• 締切済み

生後2ヶ月の乳児の薬について

初めて質問させていただきます。 今年の8月に男児を出産したばかりの新米ママです。 予定日よりも1ヶ月早く出産したため、体重が2000弱の未熟児でした。 そのため、先月の健診の際、カルシウムやリンが足りないとの診断をされてしまいました。 薬を処方されたのですが、内容が乳酸カルシウム水和物1.25グラムを1日二回とビジクリア配合錠0.5グラムを1日二回と鉄剤のシロップを処方されました。 ここで質問なのですが、生後2ヶ月の乳児に乳酸カルシウム水和物を上記の量を、与えるのは多すぎではないのでしょうか? 様々なホームページを検索してみたところ、乳児に乳酸カルシウムを、与えるのはダメだと書いているページが多く、不安になり質問させていただきました。 専門的な内容で解答しづらいかもしれませんが、解答をどうかよろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• leira0218
回答No.2

処方されている所に問い合わせした方がいいと思いますよ。こんなところで断定してくれる方いませんよ!

• 3hotsugar
回答No.1

ここで質問するよりも、別の小児科にセカンドオピニオンで診察してもらうのが一番なのでは? 素人が検索して頭を捻ったところで、何も解決しませんから。 素人判断や、ネットでの情報を鵜呑みにするのが一番怖いです。

cocohanna
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 セカンドオピニオンは頭にありませんでした。 違う小児科に行って見てもらうことにします。