• ベストアンサー

姑が9日間も滞在します(長文です)

結婚5年。フルタイムで共働きの夫婦二人暮らしです。夫の実家は九州。私達夫婦の住まいは関東です。 姑が新聞を見て、格安航空券が出ていたと言って 翌日に私には何の断りもなく、夫と相談して勝手に航空券を取ってしまい、我が家に9日間も滞在することを決めてしまいました。 うちは共働きなので9日間のうちの5日間は平日。 平日は家は誰もいないのに、その間姑は何をするのかと夫に聞いても 「まかせとけばいいんだよ」と言います。 これまでに2度、同様に滞在したことがあります。 その時はおじいちゃん、おばあちゃん(姑の実父・実母)も一緒でした。 去年も姑は来たがっていたのですが、おばあちゃんから、「おじいちゃんを置いていけない」と止められたそうで、来ませんでした。 その時に「今度必ず行く」とすごい執念を見せてはいました。 そして今回、姑が初めて一人で来ます。 夫が姑に電話で「ここに居てもかなり暇ですよ」と言ったら 「(平日の)昼間やろ。自由にしておくから」と言っていました。 おばあちゃんが私と姑を電話で話すように言ってくれたので、 両者しぶしぶ話したところ、前回私の都合を聞かないとというのを覚えていたらしく、「○○さん(←私のこと)、用事があるなら、どこへでも行ってくれればいい。 私は一人で自由にしておくから」と言っていました。 そもそも2回目の滞在は、新居に越してきてすぐだったのですが、 その時にこれも私に無断で勝手に夫が家の鍵を姑に渡してしまいました。 今の家は夫婦二人でお金を出して買ったもので、 姑には一円も世話になっていません。 姑の家は姑の実家で姑の実父・実母と暮らしています。 姑は婿を取ったのですが離婚していて、3人暮らし。 姑の妹(独身)がすぐ目と鼻の先で一人暮らししています。 その人がほぼ毎日家に来て、家事をしてくれているようです。 おばあちゃんも、とても元気で働き者です。普段からこんな調子で、休日も時間に関係なく夫の携帯にしょっちゅう電話してきては「今日は何をしていた?」 「今、出かけてる」と言っても 「どこへ行って何をしているところか」 「何を食べた?」 など根堀葉堀聞いてきます。 私はそれもすごく嫌なのですが、夫は何の疑問にも思っていないようで これまたバカ正直に全て答えています。 夫にはそれも嫌だと伝えたのですが、「本当のことなんだから言ってもいいじゃないか」と言います。 でも私の実家にご飯に連れて行ってもらったことなどは言いません。 家に空き巣が入られたことも、心配かけるからと言いません。 「ラーメン食べてきた」と夫が言えば「ラーメンなんて野菜がない」から始まって、細かい指示をしてきます。 姑の次男(私の夫の弟)は姑と同じ県内に住んでおり、私達より早く結婚して、子供も二人居ます。 そこには子供の面倒を見るためによく呼ばれていくようなのですが、姑の次男は現代的で普通に常識もある人なので、姑にとっては、私の夫のように、姑が望むとおりの息子ではないのだと思います。 姑もその実父・実母も明らかに長男だけをかわいがっています。 今回は3日ですが、毎回しかも向こうも、もっと長く居れば 私もそんなには休めないだろうともっと居るようになったら。 口論ならまだしも、密室なので刺殺とかそんなことにはならないかとまで思ってしまいます。 2回目にこちらに来たときは 私の実家の両親・妹も一緒に一度全員で外食をしたのですが その時に姑は「○○ちゃん(私のこと)が疲れるから、もっと居たいけどもう帰らないと。せっかく飛行機代払ってきてるんだから、私らは何の用事もないし、長く居ないともったいないんだけどね(宿泊費はかからないから)」と言ってました。おまけに「鍵を持ってるから、これでいつでもこれる」ともこの場で言っていました。 こういう姑にはどう対処したらよいですか。 (1)留守宅に5日間も(計9日間も)姑が滞在するのは  非常識ではないのか? (2)今回は仕方がないとしても、もう2度と来ないでもらう方法は? (3)おばあちゃん(姑の実母)に  姑との付き合いについて相談してよいか? (4)今回はやはり3日間私が休むのは仕方がないか?  留守宅で姑に家の物を自由にいじられない方法はないか? (5)(4)で私が休む場合、どうやって二人で3日間過ごせばよいのか? これだけの長文を読んで頂き、本当にどうもありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58685
noname#58685
回答No.5

