• 締切済み

現在3歳4ヶ月の息子と1歳10ヶ月の娘の母です(^o^)/

現在3歳4ヶ月の息子と1歳10ヶ月の娘の母です(^o^)/ 娘は完母で離乳食はほとんど食べず1歳すぎてやっとストローが使えるようになり母乳以外の飲み物を少しづつ飲めるようになりました。 今はコップも使えるようになり食べ物も今はみんなと同じものをあげています。 ですが、まだ母乳をやめれず(∋_∈) 回数はその日によります、 母乳のせいか関係ないかわかりませんがご飯をあまり食べません。 気分により食べるときもありますがこれだと栄養が全然足りてない気がして早く母乳をやめてご飯を食べさせたいんです。 でもやめ方、やめさせた時の寝かせ方がハッキリわかりません(°□°;) お兄ちゃんはよく食べる子であげなくても全くほしがらなかったしやめたら1人でゴロゴロしながら寝るようになったので苦労しませんでした! が、娘は家にいればおっぱいおっぱい! たまに「おっぱいやめようか?」「おっぱいないよー」と言うと泣きます。 私はやめたい気持ちはあるもののまだ赤ちゃんのような感覚の娘にあげてしまいますm(_ _)m みなさんはどのようにしてやめましたか? そしてやめるときの子供の様子や寝かし方などいろんなお話聞きたいです♪

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • pikatyama
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.2

3歳1カ月と1歳7カ月の息子がいます。 うちも上の子は混合だったからかもしれませんが、おっぱいにそれほど依存することなく あっさりと卒乳でした。 下の子はずっと完母だったのですが、1歳4カ月の時に離乳食をほとんど食べなくて おっぱいそろそろやめてみようと思い卒乳に踏み切りました。 卒乳まではおっぱい大好きで、おっぱいをあげるとどんなに泣いていても 泣きやむので、息子が泣いた時、おっぱい以外に泣きやませる方法がわからなかったほど です。 寝かしつけの時も同様で、おっぱいがないと横になって眠れないと思っていました。 (おんぶでは寝ることがありました) 止める時はどれだけ泣かれるんだろうと不安でした。 止め方は、乳首に絆創膏を貼って、子供がおっぱいを欲しがったら 「おっぱい痛い痛い」と言って痛そうな顔をしました(^_^;) 息子はきょとんとしてましたけど、そんなおっぱいを吸おうともせず。 お腹がすいて泣いた時はとりあえずバナナとか、息子が好きな物でお腹が膨らむものをあげて、 それでもおっぱいがほしいと泣いたらひたすらおんぶし、強引に寝かしつけました。 普通におんぶしただけでは背中を蹴って泣きながら暴れるので、小刻みに足踏みしながら 歌を歌って部屋をグルグル回り続けたり…それを見た夫に何かにとりつかれたみたいだと 言ってましたが。。 日中の寝かしつけはほとんどおんぶでした。 夜は夫に寝かしつけてもらうようにしましたが、私とだとおっぱいがもらえるまで泣くのに 夫だとあきらめて寝るんですよね。 でも1歳10カ月じゃおんぶも大変ですかね>< そのうち日中も私も疲れて息子が泣いてもちょっと放っておくといつの間にか寝ているように なりました。 もしくは、ぐずった時に抱っこして軽く揺らせば寝るようになりました。 おっぱい止めてからは、ご飯も食べるようになりましたし、夜もよく寝るようになりましたよ。

mimizuai
質問者

お礼

回答ありがとうございました! うちの子もおっぱいが大好きなので、卒乳はかなり苦労しそうです。 本当に泣き出すととまらなく泣き声もものすごいでかいので今から不安ですがなんとなくどんなふうに対応したらいいかわかったので頑張ってみようと思います! 絆創膏作戦は良さそうですね~ やってみます(^O^) やっぱりおっぱいをやめると夜泣きもなくなるんですね。 ちょっと卒乳はさみしい気持ちもありますが2歳を目標にチャレンジしてみます!

