• ベストアンサー

だんごばらってなんですか?

息子の学校の宿題で出されたものなのですが、「だんごばら」とはそもそも何のために始まった行事なのでしょうか?そしてどんな事をするのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

下記サイトにこのような記述があります。 http://d.hatena.ne.jp/caramelmaffin/20080113 >繭玉飾り(だんごばら) 小正月に山ぼうしの木の枝に餅や団子をつけて 五穀豊穣を祈願する飾りを行うものであり、特に 養蚕地帯では繭玉と称し、繭をかたどったものを飾った。

mimi1320
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。河口湖駅に飾られるんですね!見に行ってみようと思います。宿題も早々に片付きますし、勉強になりました。なかなか回りに教えていただける方がいなかったので大変たすかりました。