子供が車にぶつかってキズが入ったと言われました

このQ&Aのポイント
  • 私の子供が近所の車にぶつかり、キズが入ったと言われました。2週間前の出来事です。
  • ご近所さんは今日、その事を伝えに来ました。子供はぶつかっていないと言いますが、ご近所さんは見たそうです。
  • 私は子供を信じていますが、修理費のことやこの状況の対処方法がわかりません。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が、車にぶつかってキズが入ったと言われました。

2週間前の出来事だそうです。 ご近所さんの車に、うちの子供がぶつかって、キズが入ったらしいのです。 そのご近所さんが、今日その事を言いに来られました。 2週間前に、うちの子が車にぶつかってキズが入ったので、修理に出そうと思う。 そう言われ、ビックリしてしまいました。 子供に聞いても、ぶつかっていないと言います。 ご近所さんは、ぶつかったのを見たと言います。 しかも、うちの子の事を嘘つきと言われ、とても怒りを覚えました。 そもそも、2週間前の事を今頃言われても・・・。 私は、自分の子供を信じています。 要は、修理費の事だと思いますが、この場合の対処の仕方がわかりません。 確かに、子供は外で遊んでいますので、可能性は充分にありえます。 しかし、2週間前の事を今言われても、納得がいきません。 どうしたらいいものでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 87miyabi
  • ベストアンサー率39% (139/352)
回答No.6

ふと思ったのですが、他の子と勘違いされているのではないでしょうか。 自分も近所の子供たちの見分けがつきません。 法的に答えれば、 損害賠償は請求する方が立証しなければなりません。 客観的な第三者がいなければ証明は無理でしょう。 相手にする必要はないと思います。 なお、いいがかりをつけられている方から 債務不存在訴訟という訴訟を起こすことも可能ですよ。 その場合も相手が立証しなければなりません。 子供を犯人扱いするような人ですからこのくらいやってもよいのではないでしょうか。

Raudoruppu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先方が言うには、その日は、私の子供たちしか遊んでなかったと言います。 私も、事を大きくしたいとは考えていません。 突然の事で、寝耳に水でしたし、子供の事を悪く言われ、憤りを感じました。 賠償問題に発展しそうな感じでしたので、相談させてもらった次第です。 なるほど、『立証』と言う所が鍵になりそうですね。 他に見てる方もいませんので、立証は不可能でしょう。 出来るだけ、穏便な話し合いにもって行きたいと思います。 修理費は、払いませんが・・・。 ( ´艸`)プププ 世の中には、いろんな人がいますね。 ( ̄∇ ̄;;)a アハハ・・・

その他の回答 (5)

noname#180427
noname#180427
回答No.5

難しいお話ですね。 私は子供は悪意なく嘘をつくものと考えます。 あなたがお子さんを信じたい気持ちも痛い程解ります。 御近所さんが見たと言うのも事実かも知れません。 だって、きまずい思いをしてまで話を作る必要もないでしょうし・・・ 二週間の時間は、あなたに配慮されたのでは・・・・? 誰だって御近所のこんな話は嫌なんです。 お子さんに詰問調ではなく優しく聞かれたら・・・? 「もういいよ!叱らないよ」だから言ってごらん・・笑いながら、 どうでしょう? 方法はあなたが考えてください。 私が心配するのは、いざこざでお子さんに残る心の疵です。 大人どうしの良い解決を探してくれませんか>

Raudoruppu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りです。 子供は、平気で嘘をつきます。 しかし、先方がお宅の子は嘘つきだからって言われたら、 何が何でも、自分の子供を信じます。 そんな事を平気で言う事が理解出来ません。 ついつい、感情的になってしまいますね。 (;^_^A アセアセ ご近所付き合いでの配慮でも、2週間は長すぎだと思います。 この件にて、子供の心に疵は残るでしょうが、 この経験を活かして欲しいとも思います。 大人同士の話し合いで、より良い方向にもって行くしかないですよね。

