• 締切済み

現在3歳4ヶ月の息子と1歳10ヶ月の娘の母です(^o^)/

現在3歳4ヶ月の息子と1歳10ヶ月の娘の母です(^o^)/ 娘は完母で離乳食はほとんど食べず1歳すぎてやっとストローが使えるようになり母乳以外の飲み物を少しづつ飲めるようになりました。 今はコップも使えるようになり食べ物も今はみんなと同じものをあげています。 ですが、まだ母乳をやめれず(∋_∈) 回数はその日によります、 母乳のせいか関係ないかわかりませんがご飯をあまり食べません。 気分により食べるときもありますがこれだと栄養が全然足りてない気がして早く母乳をやめてご飯を食べさせたいんです。 でもやめ方、やめさせた時の寝かせ方がハッキリわかりません(°□°;) お兄ちゃんはよく食べる子であげなくても全くほしがらなかったしやめたら1人でゴロゴロしながら寝るようになったので苦労しませんでした! が、娘は家にいればおっぱいおっぱい! たまに「おっぱいやめようか?」「おっぱいないよー」と言うと泣きます。 私はやめたい気持ちはあるもののまだ赤ちゃんのような感覚の娘にあげてしまいますm(_ _)m みなさんはどのようにしてやめましたか? そしてやめるときの子供の様子や寝かし方などいろんなお話聞きたいです♪

• 育児

みんなの回答

• pikatyama
回答No.2

3歳1カ月と1歳7カ月の息子がいます。 うちも上の子は混合だったからかもしれませんが、おっぱいにそれほど依存することなく あっさりと卒乳でした。 下の子はずっと完母だったのですが、1歳4カ月の時に離乳食をほとんど食べなくて おっぱいそろそろやめてみようと思い卒乳に踏み切りました。 卒乳まではおっぱい大好きで、おっぱいをあげるとどんなに泣いていても 泣きやむので、息子が泣いた時、おっぱい以外に泣きやませる方法がわからなかったほど です。 寝かしつけの時も同様で、おっぱいがないと横になって眠れないと思っていました。 (おんぶでは寝ることがありました) 止める時はどれだけ泣かれるんだろうと不安でした。 止め方は、乳首に絆創膏を貼って、子供がおっぱいを欲しがったら 「おっぱい痛い痛い」と言って痛そうな顔をしました(^_^;) 息子はきょとんとしてましたけど、そんなおっぱいを吸おうともせず。 お腹がすいて泣いた時はとりあえずバナナとか、息子が好きな物でお腹が膨らむものをあげて、 それでもおっぱいがほしいと泣いたらひたすらおんぶし、強引に寝かしつけました。 普通におんぶしただけでは背中を蹴って泣きながら暴れるので、小刻みに足踏みしながら 歌を歌って部屋をグルグル回り続けたり…それを見た夫に何かにとりつかれたみたいだと 言ってましたが。。 日中の寝かしつけはほとんどおんぶでした。 夜は夫に寝かしつけてもらうようにしましたが、私とだとおっぱいがもらえるまで泣くのに 夫だとあきらめて寝るんですよね。 でも1歳10カ月じゃおんぶも大変ですかね>< そのうち日中も私も疲れて息子が泣いてもちょっと放っておくといつの間にか寝ているように なりました。 もしくは、ぐずった時に抱っこして軽く揺らせば寝るようになりました。 おっぱい止めてからは、ご飯も食べるようになりましたし、夜もよく寝るようになりましたよ。

mimizuai
質問者

お礼

回答ありがとうございました! うちの子もおっぱいが大好きなので、卒乳はかなり苦労しそうです。 本当に泣き出すととまらなく泣き声もものすごいでかいので今から不安ですがなんとなくどんなふうに対応したらいいかわかったので頑張ってみようと思います! 絆創膏作戦は良さそうですね~ やってみます(^O^) やっぱりおっぱいをやめると夜泣きもなくなるんですね。 ちょっと卒乳はさみしい気持ちもありますが2歳を目標にチャレンジしてみます!

回答No.1

昼間の授乳をまず少なくしていっては どうでしょうか。 やめるにしても、いきなり夜も昼もやめると ママが張って大変ですよ。 うちの場合は、いついつにやめると決めたら その日になる一週間くらい前から、言い聞かせを していました。 もうじきおっぱいとばいばいだよとか うちの場合は、やめる頃には寝かしつけの為に 飲ませていた感じだったので、夜さあ寝るぞという時に おっぱい以外の眠る為の儀式的なものをやめた日から 作りました。 どんな事でもいいのですが、本を読み聞かせたり 子守唄を歌ったり、なんでもいいです。 とりあえずそういう事をしてさあ、寝ましょうという 雰囲気を作ります。 いざ最初の日は当然しばらく泣きました。 私の予想では一晩でも平気で泣くような子なので そうなると思っていたのですが、30分ほどで 寝付きました。 次の日も似た感じで、3日目にはすんなり寝るようになりました。 卒乳すると夜は頻繁に起きるという事はなくなり、 食事もよく食べるようになりましたよ。 一般的におっぱいを良く飲む子で離乳食が進まないのは おっぱいへの依存が大きいからと聞きますが まさにその通りなのだと思いました。 私は一歳の時やめさせましたが、人によっては 二歳の方がスムーズに卒乳できるという方もいますし、 まあそのくらいを目標にチャレンジされてはどうでしょうか。

mimizuai
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですね、まずは昼間なるべくやめてみます。 夜はやめるときは本当に泣きまくりそうですが、2日くらいで終わるなら頑張れる気がしてきました。 2歳になったら完全に卒乳できることを目標に頑張ってみます!