>留守宅に5日間も(計9日間も)姑が滞在するのは  非常識ではないのか? 非常識です。私も、若い頃同じでした。年に4~5回、 舅姑と姑の兄弟とその子ども....狭い社宅に、長期の滞在、しかも、姑の兄弟は、私の作った食事を細かに、手帳に記録して帰りました。 夫の親戚まで、何でくるのよ~と思いましたよ。息がつまる思いがしました。 >今回は仕方がないとしても、もう2度と来ないでもらう方法は? もう2度とというのは、無理ですよ。(笑) 夫の親なのですから。 あまり、姑を嫌うと夫から、逆に嫌われてしまいます。 お義母さんにとっては、いつまでも息子は子どもなのですから、 遠く離れていれば、なおさら、会いたいでしょう。 いつか、質問者さまも、親になれば、 同じ道を通ることになるでしょう。 親子なので、何を食べたとか?は、ありますよ。 うちも今でもあります。 夫にではなく、嫁の私に。 普通の食事なのですが、「今日のご馳走は何?ご馳走!」 とよく言います。まるで、贅沢でもしているかのようです。 もう、何十年こんな調子ですよ。 いい気持ちは、今もしないです。 妻としては、留守宅に、長期間、姑に居座ってもらっても、 困りますよね。平日の姑の相手は、夫にお願いするしかないですね。 姑の居心地をよくしないことが、いちばんです。 あなたが、仕事を休む必要はないように思います。 いつも、休んでくれると思われるからです。 鍵は、滞在期間は、しかたないにしても、ずーと持っているのは、 おかしいですね。帰る時は、返してもらわないと。 でも、「返して」とは言えないですよね? 「失くしたら大変だから、次まで預かっておくよ」と ご主人が言えば、カドもたちません。 近いならともかく、飛行機でくるような遠いところなのに、 鍵は、必要ないでしょう。 私の舅姑も、鍵を欲しがったのですが、 夫が、社宅だから、住人以外の分は、作れないと言って、 断りました。 でも、社宅から出たら、しっかり、留守中に入られていました。 その結果も含めていろいろあり、夫は、親を信用しなくなりました。 実の親を信用できないということは、やっぱり悲しいことです。 親子は、仲がいいほうが、いいですよ。 姑の実母には、相談しないほうが、いいと思います。 取り返しのつかないことに、なったら大変なので。 夫が上機嫌の時、 休みのときは、いいけれど、 平日は、仕事もしてるし、十分に相手できないですと、 相談してみては、どうですか? 夫が、自分の親を妻が大切にしてくれると感じることは、 あなたにとって、悪いことでは、ないです。 長い目で見て、いいことですよ。 私の知り合いに、妻の両親を本当に大切にする男性がいます。 親だけでなく、「人」を大切にする人です。 その人の奥さんは、忙しいのに、ご主人の両親を大切にしています。 はたから見ていて、どうしてあそこまでできるんだろうと 頭が下がります。 でも、私は、なかなかその方たちのようには、できないでいます。 今、過去を振り返ると、一緒に住んでいなくてよかったと、 つくづく感じます。そして、離れていたのに、 夫の親の存在が、その当時鬱陶しくて、毎日が鬱陶しくて、 離れていたのだから、もっと若い時代を楽しめばよかったと、 悔やまれます。 質問者さまは、どうぞ、私のようには、ならないで下さい。

aoi_m_m
質問者

お礼

お忙しいところ、早速のご回答、どうもありがとうございました。 姑の行動を「非常識」と言って頂けただけでも、救われました。 「あまり、姑を嫌うと夫から、逆に嫌われてしまいます。」そうなんですよね。それで私も今まで言いたい事を言わずに我慢してきました。 「姑の居心地をよくしないことが、いちばんです。」私もそう思います。姑は私が留守なのが一番居心地が良いのです。私が休んで家に居る方が居心地が悪いので、やはり今回は悔しいけれど、私が休むのかなと思っています。私の父が母の親をとても大切にしてくれる人でした。でも私の夫は自分の家の人は大切にするけれど、私の実家の人にはさんざん世話になっても、大切にはしてくれない人です。だから私も夫の家の人を大切にはしていません。けれどこれは夫も全く同じように思っているのでしょう。向こうが自分の親を大切にしてくれたら、自分もこの人の親を大切にするのにとお互いに思っているのだと思います。心のこもった親身なご回答をどうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

