• 締切済み

6ケ月の子どもにはちみつをあげてしまった

昨日、6ケ月の子どもの離乳食に蜂蜜入りの食パンをパン粥にしてあげてしまいました。油断していました・・・。自分で作ったものなのに、蜂蜜を入れていたことをすっかり忘れていました。 丸1日たった今は至って元気です。 乳児ボツリヌス症は潜伏期間が3~30日と聞いたのでとても心配です。 同じように赤ちゃんに蜂蜜を与えてしまったことのある方、その後どうでしたか?意見お願いします!!!!

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数11

みんなの回答

回答No.2

ボツリヌスの毒素は高温殺菌することができるので、ボツリヌス菌 による食中毒(食後8~36時間)にはならないと思います。 ただ、ボツリヌス菌自体は高温殺菌することができないので、感染の 可能性もあります。乳児の体内に入ったボツリヌス菌が死滅せず毒素 を出すことにより、乳児ボツリヌス症となります。 国内産のはちみつの5パーセントがボツリヌス菌に汚染されている みたいです。外国産ならさらに高い確率だと思われます。けっこう 高い確率ですよね・・・。 ただ軽症の場合もあるので、感染したからといってかならず死に いたるとは限りません。回復後は後遺症も無いそうです。 それに一世代前までは、赤ちゃんにも普通に蜂蜜を与えていて それが原因でバタバタ感染したってはなしも聞かないので、あまり 心配し過ぎなくても大丈夫ですよ。 乳児ボツリヌス菌の初期症状は3日以上の便秘だそうです。 なにかあったら病院で「はちみつ与えちゃいました。」と報告する ほうがいいかと。 とにかく、子どもが小さいあいだは蜂蜜は要注意ですね!!

  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.1

市販の蜂蜜は、心配する事はありません。 怖いのは、殺菌処理をされていない蜂蜜で、市販の蜂蜜は乳幼児に与える事を考慮した殺菌がされています。

関連するQ&A

  • 乳児にハチミツがダメな理由は?

    1歳未満の子供にハチミツを与えてはいけないということは知っているのですが、具体的にはなぜだめなのでしょうか。 母子健康手帳には、乳児ボツリヌス菌が心配のためとあります。ハチミツに「乳児ボツリヌス菌」が入っているかもしれないということなのでしょうか。これは通常のボツリヌス菌とは違うのでしょうか。 また、ハチミツではなくてメープルシロップなら大丈夫なのでしょうか。 その他、小さな子供には与えてはいけないものがあったら教えてください。現在8カ月で離乳食中、ナマものや唐辛子系、味の濃すぎるものはあげないようにしていますが・・・。

  • 9ヶ月の娘が蜂蜜を舐めたかもしれません

    9ヶ月の娘が、少し目を離したすきに蜂蜜入りのヨーグルトを倒して触っていました。その際手を口に入れたかはわかりませんが舐めた可能性があります。病院に電話したところボツリヌス症は発症まで2週間はかかるのでそれまでは様子を見ておいてくださいということでした。 ボツリヌス症は94%が6ヶ月未満の赤ちゃんで発症しているというのをネットで見ましたが9ヶ月頃の赤ちゃんがはちみつを舐めて大丈夫だった方いますか?なぜあの時目を離してしまったのだろうと非常に後悔しています。心配でなりません。もし大丈夫だった方がいらっしゃったら少し気持ちが落ち着くので教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 5ヶ月の乳児にハチミツ

    混合母乳で育てている5ヶ月の息子がいます。 離乳食はまだ始めていません。 先日、ワタシがお手洗いに席をはずしているすきに、 母がストローで息子にハチミツを与えているのを 目撃してしまいました(キ▼д▼;)トホホ・・ すぐにやめさせ、乳児には禁止の食材であることを教えました。 母は看護婦ですが、育児に関しては知識が乏しく、 単純に子供は甘い物で喜ぶだろうと思ったそうです。 今のところ、機嫌もよく、体調もいいのですが、 乳児ボツリヌス症に万一なってしまった場合、 どれくらいで反応がでるものなのでしょうか? 一応、何の症状もない場合でも、 病院に見せた方がいいのでしょうか?

  • メープルシロップについて

    もうすぐ1歳になる子どもの離乳食について教えてください。 はちみつはボツリヌス菌が混入していることもあるので、乳児には厳禁だそうですが、はちみつとよく似ているメープルシロップはどうなのでしょうか?メープルシロップは、製造の過程で加熱してあるそうなので、乳児に与えても大丈夫なのでしょうか。はちみつとよくにている食品なだけに気になります。 よろしくお願いします。

  • ハチミツを子供やお年寄りに食べさせていけない理由は?

