• 締切済み

乳団子

今日朝寝ている息子(9ヶ月)を置いて用事をしているとき起きた息子が机の上にあった乳団子を食べてしまったようなのです…。 食べてしまった疑いがある乳団子は3つ。 姑に聞くとハチミツが入っていると言うことでした。 調べるとボツリヌス菌は3日~30日潜伏期間がある、と記載してあったのですが乳団子に入っているハチミツの量で症状はでますか? 今日息子は特に便が出なかったというわけでもなくぐったりした様子もなく元気でした。 今さらなのですが病院に相談した方がいいのでしょうか… 実母と姑に大丈夫と言われましたがやはり気になるのでここでアドバイスを頂きたいと思い質問をしました。

• 育児

みんなの回答

• petit_mais
回答No.1

ボツリヌス菌に感染しているハチミツは、日本国内では5%といわれています。 確率論になってしまいますが、20本ハチミツを買えば、一本感染している計算です。 (健康な成人なら、摂取しても問題ありません) 1歳未満に与えてはいけない話は有名ですが、 実は実際の感染例は少ないのです。 ただ、感染した時の症状が重篤なために、注意が必要です。 突然の便秘から症状が始まりますので、しばらくよくみてあげてください。 6ヶ月を超えると、症例は減ってきます。 小さい子は、昨日できなかったことが、ある日突然ひょっこりできるようになります。 手の届かない所に置くなど、これからは気をつけてあげてくださいね。

t1wst23k
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ないです。 詳しく教えて頂いてありがとうございました。 今息子は便秘もなくいつも通り快便で泣き声も大きく元気です。 あの日、前の日の晩までは息子の手が届かない所に置いたのですが、一晩で手が届くようになるなんて思わなかったというのが言い訳です… 以後気をつけて様子をみたいと思います。 ご解答感謝いたします。