• 締切済み

どろけーとけいどろ

子供の頃よく近所の子たちと、どろけごっこして 遊んでた思い出があるんですがこの前漫画本の中ではどろけではなくどろけーといってて 誰かのブログではけいどろと逆にいってましたね。 みなさんはどうでしたか?

みんなの回答

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.8

ひょうご。 40だい。 どろけー? けいどろ? いずれも。 まったくしりませぬ。 それであそんだきおくがない。 ほんと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wamodan
  • ベストアンサー率10% (13/123)
回答No.7

ドロケーって言ってました。 by東京都民

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • walktkd
  • ベストアンサー率22% (103/461)
回答No.6

横浜生まれ。 どろじゅん。 泥棒と巡査だと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.5

東京生まれ  どろけい、です。(泥棒と 警察) しかし 東京の中でも地域によって違いがあったような。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

30年前の愛知県では 「どろけー」 でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.3

「どろじゅん」だよ。 @京都

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198951
noname#198951
回答No.2

山口県では"けいどろ"でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

けいどろでした。 23 奈良

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうして僕だけ?

    小学校の頃、友達(一人だけ近所じゃない)+近所の子で けいどろをしてました。 僕や友達は泥棒側で、警察側の女の子達に捕まえられていました。 しかし、途中で警察側の一番年上の女の子がこう言いました。 かわいそうだから、○○君(僕)を放してあげようと。 それで僕だけ解放されました。そこで質問です。 何故僕だけ解放されたのですか。近所の情ってやつですか?

  • 心に残る、子どものころのなつかしい思い出は?

    心に残る、子どものころのなつかしい思い出は、何ですか? 私は、子どものころのことを懐かしく思い出させるようなノスタルジックな雰囲気の絵本を描いています。 しかし、自分の記憶だけではいろいろと想像が及ばないところがあるため よろしければ、色んな方の思い出をお聞かせ願いたいです! とくに ・兄弟姉妹との思い出 ・女の子ならでは or 男の子ならではの思い出  (おひめさまごっこやヒーローごっこ 交換日記やカードゲーム など) ・ペットとの思い出 などのエピソードを中心に… 日常的なことでもよいので様々な思い出を語って下さると、嬉しいです。 (尚、お答えの内容は絵本づくりの参考とさせて頂きますので、個人を特定できるような、プライバシーに関わる内容はお控え下さい。) お気軽に、よろしくお願い致します!

  • お父さんがエッチ本やAV見る人

    私が小学生の頃からうちには裸の女性の載った雑誌や漫画があり、高校生の頃には父はAVなど頻繁にビデオ屋から借りて見ていました。 更に子供がいようが風俗に行って来たことを平気で母親の前で話ていました。 ある日、母が自分の妹(私にとって叔母さん)に「あなたのとこの旦那エッチな本とか見るの?」と聞いたそうです。 すると「うちは見ないね。仕事帰りに本屋で見てくるのだか知らないけど買ってくることはない」と言っていたそうです。 うちは平気で本がその辺に投げてある状況でした。 幼少の頃ですから、私もエッチもなにもわからず近所のお友達が遊びに来ては笑ってそのまんがを2人で見てたのです。 でも、大人になってからあの時のことがとても恥かしくなりました。 あの子、お母さんに「OOちゃんのとこに行ってこんなの見たよ」と話したのではないかということです。 前置きが長くなってすみませんが、こういった状況からうちの親のように堂々と見てるオヤジて少ないのかな?皆さんの中にもこんなオヤジいますか? 周りではいなかったので、小さい子供がいるうちはそういうの置かないようにするのが普通だったのかととても恥かしくなりました。