    8月3日はハチミツの日だと先日の新聞に書いてありました。そこにハチミツ業者か専門家か忘れたのですが、ハチミツはボツリヌス菌が含まれているので、子供やお年寄りには食べさせない方がよいと書いてありました。子供やお年寄りとは、どのくらいの年齢まで指すのでしょうか。もちろん体調が悪いときに食べない方がいいのだろうと、素人なりに思うのですが、今までパンに塗って毎日食べていた私ですがやめようかと思います。まだ40代ですが。教えてください。

  • パン粥って太りますか?

    9ケ月の息子を持つ父親です。 食欲旺盛、母乳も良く飲んで元気なのはいいのですが、そのせいか(?)かなり太ってきています。 体重約10kgで身長は68cmほどです(^^;)。 まぁ、歩くようになればそれなりにスリムになるかなぁ、と期待しつつ、ちょっと心配です。 そこでお聞きしたいのですが、離乳食のパン粥は太りやすいのでしょうか? 今は1日に2回の離乳食ですが、1回はおかゆ系+α、もう1回はパン粥+αを食べさせています。 嫁なりに頑張って離乳食を作ってくれてはいますが、パン粥が太りやすいようであればおかゆを増やしてもらうように、お願いしようと思ってます。

  • 赤ちゃんの離乳食について

    もうすぐ8ヶ月になる赤ちゃんがいます。 離乳食でパン粥を作ってあげているのですが我が家ではパンを食べないので割高ですが子供の離乳食用に3枚入りの食パンを購入しています。一度に作るパン粥は食パン1枚でそれを製氷機で小分けにして冷凍していますが他の2枚の食パンを密封容器に入れて冷凍して次回またパン粥にするのは衛生的に大丈夫でしょうか? さすがに一度に3枚の食パンをパン粥に冷凍してしまうのは多すぎますよね。。。

  • 生後3ヶ月の乳児に…

    水疱瘡になり、昨日薬と一緒にはちみつを混ぜて飲ませてしまいました。ボツリヌス菌と言う物が入っているとは知らず、小さじ1程度のはちみつを与えてしまいました。 24時間経過した現在では特にボツリヌスと見られる症状などなく、潜伏期間が3日から30日間ぐらいまであるとも知ったので、今後何か症状が出てこないかとても不安です。 同じ時期のお子さんにはちみつを与えてしまった事がある方、生後3ヶ月の子どものボツリヌス発症例をご存知のかた… 該当しない方でも、とにかく情報頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 1歳3カ月離乳食を食べなくなりました。

    現在1歳3カ月の息子がいます。 ここ1週間で離乳食を食べなくなってしまい困っています。。。 9か月頃本格的に離乳食開始して、現在では3回食で7~8か月の子が食べるような離乳食(舌でつぶせる固さ)まで一応順調に進んでいました。それに母乳を3~4回/日です。 それ以降、固形物をなかなか食べなくて(野菜のみじん切りなど)悩んでいたのですが、裏ごし野菜や豆腐、スープなどは食べていたのでまぁいいかと思っていたところ、それすら食べなくなってしまいました。 これまでの毎日のだいたいのメニューは、朝:パン粥・ヨーグルト、昼:お粥またはそうめん・豆腐の野菜ピューレがけ、夜:お粥・炒り卵・しらすポテト などです。間食で赤ちゃんせんべいや卵ボーロ、クッキーなど。 この中で今でも喜んで食べるのは、ふりかけをかけたお粥、お菓子類。 いやいや食べるのは、パン粥、ヨーグルト。 それ以外はほとんど食べてくれません(泣)ベビーフードはこれまでに和光堂、キューピー、明治を試しましたが受け付けてくれません。 試しに段階を進ませてつかみ食べ出来るような、食パンを焼いたもの、豆腐ハンバーグのようなものや、野菜スティックなども与えてみましたが食べてくれません。。。 ここ1週間野菜や肉類をほとんど食べていない上に2回食になったりしているのですが、栄養的に大丈夫でしょうか? また、どういうものなら食べてくれると思いますか? 経験談などを聞かせて下さい!

  • 7か月の赤ちゃん 離乳食について教えてください

    今7か月半の赤ちゃんがいます。 離乳食は5か月からすぐ初めて6か月半から2回食にしました。 今食べている量は 7倍粥は潰さずに小さじ12杯 パン粥なら2分の1枚 野菜が全部で小さじ9~10杯 タンパク質は肉や魚なら小さじ1~2杯 豆腐や麩は小さじ3~5杯 です。 それにバナナがある時は少しあげます。 今までお残しが全くないのでまだ量を増やしていってもいいものでしょうか? 今で食パン2分の1枚は多いと知り合いに言われちょっと気になりました。 タンパク質は量に注意とよく聞きますが、どのくらいまでなら大丈夫かわかりません。 あげたらあげるだけ食べるし完食した後に母乳も飲んでます。 加減がよくわからないのでアドバイスお願いします