レベニン散による薬疹(生後6ヶ月)

このQ&Aのポイント
  • 生後6ヶ月の子供がレベニン散を服用した後、薬疹が発生しました。副作用がほとんどないはずの薬で副作用が出たことから、今後の投薬に対する心配があります。
  • 子供がレベニン散を服用した後、薬疹が発生しました。乳酸菌に対するアレルギーが考えられるかもしれません。
  • 子供がレベニン散を服用した後、薬疹が発生しました。乳酸菌は副作用がほとんどないと言われているため、この反応は珍しいです。今後の投薬に対する心配があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

レベニン散による薬疹(生後6ヶ月)

レベニン散による薬疹(生後6ヶ月) 生後6ヶ月の息子が1日に4~5回、便をするようになり(普段はたいてい1日1回) 下痢のようなので、小児科に連れて行ったところ 「ウイルス性の下痢ではないが(聴診器で聞いて)少しおなかの音が弱い」言われ、 レベニン散を処方されました。 その日の夜と、次の日の朝、水に溶いて飲ませましたが 顔が真っ赤になり、目まで腫れてきたので、帰省先の別の小児科に行ったところ服を脱がせて、全身を確認され 「喉、おなかまで湿疹が出ているのできわめて珍しいがレベニン散による薬疹だろう」と診断されました。 乳児の下痢は体重が減ったり機嫌が悪くなければ心配ないので、薬を止めるようにとのことで 止めたところ、すぐに体の赤み、腫れは引きました。 下痢に関しては、乳児の下痢はよくあることで 体重が減ったり機嫌が悪くなければ大丈夫とのことで 投薬などはありませんでしたが、数日たち、下痢は少しずつ改善しています。 調べたところ、レベニン散は乳酸菌なので、普通は副作用はない薬のようです。 息子に薬疹が出たのが不思議です。 まだ離乳食は始めておらず、飲んでいるのは母乳と白湯のみです。 こういった場合、どういうことが考えられますか? 乳酸菌に対するアレルギー?というのも考えられるのでしょうか? 副作用はほとんどないという薬で副作用が出てしまったので、 今後、病気になった際の投薬が心配です。 おわかりになられる方がいらっしゃれば、教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

私は医師でも薬剤師でもありません。 情報提供のみいたしますので、自己責任でご判断ください。 (医師法に抵触する為) レベニン酸の医家向添付文書を確認しました。 (処方箋医薬品以外の医薬品の為、副作用の記載はありません) 【組成】の項目に、 [成分・含量] 1g中に耐性乳酸菌18mg(総生菌数として1.2×107~9×109個)を含有する。 [添加物] 乳糖水和物、バレイショデンプン、デキストリンを含有する。 という記載がありました。 ひょっとすると、牛乳かじゃがいもにアレルギーがあるかもしれませんね。 離乳食を開始される際、慎重に始められることをおすすめします。

brownie2
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 バレイショデンプンが含有されているとは知りませんでした。 勉強になります。 やはり、アレルギーの可能性がありますよね・・・。 ジャガイモや乳製品は離乳食によく使われますので、 慎重に始めたいと思います。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後2ヶ月の乳児の薬について

    初めて質問させていただきます。 今年の8月に男児を出産したばかりの新米ママです。 予定日よりも1ヶ月早く出産したため、体重が2000弱の未熟児でした。 そのため、先月の健診の際、カルシウムやリンが足りないとの診断をされてしまいました。 薬を処方されたのですが、内容が乳酸カルシウム水和物1.25グラムを1日二回とビジクリア配合錠0.5グラムを1日二回と鉄剤のシロップを処方されました。 ここで質問なのですが、生後2ヶ月の乳児に乳酸カルシウム水和物を上記の量を、与えるのは多すぎではないのでしょうか? 様々なホームページを検索してみたところ、乳児に乳酸カルシウムを、与えるのはダメだと書いているページが多く、不安になり質問させていただきました。 専門的な内容で解答しづらいかもしれませんが、解答をどうかよろしくお願いします。

  • 子供の薬疹?