回答No.1

昼間の授乳をまず少なくしていっては どうでしょうか。 やめるにしても、いきなり夜も昼もやめると ママが張って大変ですよ。 うちの場合は、いついつにやめると決めたら その日になる一週間くらい前から、言い聞かせを していました。 もうじきおっぱいとばいばいだよとか うちの場合は、やめる頃には寝かしつけの為に 飲ませていた感じだったので、夜さあ寝るぞという時に おっぱい以外の眠る為の儀式的なものをやめた日から 作りました。 どんな事でもいいのですが、本を読み聞かせたり 子守唄を歌ったり、なんでもいいです。 とりあえずそういう事をしてさあ、寝ましょうという 雰囲気を作ります。 いざ最初の日は当然しばらく泣きました。 私の予想では一晩でも平気で泣くような子なので そうなると思っていたのですが、30分ほどで 寝付きました。 次の日も似た感じで、3日目にはすんなり寝るようになりました。 卒乳すると夜は頻繁に起きるという事はなくなり、 食事もよく食べるようになりましたよ。 一般的におっぱいを良く飲む子で離乳食が進まないのは おっぱいへの依存が大きいからと聞きますが まさにその通りなのだと思いました。 私は一歳の時やめさせましたが、人によっては 二歳の方がスムーズに卒乳できるという方もいますし、 まあそのくらいを目標にチャレンジされてはどうでしょうか。

mimizuai
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですね、まずは昼間なるべくやめてみます。 夜はやめるときは本当に泣きまくりそうですが、2日くらいで終わるなら頑張れる気がしてきました。 2歳になったら完全に卒乳できることを目標に頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 10ヶ月の娘がおっぱいを飲んでくれません。

    10ヶ月の娘がおっぱいを飲んでくれません。 ご相談させて頂きます。 ちょうど1週間前なのですが、娘が風邪をひいてしまい、その時に口内炎ができたのが痛かったらしく、それ以降まったくおっぱいを飲まなくなってしまいました。 飲まなくなって数日間は、私の服をめくり飲みたい素振りを見せたのですが、抱いても口をつけず、触ってニコニコしているだけでした。 今は風邪の症状はなく、口内炎も私が見る限り治っているようですが、おっぱいをあげようと抱くとのけ反って嫌がります。 服をめくることもなくなってしまいました。 今までの状況を詳しく説明しますと ・生後3ヶ月から大変な苦労をしながら完母でやってきました。 ・離乳食は3回食ですが、量は少なめ、途中で泣き出すのでおっぱいをあげることも多々ありました。 ・おっぱいの回数は1日に10回以上。夜中も4~5回は起きていました。 ・身長体重は標準以上で問題ありません。 おっぱいを飲まなくなってからは ・離乳食を食べる量が格段に増えました。 ・搾乳を1日に1~2回コップで(哺乳瓶を嫌がったので、初めはストローで、しばらくしてからコップで)それ以外の水分は麦茶をコップで飲んでいます。 ・夜中に起きる回数が少なくなりました。(涼しくなったから?)起きてもトントンまたは麦茶を飲ませるとすぐ寝ます。 ・昼間は後追いとグズグズがひどくなったような気がします。 時期的に卒乳かな?とも思うのですが、やっとおっぱい育児が軌道に乗り始め、とても幸せな時間と感じられるようになってきたところでした。 また、おっぱいは「心の栄養」とも言いますし、1歳過ぎまではあげたかったので心の準備ができておらず、とても寂しくて涙が出てきてしまいます。 またおっぱいを飲んでもらうにはどうしたらいいでしょうか? それとも娘が自ら卒乳したものと考え、諦めた方がいいのでしょうか? どなたかアドバイス、経験談、ご意見等、ございましたらよろしくお願いいたします。