  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.4

警察を呼んで、現場検証してもらいましょう。 それで、相手が質問者さんの子供さんがやったと 立証出来たら潔く支払えば良いでしょうが、 ほぼ不可能でしょう。 見てもいないのに憶測で思い込んでいて、 尋問されて辻褄が合わなくなり挙動不審になって怒りだすくらいが 関の山だと思います。 110番通報すればすぐに警察官は来てくれますよ。 スタンスとしては、うちの子はやっていないと言っているし、 自分の子を信じる。立証出来ずに、それでも嘘つき呼ばわりするなら、 出るところへ出る。で、いいと思いますが。

Raudoruppu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 け、警察ですか・・・。 確かに、こういう問題を解決してくれそうですが、 ご近所付き合いが・・・。 この方と、仲良くするつもりはあまり無いのですが、 問題をかなり大きくさせてしまいそうです・・。 他のご近所さんに、引かれてしまいそうです。 (;^_^A アセアセ もっと早く言って貰えたら、もっと違った話しが出来たのかもしれませんね。

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.3

ご近所だとちょっとした事でも言いにくいことがあるんですよね。 子供同士が道路でボールで遊んで車に当たるなどしても 多少目を瞑ることもあります。 逆に私が小さい頃は植木鉢を割ってしまったことがありましたが 親に話して誤りに言ってもらいましたが。 もし相手の方も子供が親に話し、誤りに来るのを待ったが 一向に来ない。近所付合いもあるしどうしようか悩んだ末かも しれません。 なぜ2週間後かは本人しか分からないので聞いてみて 「証拠がないので弁償はできないが車の近くでは遊ばせないようにする」 でいいんじゃないでしょうかね。

Raudoruppu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、謝りに来るのを待っていたかもしれないですね。 しかし、うちの子は、ぶつかっていないと言うので、信じて見ようと思います。 その日か、次の日にこの話しを持って来られたのでしたら、理解出来るんですが・・・。 2週間経っていますので、理解に苦しみます。 この方、実はトラブルメーカーです・・・。 (;-`д´-)ゞんー…

noname#229064
noname#229064
回答No.2

単刀直入に、どうして2週間もたってしまったのか?と聞いても良いのでは、ないでしょうか? またその傷がどのようにして付いたかとか状況といった細かな情報を聞いてみてください。そしてご自分の目で確かめることが第一だと思います。 道具でも使わない限り、子供さんでは車に傷をつけるのは難しいですよ。 でも安全のために、住宅地といえども、道路で遊ぶのは、やめさせた方が良いですよ。

Raudoruppu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2週間悩んで、修理に出す事に決めたらしいです。 ものすごく、理解に苦しみます・・・。 キズは、多分自転車でぶつかったのだと思います。 今日は、暗いので明るくなってから、キズの確認をしたいと思います。 道路で遊ぶのは、いろんな意味で危険がいっぱいですね・・・。 ε= (-с_-`o) ハァ…

回答No.1

何故、ぶつかったその日に言ってくれないのですか? ・・・と、私なら問いますね。 なぜならば、ぶつかって車体に傷が付くのは当然のことながら子供も怪我をしてるかも知れませんからね。 2週間経ってから仰られても「言いがかり」じゃないですか? と言ってやりますが・・・ それとも、「あら2週間前なら子供が怪我をして帰宅しました」「その治療費を請求しても良いですか?」「修理費と相殺ですね」 ぐらい言っちゃうかなww 俺、スキンヘッドにひげ面の強面オヤジだからw

Raudoruppu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、言いがかりだと思います。 怒り心頭な状況です。(-`ω´-;Aフキフキ 私も、スキンヘッドにして先方に出向いてみま・・・せん。 (-`ω´-;Aフキフキ

