• ベストアンサー
  • 困ってます

近所の人を見送ったことある?または

  • 質問No.9726679
  • 閲覧数89
  • ありがとう数23
  • 回答数11

お礼率 100% (6626/6626)

近所の人が引っ越す時に最後の見送りをその近所の人の家の前とかでしたことってありますか?

または逆に近所の人に見送られたことありますか?

やっぱり見送る時って自分だけ取り残されたような気分になって寂しくなるでしょうか?

ちなみに子供の頃、近所の仲の良かった女の子が引っ越すことになって、見送る時に私が大切にしていたお気に入りの本を贈ったことがありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 14% (804/5529)

他カテゴリのカテゴリマスター
近所ではないですが・・・
中学の時に一人だけ就職した子がいて、クラスメートの呼びかけで
お見送りに行きました。
あまり誰とも親しくなかった子でしたが、不良っぽい子
数名と私ぐらいで、なんてみんな冷たいんだろうと
驚きました。

子供の引っ越しの時は、死ぬかと思うぐらい辛かったです。
ドライな子なので、しょっちゅう帰らないって判ってたので。
やはり、出て8年ですが帰ったの2度だけです。

子供の友達(数年、息子のように付き合ってきました。)も早朝に
出るという(しかも、そこそこの距離を歩いて)ので駅まで
夫と見送りました。
寒くて暗い時に一人で旅立たせたくなかったので。
彼は、すぐゴールデンウィークに顔を見せに帰りましたが。
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (6626/6626)

zabusakuraさんお晩でございます。

>>あまり誰とも親しくなかった子でしたが、不良っぽい子
>>数名と私ぐらいで、なんてみんな冷たいんだろうと
驚きました。


じゃあ就職して遠くへ行ってしまったんですね。それでも数名でも見送りにきてくれる子だったわけなんで皆さんからみて嫌な印象はなかったのでしょうね。

>>子供の友達(数年、息子のように付き合ってきました。)も早朝に
>>出るという(しかも、そこそこの距離を歩いて)ので駅まで
>>夫と見送りました。
寒くて暗い時に一人で旅立たせたくなかったので。


お子さんのように接していたならかなり寂しかったでしょうねえ。。

じゃあ電車が出発したあともzabusakuraさんは電車が見えなくなるまで見送っていたのですね。
投稿日時:2020/03/23 13:05

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 33% (526/1593)

一度だけ。
引っ越しの挨拶をされた時に、「一般ごみなら捨てますよ」と言ったら、
持って来られたので、そのままお見送りしました。
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (6626/6626)

show1968さんお晩でございます。

一度だけあるんですね。

>>引っ越しの挨拶をされた時に、「一般ごみなら捨てますよ」と言ったら、
持って来られたので、そのままお見送りしました。


そのときのshow1968さんは笑顔で車がみえなくなるまで手を振っていたのですね。

家に戻ってからも別れの感動に浸っていたのでしょうか。
投稿日時:2020/03/23 18:32
  • 回答No.10

ベストアンサー率 10% (758/7065)

そういえばどっちもないなぁ。
直近の引っ越しだって近所付き合いは希薄だったし。
ドラマなんかだとありますけどね。

>私が大切にしていたお気に入りの本を
普通に考えて小さい頃からアレですよねぇ・・
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (6626/6626)

さくらさんお晩でございます。

>>そういえばどっちもないなぁ。

どっちも経験ないんですね。

>>ドラマなんかだとありますけどね。

ありますよね。さくらさんもああいう場面をみるとご自分もお見送りして感動に浸りたいなあって心の中できっと思っていたのでしょうね。


>>普通に考えて小さい頃からアレですよねぇ・・

まあなかなか子供で自分が好きな本を贈るみたいな子供いなさそうですよねw

子供らしくない子供ってよく言われてました。
投稿日時:2020/03/23 18:29
  • 回答No.9

ベストアンサー率 8% (125/1530)

他カテゴリのカテゴリマスター
自分は転勤族でしたが、都会だったのでありませんでした。
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (6626/6626)

longrailjpn2018さんお晩でございます。

>>自分は転勤族でしたが、都会だったのでありませんでした。

longrailjpn2018さんは転勤族だったのですね。都会だと近所の人との密な付き合いがないのでお見送りって少ないのかもしれませんね。

longrailjpn2018さんはそれでも転勤のたびに同僚さんにバラの花束をもらってかなり寂しい気持ちになっていたのでしょうか。
投稿日時:2020/03/23 16:30
  • 回答No.8

ベストアンサー率 14% (2903/20293)

アンケート カテゴリマスター
寒寒ちゃんお晩でございます

私のオヤジは転勤のない仕事をしていたので、このような経験はございません

引っ越していく友達おったけど見送ったかなぁ?

小4のときの出来事なので失念しております

>ちなみに子供の頃、近所の仲の良かった女の子が引っ越すことになって、見送る時に私が大切にしていたお気に入りの本を贈ったことがありました。

んまぁ!!

なんて優しいんでしょう!?

寒寒ちゃんにそんな一面があったとは…!!

因みにどんな内容の本ですか?

