解決済み

六曜

  • 困ってます
  • 質問No.9599297
  • 閲覧数69
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 99% (3547/3549)

暦註(注)に六曜があります。
今も日本人の多くがこれを日程や予定の決定に使っています。
先勝,友引,先負,仏滅,大安,赤口。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E6%9B%9C

根拠性がないのは分かりますが、友引にお葬式をやる人は先ずいません。

1. みなさもある程度、六曜に拘束された日程決定をしますか?
2. 現代、この六曜の開始は何年の何日が最初(始期)になっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (92/526)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E6%9B%9C

現代でも、冠婚葬祭の日程を決める時には六曜を意識して決める人が多い。しかし主催者が若い世代だと、たいていの場合は自分たちは気にしないが、親や祖父母や結婚式場のスタッフに言われたから、参加者に非常識だと思われないようになど、世間体を気にして仕方なく六曜を考慮しているケースが多い。

六曜は「先勝→友引→先負→仏滅→大安→赤口」の順で繰り返すが、旧暦の毎月1日の六曜は以下のように固定されている。閏月は前の月と同じになる。

1月・7月 先勝
2月・8月 友引
3月・9月 先負
4月・10月 仏滅
5月・11月 大安
6月・12月 赤口
お礼コメント
krya1998

お礼率 99% (3547/3549)

ありがとうございました。
その通りですね。
投稿日時 - 2019-03-22 16:02:57

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2537/7811)

生活・暮らし カテゴリマスター
まったく考えたことはありません。
お礼コメント
krya1998

お礼率 99% (3547/3549)

つまり無視という事ですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-23 09:22:41