• ベストアンサー

カードゲーム「ページワン」の「ノームサイ」って方言だったの?!

どのカテゴリーが最適か分からず、こちらに質問いたします。  私は福島県福島市で生まれ育ち、子どもの頃にやったトランプ「ページワン」では、最後から2枚目のカードを出すときに「ページワン」とコールし、最後の1枚を出すとき(つまり「上がり」です)には「ノームサイ」とコールしていました。その当時は何語かも気にせず、仲間に教えられたとおりに何の疑問もなく「ノームサイ」と言っていました。  社会人となり、「ページワン」などする機会もなく、上記のようなことはすっかり忘れていました。ところが、最近たまたま「ページワン」で「ノームサイ」と言うのは仙台方言であると主張しているHPを見つけ、「え、福島市も使うし、福島県南部出身の妻も『ノーサイ(ムは入らないらしい)』と言っていたようで、一概に仙台方言とは言えないようです。  そこで皆様のご協力を。「ノームサイ」という用語を使っていた方いらっしゃいますか。使っていたなら、出身地はどこですか? また、「ノームサイ」の語源をご存じの方いますか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.2

私は戦争中、岩手県の水沢付近に疎開していました。 水沢は今は岩手県ですが江戸時代は仙臺藩の支藩でした。 その時教わった「ページワン」の上がりは「ノームサイド」ではなく「ノーサイド」で、(No side)だと理解しています。 (No side)は、水沢の近くの黒沢尻(北上市)で盛んなラグビーの用語で『試合終了』を意味します。

moyashiinoue
質問者

お礼

Eivisさん、ありがとうございます。  「ノームサイ」という変な言葉だから、え?!と思ったんですよね。ヘブライ語みたいなんで…。Eivisさんのおっしゃるラグビーの「ノーサイド」語源説なら、福島県南部(東白川郡棚倉町)出身の妻が子ども時代に「ノーサイ」と言っていたのにもうなずけます。  どうやら「ノーサイド」が転訛して(ソーイングマシンがミシンになったように)というのが濃厚ですね。

その他の回答 (2)

noname#4913
noname#4913
回答No.3

仙台育ちで大阪に就職したものです。社員旅行でページワンをやったことがあります。私以外のみんなは大阪・神戸などの人でしたが、違和感無く「ノームサイ」と言っていましたが・・・。仙台の方言ではないと思いますよ。

質問者

お礼

iguana-meronさん、貴重な情報ありがとうございました。具体的な場所で使われているという生の情報が欲しかったのです。前回のEivisさんの情報もまた貴重なものでした。  現在はgoogleやgooなどの検索サイトを利用すると、「ノームサイ」をキーワードに検索することにより、容易に該当するHPが数件出てきます。でも、少なくても福島県内では普通に使用されており、私としては検索でヒットする「ノームサイ仙台方言説」に納得できず、「教えて!goo」で皆さんに呼びかけた次第です。  検索サイトで調べて、教えていただいた方には感謝申し上げますが、そういった間接的なものではなく、ご自身が経験された具体的な情報(198*年頃に静岡県浜松市近辺では使っていたなど)をお願いします。  「ノームサイ」を検索しても3から4件程度しか引っかからないので、何か秘密がありそうな気がします。トランプの全国共通の用語としては少なく感じられますので。

質問者

補足

どんな情報が集まるのか楽しみに待っているうち、1年近く過ぎてしまいました。  どうやら東北南部だけの方言ではなかったようですね。皆さん、ありがとうございました。

• fiva205c
回答No.1

http://www.mumyosha.co.jp/ndanda/03/news01.html の(4)を読んでみてください。

参考URL:
http://www.mumyosha.co.jp/ndanda/03/news01.html
質問者

お礼

fiva205cさん、ご回答ありがとうございます。  実は私が見た仙台方言説のHPというのが、fiva205cさんが紹介しているHPなんです。 (http://www.mumyosha.co.jp/ndanda/03/news01.html) 私、結構「ノームサイ」が気になったので、googleで検索しました。出てきたのが数件。その一つが無明舎HPでした。  仙台以外でも使っているところがあるはずなので、皆様お住まいのところでの使用状況を教えてください。