他人事とは思えません。断りなくチケットとるとか鍵を持っているとかよく似ています。夫の実家も九州、私は東京で、全く同じような状況です。ただ夫は私の苦悩を理解してくれています。まず旦那様に理解してもらいたいですよね。 まず、家族・・・という感覚が私と義両親は全く違うような気がします。 「家族なんだから気を使わないで。」とよく義父母に言われますが、(質問者さんのお姑さんの自由にしておくから。と意味は一緒だと思います)私は、結婚したのだから各夫婦・家庭を第一に、それ以外は逆に1線をひいてもらいたい=気を使ってもらいたい→それでこそ上手く付き合えると思ってます。それは実家の両親ともです。 義母の場合悪気はなさそうなんですが、度重なるとこちらが精神的に参ります。基本的に価値観が違うんだと思います。何度義父母の滞在で夜泣きながら旦那に訴えたことか。 ってほぼ私の愚痴で回答になっていませんが、私は一時険悪な状況に陥ったとしても、ずばりキツく言うことにしました。 それまでは、台所に入るとにんじんの皮は剥くな・・・から始まるので、台所に入ってもらいたくなく、「手伝わなくて大丈夫ですよ~。孫と遊んでて下さい~」とか、やんわり断ってましたが全く通じず、「私は自分の親であっても台所に入られるのが嫌なんです。綺麗にしてませんからっ。」と言ったら、さすがに入ってこなくなりました。 今までは義両親と会う機会も少ない(それでも1週間2週間の滞在が年に1度はあります。24時間一緒って辛いですよね。)ので義両親と表面上だけでも上手くやることを望んでいたし、いい嫁と思ってもらいたいと思って我慢していましたが、家族なんだから・・・私は○○のことを思って・・・みたいな感じで、私の息子のことにもいろいろ勝手なことを言い子供の病気のことで子供に傷つくようなことを本人に言うようになったので、、子供が傷つくのを見ているのは我慢ならず、ずばっ。と言うことにしました。険悪な状況に陥ることもありますが、はっきり言わないといつまでも伝わらないし、私は姑が息子を愛しているように、私も息子を愛していて、幼い息子を守れるのは私だけだから言うべきことははっきり言うことにしました。(←息子を守るのは私という感情が、姑には夫が成人して家庭を設けてからも続いているんでしょうけど。苦笑。) ということで私の回答は、 (1)価値観の違いで、私からみたら非常識ですが、きっとお姑さんからみたら、家族の家に行って何が悪い・・・気を使わなくていいといってあるのだから・・・どうせ嫁は仕事でいないし世話をかけることはない。ぐらいに思っていると思います。 (2)はっきり言うことです。お姑さんにも旦那さんにも。一時は険悪になるかもしれません、でも、今後もしお子さんをお持ちになる予定があれば、早めに線引きをすることは質問者様の為になると思います。 親と縁を切るとか憎いということではなく、この先長く上手くやるために質問者様と旦那様のおうちくることに関してきちんとやって欲しくないことを伝えるべきです。 (3)正直、その価値観の家族なわけで、お姑さんを育てたのもおばぁちゃんですよね、やめたほうがいいと思います。旦那さんに深刻さをきちんと伝え、会社や友達などにも、地方の旦那の親がどれぐらいの間隔・長さで滞在するのか、聞いてみてもらうといいと思います。明らかに他の家庭よりも長く・頻繁であり、それは家族仲がいいというより息子夫婦への過干渉であり、嫁にとって苦痛であることを第三者との会話から旦那様に認識してもらうほうがいいと思います。そして質問者様がどれだけ負担に思っているかもいった方がいいと思います。この手の価値観の人とは(旦那様も含めて)言わないでも感じてよ・・・普通分かるでしょ?みたいなものは、通用しないと思ったほうがいいと思います。 (4)質問者さんが休む必要はないと思います。でも留守宅に姑にいられる気持ち悪さはすごく判ります。旦那さんに休んでもらい家のことはしてもらいましょう。 偏見…といわれそうですが、夫の家族と義姉の旦那さんの家族が九州の人で、九州の人の家族のあり方なのかな?と思います。否定するつもりはありません。お互いが苦にならなければ。そして許容できる範囲でのお互いの妥協は必要だと思います。でも、これから長い付き合いなので、いつまでも我慢我慢・・・では無理だと思います。やはりどうしても譲れないところは、主張しなくては上手くいくものも上手くいかないと思います。 つねに私は都会の人だから・・・と義両親から逆差別され、都会の人は気を遣うとか、都会の人は核家族で・・・都会の人はキツイ・・・ぐらいに思われていると思います。価値観が違いますから。でも、守るべきは夫婦の関係、質問者様と旦那様の新しいご家庭です。そこに暗い影をおとすような嫁姑関係であれば戦う(言葉は悪いですが)のもやむなしだと思います。 私は今でも義両親ともできるだけ上手くやっていきたいな。と思ってます。どうなるかはわかりませんが。(苦笑) 頑張って下さい!

aoi_m_m
質問者

お礼

お忙しいところ、ご回答どうもありがとうございました。同じような境遇の方からのご回答、とても嬉しいです。大変参考になりました。私は今回の訪問を聞かされてから、益々姑を敵、憎い、嫌いそういう風にしか考えられませんでした。前のご回答者様のryu-mizu 様のご回答と、mamechishiki様のご回答をお聞きし、言うべきことはいう、でもそれは敵、憎い、嫌いというスタンスではなく、長い付き合いのためのお互いの歩み寄りということを教えて頂きました。本当にこの掲示板で質問をして良かったと思います。親身にご回答頂きまして、本当にどうもありがとうございました。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.4

無神経な姑ですね。 迷惑ですよ。 うちも、姑は12月に2回飛行機のってきていますし、 3月には1ヶ月滞在の予定です。。。 気まぐれいつもきます。本人にとっては、地方からくるのでこちらの方が楽しいのでしょうか。 (1)留守宅に5日間も(計9日間も)姑が滞在するのは 非常識です。  (2)今回は仕方がないとしても、もう2度と来ないでもらう方法は? 今回でこりごりになるのでは? (3)おばあちゃん(姑の実母)に姑との付き合いについて相談してよいか? しない方がいいですよ。今回の滞在であなたもあなたのペースで生活すれば、イゴゴチわるくなるのかもしれません。 (4)今回はやはり3日間私が休むのは仕方がないか? 休む必要ないですよ。  留守宅で姑に家の物を自由にいじられない方法はないか? 大事なものはふすまの置くに・・・ (5)(4)で私が休む場合、どうやって二人で3日間過ごせばよいのか? きついですね・・・きつすぎる きっと嫁の方が姑に合わせていしまうことになるんでしょうか・・・

aoi_m_m
質問者

お礼

お忙しいところ、早速のご回答、どうもありがとうございました。 姑の行動を「非常識」と言って頂けただけでも、救われました。 「今回でこりごり」になってもらうには、私が相当ふてぶてしくやらないと効果なしという人です・・・。「私は私のペースで生活する」それが一番ですね。的確なアドバイスをどうもありがとうございました。