  • 完母の卒乳時期について教えて下さい

    10ヶ月の男の子の母親です。 完母で育てているのですが、母乳をいつまであげようか悩んでいます。 卒乳時期って人それぞれですが、あまり遅いとやめにくくなると聞いたので、皆さんの体験談を聞かせてほしいです。 ちなみに私は1才半ぐらいかな~と考えています。 離乳食は3回食で、よく食べます。 食後のおっぱいは、ご飯が足りなくて泣きやまない時だけあげています。夜中の授乳はまだあります。 卒乳すると夜中の寝かしつけが大変になりそうですよね。 あと、コップで飲み物がまだ飲めません。 (最近ストローでは飲めるようになりました。) 卒乳の始め時のポイントや、準備などありましたら教えて下さい! あと息子は卵アレルギーなんですが、母乳は早めに卒業した方がいいのでしょうか? 卒乳時のおっぱいのケアは皆さん自分でされましたか? 病院に通われましたか? 乳腺炎にならないかも心配です。 アドバイスお願いします!

  • 8ヶ月の息子の授乳、離乳食について

    現在8ヶ月になる息子かいます。 いままでミルクをあげず完母で育てています。(ミルクは受付けてくれません) 5ヶ月から離乳食を始めるましたが、まったく食べず、最近ようやく歯も生えレトルトのパックの3分の1程度食べる様になりました。 そこで悩みなのですが、あまりレトルトを食べさせたくないのですが、レトルトの方が沢山食べてくれるので、私が作る離乳食より食べるレトルトを食べさせた方がいいなでしょうか? 今はあまり食べませんが手作りがいいのでしょうか? また、母乳の回数を決めておらず、欲しがるので今なお1日に何度も授乳しています。 母乳の回数を減らした方がいいでしょうか?減らすとご飯を食べるんじゃないか!と友人にも言われ、、、 水分は母乳と気が向いた時にコップでお水を少し飲みます。 (コップでお水を下手なりに飲みますがマグの練習をした方がいいですか? ストローを教えていたのですが、上手に吸えないみたいです、、、) 夜中も授乳も多い時は2時間3時間おきにあげます。 泣いて目を覚ました時は、授乳しているので夜中授乳後に抱っこで寝かせようとしても 大泣きして寝てくれません。 周りに完母で育児をしている人が少なく相談出来る人がいないので、みなさんの経験を教えて下さい。お願いします。

  • 水分補給もオッパイでいいでしょうか?(7ヶ月の娘)

    現在7ヶ月になる娘がいます。完母で育てていて、水分補給も母乳にしています。果汁や麦茶などは飲ませたことがありません。離乳食を最近始めたのですが嫌がるので止めようか考えている所です。 こんな感じで子育てをしているのですが、水分補給は母乳以外の飲み物をあげたほうがいいのでしょうか? マグ!?などで吸わせる練習などしたほうがいいのか・・・。 今、散歩に行った後などに母乳で水分補給しているのですが、水分補給した後の本来のオッパイの時間は気にせずあけずにあげていいのか・・・どんな感じでオッパイをあげたらいいのか悩んでいます。 ご意見よろしくお願いします。

  • 9ヶ月娘の断乳・・・

    はじめての質問です。8月末に10ヶ月になる娘を断乳させたいのですが。9月中頃から私の仕事が忙しくなり、週に3~4回は帰宅が夜10時以降になり実母or主人に夜寝かせてもらわなければなりません。母は別居で母にお願いする日は私、娘が実家に泊まります。4~5ヶ月の時のみ混合であとは母乳のみです。離乳食は3回順調でよく食べますが歯はまだ生えていません。6ヶ月の時突然ミルク、哺乳瓶を拒否しフォローアップも試しましたがダメです。コップはまだでコンビのマグマグストローで(飲み口が柔らかい)麦茶を飲んでいます。牛乳暖めてコップで試したら犬のようにペロペロって感じです。普通のストロー(細くて短め)は口が固くてイヤがってダメ。柔らかい、コンビマグマグのようなストロー売っているのでしょうか?マグマグにいろんな飲み物を入れると詮索して(唯一のストロー)飲まなくなると恐いのでマグマグ=麦茶にしています。夏が終わると麦茶飲まなくなるかしら?はじめての育児で、断乳するのも正直、恐いです。。。3日前からお昼のオッパイはナシにしていて、夜寝る前のオッパイのみにしています。 断乳中は同じ環境を3日続ける方が良いのでしょうか?(主人が3日ともいるとか。)実家に泊まらないといけない日が1日入っても支障ないでしょうか?(実家には事情があり週1は以前から泊まっています。 どうか、よいアドバイスをお願いします。

