• ベストアンサー

コラッ!! の語源は子等?

イタズラをした子供に、近所のおじさんが「コラぁ!!」と怒る、漫画やテレビではよく見ますが、実生活ではあまり聞かれなくなりました。それはともかく、 語源は子供達を意味する「子等」でしょうか? また、君達、あなた達と表現しますが、昔は代わりに子等を使っていたのでしょうか?あまりピンと来ませんが。それとも文語表現として文章の中で使われるのでしょうか?

noname#145525
noname#145525

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.3

これのようですね。 これ [感]《「此(こ)れ」と同語源》目下の者に呼び掛けたり、注意を促したりする時に発する語。こら。おい。「―、何をする」

noname#145525
質問者

お礼

ありがとうございます。 これだったのですね。なるほど。

その他の回答 (4)

noname#136441
noname#136441
回答No.5

古くから「これ」という間投詞(感動詞)があります。 (大辞泉参照) これが変化したものです。 これ⇒これは⇒こりゃー⇒こら 大辞泉 【これ】 [感]《「此(こ)れ」と同語源》目下の者に呼び掛けたり、注意を促したりする時に発する語。こら。おい。「―、何をする」

noname#145525
質問者

お礼

ありがとうございます。 総合して2つの説がありますね。

  • dddmmgrru
  • ベストアンサー率64% (24/37)
回答No.4

参考URL「薩摩弁」 中ほどのエピソードのところを見てください。 すでに「こら」は「共通語」として一般化していると思われます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%A9%E9%9A%85%E6%96%B9%E8%A8%80
noname#145525
質問者

お礼

ありがとうございます。 標準語:これ 薩摩弁:こら と考えていいのでしょうか?

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

いま思いついた仮説ですが、明治維新後、薩摩藩の藩士が東京に出てきて警察官をやったそうです。悪いことをしたり違反をしたりしている者に対して「おい、こら!」と薩摩弁で注意していたとのことです。そこから来ているのでは?

noname#145525
質問者

お礼

ありがとうございます。 方言ですか。「こら!」の標準語に該当する言葉は何なのでしょうか?

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

 子等?ホームラン級の○○丸出しのぶっ飛び方ですニャァ。  多分、元は「是(これ)」でしょうニャ。「これ」→「こら」だと思いますニャ。

noname#145525
質問者

お礼

思いますニャ、と言われても困るんだニャ。 本当?それともテキトー?何か根拠があるの?と疑問満載の回答だね(笑)

関連するQ&A

  • 「ガーン!」の語源

    昔流行った(今も言うのか?) ショックを受けたときの言葉の表現 「ガーン!」 というのは、一体どこから来たものなのでしょうか。 漫画?映画?テレビ? 誰が最初に言い出したのか知りたいのですがご存知の方いらっしゃいますか?

  • 『左様』の語源

      現在よく使う、横書きにに上から下へ書かれる文章で、既に書いた内容の通りという意味で「上記の通り」という言葉があります。  『左様』という言葉が同じような成り立ちを持った言葉だと想像したのですが、昔の文章は縦書きに右から左へ書かれていたかと思うので、その場合、既に述べられた内容は、左ではなく右にあるので「右様」となるのが自然ではないでしょうか。  別の語源があるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。  宜しくお願いします。  

  • 「おざにだす」の意味、漢字、語源など

    昔、幼稚園児の頃、よく祖母から「この子はまだ小さいので、『おざにだす』ことはできない」といわれました。具体的にいうと、一流ホテルでお食事などをするような正式な場所には出ることができないということです。この場合の「おざにだす」というのは 1.正式な日本語ではどのような意味ですか。 2.どのような漢字ですか。 3.語源は何ですか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 聞いたり見たりすると→?、思わず赤面、他に言葉は

    何気ない会話や文章で、思わず疑問に感じる事が場面は有りませんか? 余り雁字搦めも→言葉狩り、邪推、気にし過ぎ・・・と、オーバーに言えば表現の自由にも関係しますが。 でも、たまにありませんか?語源や意味からは? テレビやラジオで子供向けの漫画に、何気なく流れて来るコメントや会話に → 「あげマン」「下げマン」「下ネタ」「Hする」「いてこます」「美人局」等がありますが・・・ ふと語源や意味から考えて不適切&不穏当な言葉であり、他に適切な言葉や表現があるのではと思いました。 気にし過ぎの感もあるのですが、コメディやバラエティに始まり、ドラマやアニメでも、中にはニュースや国会答弁にまで登場するのは、さすがに下品&違和感があり如何なものかと思います。 皆様は、そんな経験・感慨を持ちませんか? どんな言い回し・表現を使えば良いのでしょうか? 同じような言葉・使用シーン(事例)がありましたら、ご紹介&お教え願えませんか?

