• ベストアンサー

近所の子供のいたずらで困ってます

先日、近所の子供に車全面に泥でらくがきをされてしまいました。 ご近所の事なのと私もすぐに車を使いたかったので水で泥を落としましたが翌朝見てみると傷だらけになっている事に気づき(その時に写真を撮っていればと後悔してますが)仕方なくその子の親に事の次第を言いに行きましたが、その時は「確かにうちの子でした。どうか綺麗に治させてください」と言われ、私も近所に住んでるので穏便に済ませたかったと言う甘さもありさらに悔やんでますが、その方の知り合いの修理工場へ持って行かれ、翌日行ってみるとコンパウンドで磨きをかけただけで傷は殆ど残ったままでした。 その旨を話すと子供の泥での傷なので擦り傷は治しますがそれ以外の傷は元々の傷のおそれがあるので治せないと言うのです。 私はもめたくはありませんがどう見ても擦り傷にそってある小さな傷まで全て泥ハネによって出来た傷が白くなっているもので治せないと言われますがそんなものなのでしょうか? どうか詳しい方ご回答を願います。 ちなみに車は軽四で新車で購入してから丁度1年になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagimaru
  • ベストアンサー率38% (86/226)
回答No.2

今の現状でかまいませんから、相手方の修理工場ではなくakarichanさんの車を購入したディーラーへもっていかれたらどうでしょうか? 素人同士の話のやり取りで、今のままでは示談で泣き寝入りと言う可能性無くはないと思います。 相手方は非を認めているのですし、穏便に済ませたいのであれば車全面(泥の付いていた部分(ドアの一部ならドア全体と言う感じで))を塗装しなおすと言う形で話をしても良いかと。 まだ新車購入して一年で大事にこれからと言う時に不可抗力の傷なのでしっかり直してもらいましょう。 こればかしは相手方の親のしつけの問題ですし・・・

akarichan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。早速保険会社さんと話会い車を自分の購入したディーラーに移させてもらえました。 車の泥はライトの部分もボンネットもドアも全面でした。車の修理段階にはまだまだ行きそうにありませんが、明日ようやく保険会社の方を交えて加害者の方とディーラーで話し合いとなります。 例の砂場の泥もバケツに入れて持っていこうと思います。 貴重な助言本当にありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

災難でしたね。 ご存知とは察しますが、コンパウンドのかけすぎは別の災いを招きます。 修理業者は当然相手宅の味方をするでしょうから、塗装がはげない程度に磨いて済ませ、後は「元々の傷のおそれがあるので」と納得させてしまえ位の入れ知恵をしているかもしれません。無料もしくは相当安い金額の作業でしょう。 近所の子供の犯行だとわかったのであれば、泥を落とす前に相手に報告し、こちら主導で話を進めるべきでしたね。 また修理には、男性かある程度知識の長けた人と立ち会うべきです。車両を渡して一任するのは、作業内容を「黙認」と都合よく解釈されかねません。 元々の傷の『おそれ』ということは、逆に言えば子供がやった可能性がある事を認めているという証拠で、それでヨシとしてしまう先方の誠意が足りないのは明白です。 とはいえ、今後貴方もしくは貴方の家族が相手に迷惑を掛ける可能性も無いとは言えないでしょうから、ここはひとつ心を落ち着けて「貸し」と思うように心掛けてはいかがでしょうか? カラーワックスが有効な場合もあるようですよ。数年後に違うカラーで気分を変えるのも悪くありませんし・・・気休めになりませんかネ。 一番の問題は、車の傷を気にする「度合いの違い」です。拭き取りタオルの繊維ですら気にする人もいますし、ぶつけて凹んでも気にしない人もいます。後者の人にとっては、細かい傷など何とも感じませんから、特に加害側が後者の場合そういった主観の差が大きくなってしまいます。 今流行の「鈍感の技術」が有用なのかもしれませんね。 かくいう私も、駐車場に置くたびに車の周りを一周点検するタイプです。 3ヶ月ほど前、自宅敷地内に不穏な影を感じ車を見たところ、車の後部にどれだけ高くまで小便をかけれるか、実験しているク○ガキ(失礼)を発見し、現行犯捕獲しました。 以前にも後部ハッチを空けようとした際、雨も無いのに濡れていて「ナンダロ?」と疑問だったので、初犯ではなかったと思います。 親は「洗車させます。」と丁重でしたが、近所の目もあり自費で洗車に行きました。 こんな話でも、少しは質問者様の気休めになれば幸いです。