    10ヶ月になる子供が風邪とアレルギーで鼻水が止まらないため 一昨日耳鼻科で薬を処方されましたが、今日になって 足とわきの下に比較的大きな赤い発疹が沢山でてきました。 むかし私が見た薬疹に似ているような気がします。 小児科に行ってみましたがよくわからないとのことでした。 飲んだ薬は ポララミンシロップという抗ヒスタミン薬よレフトーゼシロップ という薬です。 このようなお薬でも薬疹がでることはありますか。 どのような処置をすればよいのでしょうか。

  • 生後1ヶ月・寝ると起きません

    こんにちは。 生後1ヶ月半の娘は一度寝付いたら5時間以上寝っぱなしで起きてくれません。 娘は2240gと小さく生まれた為(38週)まだ体重が3200gしかなく、小児科の医師から1日7回は授乳するように指導を受けています。 授乳時間になって寝ているのを起こして飲ませても、ほとんど飲んでくれず困っています。 起きるまで放って置くと5時間以上は平気で寝続けるんです。 お腹が空いたと泣く事もほとんどありません。 かと言って飲む量が多いわけでもなく、むしろ少ないくらいです。 小児科で見てもらってもどこか異常があるわけじゃないし、本当に困ってます。 普通お腹が空いたら泣いて起きますよね? このままだと栄養不足になるのではと心配です…。 どうすればよいのでしょうか…。

  • 整腸剤を飲んだら・・・

    整腸剤を飲んだら・・・ 下痢になりました。また、下痢でなくても普通の便なのですが、お腹がとても痛くなりました。飲んだ薬はザ・ガードコーワです。整腸剤を飲んでお腹の調子が悪くなることはあるのでしょうか?また、納豆菌や特に乳酸菌が合わないということはあるのでしょうか?また、乳酸菌の薬が合わないひとはどんな薬を飲めばよいのでしょうか?教えてください。(医師や薬剤師の方だと、とても嬉しいです)

  • ビオフェルミン、便秘、アレルギーに効きます? 

    ビフィズス菌とのことですが ヨーグルトで便秘、あるいは腸の免疫力 変わりますか? アレルギーに有効でしょうか? 体質変わった人いますか? 今エビオス錠を飲んでいます そしてミルマグ錠も 便秘に良いでしょうか? http://www.okusuri110.jp/cgi-bin/dwm_yaka_list_se.cgi?2316020&%83r%... 概説 おなかの調子をよくするお薬です。下痢や便秘に用います。 作用 このお薬は乳酸菌の仲間です。 腸にやさしい善玉の乳酸菌を補い、悪玉の腸内細菌を追い出します。 その結果、下痢や腸のゴロゴロが改善され、おなかの調子がよくなってきます。 おもに下痢症に用いますが、便秘にもいいです。 乳酸菌製剤は、強力な作用はありませんが、どのような症状にも安心して使えます。 抗生物質による下痢を防ぐ目的で、いっしょに飲むことも多いです。 抗生物質によって死滅してしまう善玉菌を補うわけです。 この場合、抗生物質に抵抗力を持つ耐性乳酸菌製剤(R)のほうが適当です。 特徴 乳酸菌の仲間のビフィズス菌からできています。赤ちゃんや子供を含め、各科で広く使われています。

  • 生後4ヶ月の乳児 下痢について

    生後4ヶ月の娘の下痢が2ヶ月間ほどずっと続いています。 完全ミルクで、最初ミルクアレルギーかもしれないとの事でミルクアレルギー用のMA-1に切り替えました。 それでも下痢がずっと続いています。回数は一日1、2回程度ですが、びしゃびしゃな水のような緑色のウンチです。 体重も標準の為、小児科の先生はミルクの量が多いので消化が追いつかないだけで、心配いりませんといいますが、もともとはムース状の形のあるうんちでしたので、本当にこのままでいいのか心配です。ウンチの前にはぐずって泣きますし、時々おなかも痛いような普通ではないなき方もします。このままでは腸壁が荒れてしまわないかと思ったり。胃腸科専門の病院に診てもらった方が良いのでしょうか? それとも私が神経質になりすぎてるだけなのでしょうか。

  • 生後4ヶ月、体に湿疹が・・・アトピでしょうか?

    生後4ヶ月の乳児なんですが、体(胸、おなか、背中、腕、足)に赤い湿疹がぽつぽつあるのと、乾燥して赤くなっているのですが、これって乳児湿疹でしょうか?それともアトピーでしょうか? 生後1ヶ月から顔に湿疹ができました。 ただ生後3ヶ月ころになったころ、急にすべすべになり、今は生え際が少しカサカサする程度で何の問題もありません。 顔の状態が良くなってきたと思ったら、 今度は胸、おなか、背中、腕、足に湿疹が広がり始めました。 アレルギー科もある小児科に行った所、ステロイドは塗る必要はないから、赤いところにはアンダームを塗り、その上からワセリンで保湿してくださいと言われました。湿疹+カサカサ+多少ただれで、じゅくじゅくはしてません。 ひざのところに少しひっかき傷があります、かゆいのでしょうか? 最近夜中も2、3時間おきに頭をぶんぶん横にふったりしてます、これはかゆいからしてるのでしょうか?目はつぶってます。 お風呂から出たりすると赤みが目立ち、薬を塗るたびに心配になるのですが、どんなもんでしょうか? 4ヶ月くらいからこのような状態になり、つるつるのお肌に回復した方がおりましたらアドバイスをお願い致します。

