• ベストアンサー

光る泥だんごの作り方

子供の頃に作った事が1度はあると思う泥ダンゴ。 去年テレビでチラッと見ただけの「光る泥ダンゴ」が頭から離れません。 「光る泥ダンゴ」の作り方知っている人がいたら 詳しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195557
noname#195557
回答No.1

http://www2.ocn.ne.jp/~tutimizu/ http://www3.netwave.or.jp/~hanada/ 光る泥だんごだけで二件でてきました。 個人的には砂地だったので泥だんごは憧れでした。

osukaruzuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しく書いてあったので 先日、トライしてみました。 う~ん。なかなか思う様にヒカリませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

以前、このサイトでも見かけたことがあったので、「泥だんご」「泥ダンゴ」で質問検索したものの、ヒットなし。 「泥団子」で検索をしましたら、2件ヒットしました。kazuki33さんご紹介のサイトとダブっているものがございますが・・・ No.147270 質問:スーパー土だんごについて http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=147270 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=147270 No.112535 質問:光る泥団子ってご存知ですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=112535 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=112535

関連するQ&A

  • どろぼーさん 恥ずかしくないですか

    先日 大阪市内にある 天王寺動物園横の温泉に遊びに行きました 娘(小6)が お風呂場で ロッカーキーを紛失してしまいました 手首が細いせいか スルッと 抜けてしまったみたいです キーを落とした子が悪いと思う方には ご意見聞きたくないので ご遠慮下さい どろぼーさんは ロッカーを開けて どー見ても 子供のかばんとわかる かばんから どー見ても 子供の財布と分かる 財布を盗み ロッカーを閉めていきました 所持金は子供の全財産でした 同じ 女性として 恥ずかしくないですか? プールで楽しく 遊び 温泉に入って 後は帰宅するだけでした 楽しい時間は一瞬にして 悲しみのどん底に落ちてしまいました どろぼーさんは 子供のお金で 飲み食いして 美味しいですか 楽しいですか? どろぼーさん? あなたにも 大切な物 大切な時間を 壊される気持ち わかってほしい 分からないから どろぼーさん なんですよね あなたは ずっと こんなチャンスをねらって 遊びに来ているのですか? 寂しい 人ですね  私は 子供に 落し物は 必ず 届けるように 教えてきました  それは 自分の大切な物が 無くなった時にも 日頃から 正しい事を積み重ねていたら 必ず自分にも 正しい事が 返ってくるからと 私も信じていたから でも 今は違うみたいですね 今年の5月にも 子供の財布を 息子が拾いました 拾った場所から 警察まで かなりの距離がありましたが  息子は警察に届けると言って それから 手続きに1時間ほどかかりました(泣)  それから2日後 警察から持ち主が見つかりましたと連絡がありありました 持ち主さんがとても喜んでいましたと 言葉を頂き 息子は よかったねと 満足そうな顔をしていました    そんな息子が  地下鉄で DSを 落としてしまいました でも 出てこなかった これが 現実です どろぼーさん 恥ずかしくないですか 常識のある方に 回答お願いします

  • 灰色の泥ってどうやって作るの?その配合は?

    この度、子どもたちと一緒に泥んこ遊びをする事になりました。 ビニールプールなどに泥を作りたいと思っているのですが、あまりいい土ではないらしく、ザラザラしていて土というよりは砂利のような感じになってしまいます。 僕がイメージするのは「灰色でペトペトした感じで、固まる前の水気の多いコンクリートのような感じ」です。 団子を作るのがメインではなく、体などにペタペタ塗りあったりして遊びたいと考えています。 表現が分かりにくければ補足させていただきますので、よろしくお願いします。 出来れば、土の種類、配合などご教授いただければ幸いです。

  • ★゜・。。・゜゜・おだんご・゜゜・。。・゜★

    はじめまして☆ さっそくですが、おだんごの作り方についてみなさんからアドバイスいただけたらと思い投稿しました(´∀`人) 頭の上でおだんごってメチャメチャかわいくて憧れです♪でも今、鎖骨より少~し長いくらいの髪の長さで土台になる上の方つむじあたりでのポニーテールがなかなか上手に作れません。しかも私はめちゃくちゃ不器用なので複雑なものはできないし…(ノω・、) 髪が短くても簡単に作れるおだんごの作り方を知ってるかたがいらっしゃいましたらアドバイスいただけませんでしょうか??お願いします(●*'v`*人).