akarichan
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 車に一度傷をわかりやすくするためにコンパウンドをかけて傷の目立つドア2つだけ塗装して後はさらにコンパウンドをかけて終わりと言われました。傷は全面にあるのにドア2つだけ段々違う色になっていくのかと思うととても気になります。(自分で付けてしまった傷なら我慢は出来ますが)白い車なら良かったのですが・・・・どうかよきアドバイスをお願いします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tsuyo416
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

文面からは傷の状態がよく分かりませんが、コンパウンドで消えなかったら、塗装しなおすしかありません。安い板金屋に頼んで、片ドアで数万ってとこでしょうか。

akarichan
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 傷はですね、砂利混じりの泥でのの字を書く様に4歳の子供の身長で届く高さまで車のフロント、ドア、ランプに至る所まで全面擦り傷と共に小さな白い斑点がついているのですが、その白い斑点が元々自然についてた傷なので修理できないと言われます。ある程度は泥はねによるものかもしれませんが、果たして全面がそうなのでしょうか?特に目立つドア一枚分だけは塗装すると言ってますがどんな仕上がりになるのかとても気になります。今からでも私が車を買ったディーラーに相談に行きたいところですがもう遅いでしょうか?中々話が前向いて進まないのでとても困ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 駐車所の車が近所の子供に傷つけられた

    ボンネットにたくさんの傷がついてしまいました。 斜めに弧を描くように、短いものから長いものでは20センチほどのもまで、数は15ぐらいあります。 コンパウンドで消えそうなものから、爪でひっかかりどうしょうもないものまであります。 原因は、ボンネットにつもった雪を近所の子供がかき集める為に、落としたせいだと思います。 手袋の右手と左手をくっつけるのに、手袋の手首辺りに金属の金具があり、それだと思います。 私も小さい頃自分の家の車にやって親に怒られたことがあるので、予測ですが・・・ 近所の子供が駐車場で雪を使って遊んでいるのを見ていますし、車の雪が落とされているのも確認しました。 しかし、近所にはたくさんの子供がいますし、特定はできません。 近所付き合いも全くありません。 車輌保険には入っていません。 どうしたらいいでしょうか? 不動産会社にいうべきか、大家さんにいうべきか・・・ 泣き寝入りでしょうか?

  • 多そうなご近所トラブル(子供のボール遊びで破損)

    正直に書きますが、 隣の家の子供たちが自分ちの庭でサッカーボールで遊ぶのですけど、 柵からボールが出て来て、うちの駐車場に連接しているので、車にボールが落ちて、 うっすらですが、サッカーボール状の擦り傷が残ってたりします。 当然ですよね、泥がボールに付着してるのですから。 コンパウンドで擦れば多分綺麗にはなりますが、心情的にムカつくし、 いくら子供がやった事だからとなったとしても、一言怒りたい。 塗装の請求を親にする方が大人としてのやり方なのか、 子供をガツンと怒ってやらせないようにさせるのか・・・ 今は何も接触していないのですが、どういう対応を取るのが良いと思われますか? ちなみに、その家の人とは殆どお話をする事はありません。 会っても挨拶程度です。 ボールが車に当たったのは、一回二回ではありません、何回もあります。 一応、私が外に居るとボールが出ないように気を付ける感じはありますが、 遊び声が聞こえるので、家の中からコッソリ見ていたら、ボールが飛び出て車に当たった、という事を確認済みです。

