• 締切済み

水ぼうそう

現在、生後7ヶ月になる息子がいます。 15日前に、いとこの子供(2歳)と1時間程、接触しました。 その子は次の日に、水ぼうそうを発症しました。 潜伏期間と言われている2週間を過ぎましたが、息子には何の症状も出ていません。 母乳のおかげ??とも思ってみたり・・・それとも感染しなかったのでしょうか。

• 育児

みんなの回答

• sayopuu
回答No.4

看護師の友達から、3週間までは、様子をみるようにと 言われていましたし、実際、下の娘は、上の子から 3週間後に、発疹が出ました。 もう1週間は、様子をみてくださいね。

321255
質問者

お礼

まだ油断できませんね。 今週も様子をみてみます。 ありがとうございました。

noname#50430
noname#50430
回答No.3

上の子が6才の時、水ぼうそうになり、主人にも感染しました。 大人の主人は重くなり、入院するほどでした。 その時、下の子は1才でした。何の症状も出ず、感染しなかったと思っていましたが、かなり後に皮膚科の先生が検査してくれたところ、軽くかかっていたようで、抗体ができていて、任意の予防接種をせずに済みました。 そういうことも、まれにあるみたいです。

321255
質問者

お礼

そういうこともあるんですね。 何の症状もでないで抗体ができるなんていいですね。 今度病院に行ったとき、検査してもらおうと思います。 ありがとうございまいした。

回答No.2

15日前とのことなのでまだ確実には言い切れないと思いますが、 たぶん感染しなかったのだと思いますよ。 うちの長男が水疱瘡にかかったとき、次男は10ヶ月でした。 毎日一緒に生活していても次男にはうつりませんでしたよ。

321255
質問者

お礼

すごいですね。 一緒に生活してても感染しないときもあるんですね・・・。 感染しなくて良かったです。 ありがとうございました。

• kumakuma8
回答No.1

ただ単に感染しなかっただけだと思います。私の娘も母乳でしたが退院して2週間で風邪に感染しました。

321255
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 感染しやすい時に会っていたので発症すると思ってました。 なんともなくてよかったです。 コメントありがとうございました。