ここ、重要よ
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (6626/6626)

みちよさんお晩でございます。

>>私のオヤジは転勤のない仕事をしていたので、このような経験はございません
>>引っ越していく友達おったけど見送ったかなぁ?

みちよさんお晩でございます。

お父様は転勤がないお仕事だったのですね。でも見送った経験のほうは多少あるのですね。

私も父が転勤が全然なかったので見送ってばかりでした。

>>因みにどんな内容の本ですか?
>>ここ、重要よ

あんまり詳しくは覚えてないんですが、世界で起こったちょっと怖い出来事を説明している本でした。なので少女が喜んで読むような内容の本ではなかったですね(笑)
投稿日時:2020/03/23 16:01
  • 回答No.7

ベストアンサー率 14% (1955/13232)

うちの親は堅実な人でしたからこういうものは買ってもらえなかったです。当時はただのケチだと思っていましたけど。高価な設備満載の学習机なども当然のことながら買ってもらえませんでした。その反動で今は独り暮らしで5台の自転車を所有しています。関係ない話で失礼しました。
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (6626/6626)

>>その反動で今は独り暮らしで5台の自転車を所有しています。関係ない話で失礼しました。
通報する

ご両親はきっと倹約家だったのですね。お金持ちほど贅沢はしないっていいますし。

今は5台もありますかあ。

tzd78886さんはじゃあきっとロードバイクでのサイクリングとかが趣味なのですね。もちろんヘルメットをかぶってるでしょうし。
投稿日時:2020/03/23 14:27
  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (1955/13232)

>その時のtzd78886さんは車の窓から顔と手をだしてバイバイって手を振ったのですね。

 私は自転車で移動しました。オヤジは借り物のトラックに荷物を積んでいたので、先回りして待っていた記憶があります。
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (6626/6626)

>>私は自転車で移動しました。オヤジは借り物のトラックに荷物を積んでいたので、先回りして待っていた記憶があります。


自転車でしたかあ。tzd78886さんの中3の頃だったらまだ昭和50年代くらいだったでしょうからこのような自転車をその時は乗っていたんでしょうね↓

https://middle-edge.jp/articles/I0001925
投稿日時:2020/03/23 14:11
  • 回答No.5

ベストアンサー率 0% (0/14)

samusamu2さん、あらためてこんちゃーーーっす!。

fqrhd927でっす、何度もすみません。


>>fqrhd927さんの奥様か旦那様だったのでしょうか。

いや、ぶっちゃけ 寒~い冗談だっただけなんです、すみません。

親しい友人とちょっともめてごたごたしていたのもあって、

ジョークだと気付かなかったでしょう?泣。ごめんなさいね。
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (6626/6626)

>>いや、ぶっちゃけ 寒~い冗談だっただけなんです、すみません。

冗談でしたかあ。まじめに身内が亡くなってしまった時の話だとおもってましたよ(笑)

>>ジョークだと気付かなかったでしょう?

前からfqrhd927さんがそのようなことをここで言うキャラであれば気づいたかもしれません(笑)
投稿日時:2020/03/23 14:09
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (1955/13232)

中学3年の時引っ越しました。近所の人が見送ってくれましたが、引っ越し先は300mしか離れていないところだったので特に寂しいとは思いませんでしたね。
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (6626/6626)

tzd78886さんお晩でございます。

>>中学3年の時引っ越しました。近所の人が見送ってくれましたが、引っ越し先は300mしか離れていないところだったので特に寂しいとは思いませんでしたね。


そんなに近場への引っ越しなら笑顔だけの見送りになったでしょうね。その時のtzd78886さんは車の窓から顔と手をだしてバイバイって手を振ったのですね。

お母さまは近所の人には「近いからいつでも会えるし、ぜひ遊びにきてください。」って近所の方に言ったのでしょうか。
投稿日時:2020/03/23 13:19
  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/14)

>>~近所の人の家の前とかで~


最後を見送ったことなら、ある意味ありますよー?

「本当に最後の人でした。」

内臓とか、、ね、、?やられていてッていうか、もう、ね。涙。
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (6626/6626)

回答ありがとうございます。

>>最後を見送ったことなら、ある意味ありますよー?

あ~~最後って書かないほうがよかったですね。亡くなってしまった人のように感じますもね。大変失礼しました。


>>「本当に最後の人でした。」

そうでしたかあ。fqrhd927さんの奥様か旦那様だったのでしょうか。
投稿日時:2020/03/23 13:14
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (1256/5564)

他カテゴリのカテゴリマスター
賃貸時代にちょうどお隣が引っ越しされるタイミングで居合わせましたのでお見送りしました

大人なので寂しいという感じはなかったですね
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (6626/6626)

agehageさんお晩でございます。

>>賃貸時代にちょうどお隣が引っ越しされるタイミングで居合わせましたのでお見送りしました
>>大人なので寂しいという感じはなかったですね

agehageさんはじゃあ笑顔で見送ったのですね。

その時は「どこかでまたバッタリ会うかもしれませんね」みたいなことを言ったのでしょうか^^
投稿日時:2020/03/23 13:07