• ベストアンサー

水ぼうそうって…

3才の息子と11月30日に遊んだいとこ(水ぼうそうの予防接種済み)が 12月2日に水ぼうそうを発症しました。 ちょうど感染するかもしれない潜伏期間だったのです! それから2週間たち、症状があらわれないまま地味ながらもドキドキして生活しています。 潜伏期間は2~3週間…まだまだ気が抜けない感じで今か今か…という思いとはうらはらに、 もう、16日間も経っているから感染していなかったんだ~という気持ちも… そんな状態の中、先日友人から「予防接種した子がかかった水ぼうそうは感染しない」と かなり、まゆつばものの情報を得ました。 この情報を聞いた時は小躍りしてしまいましたが、冷静に考えると「感染しないなんて本当かよ?」 という気持ちです。 あきらかに「この時、この子のが感染したんだわ~」という方! 実際、潜伏期間ってどれくらいだったんでしょうか? 年末にかかっちゃうし、実は年内に水ぼうそうの予防接種を受けようと思っていたんです。 なぜにこのまゆつば物の情報があるのだろうか…もし、本当なら納得のいく説明を聞きたい!とも 思っているので、よろしくお願いします! かなり、あほな質問ですいません…

noname#2979
noname#2979
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6228
noname#6228
回答No.6

こんにちは。 私が水疱瘡になったときはぴったり2週間で発病しました。保育園勤めの妹が発病したのが元旦で私がなったのが(ポツポツとでたのが)15日でしたよ。 病院にいったら、妹から移ったんだねーといわれました。2週間前後ででるそうです。水疱瘡はかかったかな?と思ってから2日だか3日以内に予防接種を打てば、効果があるそうですよ。(私は、感染したと思われるのが元旦っだったので受けられなかったけど・・・。) ちなみにうちの息子は、1歳のときに一緒に遊んでいた子が水疱瘡にかかったと連絡をうけてすぐに予防接種を受け、そのときは発病しませんでしたが、幼稚園に入ってから、同じバスに乗っている子がかかったときには移りました。(2週間後くらいです。)でも、予防接種をしていたからすごーく軽くて、ポツポツは2,3個だけでした。虫刺されだと思っていたので幼稚園にも行ってました・・・。でも、みずぶくれになったのが一つあったので病院にいったところ、水疱瘡だと診断されたんですよね・・・。そのくらい軽いものでした。私が気づかなかったので発病後も幼稚園に行っていましたが、うちの子からうつった子はいませんでした。

noname#2979
質問者

お礼

こんにちは、tororonさん! 貴重な体験談をありがとうございます! 大人の水疱瘡…大変だったでしょうね… 保育園・幼稚園は病気の温床ですよね、妹さんも大変そうで… >ぴったり2週間で発病しました。 そうですか!!2週間…!! 掛かり付けの小児科医も2週間にやたらとこだわっていたんですよ! 医学書や巷でうたわれているのは2~3週間…3週間までというのは1週間猶予がありますよね。 感染った日を特定できないところからあるんでしょうかね… 一緒に遊んだのが土曜日、いとこがかかっていたと電話をもらったのが火曜日… 私も3日以内だから大丈夫かも?!と思っていたんですが、先生は「間に合わないから打てない」と おっしゃっていたんです(泣)。 おまけに2週間前にインフルエンザの予防接種を受けたばかり… ドキドキの日々でした! 今日で接触後17日目、「イケルかも…?!」と思っています。 潜伏期間終了予定日まで後4日…すぐに予防接種に走ります! お子さんも軽く済んだようですね。 『水疱瘡でも症状は軽かった』は納得いくのですが、『軽い水疱瘡』は納得いかなくて、 ちょっぴりジレンマ… どうでもいい話ですよね、聞き流して下さい。 ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.5

解かったっっっ!!! ここは、ひとつshu_sさんの登場を待とうっっっ!!!

noname#2979
質問者

お礼

>解かったっっっ!!! なにか素晴らしい情報が!!と思っちゃいましたよ~(笑) 私もshu_sさんの登場を待ちたいのですが、病気のカテゴリーにしなかったので、 気付いてもらえるかしら…という感じです。 さきほどふと思ったのが、『軽い水疱瘡』ってなんだ?という事。 水疱瘡は水疱瘡で、罹患した人の体力や免疫力で重いものにも軽いものにもなると思うのですが… ああ~、ozawonderfulさんを悩ます問いかけみたいなものをしちゃった~(汗) 聞き流して下さいね~(^^;) 今度、病気のカテゴリーででも質問してみよう… (この頃、私は質問女状態です…(恥)

  • 19700605
  • ベストアンサー率24% (23/94)
回答No.4

お気持ちわかります。 うちは兄が発症し2週間後に弟だと思っていたのですがいっこうに出ない…はらはらしながら保育園に預け、(小児科のお医者さんには「保育園のこともあり、移してはいけないので」と相談したら、「水疱瘡はいまいい薬があるから保育園で移してもいいの、小さいうちになってたほうがいいし」といわれ行かせてました)でも待てどくらせど発症しない。 結局出ないままでした。 ここで質問もしましたが、やはりはっきりしないようです。いろいろなお医者さんに尋ねましたが、「水疱瘡は必ずでる。移ってなかったんでしょう」という人。「軽ーいのにかかりでなかったのでは?」という人。「何とも言えない」という人さまざまでした。 ただ「予防接種をした子がかかった…」はどうかな?と思います。ただ予防接種をしていてかかった子はものすごく軽いですよね。その分感染力も弱いのかも?とは思います。 あと血液検査に関しては子どもなのでなかなしてくれないかもしれませんね。 結局うちの子はわからないので予防接種をしました。(私があまり休めない仕事なので)もしかかっている上に予防接種をしても別に悪くはないそうです。ただ高いですからね。私はもしなった時の託児や病院代考えて結局しましたが、もし特に都合が悪くなければそのままでもいいのでは。 ただ幼稚園や保育園に行き出して行事の時になるとちょっとかわいそうですが。 あまり役に立つ情報でなくてすみません。

noname#2979
質問者

お礼

こんばんは!19700605さん! やはり潜伏期間と言われている3週間までまって、症状があらわれなかったら 予防接種にいくぞ!という気持ちが固まりました!! 上の子のサイクルに合わせているし、4月から幼稚園に行くので是非ともかかっておきたい、 もしくは予防接種して免疫をつけておきたいんですよ。 眉唾ものの情報…あやしいでしょ(笑) なにをそうしたら、そんな情報が飛び交うのか…謎です。 水疱瘡の抗体がきちんとつかずに、中途半端に抵抗力が出来てしまったからかかってしまった、 しかし少なからず抵抗力があるから、軽く済むというのなら納得いくのですが… かなり役立つ情報でした! うちも子供達も男の子なんです。 弟って丈夫なのでしょうかね…ふふふ… 子供の経験談、参考になりました!どうもありがとうございました!!

回答No.3

chiruchiru-さんコンニチワ~!!! 水疱瘡ですか??? ウムムムム…もう16日も経ってしまったのなら、感染しなかったのかも知れませんネェ…??? マユツバ情報は…どうなんでしょう??? でも、予防接種をした場合、感染しても症状が軽いって聞きます。 なので、軽い感染からの、そのまた軽い感染って事もアリなのかなぁ…??? ウチの子は予防接種済みなのですが、通っている保育園で5月頃「水疱瘡」が流行ったのですがセーフでした。 水疱瘡って、稀にですが「脳炎」とか「帯状ヘルペス」等の後遺症も考えられる病気なので(発疹の跡が残ってしまう場合も…)、このまま症状が出なかった場合、軽く感染したかしてないか血液検査してみてはどうかしら…???

noname#2979
質問者

お礼

おおっ!ozawonderfulさん!!こんにちは~(^^) ありがとうございます~ やっぱり、16日も経っていたら、感染の線は薄いですかね~ なんでか、「2週間後の14日、14日の土曜日によく体をみろ!」と言われたんですよ。 2~3週間の話を聞くと、油断出来ないな~なんて… あ~こんなことなら早めに摂取しておけばよかった~!! ついつい2人目はおろそかになりがちです…今頃反省… 上の子は接種済みですが下の子は予防摂取してないんですよ。 兄の子も接種済みで感染して確かに軽く済んでいましたね。 昨日法事であったらつるつるのお肌でした。 しかし、眉唾もの情報…根拠はなんじゃ?って感じなんです。 摂取した子にかかる水疱瘡は無毒化されるのか? その子の体の中で浄化されるのか??と悶々としています。 水疱瘡は水疱瘡じゃないのか!?と思っているんですよ… 私も発疹をかきこわした後が足に残っているんです(涙)←もうおばさんなんでどうでもいいんですが… 帯状ヘルペスは怖いですよね~!そっか…脳炎もありましたよね! 血液検査は高いしな…かかった形跡なきにしもあらずの状態で予防接種したら デメリットあるかな~と悩んでしまいますね。 お金の面だけかな…

