに、多様で深いはずの人間を何故本人でない他人が察することができようか。それが不思議に感じられてしまいます。 ですね。 本人でもないのにある人のことを完全に理解するのが不可能なのは当然です。 人間は当人の主観的な感性を基準にしてあらゆることを受け止め考えることぐらいしかできないと思います。 つまり『察する』というのは『理解する』というのとは違って、不完全な認識も含まれています。 要はそのような不明な部分、不確定要素も含めて容認すること、その態度・・・そのような意味合いも『察する』という行為の中に含まれていると考えるべきでしょう。 より良く精進されることを祈ります。

質問者

お礼

ありがとうございます。