関連するQ&A

  • 子どもがご近所さんの車に傷をつけてしまいました。

    近所のAさんBさんとうちの子ども3人が遊んでいたところ、うちの子が乗っていたキックスケーターの高さでプリウス(シルバーの新車)に引っかき傷をつけてしまいました。 Aさんが家から出てきて傷を見て「きゃ~!!」と傷を見て騒いでいたらしく、近くにいたBさんがうちに知らせてくださり、あわてて有り合わせのお菓子を持って謝りにいったのですが、うちの子も先にあやまっていたらしく「子どものしたことだし、すぐに謝ってくれたからいいよ」とは言ってくれたものの、主人とも相談し、ディーラーで修理してもらったほうがいいんじゃないかな?!と今日その旨をAさんに申し上げました。 傷自体はドアのあたりに15~20cmほど白い傷が付いています。我が家の場合なら傷消しで直せそうだとは思ったのですが、「うちの車(コルト)の塗装とはちがうし、ご近所さんでトラブルも嫌だからディーラーできっちり直してもらったほうが後々いいんじゃない。」と主人に言われそうするつもりだったのですが、一緒にいたBさんにそこまでしなくてもいいんじゃない?!とも言われました。 いったいお金がどれ位かかるのかも知りたいのですが、Bさんが言うには高価な菓子折りと1・2万円位のお米券とかを持っていったらいいんじゃない?と言われました。 もし逆の立場だったら、自分の家で出来る修理なら菓子折りぐらいは受け取っても修理代はいらないよ~とも思いますし、逆に子どものしたことに何万ももらう事に気が引けますが、そんな考えは甘いのでしょうか?ご近所だし風のうわさで知れ渡ったとき人様はどう思うのかしら?!とか色々考えてどうしていいのかわからなくなってきました。 どうかご意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • 友人の子供が私の車に傷を付けました。

    友人の子供が私の車に自転車で傷を付けてしまいました。 その日は仕事で朝帰宅し、夕方外出する為に車に行くと 運転席側一面に転々と何かで擦ったような線傷がついていました。 たまたま心当たりがあった友人の子供(小学校2年生)に「この傷知らない?」と聞くと 「僕、自転車で車に当たったけど、傷は知らない」と言ったので 友人にその事を告げ、傷を見てもらいながら子供に再度問いかけてもらうと 「僕がやったのはここの傷だけ」と真ん中辺りしか傷付けていないと言います。 その後、カーディーラーで修理の見積をしたら40万円程かかるでしょうとの事。 傷の位置、高さ、傷の種類等からカーディーラーさんは全ての傷が同じ時についた傷だろうと思いますとの事。 子供の母親は、子供がやった一部(10万円)の修理代は負担すると言っていますが、私は納得できません。 車を止めていただけで事故車になってしまい、更には修理代まで私が大部分を負担しないといけないのか? 本当なら強く言いたいのですが、ご近所で親しくしている友人である事。 これからも、ずっと付き合いが続く事もあり、あまり強く言えません。 でも納得できない自分もいます。 ※友人は自転車保険や、損害保険などの保険類には加入していません。(契約内容を確認済) 友人の子供は自分の体より大きな自転車に乗っており、まだ自分でちゃんとブレーキを掛けたりする事ができず、この傷を作る前日も私の車に当たりそうになっていたのを目撃し、母親に危ないから一人で乗せない方が良いと話をしていました。 それなのに翌日は家に母親がいたのに、子供一人で自転車に乗っていた。 友人は悪い人ではないのですが、子供を絶対的に信じており、他の傷は付けてないと子供が言ってる事についても「子供が嘘はついてないと思う」と譲りません。 同じような経験をされた方、どのように解決されましたか? お知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 子供が車に傷を付けたと損害請求を・・