noname#3008
noname#3008
回答No.2

chiruchiru-さんこんにちは! 水疱瘡… 我が子はまだやっていないのですが, chiruchiru-さんちのようにお友達が発症する1日前に遊んだんですよ. 室内で長時間… お友達が発症した!と聞いてうつっただろうなぁって思ってたんです. そして2週間後,たまたま発疹がでて「ウソ~」と思い病院に連れて行ったんですけど, 2日かよってタダの虫さされによる発疹と診断されたんですけどね. fushigichanさんも言ってますが潜伏期間は2,3週間だそうです. まぁ2週間ぐらいで感染していれば大半は出るようです. ただあくまでも一例としてお聞きしてもらいたいのですが, 私の周りの人はよっぽど密に(一緒にお風呂にはいるとか)過ごさない限り水疱になる前はうつらなかった人ばかりです. それと,私が子どもを連れて行ったお医者さんで言われたことなんですけど, 最初は髪の毛の生え際とかに出やすいよ.よく注意して見てね.といわれました. あんまり参考にならずにすいません. 何事もなく過ぎればいいですね…

noname#2979
質問者

お礼

こんにちは!YandKさん! 微妙~でしょ(笑)。 小児科の先生も2週間に異常にこだわっていたんですよ。 どんなに、はあはあ、、鼻水と痰の絡んだ咳をしている子と遊んでも病気しない子なんです… YandKさんチも丈夫なお子さんですね! 虫刺されの診断とは…心配して損した~って感じですよね(^^)。 発症1~2日前からの感染者は密に過ごさなければ大丈夫… なるほど…こころに止めておきますね! 髪の生え際ですね!!チェックしてみます。 かなり参考になります! 私としては、苦しんでいる姿はあまりみたくないし、下の子はアトピーなので、 ただでさえカイカイなので可哀相なんですよ… 21日までになんともなかったら、すぐにでも予防接種受けにいきます! かかっても軽く済むようですし… しかし、眉唾ものの情報はなんでなんでしょね~。 ううっ!知りたい~!! ありがとうございました!!

回答No.1

おおおっ!!こんなところにchiruchiru-さんが!!! 水疱瘡にかかったいとこと、その潜伏期間とおぼしき数日前に遊んでた・・ということですね。 う~~ん・・もう2週間以上たっていますから、感染しなかったんじゃないでしょうか・・・ 私の友人が、子供(5歳・男)に、「幼稚園に入る前に友達の水疱瘡やおたふくをうつしたい」と 東に水疱瘡の子供あれば、走って遊びに行き、 西におたふく風邪にかかった子供あれば、わざわざ遊ばせに行っていました(笑) でも、苦労して遊びにせっせと通わせたにもかかわらず、一向にうつらず 「うちの子は丈夫すぎる~~~」と嘆いていました(笑) >そんな状態の中、先日友人から「予防接種した子がかかった水ぼうそうは感染しない」と かなり、まゆつばものの情報を得ました。 う~~ん・・これ、かなりアヤシイですね(笑) でも、確かに、予防接種では軽くその病気にかかった状態にするので、 いとこちゃんは発症したといっても、あまりぶつぶつがひどくないんじゃないでしょうか? また、ぶつぶつが出来るときは、もうすでに遅く、そのときでは感染しないって聞いたことがあります。 二日前だったら・・・う~~ん・・微妙ですが・・ >年末にかかっちゃうし、実は年内に水ぼうそうの予防接種を受けようと思っていたんです。 今からでも、予防接種したらいいと思いますよ! うちは、幼稚園に行く前に、上の二人だけしました。 一番下にうつされたらたまんない・・と思って。 とりあえず、小児科に行って、先生に「潜伏期間と思われる子供と 数日前に遊んだ」ことを話して、調子がよければ、うけたらいいと思います。 ただ、今はす~~~~ごく小児科、混んでます!! うちも、今朝行って来ました。1時間待ちでした!! 他の病気をもらわないようにしなくっちゃ・・・大変ですよね・・ さて、ここまで書いて、不安だったので「家庭の医学」という本をオヤジの部屋から失敬してきて、調べました。 すると、水疱瘡(水痘・すいとう)は、潜伏期間2~3週間(入ってる!!) 伝染力は麻疹についで強く、発疹ができる1~2日前~かさぶたになるまで 伝染力があるそうです。 う~~ん・・・微妙なとこですね・・ 関係ないですが、治療について、解熱剤のアスピリンを用いると ライ症候群を引き起こすので、治療に用いてはいけないそうです。 予防接種を受けても、軽くかかる場合がある、と書いてありましたが それによって誰かにうつるか、とは書かれていませんでした・・残念・・ どちらにせよ、最大3週間の潜伏期間があるとして、あと5日は様子をみて 発症するようであれば、学校をお休みして治療しないといけませんよね・・ かかっていなkればいいですね!!! chiruchiru-さんも心配ですが、頑張ってくださいね!!! なんだか全然頼りない回答でごめんなさい。