  • お団子作りを教えて下さい。

    きびだんごを家庭で作りたいのですが・・ きび粉とはどのようなものなので、どこに売ってありますか? 私は福岡県に住んでいますが、未だかつてスーパーなどで売っているのは見たこと無い・・・と思います。(ちょっと自信ないです) 今回作りたいきびだんごは岡山名物?の日保ちがするお土産用っぽいのではなく、 子供の頃屋台で売っていたグレーっぽい色のお団子をお湯につけて、きな粉をまぶして食べるやつです。 ・・・季節外れですが、すごく懐かしくて無性に食べたいんです。 それと、他にも色々なお団子を作りたくて調べたのですが、身近なスーパーには上新粉と白玉粉とだんご粉が売っていて、どれをどの用途で使うと良いのかわかりません。 ご自分で作った事がある方、ご存知の方、できましたら教えていただけませんか?

  • どろけーとけいどろ

    子供の頃よく近所の子たちと、どろけごっこして 遊んでた思い出があるんですがこの前漫画本の中ではどろけではなくどろけーといってて 誰かのブログではけいどろと逆にいってましたね。 みなさんはどうでしたか?

  • おだんごヘアについて

    今、結構いろいろなひとがやっている、おだんごヘア。 頭のてっぺんでおだんごを作る方法は分かるのですが、 ふんわりとした、ぽこ。っとしたようなおだんごを作る方法が分かりません。 ちなみに、私の髪は適度に梳いていて、一番長い部分で 背中の真ん中あたりです。 作りたいおだんごのイメージは、 http://www.cm-r.com/cm/blog/miyazaki004.jpg の、宮崎あおいちゃんみたいなおだんごです。 あと、画像が見つからなかったのですが、 『コンタクトのアイシティ』のポスターのあおいちゃんのおだんごヘアです。 分かる方、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ふんわりとしたお団子ヘアはどうやったら出来ますか?

    こんにちは。 最近、ふわふわな感じのお団子ヘアをしてる人をテレビなどでも見かけますが、どうやったらあんな感じに出来るんでしょうか? 私も以前からお団子ヘアをしていますが、髪が少ないせいか やり方が悪いのか、あんなにふんわりしたお団子は出来ません・・・ 髪が多いからあんなボリュームが出るのかもしれませんが、 髪が少なくてもボリュームが出るやり方ありませんか?? 逆毛を作っても結局丸めるとしょんぼりしたお団子しか出来なくて。 私はポニーテールを作って、中から外に向けて(言葉では説明しにくいのですが)髪を噴水みたいにしてピンで留めています。 もっと簡単な方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 泥汚れ、どうしてますか?

    こんにちわ。暑い日が増え、子供の通う園では泥遊びをするようになりました。 泥遊び後の汚れた服は、一度先生が水洗いしてからビニールに入れて持たせてくれるのですが、それでもシミになってしまい、なかなか汚れが取れるものではありません。 最近は、目立ち難い黒っぽい服を買うようにはしているのですが、白い服の時はどうしようかと思います。 食べこぼしもなかなか落ちにくいのですが、泥汚れほどではないようです。 そのため、泥遊びの日と前もって教えてくれる日もあるのですが、そうではない日は、子供もオシャレして登園したがりますので、困っています。 今日も、白い服、捨てちゃおうか迷っています。 皆さんは、どれくらい汚れと戦ってますか? また、なにか対策を練ってますか? 「泥」で遊んでくるので、なんか染まった感じがします(-_-;;;

  • おだんごヘア

    おだんごヘアをやりたいのですが・・・。 最初に一つに縛って、そこからその髪を根元に巻きつけて、Uピンというものでとめるというのはわかるんですけど、どのようにどんな角度でUピンを使えばいいんですか?? 何度もやってみたのですが、どこにどうとめていいかわからないし、髪がスルスル抜けてしまうし、全然とまってくれないんです・・・ すごくきれいなおだんごを作っている人を見ると、すごいな~って思ってます。。 どうか詳しくよろしくお願いします!!

  • だんご虫は何て言うの?

    子供に英語を教えています。 先日、子供の母親に「だんご虫って英語で何て言うんですか?」と聞かれました。 ネットで色々調べてみましたが、それらしいものが見つかりません。誰か知っている人、教えて下さい!

専門家に質問してみよう