  • 子どもがご近所さんの車に傷をつけてしまいました。

    近所のAさんBさんとうちの子ども3人が遊んでいたところ、うちの子が乗っていたキックスケーターの高さでプリウス(シルバーの新車)に引っかき傷をつけてしまいました。 Aさんが家から出てきて傷を見て「きゃ~!!」と傷を見て騒いでいたらしく、近くにいたBさんがうちに知らせてくださり、あわてて有り合わせのお菓子を持って謝りにいったのですが、うちの子も先にあやまっていたらしく「子どものしたことだし、すぐに謝ってくれたからいいよ」とは言ってくれたものの、主人とも相談し、ディーラーで修理してもらったほうがいいんじゃないかな?!と今日その旨をAさんに申し上げました。 傷自体はドアのあたりに15~20cmほど白い傷が付いています。我が家の場合なら傷消しで直せそうだとは思ったのですが、「うちの車(コルト)の塗装とはちがうし、ご近所さんでトラブルも嫌だからディーラーできっちり直してもらったほうが後々いいんじゃない。」と主人に言われそうするつもりだったのですが、一緒にいたBさんにそこまでしなくてもいいんじゃない?!とも言われました。 いったいお金がどれ位かかるのかも知りたいのですが、Bさんが言うには高価な菓子折りと1・2万円位のお米券とかを持っていったらいいんじゃない?と言われました。 もし逆の立場だったら、自分の家で出来る修理なら菓子折りぐらいは受け取っても修理代はいらないよ~とも思いますし、逆に子どものしたことに何万ももらう事に気が引けますが、そんな考えは甘いのでしょうか?ご近所だし風のうわさで知れ渡ったとき人様はどう思うのかしら?!とか色々考えてどうしていいのかわからなくなってきました。 どうかご意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • 駐車場にとめてる車を近所の子供が叩いてたんだが・・

    近所の子供がバンバンと車を叩いていたのですが、大した傷もなかったので軽い注意だけで済ませました。 今回はまだいいですが、万が一、傷が付いたりした場合は保護者にその旨伝えればいいのでしょうか? 同じような目にあったことのある方、いましたら教えて頂けると助かります。

  • 車で近づいても避けてくれない子供たち

    近所の子供たちが道路で遊んでいることが多いのですが、車で近づいても避けてくれないので困っています。 親御さん達はしっかりした人たちなのですが、言っても子供が親の言うことを聞かないようなのです。 なので親御さんに言えば注意はすると思うのですが、それで直るか分からないし、近所ですから文句を言いにくいなと思っています。 子供達も道路で遊んでいる割には元気に遊んでいるというより黙々と落書きをしていて、注意するどころか話しかけづらい雰囲気です; このような子達にはどのように対応したらよいでしょうか?

  • 近所の子供

    近所の子供が家の前でボール遊びしたり、人の敷地内に入ってきてかくれんぼをしています。 新築で引越ししてきて5年がたつのですが、向かい合わせに家が30件ほど並んでいて、道路は袋小路になっていて住人以外は通りません。 私は昼間は仕事に出かけていて、子供はいません。 どの家にも、玄関の門は付けていないので、人の敷地内には入りやすい環境にあります。 特に私の家は、車の横と後ろのスペースが広い為、通りやすく隠れやすいようなのです。 車にはボールがボンボンあたるし(ボールの跡形がついていました)、人の敷地内に入ってきて裏側にまで回ってきます。 この間は、私が玄関にいるにもかかわらず、車の横をすり抜けて行く子がいて、さすがに「通らないで」と注意したのですが、今だに遊んでいます。 裏側に回って来た子は、窓を全開にしていた時は家の中を覗いていたりします。 親が近くにいる事もあると思うのですが、注意する様子もないので、子供も人の敷地内に入る事を悪い事だと思っていないようです。 近所の目もあるので、あまり注意することもできません。 旦那さんに言っても、あまり気にならないそうで、私の心が小さいのでしょうか?? 近くに遊ぶ場所がないから仕方ないとは思うのですが、嫌気がさします。 みなさんなら、どうされますか??