  • furutuma
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.3

67才の姑です。困った人だねえ。多分気ままな環境で暮らし続けて 他人のことを考えたことが 無いのですね 「客と魚は三日置くと臭いだす」とのコトワザがあるそうですが まあ良いとこ 二日だね 私も義父母と同居だったので 自宅が実家となり 義姉が度々泊まりに来ました 子供三人連れて10日間 泊まって行った時は ブチ切れそうになりました 帰る時見送りながら 思わず「あ~あ」と大声でため息をついたら さすがに姑が「悪かったね」と言いました 夫も「10日は長過ぎる」と文句を言いました。 地方の人は 交通費をつかってくるのだからと デパートや 同総会 観劇と 思い切り予定を立てるようです まあその気が無いなら「忙しくて休めない」と 一切の日常を変えないことです 休むのは夫の役目です。男は自分の親族のことは全く気がつきません 自分が悪く言われることを恐れないこと 今回は仕方ないでしょうが 二度と来たくないと思わせる覚悟出来ていますか 自分はこの様な人間であることを宣言してしまうと楽になります どうせ 普段は離れて暮しているのです。留守中勝手に見られたくないものは 鍵のかかる所に早めにしまい 準備をしましょう

aoi_m_m
質問者

お礼

お忙しいところ、早速のご回答、どうもありがとうございました。 「67才の姑」様と聞いて、緊張しましたが、姑の行動を「非常識」と言って頂けただけでも、救われました。「デパートや 同総会 観劇と 思い切り予定を立て」てくれるくらいの方がむしろありがたいのになと思います。留守宅にずっと居られる方が私はずっと耐え難いです・・・。「覚悟」そうですね。「自分はこのような人間であると宣言」した方が後々のためにも良いかもしれません。姑の親類全てを敵に回してしまうので、今までできませんでしたが、私だけが我慢をして、姑やその親類が幸せというのはやはりおかしいと思います。的確なアドバイスをどうもありがとうございました。

  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.2

迷惑な方ですね・・・ はっきりと申し上げるわけにはいかないのでしょうか?「やめてもらいたい」という趣旨を・・・ そもそもそんな調子では不用心ですから・・・ 1)その方は非常識、合鍵をわたしてしまうご主人も非常識 2)断る(今回、留守宅滞在はこれきりにしてほしいと断る) 3)よいと思います 4)別の方への回答とダブり恐縮ですが、部屋の片側に壁一面のクロゼット扉を設置して、家具をすべてそのエリアに収納してしまい、クロゼットに施錠すれば、いじられません(コンドミニアムの私物エリアのような感じ・・)。 あと。。。大原則ですが、家の鍵は替えて、合鍵を無効にしたほうがよいと思います 5)ご主人に休んでもらったらよいです(だって、お姑さんだって、質問者さんに会いに来ているわけれはなくて、ご主人に逢いに来ているのでしょうし・・・) ご健闘を祈ります

aoi_m_m
質問者

お礼

お忙しいところ、早速のご回答、どうもありがとうございました。 姑も合鍵を渡してしまう夫も「非常識」と言って頂けただけでも、救われました。「留守滞在はこれきりにしてほしい」と夫から言ってもらうつもりですが、私からも言ってしまいそうです。収納のアドバイスまで、ありがとうございました。今回は間に合わないし、姑のために、そんな費用をかけるのも悔しいですね・・・。ご指摘のとおり、姑はもちろん私になど会いたいわけがなく、夫に会いにくるのですが、夫も九州へは毎年帰省しているのに、それでも来たがるんです。夫に会いたいだけではなく、家を自由にチェックしたいのだと思います。温かい励ましを本当にどうもありがとうございました。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.1

(1)留守宅に5日間も(計9日間も)姑が滞在するのは非常識です。 (2)今回は仕方がないとしても、もう2度と来ないでもらう方法は? 次回からは自費でホテルに泊まってもらう。 (3)おばあちゃん(姑の実母)に姑との付き合いについて相談しても解決しない。 (4)今回は3日間実の息子である夫が休むしかない。  留守宅で姑に家の物を自由にいじられない方法はないか? 夫に見晴らせる。 (5)(4)休む必要はない。

aoi_m_m
質問者

お礼

お忙しいところ、早速のご回答、どうもありがとうございました。 姑の行動を「非常識」と言って頂けただけでも、救われました。 私の両親からは、姑を大切にしろと言われていて、私の気持ちをわかってくれる人がいなかったので、それだけでもとても嬉しかったです。 自費でホテルに泊まるような常識のある人なら、私もこんなに嫌わないのですが・・・。共感して頂けただけでも、本当に嬉しかったです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姑のこと