noname#2979
質問者

お礼

すいません…なんともアホな質問… >潜伏期間2~3週間(入ってる!!) 伝染力は麻疹についで強く、発疹ができる1~2日前~かさぶたになるまで 伝染力があるそうです。 火曜日の朝(12/3、おりしも誕生日…)に「実はやられていた。病院にいって水疱瘡と診察を受けた。 接触のあった子に連絡するようにと言われたから」と兄から電話がかかってきたんです! 詳しく聞くと、「正しくは月曜日の夜に背中に発疹1個を発見した」というではありませんか!! 発疹のできる1~2日前~!ヒットするじゃない~!!も~ばかばか!って気持ちでした。 あわてて掛かり付けの小児科に電話したら「もう、間に合わな~。発疹でたらすぐに来い! 30日の土曜か…14日の土曜だな…体をくまなく点検しろ」と言われたんですよ。 上の子の授業参観に懇談…おまけに3才児検診もあるし、下旬にはいると上の子のスキースクール… てんやわんやですわ~(涙) 上の子はすでに接種済みでどんなに水疱瘡の子と遊んでも大丈夫なので心配はしていないんです。 下の子が~~~!って感じです。 先月末にインフルエンザの予防接種受けて、今月末に…計画丸つぶれかよ~~な気持ちです。 下の子は丈夫なので(ちなみに遊んだいとこは虚弱です(苦笑)、大丈夫よ~と母に言われていましたが、 油断は禁物ですよね、ふう~… しかし、眉唾ものでしょ(笑)、「予防接種を受けた子がかかったものは感染しない」ってやつ。 「ほんまか~!?」って感じです。そんなこと初めて聞いたんですよ(笑)

関連するQ&A

  • 水疱瘡の潜伏期間

    先日、うちの2歳の子が、水疱瘡の子供と一緒に遊びました。水疱瘡の子の姉妹2人は、2週間後には感染して水疱瘡になったのですが、うちの子は20日経った今も何も出てません。 潜伏期間は10日~21日といいますが、21日を過ぎても感染してる可能性はあるのでしょうか?            予防接種を受けようとしていた直前だったので、どのくらい経てば受けられるのでしょうか?

  • 水疱瘡に感染したかもしれない後の水疱瘡の予防接種の効果について

    水疱瘡に感染したかもしれない後の水疱瘡の予防接種の効果について 我が家には二人のこどもがいます. 上の子(幼稚園)が水疱瘡に感染しました. 1歳児に予防接種を受けたため,多分軽めに終わるのではないかと予想しています. 問題は下の子です. 1歳なのですが,予防接種は受けていません. ちなみに4週以内に別の予防接種をうけているため,早くても5月半ばにしか受けれません. 多分,もう下の子も感染しているだろうね,と先生はおっしゃっていましたが(今は潜伏期間) 発症してから予防接種をうつもの軽くなるというのを小耳に挟んだことがあります. 打てるのがちょうど発症しそうな時期ですが,このことに関して何かよい情報をもっているかたいらっしゃいますか. 金曜日にまた病院に行くのでお医者さんにも聞いてみるつもりですが,今日の時点で気になっています. わかるかたいらっしゃいましたら,教えてください. お願いします.