  • 子供が、車にぶつかってキズが入ったと言われました。

    2週間前の出来事だそうです。 ご近所さんの車に、うちの子供がぶつかって、キズが入ったらしいのです。 そのご近所さんが、今日その事を言いに来られました。 2週間前に、うちの子が車にぶつかってキズが入ったので、修理に出そうと思う。 そう言われ、ビックリしてしまいました。 子供に聞いても、ぶつかっていないと言います。 ご近所さんは、ぶつかったのを見たと言います。 しかも、うちの子の事を嘘つきと言われ、とても怒りを覚えました。 そもそも、2週間前の事を今頃言われても・・・。 私は、自分の子供を信じています。 要は、修理費の事だと思いますが、この場合の対処の仕方がわかりません。 確かに、子供は外で遊んでいますので、可能性は充分にありえます。 しかし、2週間前の事を今言われても、納得がいきません。 どうしたらいいものでしょうか・・・。

  • 子供が外車に傷をつけてしまいました(汗)

    子供が外車に傷をつけてしまいました(汗) こんにちは。初めての利用ですが、困っていますので回答をお願いします!! 先日、近所のショッピングセンターの外で主婦友達と話をしていた所、 女性の怒鳴り声が聞こえたので見ると、うちの娘(5)と友達の息子さん(5)が駐車場に停まっていた車に落ちていた石で落書き(絵や線や名前)をしていて持ち主さんに見つかっている所でした(汗 その場は平謝りし、修理代を支払う約束をしました。 石で付けた傷はボンネットと側面(ほぼ全面)だったのですが、FAXで送られてきた請求書を見て唖然です・・・。 どんなに高くても5万円くらいだと思ってたのですが、(以前、私のラパンを凹ませてしまった時に5万円だったので)請求額は72万円でした(汗) 凹みでは無くただの傷でこの請求額は高すぎですよね?(小さな子供がやった事ですし・・・) 相手の方は20代後半の(今風で水商売風)の女性だったのですがやはり怪しいでしょうか? 車は「ベントレー」という車らしいですが、傷を治すだけでこんなにかかる事がある物ですか?

  • 玄関ドアのキズ補修

    先日、子供が玄関ドアに土の塊(石状になったもの)で、落書きをしてしまいました。 ドアには、擦りキズがかなりの範囲にわたって出来ています。 塗装が、一部はげています。 塗装がはげている部分は、仕方がないのかと思っていますが、擦りキズの部分について、車等で使用することがあるコンパウンドやワックス等でキズを目立たなくする事が出来ないかと思っています。 こういったキズの補修に関して、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 子供たちのイタズラ、先生に報告する?

    先日、わが子が学校から帰り、その後友達と外で遊びに行き、帰ってきてから、私に言いました。 「今みんなで遊んでいる最中、一緒に遊んでいた友達のうち数人が、駐車場に止めてあった車(知らない車です)に、石で落書きして遊びはじめたから、僕は注意したけどやめなかった。これって明日先生に報告していい?」 私はどうしたらいいのか言葉に迷いました。 確かに友達は悪い事をしていますし、それに対して注意すべきだと思います。 でも事が起こったのは帰宅後のことですし、放課後の出来事を先生に報告する義務があるのか、また、わが子自身に被害があったような件ではないこと、 事が「車へのイタズラ」なので、もしかしたら損害賠償などの問題に発展することもあります。このまま放置すれば、多分車の持ち主は自分の保険か何かで修理して済む話かも・・・。 しかし子供には「何か問題があったら、すぐに先生に報告するべき」と教えていますし、学校でも「ちょっとでも困ったことがあれば先生に言って」と言われています。 また、悪い事をしているのを気づき、私に報告してくれた子供に「黙っていなさい」というのも、矛盾していてどうにも腑に落ちません。 今回のような場合、どのようにしたらよいのでしょうか? 先生に報告すべきか、もしくはそのイタズラしていた子供自身に私が注意すべきか、その親に言うべきか・・・ よろしくお願いします。