• ベストアンサー

ねち?(方言)

静岡県西部のものです。私の母77歳は、昔から歯茎のことを「ねち」と言っています。たぶん、方言と思うのですが、どこらへんの地域まで通じるでしょうか?また語源は根地(歯の根がある地面)と思っていますがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gekkamuka
回答No.1

手元の東條操編「全国方言辞典」によれば、かなり限られた範囲のようです。 【ねち】歯茎:静岡県浜松・愛知県渥美郡 類似で、 【ねじ】歯茎:静岡県庵原郡 ここで、「ち」「じ」の二読みされる漢字といえば「地」を連想しますから、 >語源は根地(歯の根がある地面)と思っていますがどうでしょうか? 確かに、根地なら「ねち」「ねじ」で受け入れやすいと思います。

kokutetsu
質問者

お礼

愛知県渥美郡でも使われているとは面白いですねち。勉強になりました。ありがとうございます。