  • 薬疹?!でも安心してサプリを飲みたい

    2週間前に背中が痒く、いくつか赤くポツッとできており、調べると薬疹とあてはまる様な感じで、市販の皮膚炎等に効く塗り薬を塗って様子をみたら治まりましたが、おとつい位に肩の所にポツッと2コでき、鼻の下にもできて(ニキビかとも思ったのですが・・・)痒みはなく、まだ治らないのかと思いましたけど、2週間位かかるんですよね?! サプリは違うメーカー2社飲んでいて、最近新しく飲み出したゴマとスタミナの複合サプリかなと思い、やめることにしました。サプリをやめても、どれ位体に残るものなんでしょうか?? 私は両股関節が悪く痛む時があり、コンドロイチン等関節をサポートするサプリを服用して痛みが軽くなればと思い続けて飲んでいて、股関節の痛みは多少マシだと思います。他に乳酸菌、ブルーベリー、カルシウムのサプリを続けて飲んでます。あと、痛みがある時にロキソニンの薬を服用してます。 薬疹が出てしまって、サプリを飲み続けることが不安になっているんですけど、思い当たるサプリだけをやめたら大丈夫でしょうか??できれば、今まで続けているサプリを飲みたいと思っているのですが・・・ また、肩の肩甲骨が痛みが出てきていて、以前に梅エキスのサプリを飲んで治まったことがあり、今回も飲みたいと思い、以前は薬疹は大丈夫だったんですけど、飲んでも大丈夫かと迷ってます・・・・・・・ 安全なサプリを探したいですがサプリは一杯あり、難しいです。痛み止めの薬は減らしたくて、サプリで治まったらなと思ってしまい、悩んでるのでアドバイス頂けたらと思います。

  • 生後4ヶ月のうんち

    はじめまして。 先月27日頃から、わが子のウンチの回数が増えました。 ほとんど母乳で育てています。 現在、母乳を飲ませると、ほとんどと言っていいほど、ウンチをします。 先月の半ばに、寝返りが出来るようになってから、寝返るたびにしています。 下痢のような気もしていたので、小児科に見てもらい、薬を飲ませましたが、口腔カンジダと言われ、 下痢止めと、カンジダの薬をもらいました。 しかし、回数は、特に減る気配はありません。 わが子の様子は、とっても元気です。 ウンチしている間も、特に苦しそうな顔もせず、 とくに変わった様子はありません。 生後4ヶ月頃の赤ちゃんのウンチで、なにかおかしいでしょうか? なんでもいいのでアドバイスください。

  • 生後一ヶ月、薬の副作用?吐き戻し

    生後一ヶ月ちょっとの男児の母です。 鼻つまりとくしゃみが続いていて、様子を見ていたのですが、風邪を引いて熱が出て悪化するといけない、と思い、大事をとって、小児科へ昨日行ってきました。 風邪と言うほどではないのですが、鼻詰まり解消のためにお薬を頂きました。 それを一日三回のむのですが、それを飲み始めてから、機嫌がわるくなりました。 そして、よく母乳やミルクを欲しがり食欲はあり、熱もないのですが、吐き戻しが気になります。 ゲップさせても、ゲップと一緒にトロッとしたものを、毎回だしたり、寝かせてからも横からミルクがたらたら。 30分くらい抱っこしてゲップもさせて横に寝かせても、吐き戻していました。 今日も朝は機嫌がよかったのですが、薬を飲んだ途端、ぐずぐず。たまたま?とおもい、欲しがるだけ母乳とミルクを飲ませ、ゲップをしたかと思うとまたぐずぐず。うとうと。で、母乳の繰り返しでした。しばらくしてから、横になり、寝付いたと思ったら、噴水のようにどばっと、大量に吐き戻しをしてしまい、顔色もよくありませんでした。 その後、疲れたのか、ミルクを欲しがることなく寝てしまい、また2時間して起きてきて、母乳を欲しがりました。再度あげて、少しのみ、ゲップをさせるとゲポッと一緒に吐き戻し。幽門狭窄症だったら?!と不安で一杯ですが、体重の増えは問題なく、昨日の病院では何もいわれていません。今はぐったりしているのですが、薬の副作用で激しく吐き戻す場合もあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう