• 締切済み

遠州芝原の場所

徳川家康と武田勝頼が戦った遠州芝原の戦いの場所というのは現在のどの場所になるんでしょうか。 静岡に芝原という地名はありますが、遠州とつくからには、そちらではないかと思うので。 本を読んで気になったのですが、WEBで調べても見つからなかったので。 分かる方、教えていただけないでしょうか?

• 歴史

みんなの回答

• Pinhole-09
回答No.1

武田軍の遠州侵入経路は、信玄、勝頼とも飯田から 三州街道を通り、遠州に入ったところで、折れて遠州に 深く進み、二股、袋井へ達しました。 従って天文4年の芝原の戦いは、袋井市山崎のあたりと 思われます。   芝原小学校があります。 長篠の敗戦の翌年の勝頼の侵攻の意図は不明ですが 武田軍の士気を高めるためでしょうか、ほとんど戦を せず退陣しました。   従い記録は不分明です。 井伊直政の話があるくらいです。 家康も相手をせず、兵站不備で敵が退陣するのを待ち ました。

charagon
質問者

お礼

そうなんですね。 ありがとうございます。 そうらしい域からはでていないってことですかね。 そういう何か本とか文献とかで出ているものってご存知でしょうか? もしわかるようでしたらよろしければ教えてください<(_ _)>