    愚痴になりますが。。。留守中に来て家にあがるってどうよ… 先日、夫婦と長男(小5)の3人で少し足をのばして神社仏閣巡りにでかけました。次男(小2)は説得しましたが、沢山歩くのが嫌、楽しくないから行きたくないと留守番になりました。私の実家で敷地内同居の為、隣の家の実父に頼みますと声をかけ朝から出かけました。 夕方になり帰りの電車の中、次男から、バーバ(姑)が来たよと電話があり、嫌な予感はしましたが帰りは近所で食べて帰る予定だったので姑が帰ってくれる事を祈りつつ、店に向かいました。店から姑の携帯にかけ、実父がいる事、実母も仕事から帰ってくる事を伝え次男に構わずして下さいと、やんわり帰って欲しい雰囲気は出したつもりです。その時点で家にあがり、一緒に留守番してる様子でした。いっつも必ず突然やってきます。 食事を済まし、家に帰るとやはり、まだ居たので開口一番「すみませ~ん」と声をかけましたが、全然帰る様子になりません。実母も仕事から帰った時点で挨拶はしたそうです。結局帰ったのが夜の10時です。もうほんとにドッと疲れるんです。 「息子の家」はお構いなしと考える姑ってどの程度いるんでしょう。 姑は舅と長年不仲な為、生きがいが孫だけのような人です。 私には姑のような行動ができる感覚が一切わかりません。突然家を訪ねたり、留守にあがりこんだり、長い時間の滞在も。長男が小さい時もこの感覚には度々非常に悩まされてきましたので何度か来る前には連絡下さいと伝えたんですが、改善されません。主人も姑がかわいそうとはっきり伝える事はできないと、なんだかんだで姑の部分は私が我慢して結婚11年が過ぎました。姑は「面倒見のいい良い人」ではあります。実母も姑を「善意の塊の人なんでしょう…」と言います。でも私には突然来たり、長居されたりは負担なんです。 「我慢する」以外のストレス回避策誰か教えて下さい。

  • 友達感覚の姑(長文)

    初めまして☆あともう少しで出産を控える妊婦です!!旦那の姑さんについて悩んでいます… 旦那(26)←三男。私(25)で姑(54)です。結婚する前に旦那の実家とは家族ぐるみのつきあいでした。妊娠をきっかけに結婚する時に姑と舅はおじいちゃんと仲が悪く年甲斐もなく家出してました。結婚の顔合わせも私の母と姑、舅としましたが初めて会う訳ではないですが嫁に貰うのにガバガバとお酒を飲んで会計も酒代が跳ね上がり旦那(私達の生活費)がだしました。 今は実家をでて二人でアパートに住んでいます。 舅と姑は実家に戻りました。旦那の実家には今、おじいちゃん、姑、舅、長男夫婦、次男が住んでいます。旦那の家は土地があるので将来家を建てたいと思っている話を姑にしたら今ある昔の平家をおじいちゃんが死んだら(不謹慎ですみません)兄弟三人で協力して建てろといいます。全く意味もわからないし長男の意見を取り入れろと言います。旦那もはっきりしません。結婚する前は姑さんを何とも思わなかったですが約束もしてないのにアパートにきて私が不在だとしつこく電話をかけてきたり上がりこんだり、出かける時軽いノリでゴチ?とか言ってきます! もうすぐで子供も産まれますが一切何も頂いてません。欲しい訳じゃないけど普通何か買わないですか?うちの母からは沢山貰っています。妊娠しているのに旦那が注意しないと平気で忘れて煙草も吸います。出産後子供を任せるのも嫌です。姑は掃除をほとんどしないので汚いです。 これからどう姑さんに接していけばいいかわからないです。家も同じ敷地なので悩んでいます。わかりづらい文章ですみませんが良かったらアドバイスお願いします

  • 嫁・姑・小姑の関係(長文です)

