• ベストアンサー

【日本語】相手のことを「おじゃあ、なにしよっと」と

【日本語】相手のことを「おじゃあ、なにしよっと」とか、「おじゃぁ、なにしとんねん」と言う人がいますが、おじゃ、ってどこの方言でどういう意味ですか? この相手のことおじゃあと言うのは全国的なのでしょうか? おじゃ、の語源、起源を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255227
noname#255227
回答No.2

九州の方の方言で、二人称です。 起源は二人称の「お主」で、 おぬし→おんしゃ→おじゃあ だと思います。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

Qおじゃ、の語源、起源を教えてください。 A. >おじゃ おじゃる→おじゃ→おんし→お主→あなた