• ベストアンサー

生後3ヶ月の乳児に…

水疱瘡になり、昨日薬と一緒にはちみつを混ぜて飲ませてしまいました。ボツリヌス菌と言う物が入っているとは知らず、小さじ1程度のはちみつを与えてしまいました。 24時間経過した現在では特にボツリヌスと見られる症状などなく、潜伏期間が3日から30日間ぐらいまであるとも知ったので、今後何か症状が出てこないかとても不安です。 同じ時期のお子さんにはちみつを与えてしまった事がある方、生後3ヶ月の子どものボツリヌス発症例をご存知のかた… 該当しない方でも、とにかく情報頂きたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lirakko3g
回答No.1

心配ですね。 万一感染した場合、頑固な便秘が続いたり泣き声が弱くなったりするようです。ひどくなると呼吸障害が出るとか。 http://www.shimajiro.co.jp/kosodate/clinic/life/02/post-378.html 水疱瘡で弱っているときに与えたという点が心配です。 水疱瘡でかかった病院に、明日にでも聞いてみるか受診されてはどうでしょうか。