    嫁・姑・小姑の関係(長文です) 私は、「嫁・姑・小姑」の関係にある3人のうち、 「嫁」にあたる人物の実の娘です。(もう結婚して義実家で同居してます。) 「嫁」(=実母)が、キレやすい性格で、 姑・小姑へのストレスを長年(30年近く)溜め込んでおり、 いつ爆発するのかヒヤヒヤしているため、相談させていただきます。 「嫁」は、夫・夫の両親とずっと完全同居してきて、 私も結婚するまでの24年間はその家で暮らしていました。 「嫁」の夫の妹(=「小姑」)は、結婚して実家を出ましたが、 夫婦二人暮しで子どもは出来ず、30年近く経ちます。 当初から実家へ来る頻度も多く、すでに「嫁」が実家を守っているというのに 遠慮することなく、悪気もなく、実家にべったりです。 「姑」も、実の娘(=「小姑」)は可愛いので、同様にべったりです。 小姑も姑も、嫁に対して決してイヤミなことをするわけじゃないのですが、 小姑は昔から、ちょくちょく来てはご飯食べたり昼寝をしたりテレビみたりするくせに 準備や片付けを手伝うわけでもなく、ただ遊びにきてゆっくりして帰ってました。 小姑の夫のための夕飯の支度などはサボっても、姑は何も言わず、 「早く帰って仕度しなさいよ」などとは言いません。 なのに、嫁は家事をするのが当然で、出かけて少しでも帰りが遅くなれば チクチクと姑からの小言・・・。嫁は逃げ場がなく締め付けられる生活でした。 嫁の実家は、今から15年前に帰る場所がなくなりました。(両親亡くなった) このようなことが嫁にとってはストレス源となって積もり積もってきました。 その他にも多々、小姑が呑気に気ままに、全く悪気がなく実母への助言などしますが 嫁の立場からすると「結婚して出て行った娘が、嫁が仕切っている実家に口出しするなよ」 と思っているらしく、でも正直にそんなことを本人に言えず、 夫にグチをこぼしても結局は夫にとっても実の妹や実の母のことになるので、 なんとなく適当に流されてあまり頼りになりませんでした。 私は今、実母(=「嫁」)のことが本当に心配で、 いつキレるか、キレて、姑や小姑に爆発して感情をぶちまけてしまったら、 実家の家族関係がボロボロに壊れてしまうのではないかと危機を感じています。 私は母に、「今後もまだストレス溜め続けるならいつか爆発する、  その前に、考え方を根本的に変えるしかない、ストレスにならないように考えよう」 と助言したのですが、そしたら母は、 「結局ずっと私が我慢してきたのに、円満にやるためにはさらに私が考え方を  変えなきゃいけないの?なんで私だけ我慢しなきゃいけないの?」 と言ってきました。確かに辛いのはわかります。 「嫁・姑・小姑」の三者が話し合いで和解するのが一番ですが、 30年も経って今更という感じもあります。 そこで、私は母に、「何がストレスで、誰に何をどうしてもらいたいのか」 を具体的に、冷静に考えてみて、ノートに書き出すよう、アドバイスしました。 解決の糸口として、母のストレスを理解して、その緩和に協力してもらうために、 私が「小姑」(叔母にあたる)や「姑」(祖母にあたる)に直接 母の不満内容や改善方法などをお願いしてみるというのは、変でしょうか? もしくは父(「嫁」の夫)にもっと強く協力を願って一緒に解決するとか・・・。 そもそも、私は自分自身も嫁に出ているのに、実家の母のことを考えすぎでしょうか? (でも考えないで母をこのまま放置したら残念な結果になりそうで怖いのです)

  • 姑、舅の死は悲しい?

    お姑さんや、お舅さんがなくなって悲しい思いをされた方いらっしゃいますか? 私は結婚して3年がたち同居はしておらず、子供もいません。姑、舅とはそこそこ上手くいっています。 でも時々はシャクに触ることを言われたりもしますし、とても気を遣う相手ではあります。だから、今の時点では同居は無理かなって思います。 そんな状態で姑、舅の死が実母、実父ほどではないけど悲しいのでしょうか。 今はまだ結婚して3年ほどですが、これが10年、20年たち子供のおじいちゃん、おばあちゃんとなれば思い出も出来て別れの時はツライものですかね?

  • 姑と気まずいです(長文です)

