解決済み

「しゃらくさい」とは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.159162
  • 閲覧数9215
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (156/203)

昔の漫画とかで「しゃらくせえ!」とか使っているのを見ますが、実際に使っている人は見たことがありません。どういう語源で、どういう意味なのですか?どこかの方言ですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

江戸時代に流行した「洒落(しゃれ)」は特権階級の人たちのものだった。庶民の「洒落」は「しゃらなやつ」といって成り上がり者という意味でつかわれた。つまり身分不相応なしゃれは似合わないと言う意味。現在では「なまいきな」とか「こしゃくな」とか「キザな」という意味に使われている。その他諸説あり。社楽斎という男の名前からという説。越前では遊女のことを「しゃら」と呼ぶことからだという説など。

です
お礼コメント
koba_nob

お礼率 76% (156/203)

早速の回答有り難うございます。
よくわかりました。
投稿日時 - 2001-10-30 16:24:21

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 41% (443/1063)

うちは静岡県なんですが「しゃらくさい」って使いますよ。
方言だと思ってました。 意味合い的には「生意気」という
のがピッタリだと思います。
お礼コメント
koba_nob

お礼率 76% (156/203)

そうなんですか。関西から静岡のあたりで使われているんですかね。
投稿日時 - 2001-10-30 16:31:28

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

【洒落臭い】はGooの便利ツールに入っている国語辞典、「大辞林」にも紹介されてますが、、、著作権で紹介できません。

http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%A4%B7%A4%E3%A4%E9%A4%AF%A4%B5%A4%A4&search=%B8%A1%A1%A1%BA%F7&sw=2

要は「生意気な」「こしゃくな」「分に似合わない」「気の利いた風をしやがる」...と言うニュアンスの言葉で、方言ではありません。

学生の頃から、、ついこの間(2~30年前)まで使っていましたが、忘れていましたが漫才の「ヤスキヨ」の[ヤッさん]は

使っていたように記憶してますが、次第に死語になるのでしょうね!!


*URLから、「社楽斎という男の名前からという説」を読ませて頂きましたが、[写楽齋]だともっと面白そうですが。。。
お礼コメント
koba_nob

お礼率 76% (156/203)

有り難うございます。
ヤッさんが使っていましたか。そう言えばそうだったような気もします。
投稿日時 - 2001-10-30 18:04:19
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

回答はでているが・・・
おいらは、いまだに、
時々だが、使ってらあ!!
細々と生き残っているわよん。
お礼コメント
koba_nob

お礼率 76% (156/203)

そうなんですか。大変失礼致しました。
地域的なものもあるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-30 18:05:21