• 締切済み

生後2ヶ月の乳児の薬について

初めて質問させていただきます。 今年の8月に男児を出産したばかりの新米ママです。 予定日よりも1ヶ月早く出産したため、体重が2000弱の未熟児でした。 そのため、先月の健診の際、カルシウムやリンが足りないとの診断をされてしまいました。 薬を処方されたのですが、内容が乳酸カルシウム水和物1.25グラムを1日二回とビジクリア配合錠0.5グラムを1日二回と鉄剤のシロップを処方されました。 ここで質問なのですが、生後2ヶ月の乳児に乳酸カルシウム水和物を上記の量を、与えるのは多すぎではないのでしょうか? 様々なホームページを検索してみたところ、乳児に乳酸カルシウムを、与えるのはダメだと書いているページが多く、不安になり質問させていただきました。 専門的な内容で解答しづらいかもしれませんが、解答をどうかよろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • leira0218
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.2

処方されている所に問い合わせした方がいいと思いますよ。こんなところで断定してくれる方いませんよ!

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.1

ここで質問するよりも、別の小児科にセカンドオピニオンで診察してもらうのが一番なのでは? 素人が検索して頭を捻ったところで、何も解決しませんから。 素人判断や、ネットでの情報を鵜呑みにするのが一番怖いです。

cocohanna
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 セカンドオピニオンは頭にありませんでした。 違う小児科に行って見てもらうことにします。

関連するQ&A

  • 生後6ヶ月の赤ちゃんの薬について

    生後6ヶ月・体重7キロの女の子ですが、風邪からそのままRSにかかり、3週間ほどシロップを服用していました。今は完治していますが、ふと、お薬手帳を見直すと後半の5日間ほど、薬の量が多い時がありました。 内容は、 アリメジンシロップ0.05% 1日5mL カルボシステインシロップ5%「タカタ」 1日6mL アスベリンシロップ0.5% 1日3mL 以上を混合で一日3回、 メプチンシロップ5μg/mL0.0005% 1日2mL 以上を一日2回 以上の内容です。記載は全て一日量なので、一回量ではないのですが、それまでは半分くらいの量だったので心配です・・・ ネットで調べても、6ヶ月7キロの子供には多いと思います。 この量は普通に処方される量なのでしょうか? 5日も処方していたので、今後も何か影響がないか心配です。 脳や神経に影響したり、体に負担がかかってしまったりするのでしょうか。 小児科へは問い合わせましたが、もう代謝されて体から出ているので大丈夫という事でした。 ですが不安です。 どなたか薬に詳しい方、この薬の処方は多いと思うのですが、赤ちゃんに影響はないでしょうか? 教えていただきたいです。

  • レベニン散による薬疹(生後6ヶ月)

    レベニン散による薬疹(生後6ヶ月) 生後6ヶ月の息子が1日に4~5回、便をするようになり(普段はたいてい1日1回) 下痢のようなので、小児科に連れて行ったところ 「ウイルス性の下痢ではないが(聴診器で聞いて)少しおなかの音が弱い」言われ、 レベニン散を処方されました。 その日の夜と、次の日の朝、水に溶いて飲ませましたが 顔が真っ赤になり、目まで腫れてきたので、帰省先の別の小児科に行ったところ服を脱がせて、全身を確認され 「喉、おなかまで湿疹が出ているのできわめて珍しいがレベニン散による薬疹だろう」と診断されました。 乳児の下痢は体重が減ったり機嫌が悪くなければ心配ないので、薬を止めるようにとのことで 止めたところ、すぐに体の赤み、腫れは引きました。 下痢に関しては、乳児の下痢はよくあることで 体重が減ったり機嫌が悪くなければ大丈夫とのことで 投薬などはありませんでしたが、数日たち、下痢は少しずつ改善しています。 調べたところ、レベニン散は乳酸菌なので、普通は副作用はない薬のようです。 息子に薬疹が出たのが不思議です。 まだ離乳食は始めておらず、飲んでいるのは母乳と白湯のみです。 こういった場合、どういうことが考えられますか? 乳酸菌に対するアレルギー?というのも考えられるのでしょうか? 副作用はほとんどないという薬で副作用が出てしまったので、 今後、病気になった際の投薬が心配です。 おわかりになられる方がいらっしゃれば、教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 貧血の薬

    こんにちは。妊娠21週目です。 貧血検査の結果8.3という数値で鉄剤を処方されました。薬の名前は「フェロチーム50」(1日2回・1錠ずつ服用)です。 先生が、「出産まで飲み続けることになると思います。」と言ってました。 そこで質問です。同じように「フェロチーム50」を処方された方はいますか?順調に赤ちゃんは育ってますか?(育ちましたか?) 産婦人科で出された薬なので大丈夫だとは思ってますが、この薬は妊娠中影響ないのでしょうか? 先生に聞けばよっかたのですが・・・聞きそびれてしまいました。 お願いします。

  • 乳児喘息について

    5ヶ月終わりに一回風邪と熱に伴いゼロゼロがひどくなり「細気管支炎」か「乳児喘息」と言われ、その時はまだ確定できなかったのですが、現在8ヶ月に入って、再度ゼロゼロと中程度の呼吸困難が起こり、おそらく「乳児喘息」だろうと言われました。呼吸が早く、汗をびっしょりかき、かなり苦しそうです。インタールという薬の吸引とステロイドのシロップ、テオドール、ムコダイン、オノンなどの薬を処方されています。今日で4日目くらいで、かなり可哀想です。喘息は、長引く病気のような記述を読みました。乳児喘息について、ご存じの事があれば教えて頂けないでしょうか。また、予防策、鍛える方法等をご存じでしたら、宜しくお願いします。

  • 風邪薬シロップの服用規定は・・・?