    長文で読みづらいですが、よろしくお願いします。 夫、1歳の長男がいる30代会社員女性です。 年末年始、夫とささいなことで喧嘩をしてしまいました。 夫は舅と仲が悪く、義実家には帰らないというので、大晦日は私の実家に3人で帰りました。 元旦は実家で過ごし、2日はそれぞれ自由に(私は息子と母とデパートに行く予定にしていました)、3日に私が息子を連れ、義実家に日帰りすることになっていました。 ところが。 大晦日の夜、息子を夫にお願いし、私がお風呂に入っているうちに息子がぐずって大変だったようです。お風呂から出たらもう息子は寝ていて、私が「もう寝たんだねー」と夫に話しかけると、 「すぐに寝たと思ったの?」 「そもそもぐずったのは、あなたの母親が夜8時過ぎに息子を連れて出掛け、息子が興奮したから」 (近くの親戚宅に用事があり、母と私と夫と息子で出掛けました。息子はいつも夜10時に寝るので大丈夫だと思ったし、そのときは夫も反対はしていなかったのですが…) 「マンションを買うのに出してもらう300万円は返す」 (3500万円のマンションを買うことになっており、私の両親が300万円出してくれました) 「元旦はやはり自分の実家に息子を連れて行く」 などと夫が矢継ぎ早に言ってきました。 私も“売られた喧嘩”とばかりに言い返し、2人ともどんどんヒートアップ。結局、夫は夜中2時ごろに実家をひとりで出て行きました。 翌日、私の母が夫に「親戚も集まるし、おいで」と電話したとき、母に「絶対に行かない」などと鋭く言い返したようで、私だけでなく、私の母にまで暴言を吐くのかとまたまた私は怒り心頭でした。 その後、姑が喧嘩している事実を知り、私に「謝った方が丸く収まるから、あなたが謝りなさい」と電話してきました。 そのときつい、私は「どうして私が謝らなければいけないんですか」と強く言い返してしまいました。 そもそも、姑はおとなしいふりをして、物をずけずけと言うタイプ。ずっと私は我慢していました。 例えば… 以前、姑にもらったチョッキを息子に着せて義実家に行ったとき。 部屋が暖かかったので、脱がせたチョッキをうっかり忘れて帰ってしまいました。 「また取りに行けばいいや」と思っていたのですが、姑から「置いていくってどういうこと?気に入らないなら、このチョッキは捨てるから」などと怒り狂った電話が掛かってきました。 そのときは私がひたすら謝り、単に忘れたことを何度も説明してようやく事なきを得ました。 こんなことが結婚して3年、何度かありました。 そのたびに私は事情を説明し、謝ってきました。 実の親子ではないから一度こじれると厄介だと分かっていたからです。 だけど、今回は堪忍袋の緒が切れたようです。 夫とはその後、冷静に話し合いました。 夫のイライラの原因は大別すれば ・育児ストレス」(いま夫が育休中です) ・義実家に申し訳ないという気持ち」 に加え 「(姑から)あなたやあなたの母の愚痴を聞かされ、ストレスがたまっていたのもある」とのことです。 そりゃ、家のしきたりも何もかも違うので、行き違うこともあるでしょう。 私が息子を連れて実家にたびたび帰るのも気に入らなかったようですし。 でも、夫と舅が喧嘩したときは姑の要望を受け、私が息子を連れて舅に謝りに行きましたし、その後も夫と舅が雪解けしないため、月に1、2回は息子を連れて義実家にも行っていました。 それなのに、かげで私や私の母の悪口を言っていたのかと思うと、許せません。 さらに今回の件で夫に「すごくきつい言い方をしてきてこわかった」などと被害者ぶって言ったそうです(「姑の方がよほどこれまで私にきついことを言ってたんだよ!」と夫に訴え、夫も理解してくれましたが)。 姑は食事の仕方も下品で身なりもあまり構わないし、いやなところはありました。でも、さっぱりしていて付き合いやすい人で、決して嫌いではありませんでした。 でも何だか、心が折れました。正直、もう付き合いたくないです。 ただ、私の両親が夫をかわいがっているため、夫にはうちの両親と仲良くしてほしいです。 それならバーターで、私も姑と付き合わざるを得ないと思います。 夫も仲良くしてほしいそうです。 ただ、私から姑に謝るのも癪です。 会っても気まずくて普通に会話できそうにありません。 謝るでもなく、今回のことを水に流すにはどうしたらいいでしょうか。 心の持ちようのアドバイス、単純なご意見などいただければと思います。

  • お姑さんについて

    お姑さんについて こんばんは。お姑さんとの関係について質問です。 私は、結婚2年目で夫と子供と3人でマンションで暮らしています。 マンションは夫の実家に近く、毎週日曜日は夫の実家に行ってお夕飯をおよばれしています。 実家の都合で、2年後に建て替えることになり、ついでに同居にしようかという話になりました。 私はもともと、子供はおじいちゃん・おばあちゃんとも暮らしてほしいと思っていたので、同居は希望しています。 ただ、お金の都合で2世帯ではなく、キッチンやバス・トイレも完全一緒になりそうです。 私は、旦那さんを育ててくれたご両親を本当に尊敬してますし、好きなので、仲悪くなりたくないです。 で、出来るだけ仲良くしたいのですが、 お姑さんは、何をされる・言われるのがイヤですか?? また、何をされて嬉しいと思いましたか?? 他にも、何かエピソードやご意見がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 姑との付き合いについて

    私達夫婦は旦那の実家から5分くらい近くのアパートに住んでいます。息子は3歳とお腹にいる4ヶ月の子供の四人で暮らしています。旦那実家には次男夫婦と姑が同居していますし嫁は妊娠3ヶ月になります。しかしながら次男夫婦とはあまり居心地が悪いのか私達の家に良くきます。旦那は日曜休みなのでその日は朝から電話をして出掛けようとか行ってきたり姑自身昼からの休憩時(3時間)も私の家に来て食べて帰ります。次男嫁には3ヶ月の赤ちゃんがいます。私達の所に来るよりも心配にならないのでしょうか?私の旦那も母親っ子なので姑と出掛けるのは大好きです。姑からの誘いを断ると険悪になります。少しマザコン的なものがあるのかとも思います。だから姑から電話なく自分たちで出掛けるのは楽しくて仕方ありません。出掛けていても姑から電話かかってきて何をしている?後で家によって。旦那は母のいうことは聞きます。旦那と私達で出掛けたらいけないのでしょうか?たまに、苛立ちと悲しくなります。私の実家には行きもしませんし、関わろうともしないのに頭にきてしまいます。みなさんならどう思いますか?

