子供が車にぶつかってキズが入ったと言われました

このQ&Aのポイント
  • 私の子供が近所の車にぶつかり、キズが入ったと言われました。2週間前の出来事です。
  • ご近所さんは今日、その事を伝えに来ました。子供はぶつかっていないと言いますが、ご近所さんは見たそうです。
  • 私は子供を信じていますが、修理費のことやこの状況の対処方法がわかりません。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が、車にぶつかってキズが入ったと言われました。

2週間前の出来事だそうです。 ご近所さんの車に、うちの子供がぶつかって、キズが入ったらしいのです。 そのご近所さんが、今日その事を言いに来られました。 2週間前に、うちの子が車にぶつかってキズが入ったので、修理に出そうと思う。 そう言われ、ビックリしてしまいました。 子供に聞いても、ぶつかっていないと言います。 ご近所さんは、ぶつかったのを見たと言います。 しかも、うちの子の事を嘘つきと言われ、とても怒りを覚えました。 そもそも、2週間前の事を今頃言われても・・・。 私は、自分の子供を信じています。 要は、修理費の事だと思いますが、この場合の対処の仕方がわかりません。 確かに、子供は外で遊んでいますので、可能性は充分にありえます。 しかし、2週間前の事を今言われても、納得がいきません。 どうしたらいいものでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 87miyabi
回答No.6

ふと思ったのですが、他の子と勘違いされているのではないでしょうか。 自分も近所の子供たちの見分けがつきません。 法的に答えれば、 損害賠償は請求する方が立証しなければなりません。 客観的な第三者がいなければ証明は無理でしょう。 相手にする必要はないと思います。 なお、いいがかりをつけられている方から 債務不存在訴訟という訴訟を起こすことも可能ですよ。 その場合も相手が立証しなければなりません。 子供を犯人扱いするような人ですからこのくらいやってもよいのではないでしょうか。

Raudoruppu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先方が言うには、その日は、私の子供たちしか遊んでなかったと言います。 私も、事を大きくしたいとは考えていません。 突然の事で、寝耳に水でしたし、子供の事を悪く言われ、憤りを感じました。 賠償問題に発展しそうな感じでしたので、相談させてもらった次第です。 なるほど、『立証』と言う所が鍵になりそうですね。 他に見てる方もいませんので、立証は不可能でしょう。 出来るだけ、穏便な話し合いにもって行きたいと思います。 修理費は、払いませんが・・・。 ( ´艸`)プププ 世の中には、いろんな人がいますね。 ( ̄∇ ̄;;)a アハハ・・・

その他の回答 (5)

noname#180427
noname#180427
回答No.5

難しいお話ですね。 私は子供は悪意なく嘘をつくものと考えます。 あなたがお子さんを信じたい気持ちも痛い程解ります。 御近所さんが見たと言うのも事実かも知れません。 だって、きまずい思いをしてまで話を作る必要もないでしょうし・・・ 二週間の時間は、あなたに配慮されたのでは・・・・? 誰だって御近所のこんな話は嫌なんです。 お子さんに詰問調ではなく優しく聞かれたら・・・? 「もういいよ!叱らないよ」だから言ってごらん・・笑いながら、 どうでしょう? 方法はあなたが考えてください。 私が心配するのは、いざこざでお子さんに残る心の疵です。 大人どうしの良い解決を探してくれませんか>

Raudoruppu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りです。 子供は、平気で嘘をつきます。 しかし、先方がお宅の子は嘘つきだからって言われたら、 何が何でも、自分の子供を信じます。 そんな事を平気で言う事が理解出来ません。 ついつい、感情的になってしまいますね。 (;^_^A アセアセ ご近所付き合いでの配慮でも、2週間は長すぎだと思います。 この件にて、子供の心に疵は残るでしょうが、 この経験を活かして欲しいとも思います。 大人同士の話し合いで、より良い方向にもって行くしかないですよね。

• DENBAN
回答No.4

警察を呼んで、現場検証してもらいましょう。 それで、相手が質問者さんの子供さんがやったと 立証出来たら潔く支払えば良いでしょうが、 ほぼ不可能でしょう。 見てもいないのに憶測で思い込んでいて、 尋問されて辻褄が合わなくなり挙動不審になって怒りだすくらいが 関の山だと思います。 110番通報すればすぐに警察官は来てくれますよ。 スタンスとしては、うちの子はやっていないと言っているし、 自分の子を信じる。立証出来ずに、それでも嘘つき呼ばわりするなら、 出るところへ出る。で、いいと思いますが。

Raudoruppu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 け、警察ですか・・・。 確かに、こういう問題を解決してくれそうですが、 ご近所付き合いが・・・。 この方と、仲良くするつもりはあまり無いのですが、 問題をかなり大きくさせてしまいそうです・・。 他のご近所さんに、引かれてしまいそうです。 (;^_^A アセアセ もっと早く言って貰えたら、もっと違った話しが出来たのかもしれませんね。

• 197658
回答No.3

ご近所だとちょっとした事でも言いにくいことがあるんですよね。 子供同士が道路でボールで遊んで車に当たるなどしても 多少目を瞑ることもあります。 逆に私が小さい頃は植木鉢を割ってしまったことがありましたが 親に話して誤りに言ってもらいましたが。 もし相手の方も子供が親に話し、誤りに来るのを待ったが 一向に来ない。近所付合いもあるしどうしようか悩んだ末かも しれません。 なぜ2週間後かは本人しか分からないので聞いてみて 「証拠がないので弁償はできないが車の近くでは遊ばせないようにする」 でいいんじゃないでしょうかね。

Raudoruppu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、謝りに来るのを待っていたかもしれないですね。 しかし、うちの子は、ぶつかっていないと言うので、信じて見ようと思います。 その日か、次の日にこの話しを持って来られたのでしたら、理解出来るんですが・・・。 2週間経っていますので、理解に苦しみます。 この方、実はトラブルメーカーです・・・。 (;-`д´-)ゞんー…

noname#229064
noname#229064
回答No.2

単刀直入に、どうして2週間もたってしまったのか?と聞いても良いのでは、ないでしょうか? またその傷がどのようにして付いたかとか状況といった細かな情報を聞いてみてください。そしてご自分の目で確かめることが第一だと思います。 道具でも使わない限り、子供さんでは車に傷をつけるのは難しいですよ。 でも安全のために、住宅地といえども、道路で遊ぶのは、やめさせた方が良いですよ。

Raudoruppu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2週間悩んで、修理に出す事に決めたらしいです。 ものすごく、理解に苦しみます・・・。 キズは、多分自転車でぶつかったのだと思います。 今日は、暗いので明るくなってから、キズの確認をしたいと思います。 道路で遊ぶのは、いろんな意味で危険がいっぱいですね・・・。 ε= (-с_-`o) ハァ…

回答No.1

何故、ぶつかったその日に言ってくれないのですか? ・・・と、私なら問いますね。 なぜならば、ぶつかって車体に傷が付くのは当然のことながら子供も怪我をしてるかも知れませんからね。 2週間経ってから仰られても「言いがかり」じゃないですか? と言ってやりますが・・・ それとも、「あら2週間前なら子供が怪我をして帰宅しました」「その治療費を請求しても良いですか?」「修理費と相殺ですね」 ぐらい言っちゃうかなww 俺、スキンヘッドにひげ面の強面オヤジだからw

Raudoruppu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、言いがかりだと思います。 怒り心頭な状況です。(-`ω´-;Aフキフキ 私も、スキンヘッドにして先方に出向いてみま・・・せん。 (-`ω´-;Aフキフキ