    8ヶ月の女児の母です。  初めて、風邪をひかせてしまい、月曜日に薬を処方してもらいました。  のどが赤く、扁桃腺も一部腫れがあったみたいです。 ただ、せき、タンなどの症状はありません。 「この位置はせきでない事があるんです」みたいな事を お医者さんも言っていました。 扁桃腺もまだ、抗生剤を処方するほどひどくないと 言われました。  おととい、昨日、の夕方~夜に発熱、最高39.1度。 今朝はおちついたらしく、平熱を今の所キープしています。  処方された、風邪くすり(アストミン・ペリアクチン・アクディーム)は毎食後飲む指定があります。  しかし、せき、タン、もない状態であまり積極的に 風邪薬シロップを飲ませる気にならず、1日2回の時が あります。 その要因のもう一つに現在、鉄剤シロップも服用中で、 嫌がる薬をむりやり飲ませる(スポイト使用)のが とても心身ともに疲れる事があります。  どちらかと言われれば、鉄剤シロップ優先の方が 体には必要な事と思い、風邪薬は、どうにも 嫌がる時はあきらめる事になってしまいます。  「風邪薬」は指定どおり、飲まないといけないものなのでしょうか? 

  • カルシウム製剤の服用量について

    現在、骨粗鬆症の治療にて、カルシウム製剤を処方されております。 初め、乳酸カルシウムを処方されておりました。 1日 2g×3=6gです。 しかし胃腸障害が出た為、以下のように処方が変更となりました。 アスパラ-ca 1日 200mg×6=1200mgです。 ここで疑問が生じました。 乳酸caでは一日に6g(6000mg?)も飲まなくてはならなかったのが、アスパラcaだと最大でも1200mgなのはなぜでしょうか? 少なくなって、効果がないような気がするのですが・・・

  • 処方された薬について

    1歳3ヶ月の娘が、 約1ヶ月半ほど鼻水がとまらず(風邪の症状もあり)、耳鼻咽喉科を受診しました。 アレルギー性鼻炎との診断でした。 処方された薬を3日間、服用しました。 シロップと抗生物質でした。 4日目から下痢が始まり、発熱。 薬のせいかなとも思いましたが、 気になるので、小児科へ。 すると耳鼻科でもらった薬は、 1歳の子がのむには、不適切とのことでした。 そのときは、抗生物質のほうだけ持参しました。 気になったので、耳鼻科にシロップの内容をも、 問い合わせました。下記です。 ○抗ヒスタミン剤 ・ポララミン ・エンカ ・ベネトリン 3種類混のシロップ  量は、1回大さじ2分の1(7.5g)くらいでした。 ○抗生物質 ・ミノマイシン  20mg/g これらを、1日に3回服用との指示でした。 初めの3日は、服用しました。 4日目からの分は、のんでいません。 今、熱は、上がったり下がったりで、 下痢は落ち着いてきました。 気になりましたので、 どなたかお気づきの点、あれば教えてください。

  • 鉄のサプリメントで便秘になりますか?

    11月に出産しました。 妊娠しているときに病院で処方された鉄剤は便秘になると聞いたのでサプリメントはどうかな?と思い質問させていただきます。 産後は、カルシウムと鉄分の補給が必要だと思ってそれぞれサプリメントで補っていますが鉄のサプリメントで便秘にならないかと不安です。

  • 生後2ヶ月☆体重の増えについて・・・

    11/10に出産しました。 完母で育てています。 産まれてから今日までの平均は25g/日です。 1ヶ月健診から今日までだと27g/日です。 前回計ったのは1/5で4500g 今日2/1では、5100gなので、この27日間では22g/日です。 なので1日の増えは減っています。 これってどんなものですか?? これくらいの子の体重は1日にどれくらい増えないといけないものですか?? ちなみにここ最近の授乳回数は1日6回くらいで、4時間置きくらいです。 最近までは7回だったのですが・・・ おしっこの回数はわかりませんが、6回以上はしています。 ウンチは1日に1回なんとかしています。(少しの量のときもありますが)

  • 3ヶ月の乳児 体重が増えません

    いつもお世話になっております。 現在3ヶ月半の男児を育てています。出産時2776gと小さめで、3ヶ月検診では5260gでした。順調に育っていると思っていたのですが、先日体重を計る機会があり1日の増加を調べるとたったの17gほどしか増えていないのです・・・。本などには1日30gほど増えていればいいと書いてありますよね。 すごくショックでよくよく考えてみると、最近5分ほどおっぱいを飲むと乳首をひっぱる・う~~んとうなり声をあげて飲む・突然泣き出す(が、その後また飲みだします)などなど母乳不足ではなかろうかと思われる状態です。ですが息子は機嫌がとても良く、授乳間隔は3・4時間、夜間は7時間ほど空く時もあります。 おしっこも平均8回ウンチは4回ほどしています。 もし同じような経験をされた方がいましたらアドバイスをお願いいたいします。