• ベストアンサー

結婚相手が六曜を気にし過ぎるのですが……、普通なんでしょうか?

最近結婚が決まり、彼女と結納の日取りについて話していたら、彼女がとても六曜について気にしていることがわかりました。 その後色々と話をしたのですが、どうしても仏滅の日に何か特別なことをすることに抵抗があるそうです。 結納や入籍、結婚式だけでなく、子供ができた後のお宮参り等その他諸々何か特別なことは、 仏滅にかかるようであれば、日を変えて行いたいということだそうです。 私は多少気にする程度で、『できれば仏滅じゃない方がいいな』という程度のため、 彼女のように六曜に振り回されるような生活は嫌で、『考え直してほしい』と言ったところ、 『考え直すことはできない、嫌なら結婚を考え直してもらってもいい』と言われました。 私も『できれば仏滅以外で……』というレベルでは仏滅や大安を気にしますし、好き好んで仏滅を選びたいとは思いません。 おめでたいことはおめでたいお日柄の時にしたいと思っていますが、六曜を中心とした生活には抵抗があります。 ただ、諸事情があって、その他の用事や仕事の関係など、合理性から考えるとやむなく仏滅になってしまった…… そういう時には仕方がないじゃないの?と思っていて、その旨を彼女にも伝えました。 私は彼女と結婚したいので、他のことをないがしろにしない程度であれば、仏滅を避けてことを行ってもいいと思っています。 しかし彼女の『“仏滅にこだわるな”と言うのであれば結婚しなくてもいい』という考えに驚いて、 正直なところ『こんな考えの人とやっていけるのだろうか?』と不安を感じるようになりました。 世間的に六曜、特に仏滅についてこれぐらい気にするようなもんなのでしょうか? 私が無頓着すぎるのでしょうか……?皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。 【追記】 ご両親も六曜を気にするそうですが、『両親がうるさいから』だけではなく、何よりも本人が嫌だそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maho-maho
回答No.12

問題は六曜じゃない気がします。 >『考え直すことはできない、嫌なら結婚を考え直してもらってもいい』 結婚より六曜が大事なんではなくて、売り言葉に買い言葉だったりするんじゃないですか? >『こんな考えの人とやっていけるのだろうか?』 と質問者様が思ったように、彼女もそれくらい避けようとしても避けられることでたいしたことでもないようなのに、譲ってくれないなんてやっていけるんだろうかと思った結果じゃないでしょうか。 どうしてそんな話の流れになってしまったんでしょうね。 結納の日取りでその日は仏滅だから違う日がいいわ、と言えばたいてい、じゃあ、この日なんかどう? という会話になるだけだと思うんですが・・・。 >諸事情があって、その他の用事や仕事の関係など、合理性から考えるとやむなく仏滅になってしまった…… これってもしもの場合ですよね? そんなことがどれだけあるというんでしょう? そんなことでもめてどうするんですか? 案外そのときになったら彼女も気にしないかもしれないですよ。 またそのときになったら良い折衷案を探せばいいんじゃないかと思うのですが。 >仏滅にかかるようであれば、日を変えて行いたいということだそうです。 >『できれば仏滅じゃない方がいいな』 度合いが少し違うにしてもたいした違いはないと思いますよ。 それをお二人の言葉の行き違いで大きな問題にしてしまっているような気がします。 >六曜を中心とした生活・考え直して欲しい 特別なときだけのお話ですよね? 大げさに取りすぎているのではと思います。 お互いが自分の意見が正しいと認めさせたい、自分を通したいだけのような気がします。 それと結婚というのは違う環境で育ってきた二人が家族になるのですから、考え方の違いで驚くことって絶対ありますよ。真正面からぶつかって相手を否定するのではなくて、お互いを認め合って、お互いが納得する位置を探していくことが大切なんじゃないでしょうか。それと言い方で結果が変わることもありますよ。

その他の回答 (11)

• horotyou
回答No.1

私は7年前仏滅の日に結婚式しました、何の問題もありません、それどころかめちゃくちゃ幸せです、そういうことにこだわる人は人間が弱いのかも、相手にも言い方にも寄りますけど、あたしの場合は和装希望も合わせて互いの両親が言ってきましたが、和装なんてやりたくなかったし、仏滅のほうが普段の日より30万ほど安くなったので二人で無視してやりました。