• 締切済み

柿について

炒粉・・・むきこがしの語源または意味を教えてください。 柿に関係ある言葉(方言)と思います。

みんなの回答

• taka113
回答No.2

炒り粉やむぎこがしというのは炒った麦でひいた小麦粉のことです。柿とは関係無いような気がしますが・・・

noname#1280
noname#1280
回答No.1

「はったい粉」の事ではないでしょうか? はったい粉は「麦炒粉」とも呼ばれ、麦を炒って粉にしたものです。 「むぎこがし」「麦香煎(むぎこうせん)」とも呼びます。 下記のサイトに「練ったはったいを柿にかけて食べると美味しい」とあるので 多分、あってると思います。

参考URL:
http://www.mpec.tsu.mie.jp/kyoiku/kyouzai/kagaku/1-3-29.html