  • 弔電の敬称を教えて下さい。

    お恥ずかしいのですが・・・よろしくお願いします。 実母 実父 実おばあちゃん 実おじいちゃん 旦那の実母 旦那の実父 旦那のおばあちゃん 旦那のおじいちゃん よろしくお願い致します。

  • 姑の過干渉について

    姑の過干渉について 結婚して1年半。 私と夫の実家は共に九州で車で20分くらいのところです。結婚生活は二人で東京で生活をしています。 今回お姑さんの言動についてとても困っています。 お姑さんは何かと理由をつけて私達の家に来て(東京)1年半の間に5回いらっしゃいました。しかも毎回滞在期間は長くいつも3週間~一ヶ月。家の事を全てしてくれて私をかわいがってくれているのですが、私にとってはとてもキツイのです。。 お姑さんは自分のお姑さんと同居しており、昔からうまくいっておらず半分鬱の状態です。そんな家から飛び出してくるようにうちに来ます。最初はかわいそうだという想いもあり我慢していたのですが、そう頻繁に来ると私が壊れてしまします。 そんな中妊娠がわかり先日またお姑さんと義理の父がいらっしゃいました。義理の父は一週間で帰り姑はまた一ヶ月も滞在する予定でした。さすがに私も妊娠していて仕事を抱えていた上残り一ヶ月で里帰りをする予定だったので、夫との時間を大切にしたいからという理由で夫から伝えてもらい10日の滞在にしてもらいました。義理の父もお姑さんとそのお母さんとの関係でとても悩まされ、雰囲気が悪いので姑が不在で私達の家に滞在してくれることに対して気晴らしになっているようでした。 そうして今無事里帰り中ですが、半月もたたないうちにまた東京へ滞在すると言い出しました。 私は里帰り中で甘えている身ですし、自分が居ないので顔を合わせなくてすみます。もちろんキッチンや自分の部屋を勝手に我が物のように扱われるのはいやですが、そんなことは今までの滞在でもやられていましたし、正直もう勝手にやって下さい的な気持ちで夫に任せることにしました。 夫も実の母ではありますが、多少我慢しているようなところがあるようです。 しかし、そんなおばあちゃんとお母様の間を幼少時代から見てきた分もあり、自分の母には強く言えない部分があるようでした。そして自分の父に対して気晴らしをさせてあげたいという気持ちもあるようです。 私は一人実家でいろいろな赤ちゃんのための準備をしています。 実の母と新しい赤ちゃんの誕生をとても楽しみにしています。 しかし2日に1度お姑さんからメールが来て「遊ぼう」といってきす。 私だけならまだしも、実の母と一緒に遊ぼうというのです。母は仕事をしているし、そんなお姑さんについてあまりいい印象はないので、母は忙しいのでとお断りしていますが。。。 実の母は私が東京在中の時も姑のしつこい誘いで一緒にご飯へ行ったり、家に呼んだりしてあげいて母は「全て私がお姑さんとうまくいくように。いやな思いをしないように」 ということでした。 申し訳ない気持ちと実際子供が生まれたらどうなるんだろうという不安で今は頭がいっぱいです。 姑は常に自分の居場所を探している気がします。でも同居は絶対にいやです。 私は距離を置こうと決心しましたが、これからもっと子供の誕生によりも頻繁に会わなければならない事が増えてくると思います。 どのようにしていけばいいのかアドバイス頂けますか? そして姑の心情がよくわかりません。どんな気持ちなのでしょうか。 長文を読んで頂きありがとうございます。

  • 姑を好きになれません

    こんにちは。私は結婚1年の25才の女です。 夫(33)、夫の母(57)、娘(5ヶ月)の4人家族です。 (夫の父は、生きていますが、夫が小さい時に浮気して出て行き離婚) 私は姑がどうしても好きになれず悩んでいます。特にいじめられているわけでもなく、姑が私に色々気遣いをしてくれますが、しかし、私には些細なことの積み重ねがとても苦しく毎日辛いです。辛いと感じることを幾つか挙げると… まず姑は自分の話はするものの私の返事は聞いてくれないことです。私が話をしている最中でも自分が喋り出し、まともに話をするのが嫌になってしまいます。 体調が悪い時にそのことを言ってもその調子で伝わらず、喋り倒されたり買い物をしてきてと言われるので休ませてもらうのにきちんとした説明が必要です。 コンプレックスがあるのか、実家から子供の物を貰うと「ここのおばあさんは何にもしてくれないって言われるわ」と必ず言われ、私は少しも笑えません。 食事も自分が作ったのは「失敗した、失敗した」と食べる私たちに言いながら出し、夫と私が美味しいと言うのを待っています。 最近は私がいないのを見計らって私たち夫婦の部屋に上がり、私物をこっそり使ったり…蓋が開けっ放しになっていたり、物に傷をつけたりして返ってくるので、見るとすぐ分かってります。言うに言えず、心にもやもやがたまります。 また、離婚後に姑が付き合った男性が、数年前に別れてからストーカーになったそうで、電話をかけてくることがあります。日中子供と二人なので怖くて鍵をつけてもらうようにお願いしましたが、「大丈夫だから」と言われるばかり。そのことがあって以来、私は姑への信頼はなくなりました。 夫に話しても、俺の母親が嫌いなんだな、と取り合ってはくれません。最近では姑が「抱いて上げる」とぱっと子供を腕からとっていくのが嫌でたまらなくなってきました。古い家で、姑の兄の家ということもあり、家を出る話を夫としますが、姑は家を出たくないと言い、夫は「一人にするのは可哀想」と、別居が叶いそうにありません。 一生この思いのままかと思うと辛いです。夫に言っても駄目なら、私はどんなふうに姑のことを考えたらいいのか悩んでいます。何かアドバイス頂けないでしょうか。