• ベストアンサー
  • 困ってます

イタズラされた車の傷について

祖父の車(13年式ホンダライフ・シルバー)がコインのようなものでボンネットに何本も線傷を付けられました。触ると軽く爪に引っかかる部分もあります。 液状の粒子が細かいコンパウンドで磨くとかなり傷が目立たなくなるという書き込みを拝見しました。 深い傷には効果がないようですが、とりあえずやってみようと思います。 その際にどのような手順で行えばきれいに仕上がりますか?使用するのは、コンパウンドのみで良いのでしょうか?今までそのような作業をした事がありません。アドバイスをお願い致します。 また、オススメの商品などの情報あればそちらもお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数859
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

コンパウンドの使い方はそんなに難しくはありません。 カー用品店やホームセンターでコンパウンドセットが 販売してあります。 3本セットになっていると思います。 それを購入して来て、粗目から中目、細目の順で 磨いていけば良いです。 ウエス(目の細かい布巾みたいなもの)に適量を取り 直線に手を動かして磨けば良いでしょう。 参考ページを見た方がわかりやすいですね。 http://www.soft99.co.jp/howto/bumper/repair01.html http://www.holts.co.jp/q1/h12.html ただしコンパウンドで磨き取れるキズは知れています。 ツメに引っ掛かるキズは無理でしょう。 とりあえずコンパウンドで磨いてみて、その後キズが 気になるなら中古のボンネットを購入し、整備工場などで 持ち込み交換してもらったら良いと思いますよ。 ボンネットの全塗装となれば多分5~6万くらいしそうですが、 比較的状態の良い中古ボンネットを探して交換するなら その半額以下で補修可能になると思います。 当然色が同じものに交換しなければ塗装代が別途掛かり 高くつくこともありますのでカラーナンバー(色番号)を 確認の上中古品を購入する必要があります。 ※車両型式と合うもので無ければ取り付け出来ないので要確認です。 一応参考までに… http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u33452872 http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t189799058 http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j117390584 http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p220554938 http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v172158874

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様のご意見を拝見するとボンネットを交換するほうが良いみたいですね。 そのような知恵は働きませんでした。 まずは、コンパウンドを試してみて、考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#131426
noname#131426

>触ると軽く爪に引っかかる部分もあります。 この時点でアウトかと・・・ 本来の塗装部分に傷が付いている場合、その底の部分までコンパウンドで削り取らなければなりません。 と、いうことは、塗装の厚みが無くなってしまい、錆が出やすくなります。 艶も出ませんし、もしかしたら下地も透けてきてまだら模様になるかも知れません。 と、いうわけで。 板金塗装が出来る業者さんに頼んだ方が良いです。 または、ボンネットを丸ごと取り替えるか。 こっちの方が安いかも知れません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。