    マンション駐車場に駐車している所有者から「お宅のお子達が駐車場で遊んで車に傷を付けたので修理代を弁償して欲しい」と車の傷の写真を持ってこられました。私の子供(5)と他世帯のお子さん(5)(6)とで遊んでいる時に付けたもので、私共へは今回初めて伝えるが今まで何回も傷を付けられ何回も現認をしてるがその度に自腹で修理費を負担していたとの事。管理会社へも3年ほど前から駐車場では遊ばせないで下さいと掲示板へ貼って対応してもらってはいるが一向に納まらないので今回は二家族折半で修理費の負担して頂きたいと言う事でした。子供達には何回も問いたところ遊んでいた事はあるが言われるように傷を付けた事はないと言いいます。私達親も遊んでいた事はあるとは思いますが傷を付けたその日に連絡を受けたわけでもない為実車にて傷を確認し子供達当人にご本人を目の前に事実確認出来たわけでもありません。(既に車は修理済みです)写真の傷全てが本当に私達の子供達が付けたものだと確信がもてないでいます。ご本人は「だれが何処を傷つけたのかはわからないが間違いなくやっている」と断言されこちらから質問をする事にも誠意が無いと受け取られている感もあり、これ以上の証拠確認をさせて頂く事も難しく感じます。加害者として納得した訳ではないですがこちらの誠意を少しでも表したく折菓子と誓約書(今後は子供達の指導徹底する旨)をお渡ししましたが、受け取りを拒否され以降は弁護士を通じて対応させて頂くとの通知を頂きました。修理代をお支払いし示談とすることが最善策であるのかの判断が付かないでいます。正式に弁護士を通じて損害賠償を受けるならそれが一番事実に対して明白となり私どもも納得できる状況になるのではないか?とも考えておりますが、何か良いアドバイスがあればお教え下さい。

  • 傷をつけた車の修理代を払うといわれて、困っています!

    ことの始まりは、昨年の12月30日、同じ社宅に住む夫婦がわがやに来て、「子供がドアを開けるとき、ガターンとお宅の車に傷をつけてしまって・・・。ぼこってへこんでるんです。それによく見たら、他にも同じような傷があるんです・・・。多分今までにもうちの子がやっていたんだと思います・・・。修理代は支払いますから・・・すみません・・・。」と謝ります。 へこんでる?ときいてびっくりしましたが、実際見に行ってみると、言うほどの傷でもありません。最初、「どの傷のこと?もしかしてこれな?これしかないよね・・・」と主人と言っていたくらいです。 気にならない程度の傷でしたし、主人も、「もう3年乗ってるし、普通に乗っていてもこれくらいは傷がつくから、別にいいよ」と言います。確かにいくつか傷がありましたが、駐車場が隣同士とはいえ、その傷すべてがそのお子さんだという確証もありません。 修理に出したとしても全額請求するのはどうかと思いました。 それで、その時点でこちらの考えを話し、修理に出すつもりはないし、気にしないでください、と伝えました。 でも、その後、スーパーなどで会うたびに、「修理代請求してください。」と言われ、「もう気にしないで」と言う会話を繰り返しています。 昨日、また会い、同じ会話をした後に、「気ー遣う~」といわれました。 ‘えっ???’と思いました。先方の気持ちはわかりますが、こちらは「もういい」といっているし、会えば普通にあいさつしたり子供のことで会話したりして今までとか変わらない付き合いをしています(もちろんこのことを誰かに話したりはしていません)。 年内にはわがやは引っ越す予定なので、ほっておいても大丈夫かな・・・とは思うのですが、もともとその奥さんは気にするタイプなので、対応に困ります。どうしたらいいでしょうか?

  • 車のキズの修理費を払えといわれています。

    先日、私の家の前の空き地に止めてある車にキズがついているから確認して欲しいと言われ、その部分を修理に出すから修理代を払えと言われました。相手いわく、近所に小さい子供はうちしかいないし、丁度子供の背丈位についている引っかきキズなので間違いないと言い張っています。また、相手は子供が空き地内で遊んでいるところも目撃しているとも言ってます。突然の訪問で妻も動揺したらしく、修理費を払うとその場では約束してしまったそうです。 私自身は、証拠もないのに修理費など払う気はさらさらありません。 しかし、妻が口約束とはいえ、払うと言ってしまった以上は、支払いする義務は生じるのでしょうか?もし相手がその会話等を、録音していたら証拠となってしまうものでしょうか? どう対処すればよいかご教授願います。

