• 締切済み

1000人規模の金属製品の製造業は年収1000万まで到達しますか?今後、この業界はどうなりますか?

mahopieの回答

• mahopie
回答No.2

以下、あくまでも想像です。(東証二部上場企業のイメージ) 社長:1 取締役:5  (1)総務・人事、(2)財務、(3)営業・販売、(4)工場長、(5)資材仕入 部長:10  上記の下に各2人  年収700~800万円 課長:20  部長の下に各2人  年収600~700万円 係長:50  課長の下に各2人、工場・製造のラインでは+10人             年収400~500万円 正社員:400人    年収300万円 契約社員:300人   年収200万円 パート:200人    年収100万円 対象会社が同族会社で、取締役の5席を同族が占めていれば、最高到達点は部長止まりです。社長以下取締役の年収はいか様にでも設定できますが、平取締役の年収が一般的には年収1200~1500万円程度。 回答としては、30年勤務して一般勤務社員のトップに立つか、社長の娘婿になって一気に取締役に入れば1000万円の年収は可能です。 金属製品製造業の将来がどうなるか、については、 (1) パート・契約社員の中にベトナム・ブラジルといった国からの研修生が多数いる (2) 原材料からの製造が主でなく、加工・組み立てが主 (3) 社員一人当たり売上高が1億円以下 (4) 経常利益率(経常利益÷売上高)が3%以下 といった部分が大きければマイナス評価でしょう。

chem7699
質問者

お礼

ありがとうございます。思っていたよりも厳しい状況のようですね。やっぱ公務員などのほうが年収の面でも高待遇ですかね?