  • 『うちの子に限って‥』って、意味‥。

    『うちの子に限って‥』‥昔よく聞きましたよね。 これをもう少し掘り下げてみたいです。 昔、よく耳にしたフレーズ。 意味は? 親自身が我が子の事を何も知らない、分かってないっていう事ですか? 例えば‥ A:『あなたの子供さん、××で〇〇してたよ』 親:『うちの子に限って、そんな事はないです』 ‥みたいな使われ方ですかね? 『うちの子に限って‥』っていうのは 子供を信じている時は 使わないものですか?? 世間一般的には どのよう意味合いがあるのでしょうか?

  • 「しゃらくさい」とは?

    昔の漫画とかで「しゃらくせえ!」とか使っているのを見ますが、実際に使っている人は見たことがありません。どういう語源で、どういう意味なのですか?どこかの方言ですか?

  • 自分の子だけは可愛い?

    皆様こんにちは♪ 子供を作るかどうか本気で悩んでいます 私はどちらかと言えば子供はあまり好きな方ではなく 友人の子供なら何とか可愛がる位はできますが、 全く知らない他人の子供はスーパー等でちょろちょろ動き回って 居るのを見ると、うるさいなぁ。邪魔だな。。なんて思ってしまいます。 これだけなら良いのですが、4月に従姉妹に子供が生まれました。 そこで出産祝いもかねて叔父の家に身内で集まったのですが、そこで 叔父が言った台詞が”子供作るなら早い方が良いよ 自分(叔父)は 正直なんだか虫みたいであんまり可愛いって思った事はないけど”と(笑) 初孫なのに冗談で言って言っているのかな?と思っていましたが 先日叔父と私の父共通の友人が我が家に遊びに来て  何だか叔父の様子がおかしいんだよなぁ。初孫で一番可愛いはずなのに 態度が変なんだと言っていました。 あの台詞はもしかして 冗談では無くて本気で言って居たのかな? なんて思ってしまったら自分に正直自信が無くなってきました。 もし子供を生んで愛せなかったらどうしよう?って 子供嫌いで出産なさった方で 自分の子でもやっぱり子供はちょっと って方はいらっしゃいますか? まとまりの無い文章で申し訳無いのですがよろしくお願いいたします。

  • 溺れているひとがいたとき

    この前、とある湖を散歩していた時に、5、6歳くらいの子供がおぼれていました。私は昔泳ぎに自信があったので助けようとしたんですが、たまたまそこにいたおじさんに「やめろ」といわれて、はがいじめにされて助けに行けませんでした。結局その子供はその親に助けられたんですが、どうやら私をはがいじめにしたおじさんは、その子の近所に住んでいる人みたいで、その子が助からないように私をはがいじめにしたみたいです。そのあと警察にいってそのおじさんのことを話したら、「事件になっていないから捜査できないよ」と言われました。刑法的に見てこのおじさんは罪になるのでしょうか??教えてください。

  • 幼稚園に行かなかった子

    昭和38年生まれの40歳、独身女性 近所の子は皆幼稚園へ行くのに、私の兄弟3人は 幼稚園へ行ってません。 小学校入学時から戸惑うことばかり。 親は生活にいっぱいいっぱいで、親自身さえ今でいう 中学校卒(昔はそれが当たり前だったというけど) 同級生からすると高齢の親だったので、ものを知らない 教育を受けていない両親が恥ずかしいでした。 近所の子で生活保護を受けてても、幼稚園へ行っていたというのに・・ 父のたばこ、兄弟の多い親戚づきあいの冠婚葬祭を 少し控えれば、幼稚園くらい行かせられたはずなのに・・ 三角食べという言葉、幼稚園でのいろんな行事・・ 知らない事だらけ、知らない人だらけでつまづいてばかりでした。 幼稚園いけなかったコンプレックスは、いまだにあります。 今、ひきこもりです。 幼稚園からやり直したい!ピアノも習いたかった。 習字も・・ 幼稚園て、どんなことするんですか? 友人に聞いてみたかったけど、悔しくて惨めできけませんでした。

  • 構って欲しくて悪戯をしてくる子との上手な付き合い方

    最近、よく遊ぶグループがあります。 その中に僕に対して悪戯とか意地悪をしてくる女の子がいます。 僕に構って貰いたいんだろうな。って言うのはなんとなく察しています。 僕もその子のことを気に入っているので、 嬉しいし可愛いなあと思うのですが、 時々、対応に困るような意地悪をしてきたりします。 例えば、トイレに行かせてくれないとか。 本当に行かせてくれないんですよね。。 結局、振り切って行っちゃうんですけど 戻るとフテタリしてるので、嫌じゃないけどちょっと困ります。 あまりにも拗ねる時は、 本気で嫌だったのかな。。とかちょっとオロオロしちゃいます。 うまく表現できないですけど、 こういう女の子と上手にやっていくには、 どういう部分に気をつけるのがいいのでしょうか? (子供扱いしない。とか、なるべくワガママを聞いてあげる。とか?) 付き合ってるならともかく、 今はまだ仲がイイだけで付き合ってるわけじゃないですし、 周りの目もあるのでハグとかは無理です。 (というか絶対その子に突き飛ばされます。) 出来ると言えばせいぜい、頭を撫でてあげるくらいかなー。