  • 同じマンションの子供が車に傷をつけたが親が認めない

    はじめまして、法律など詳しくないのでここでご質問させていただきます。 どうかひとつよろしくお願いします。 まず状況から説明させていただきます<(_ _)> 車で出勤した際に駐車している場所があるのですが、そこは3階建てマンションの駐車スペースになり、そこの住人の方と同じように利用しています。(ちなみにそのマンションの1階部分がテナントスペースになりそこの営業所勤務中です) 最近2階に住んでいる子供達(3歳男の子と6歳のお姉ちゃん)なのですが、夕方の5~6時くらいまでそこの駐車場で遊んでいます。 そこでよく私の車の近くで自転車を乗ったり走り回ったりと元気に遊んでいるので、「車に傷つけられたら・・・」と少々不安でしたが、なんせ可愛いお子さんたちなので少々車に手形がついても・・と思い、なにも言いませんでした。 私は外勤営業なので5時過ぎくらいに営業所に社用車で戻るのですが、いつものようにその子たちは私の私用車の近くで遊んでいます。(その子たちの親の車の隣だからかもしれません) 狭い車の間を自転車で通ったりと危ないなぁと思いながら見てましたが、先日モロに私の車に触れているところを目撃しました。(ちなみに私の同僚も目撃しています) それは「まぁいつもの事だし、まさか傷までは・・・・・」と甘く考え仕事もあったのでいつもどおり所内で仕事に従事してました。 帰り際、同僚に「いつもここで遊んでるけど傷とかつけられてないかなぁ」とフロント部分などを軽く見ましたが、帰宅時間になるとなんせ日も暮れて傷はみつけられませんでした。 ところが翌朝みるとかなりの広範囲にわたり傷だらけです・・・・・ あきらかに子供の落書き(絵とかではなくバネのような○の延長上のもの)が高さ的にも子供の目線に傷がついており、昨日触っていたときに注意しておけば・・・と悔やんだものです。 ディーラーに電話し、証拠が消えないうちに早めに対処したほうが良いとのアドバイスを元に仕事も半ばで母親に報告にいきました。その場では、ある程度母親の反抗心も感じられましたが子供の手形などはバッチリついていた為「車屋さんに見てもらい見積もりをだしその金額をお支払いいただく」という事で了承を得ました。(一緒にいたディーラーも話しやり取りは聞いてます) ところが見積もりをもらいどうのこうのをご主人に改めて報告しにいくと、ウチの子がやったという証拠もないので警察をよんでほしいとの事でした。 ご主人の言い分は触ってたのは目撃もされてるし、手形もついてるがそれが今回の傷に関係あるとは言い切れないとの事です。警察も事情(奥さんとのやり取りなど)を説明すると隣のご主人の車にも同じように子供の手形があるし、こういう車を何百台何千台と見てきたがあきらかに子供の仕業だねと言ってました(「お宅の子供」とは言わない)警察の方も99%明らかな事を確信しつつも親が認めない為、警察官が言って3歳と6歳の子供を問い詰めても・・・と子供が傷をつけたか否かは、その子達の親が聞きとり、それをこちらサイドに報告という段階です。 警察の方も指紋をとったり状況証拠を写真に収めたりと一生懸命やってくれましたが、仮に「ウチの子供はやってません」との報告が来た場合の対処方はどうしたらいいのでしょうか、確かに「触っていたのを見ただけ」「手形が残っていただけ」との見方もありますが、どう考えても(お昼には奥さんも認めている)おかしいと考えています。 20万程度の修理費になるとディーラーからも言われており、引くに引けない状況です。私は子供達をせめるつもりは一切ありませんでしたし、ただ謝罪の言葉がほしいのと修理費をしっかり払っていただければそれで良かったのです。 正直、穏便にすまそうとしていた分、その子達の親には怒りさえ覚えますが、例えば民事裁判になった場合など、勝つことが可能なのか?や、どこまで請求できるのか?(中古に売りに出す場合の評価の下がる分・その他迷惑料等)など解らない事ばかりですので、皆様のお知恵を拝借させていただきたくご相談させていただきました。 先方からの報告もまだですし、「とりあえずのココロ構え」だけでもご教授願えたらと思っております。 どうかひとつよろしくお願いします。