  • 近所の子供のいたずらで困ってます

    先日、近所の子供に車全面に泥でらくがきをされてしまいました。 ご近所の事なのと私もすぐに車を使いたかったので水で泥を落としましたが翌朝見てみると傷だらけになっている事に気づき(その時に写真を撮っていればと後悔してますが)仕方なくその子の親に事の次第を言いに行きましたが、その時は「確かにうちの子でした。どうか綺麗に治させてください」と言われ、私も近所に住んでるので穏便に済ませたかったと言う甘さもありさらに悔やんでますが、その方の知り合いの修理工場へ持って行かれ、翌日行ってみるとコンパウンドで磨きをかけただけで傷は殆ど残ったままでした。 その旨を話すと子供の泥での傷なので擦り傷は治しますがそれ以外の傷は元々の傷のおそれがあるので治せないと言うのです。 私はもめたくはありませんがどう見ても擦り傷にそってある小さな傷まで全て泥ハネによって出来た傷が白くなっているもので治せないと言われますがそんなものなのでしょうか? どうか詳しい方ご回答を願います。 ちなみに車は軽四で新車で購入してから丁度1年になります。

  • 幼稚園の受験は何のため?

    私立の良いといわれる幼稚園に入れることの意味は?私には3才の子供がいます。幼稚園はすぐ近所の公立の幼稚園に入れるつもりです。しかし、周りは私立のお高い幼稚園に入れる子が多く、いったい何のためにかわかりません。私は、小さい子供は泥だらけになって遊ぶことが、一番大事だと思っています。でも、そういう幼稚園では早くからお勉強したりお行儀がいいのが良いとされているようです。皆それが子どもにいいと思っているのでしょうか?普通に考えて、子供は自然の中で元気よく遊ぶことが一番いいのだと思うのですが、なぜ幼稚園受験などをして、賢くお行儀よくする教育を選ぶ人がそんなに多いのか、さっぱりわかりません。いい大学に入るためですか?

  • 昭和40年代前半の頃

    昭和40年代前半の頃 我が家を新築するにあたり、にわかに建築に興味が湧いております。 子供の頃(昭和40年代前半)、近所の建築中の家を近くでずっと眺めていた記憶があり、その中で現場で竹を割いて、その竹を壁に編みこんで、左官屋さんが泥と藁をねったモノを塗りこんで、土壁を作っていました 今となっては、どのくらいの大きさの家だったのかまったくわかりませんが、当時土壁は一般的な工法だったのでしょうか? それとも、当時すでに純和風な工法は贅沢な造りだったのでしょうか? ちなみに、大工さんに断って、はぎれや鉋屑をもらって遊んだのが良い思い出です

  • 子供の頃、どんな本を読みました?

    こんばんは。 子供の頃、どんな本を読みましたか? 私が子供の頃は今程、娯楽が多くありませんでしたから、 本を読むことだけが楽しみでした。 「小公子」、「岩窟王」、「フランダースの犬」、「シャーロックホームズ」、 「路傍の石」、・・・数えあげているときりがありません。 今でも思い出すのは「家なき子」です。 お母さんがレミ少年に焼きりんごを作ってくれます。 焼きりんごとは、どのように美味しいものだろうと、 ワクワクした思い出があります。 同時に知らない外国を想像して胸がときめいたこともあります。 子供の頃、どんな本を読まれました?

  • コラッ!! の語源は子等?

    イタズラをした子供に、近所のおじさんが「コラぁ!!」と怒る、漫画やテレビではよく見ますが、実生活ではあまり聞かれなくなりました。それはともかく、 語源は子供達を意味する「子等」でしょうか? また、君達、あなた達と表現しますが、昔は代わりに子等を使っていたのでしょうか?あまりピンと来ませんが。それとも文語表現として文章の中で使われるのでしょうか?

  • 近所の人を見送ったことある?または

    近所の人が引っ越す時に最後の見送りをその近所の人の家の前とかでしたことってありますか? または逆に近所の人に見送られたことありますか? やっぱり見送る時って自分だけ取り残されたような気分になって寂しくなるでしょうか? ちなみに子供の頃、近所の仲の良かった女の子が引っ越すことになって、見送る時に私が大切にしていたお気に入りの本を贈ったことがありました。

  • 子供の頃(高校生まで)に好きだった本

    子供の頃(高校生まで)に好きだった本 (絵本、児童文学、偉人伝、漫画、小説など)は何ですか? 繰り返し読んだりしましたか? 思い出があれば教えてください。 ちなみに私は「大きい一年生と小さい二年生」「あしながおじさん」「小公女」 「エースをねらえ!」って言う感じです。 (40代 女性)