• ベストアンサー

5ヶ月の乳児にハチミツ

混合母乳で育てている5ヶ月の息子がいます。 離乳食はまだ始めていません。 先日、ワタシがお手洗いに席をはずしているすきに、 母がストローで息子にハチミツを与えているのを 目撃してしまいました(キ▼д▼;)トホホ・・ すぐにやめさせ、乳児には禁止の食材であることを教えました。 母は看護婦ですが、育児に関しては知識が乏しく、 単純に子供は甘い物で喜ぶだろうと思ったそうです。 今のところ、機嫌もよく、体調もいいのですが、 乳児ボツリヌス症に万一なってしまった場合、 どれくらいで反応がでるものなのでしょうか? 一応、何の症状もない場合でも、 病院に見せた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下記リンクを参考に。 3日から30日までボツリヌス菌の潜伏期間は長いみたいですね。 一応検査してもらった方がいいのでは? いつ発症するかわからない中で過ごすのも気持ちが悪いですし、 お子さんも何も知らないとは言え可哀想です。

参考URL:
http://www.harenet.ne.jp/senohpc/disease/botulinus.html
cyacky
質問者

お礼

潜伏期間があるのであれば、 様子をみて待ってるわけにはいきませんね。 早速、明日検査に行こうと思います。 参考URLまで教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#129811
noname#129811
回答No.2

困ったお母様ですね(((;゜д゜))) 私が利用している医師に直接相談出来るサイトではちみつと乳児ボツリヌス症を調べたところ。。。 『乳児は腸内細菌が発達していないのでは1歳未満は避けるように言われていますが、離乳食が始ると腸内細菌が発達して1才未満でも大丈夫と言われている』 『乳児ボツリヌス症の報告は7ヶ月以下に限られている』 そうです。 なので、質問者様のお子さんの場合まだ5ヶ月で離乳食もまだとの事ですので小児科を一応受診された方が良いと思います。

cyacky
質問者

お礼

そうですか… 詳しく調べて頂きありがとうございます。 こんなことなら、ノンビリ構えてないで、 さっさと離乳食を始めておくべきでしたね。 早速、明日小児科の予約をとりました。 事の重大さも母に伝えます。 ありがとうございました。