  • 水疱瘡の潜伏期間

    週末一緒に遊んだ子が水疱瘡と診断されたと週明けに知らされました。うちの子は予防接種をしておらず、ポリオ摂取後ですので今から予防接種を受けることもできません。 水疱瘡の潜伏期間は2週間くらいで、発疹の出る2~3日前から他の人に感染するそうです。 実際、うちの子が感染しているかどうか不明ですが、感染の有無がはっきりするまで他のお友達と遊んだり、出かけたりすることも避けた方がいいのでしょうか。

  • 水疱瘡 感染率 潜伏期間

    4歳、2歳、4ヶ月の子供が三人います。 昨日上の子二人が保育園に行ってる間下の子を連れて友人と友人の子供(7ヶ月)とショッピングセンターでランチをし少しフラフラと買い物をしました。友人といた時間は三時間半くらいです! 今日友人の子供が発熱と湿疹で病院に行ったところ…湿疹がそこまで出てるわけではないから断言出来ないけど水疱瘡の可能性が高い。と言われたみたいです。 友人の子供がうちの子の足を少し掴んだのですが、うつる可能性どのくらいありますか?空気感染、接触感染なのは知ってるんですが…。 潜伏期間も二週間と聞きますが、もし感染したとしたら、平均的にだいたいどのくらいで出てくるんでしょうか? 潜伏期間中に接触してもうつる可能性ありますよね? 潜伏期間中に予防接種出来るとも聞いたことあるんですが、水疱瘡の予防接種は一歳からですよね? 上の子二人は保育園に行ってるのにまだ水疱瘡の予防接種はまだしてません。やらなくては…っと思ってはいるんですが(>_<) 下の子が今潜伏期間中かもしれないし、今から予防接種した方がいいでしょうか?(>_<) 回答お願いします!

  • 水ぼうそうについて

    小2の娘が水ぼうそうになりました。 金曜日の夜に小さい発疹を2個見つけ、土曜日に水疱瘡と診断されました。 問題は小1の子もいるのですが、潜伏期間の約二週間後には発症すると 思うのですが、この子も学校は休ませた方がいいのでしょうか・・・? アドバイスよろしくお願いいたします。 (*予防接種はアレルギーがあったため受けていません。 学校で流行っていないので、2週間前に熱で3~4日病院通いをしてました。その時に感染したとおもいます。看護師さんも言ってました)

  • 水疱瘡の子と遊んでしまいました。

    水疱瘡の子と遊んでしまいました。 昨日遊んだお友達から、水疱瘡にかかったと連絡がありました。 3歳の息子は接種済みですが、1歳3ヶ月の子供は予防接種をしていません。 いろいろ調べた中で潜伏期間中にうてる注射もあるみたいですがまだ可能でしょうか? 週末を挟んでしまうため不安です。 それともそのような処置をとらず様子をみたほうがいいのでしょうか? 潜伏期間中に、普通の水疱瘡のワクチンをうつことは可能ですか? お願いします。

  • 水疱瘡のことで教えて下さい。

     母親が水疱瘡になった場合ですが、子どもは予防接種済みでも感染する確率は高いですか?  私(母親)が今月13日の朝たくさんブツブツが出来ていることに気づき病院へ行き水疱瘡(だと思う)と言われました。振り返ればもう少し前10日くらいからいくつかほんの少し水ぶくれがありました。お陰さまで今は薬も終わり回復しまして普通の生活をしています。  子どもが感染したとすればこの週末くらいに発症するのかしらと心配なのですが・・潜伏期間は14日らしいので・・  今月末までくらいにブツブツが発症しなければ私からの感染は大丈夫でしょうか?  またもし発症した場合予防接種済みだと軽く済むというのは本当ですか?  よろしくお願い致します。

  • 水疱瘡について。

    昨日5歳の子供が水疱瘡になりました。上に7歳の子供が居るのですが、水疱瘡になった事が無いので移る可能性が高いと思うのですが、感染して居る場合発症までどれ位かかる物なのでしょうか?また、水疱瘡は潜伏期間中にも感染力はあるのでしょうか?水疱瘡の潜伏期間は約2週間位と聞きますが、潜伏期間中に感染力がある場合、7歳の子供はいつ発症してもおかしく無いのでしょうか?水疱瘡は発症してから感染力が強い病気なのでしょうか?

  • 水ぼうそうの潜伏期間

    家の子がもしかしたら水ぼうそうの潜伏期間かもしれません。でもどうしてももううけなくてはいけない予防接種があります。潜伏期間に他の予防接種をしたらどうなりますか?

  • 水疱瘡の予防接種

    水疱瘡の予防接種は、発症した子と接触してすぐなら有効だけれど、日数過ぎると意味がないと聞いたのですが、もし潜伏期間中に接種した場合、かえってひどくなるということありますか? また、水疱瘡の予防接種はその日に依頼すればすぐ摂取してもらえるものでしょうか?(ワクチンは大抵用意されてるもの?)

専門家に質問してみよう