  • もうすぐ11か月の娘の母です。

    もうすぐ11か月の娘の母です。 うちの娘は便秘でうんちが出る際血がついてしまうほどです。 この頃は麦茶もストローで飲んでくれるようになったんですが未だに固いままです。 家は母乳ではなくミルクだけなのでそれも関係してるのでしょうか? ご指導お願いします。

  • 現在8ヶ月の娘がいる完母の母親です。

    現在8ヶ月の娘がいる完母の母親です。 授乳用ブラジャーについてなのですが、西松屋のクロスオープンタイプのものと ブラジャータイプ?のものを使っています。 気付いたら、カップからおっぱいがはみ出てしまって、服が母乳だらけになったり乳首が透けてしまって凄く恥ずかしいです。 これは仕方ないことでしょうか? 義理家で同居しているし、ちょっと出掛けただけでも乳首が透けて見えてしまったりしてストレスを感じ始めました。 こうならないようにしたいのですが、私が試したものは全然効果がないです。 母乳パッドを敷き詰めたり、タオルを挟んだりしても乳首がブラジャーから出てきてしまいます。 いくつかサイズを試しましたが、全然駄目でした。 高い物を購入した時、失敗したら嫌だと思って中々別の物が買えません。 オススメの授乳ブラジャーや下着、普段カップからおっぱいがこぼれて乳首が見えたりしない対策があったら教えてください。

  • 完母からミルクへの切り替え方

    8ヶ月の子どもを完母で育てています。 離乳食を始めて2ヶ月経ちました。 歯がはえてからおっぱいを噛まれるようになってあまりにも痛いので、少しずつミルクに替えていこうと思うのですが、今までずっと母乳だったため、量や間隔がよくわかりません。 今はだいたい3時間おきぐらいに母乳をあげて、離乳食は朝10時頃と夕方5時頃の母乳のタイミングに合わせてあげています。 まだおっぱいも5~6時間空くと張って痛い時があります。 少しずつミルクに切り替えていくのにいいやり方はありますか?

  • ミルク嫌いな娘

     10ヶ月の娘がいますが、ミルク嫌いで困っています。2ヶ月ぐらいからミルクを嫌がるようになり哺乳瓶を変えたりと色々努力しましたが結局諦めて完母です。  ずっと完母できましたが、10ヶ月になってもハイハイやお座りができないので、周りからミルクを足すべきだと言われました。 離乳食もよく食べるのですが、ミルクを使うと、とたんに食べなくなります。ミルクも種類を変えたりしましたが、全く受け付けてくれず、哺乳瓶もだめ、スプーンもだめストローでもだめ、マグでもだめです。  いったいどうしたらいいんでしょう。このまま母乳と離乳食でいいんでしょうか?どんどん成長が遅れてしまう気がして不安です。

  • 生後10ヶ月娘の断乳について

    現在10ヶ月の娘を混合で育てています。 生まれてまだ1度も朝まで寝たことはありません。 離乳食もある程度食べてくれているので 断乳しようか悩んでいます。 よく、断乳すると朝まで寝てくれるようになると こちらでも見かけます。 ただ、うちは完母でもなく、 ミルクもストローで飲んでいますし、 おっぱいで寝かしつけもしていません。 現在おっぱいは昼間に1回、夜中1回です。 あまりおっぱいに執着しているようでもないので この状態で断乳しても 夜泣き改善にはならないかも?と一押しがでません。 夜中は2時から4時くらいの間に起きて 2時間近く泣くときもあるので 体力的にもキツいです。 また、娘も午前中寝すぎてしまうので 悪循環のような気がしています。 添い乳で寝かしつけてなかったけど断乳したよ! 混合だけど断乳したよ! っていう方の経験談が聞けたら嬉しいです。