• ベストアンサー

京丸ぼたんって知ってますか?

昔、静岡県の遠州(西部地域)の伝説の本で、京丸ぼたんという大きなぼたんが60年に一度咲くという話を見たことがあります。実際の詳しい場所やそれにまつわるお話があれば教えてください。

  • no-n
  • お礼率89% (26/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.4

「京丸ぼたん」の話については、「遠州七不思議」「京丸ぼたん」などで検索すればヒットすると思います。 伝説の場所は現在の地名で、静岡県周智郡春野町気田(けた)。 京丸山・岩嶽山付近とされます。 特に岩嶽山はアカヤシオの群生地として天然記念物に指定され、かなり昔になりますがNHKの「自然のアルバム」でも全国に紹介されました。 例年ですとゴールデン・ウィークの時期がアカヤシオの満開と重なりハイカーで賑わいます。 私も毎年登っていたのですが、今年は事情により行けませんでした。 花の多い年には山の尾根がピンク色、綺麗ですよ。 ぼたんの咲く時期とアカヤシオの群生と伝説が結びついたと思われますが・・・。 なお京丸山は「ぼたん」伝説の「京丸」という名前だけで実際は藪の山です。 京丸山の麓(登山口)には、昔「京丸」という平家の落人の部落が有ったとか?、また岩嶽山の登山口の地名は小俣京丸と地図に記載されています。

no-n
質問者

お礼

アカヤシオという花の群生ですか、見てみたいですね。天然記念物になるくらいだから見ごたえありそうですね。京丸ぼたんはやっぱり幻っぽいので、代わりに来年あたり見に行きたいと思ってます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 ヤツオツツジは栃木県宇都宮市の県花みたいですよ。 ところで、 ヤツオというなまえがつくつつじはシロヤシオとアカヤシオらしいのですが。 両方を含んだ名前が、ヤツオツツジではないでしょうか。 (つまり、アカヤシオとシロヤシオの総称?) アカヤシオはこんな花です。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/akayasio.html

no-n
質問者

お礼

調べていただきありがとうございます。少なくともアカヤシオとシロヤシオは別のものみたいですね。

noname#211914
noname#211914
回答No.5

MiJunです。 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ヤシオツツジ」 「ばたん」から想像していたものとは異なってました!! ◎http://www.mapion.co.jp/c/f?el=137/58/42.697&scl=250000&pnf=1&uc=1&grp=all&nl=35/04/48.428&size=500,500 (静岡県周智郡春野町小俣京丸) ご参考まで。

参考URL:
http://www2.wbs.ne.jp/~kuma/54.html
no-n
質問者

お礼

度々のご連絡ありがとうございます。No.4のyan2014さんの“アカヤシオ”と“ヤツオツツジ”は同じ物なんでしょうか?地域が同じだし名前も似てるから多分同じなんだろうなぁ(後で調べようと思います)。ヤシオツツジの写真見ましたが“ぼたん”ではないようですね。でもこれが群生してたらきれいでしょうね。ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「牡丹情報:1997.6.21」 この記載によると「秋葉本山」でしょうか・・・? ●http://homepage2.nifty.com/hi-king/seek.html (春野町) ◎http://www.shizuoka.isp.ntt-west.co.jp/wnn-c/morimori/mori9804-3/kyomaru2.html (京丸牡丹(ぼたん)の謎) ◎http://www.town.haruno.shizuoka.jp/ (春野町) このページの左端で「観光スポット」で「観光スポット」がありますが・・・? ●http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=162455 ご参考まで。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~YZ7H-KWSM/INFO/info_peo.html
no-n
質問者

お礼

“京丸牡丹(ぼたん)の謎”のURLに京丸ぼたんは確認されていないと書いてありました。やっぱりないんですかね…。ちょっと寂しくなっちゃいました。でも情報ありがとうございました!!

回答No.2

わかったことを羅列してみます。 場所は静岡県春野町石切,小俣京丸です。 京丸ぼたんは遠州七不思議のひとつだそうです。 そして、その遠州七不思議とは、 http://www2.wbs.ne.jp/~mkoyama/quiz/nanahsgi.htm に載っています。 ここに、 http://www1.odn.ne.jp/~cam22440/oma-2.htm 京丸山について、詳しく載っています。 伝説の内容は、 「京丸で心中した男女の命日,または60年に1度,京丸山には唐傘大のボタンの花が咲く」 というものだそうですが。 http://www.din.or.jp/~heyaneko/dj5kyoumaru.html ここに少し載っています。 さらに詳しく、ここに載っていました。 http://www.shizuoka-c.ed.jp/mori-j/seito_homepage/yurie/kyomaru.htm http://www2.tokai.or.jp/s-mizu/kyoumarusan/kyoumarusan.htm このホームページによりますと、 そのボタンは白いらしいです。

no-n
質問者

お礼

春野町石切,小俣京丸ですか。地図で確認してみます。最後のURLに登山の行程が書かれてましたが、普通の人が車で行くには厳しそうですね。

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

↓地名に伏字がしてあるのが無念ですが、 エピソードは紹介されています。よかったら見てください。

参考URL:
http://www.shizuoka-c.ed.jp/mori-j/seito_homepage/yurie/kyomaru.htm
no-n
質問者