  • 近所の子供が車に傷をつけました。

    自宅の駐車場で車のリヤバンパーからトランクに近所の子供が乗りリヤコンビネーションライトと共に傷をつけられました。被害総額約33万円の見積もりですが、幸い自動車保険に入っていたので、保険会社に連絡して全額保険で出る事になりました。保険会社からの指示で警察にも届けて、足跡や靴の型も採取済です。これで一件落着と思っていましたら、その子供が見つかってしまい、保険会社はその子の両親に修理代金を請求すると言っています。 こちらには関係無い部分のトラブルだとも言えますがもし子供が見つからなければ保険会社の負担で終わってしまっていた訳ですから、どうにも納得がいきません。この為にその家族を巻き込み町内でもその家庭及びこちらまでが悪者になりそうな雰囲気です。 保険とはそういうものなのでしょうか? 

  • 駐車場に止めている車に傷

    賃貸アパートに住んでいます。 アパートの前が大きめの駐車場で、私を含めそこのアパートの人はもちろん、近所の人達にも貸しているようです。 最近そこの私の車に、少しですが擦ったようなあとや、 汚れ、傷などが付くようになりました。 しかし、いつ誰がどのようにつけたのかわかりません。 故意なのかもわからないのです。 しかし、私がつけた傷ではなく、クルマで出かけたときについた傷でもないです。明らかに駐車場に止めていた時についています。 昼間は仕事でいないので、その間の事なのか、夜間に不審者が付けているのか、あるいはゴミ出しの時に誰かがつけてしまったのか、 小さい子供がいる家庭が多いので子供がつけたのか・・等。 わからないまま、クルマ(新車です)に傷が増えていくのは、 とても暗い気持ちになります。何かいい方法はないでしょうか? ちなみに過去に隣人トラブルなどはありません。

  • 子供が他人の車に傷をつけてしまって…

    マンションの駐車場で子供が友達4人で遊んでいる時に、同じマンション内の仲のいい友達の車に傷をつけてしまいました。 その車の持ち主から「言いにくいけど…」っていう風に状況を聞かされました。 子供達は自転車で遊んでいて、車と車の狭い間を自転車ですり抜けている所を持ち主が見て子供達に注意をしたそうです。 あとで車を見てみると、ちょうど子供用の自転車のハンドル位置辺りと同じ高さの所に傷が付いていたそうです。 まさしく、子供達がつけた傷に間違いないと思われます。 その持ち主から聞いて初めて子供に問いただして見たら白状しました。 持ち主の方は「弁償とかそういうのはいいから、傷をつけたということが分かってるなら、なんで正直に言わないのか…うちの車であることも分かってるはずなのに…何故親に傷をつけた事を報告しないのか?」と正直に言わなかった事に腹を立てている様子なのです。 私としては、お金の問題じゃないですが、ちゃんと弁償したいと思っています。そうすることによって、子供達にも大変な事をしたんだな!という事を分からせたいと思っているのですが… このまま「ごめんなさい。もうしません。」で済ませていいものでしょうか?子供を信用していない訳ではないのですが、最近の子供って開き直りが早いというか、懲りないというか、子供達にとっても初めて人の物を傷つけた経験なのです。 どうやったら、子供達の為にいいか?それと、仲のいい友達とはいえ、大事な車に傷を付けたのですから、どのような対処をしたらいいものか悩んでおります。 いろんなご意見を宜しくお願い致します。

  • 車の傷

    車の傷 http://mobile.okwave.jp/qa/q5920305.html?sid=1ce1043616979ce7fdc5d8978181fa10df717124&uid=NULLGWDOCOMO ↑すみません、携帯からのURLです。 前に車の傷の事で質問させてもらいました。再度質問させてもらいます。気になったのはまず修理後の事です。経験者さんたちにお聞きしたいのですが、(傷の大きさは前の質問に記入してあります。バンパーの角部分です。色はシルバーかな。)同じようなところを傷つけられた方で修理後、色合いや見た目はよく見れば分かってしまうものですか?あと修理して何年か経つとやはり色合いとかが違って目立ってきますか?修理した経験者さんの意見をお聞かせ下さいお願いします。あと修理後受け取る時雨の日はやめた方が良さそうですか?塗装がはがれる心配で???。経験者さんの意見をお聞かせ下さいお願いします。