お礼

昔読んだ本と若干内容が違う気もしますがあらすじは同じでした。懐かしく読ませていただきました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ぼたん鍋のお勧めありますか?

    急な話ではありますが、せっかくの3連休なので今日か明日にでも「ぼたん鍋」を食べに行きたいと思い立ちました。兵庫県西宮から1泊2日で軽く行けるお勧めどころを教えていただけませんでしょうか。 ぼたん鍋といえば丹波篠山かなとも思いますが、昔行った十津川もおいしかったし・・・。場所はそんなに遠くなければどこでも構いません。 あまり近代的なところではなく、囲炉裏のあるようなひなびた旅館が好みです。 わがまま言いますがよろしくお願いします。

  • 静岡県・遠州地域の切り干しイモについて

    にんじん芋(紅隼人あるいは、J-red)というさつま芋は、 静岡県の遠州地域で、切り干し芋にしていいる芋ですか? もし、同品種でしたら、切り干し芋の製品は有りますか? 静岡県遠州地域の方、ご存知の方、お知らせください。

  • しそ巻

    しそ巻 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%81%9D%E5%B7%BB%E3%81%8D しそ巻とは、味付けした味噌を、しその葉でくるんだもので、ご飯にのせて食べると、とてもおいしい ものです。しかし、ウィキペディアによると、これは東北地方と、静岡県西部に独特のもので、 ほかの地域ではあまり知られていないようです。これは本当なのか、日本全国の人に確認したいです。ちなみに私は静岡県西部のものですので、しそ巻は知っています。また、なぜ、静岡県西部( 遠州地方)と東北地方とは離れているのに、しそ巻が共通にあるのかというのも不思議なので、ご存じの方はお教えください。

  • 静岡県西部で景色のキレイな場所

    いい季節になりました。 静岡県西部地域で、ちょっとゆっくり立ち寄って話ができるような景色の良い場所(海、山、公園、夜景等)を教えて頂けませんか。そういった場所を紹介するHPでも結構です。よろしくお願いします。

  • 静岡県

    先程、間違えて「レシピ」のほうで質問させていただきましたが、本来は、こちらのカテゴリーですね。 失礼致しました。 ------------------------------------------------- にんじん芋(紅隼人あるいは、J-red)というさつま芋は、 静岡県の遠州地域で、切り干し芋にしていいる芋ですか? もし、同品種でしたら、切り干し芋の製品は有りますか? 静岡県遠州地域の方、ご存知の方、お知らせください。

  • 遠州芝原の場所

    徳川家康と武田勝頼が戦った遠州芝原の戦いの場所というのは現在のどの場所になるんでしょうか。 静岡に芝原という地名はありますが、遠州とつくからには、そちらではないかと思うので。 本を読んで気になったのですが、WEBで調べても見つからなかったので。 分かる方、教えていただけないでしょうか?

  • 静岡県の方言について

    今静岡県の方言について調べているのですが、最近の方言は本にも載っていないので、ここで質問させていただきます。 静岡県を西部・中部・東部・伊豆と四つにわけて、その地域・地区でしか通じない言葉を教えていただきたいのです。 単刀直入で申し訳ありませんが、回答をお願い致します。 また、その際に居住地域と年代を教えていただけるとありがたいです。 つたない文章ですみません。よろしくお願いします。

  • ねち?(方言)

    静岡県西部のものです。私の母77歳は、昔から歯茎のことを「ねち」と言っています。たぶん、方言と思うのですが、どこらへんの地域まで通じるでしょうか?また語源は根地(歯の根がある地面)と思っていますがどうでしょうか?

  • デジタルパーマを取り扱ってる静岡県内美容院をおしえて!

    静岡県内でデジタルパーマを取り扱っている美容院を教えてください。 できれば、西部地域内で。

  • ラリーを見たい

    ラリーを見たい むかし知人がオフィシャルをしていた縁で、新城ラリーを毎年見に行くようになって数年になりますが、 新城はオールターマックなのがちょっと不満です。 静岡県西部に住んでいるのですが、グラベルのラリーが観戦できるいちばん近い場所を教えていただけないでしょうか?