• ベストアンサー
  • 困ってます

アレルギー検査、8ヶ月で検査しても意味ないですか?

8ヶ月になる息子がいます。 離乳食もようやく食べてくれるようになり、最近では色々食材を増やして食べさせています。 よく言われるアレルギー要素のある3つの食材(卵/小麦粉/牛乳)のうち小麦粉に値するうどんを何度か食べさせましたが特に異変はありませんでした。 卵はまだ食べさせていませんが、実母が誤って卵入りのお菓子を与えてしまったらしく…でもとくに異変はありませんでした。でもまだ卵そのものはあげていません。 牛乳はあげていません。 現在混合で育てていて、保育園に預けています。 先日の事なんですが、西瓜の果汁と果肉を少しあげてみたところアレルギーっぽい症状が出ました。 全身が少し赤くなって、足に斑点?地図っぽい模様がつきました。腫れあがるまではなく、薄くです。たまに引いたり暑くなるとまた赤くなったり。。 夕飯だったのですが息子は元気で食欲もあり、熱もなかったのでその日は様子をみてみようと思い病院へ連れて行かなかったのですが、今朝はもう赤みは引いていました。食欲、熱も問題なしでした。 でも少し心配なので、今日は午後休診なんですが明日にでも小児科へ連れて行こうかと悩み中です。 でももう赤みは引いているし、診察も必要ないのかな?と思ったり。。 この際だから、西瓜の症状の時の写メを見せて、アレルギー検査をお願いしてみようかとも思っています。 でもアレルギー検査って、卵と牛乳と小麦粉のみしか判断できないのでしょうか?西瓜とかも反応しますか?また、採血をして検査すると思うのですが量は多いですか? どうするか迷っています。 とりあえず西瓜はしばらくやめておこうと思います。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数722
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

お子さんのことをとても大切にしている様子がよくわかります。 良いお母様ですね。 しかしながら緊急性を感じないので、すぐに受診する必要もないかもしれませんね。 もうすぐ9、10か月健診がありませんか? その時に相談というかたちでどうでしょうか? それでも心配なら、健診の前に皮膚科で相談もできます。 相談される際には、写メではなく写真を持って、 ・いつ(日付・時間)、何を、どのくらい食べたか。 ・何時間何分後に、どんな症状が出たのか。 ・その時の子どもの様子がどうだったか。 ・その後、何時間、何分後に症状が治まったのか。 これらを正確に伝えましょう。 親近者(三親等)にアレルギー(アトピーや喘息、花粉症なども含む)の方がいるかどうかも伝えます。 それから医師と相談の上、採血かパッチテストかされたらいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 食べ物のアレルギーの検査について

    みなさん、こんばんは。 卵や小麦粉といった食べ物に対するアレルギーの検査を受けたいと考えています。 鼻炎やアトピーがあったので、花粉やダニについてのアレルギー検査はしてもらったことがあるのですが、食べ物については検査を受けたことがありません。 牛乳を飲むとアレルギーの症状がひどくなるようなので、食べ物についても調べたいのですが、何科を受診したらいいのでしょうか? それと、費用的にはいくらくらいかかるのでしょうか?健康保険の対象になるのでしょうか?

  • アレルギー検査

    アレルギー検査(何にアレルギーがあるか調べる検査・牛乳、卵、スギ花粉など)はどこでやってもらえるのですか。 また、それはどのような検査で、時間はかかるのですか。 できる限り早くやりたいと思っているので、よろしくお願いします。

  • 卵、小麦粉、牛乳のアレルギーいつか食べれるようになりますか?

    3歳の娘ですが、アレルギー検査で卵、小麦粉、牛乳のアレルギーと判断されました。今、それを食べてもひどい症状でもなく、食べ続けると悪くなるからということでた。 もし、この食品を食べ続けたらどうなるのでしょうか? きちんと食べずにいたとして、いつかは食べれるようになるのでしょうか? アトピー、についてお薦めの書籍、サイトがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

早過ぎて意味がないとはおもいません。 成長することで変化するようです。 そんな事があったのならするべきだと思います。 定期的に。 保育園で雑務をしていますが、 先日、今年度入園された子が救急車で 運ばれました。 大騒ぎです。わかっていれば対応します。 除去食もしていますが、言われないと できません。 卵、小麦、甲殻類、南国フルーツたくさん あります。何で?という物まであります。 預けるなら、こういう子供です。 といってもらえないと困ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私の子供は生後五か月の時にアレルギー検査を受けました。 先生は「ちょっと早すぎるけどね・・・」とおっしゃっていましたが、誰が見ても酷い乳児性湿疹がいつまでも引かなかったので検査をしたのです。で、結果いくつかの食物アレルギーが見つかりました。 でも、、、アレルギーっぽい症状が出たのがスイカだけなら今年の夏は食べさせないで様子を見てもいいかなと思います。 保育園の給食でスイカが出たとしても除去は(たとえば小麦、乳、卵に比べると)容易ですし。 来年の夏には2歳近くになってますよね。その頃には今より体力もついているでしょうし、スイカを食べて口の中に違和感を感じたらベーッと出す等何かしら反応を示してくれるかも知れません。 検査はそれからでも遅くない気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#190551
noname#190551

意味ないことはないですよ。 うちの子も保育園育ちですが、離乳食を始める前にアレルギー検査を受けて欲しいと要望があり受けました。 小麦と大豆に対する数値が少し高かったため「念のため一歳になるまでは給食では出さないことにします」と保育園の管理栄養士さんに言われました。 とくにパンや豆腐などを口にしたからと言って異常が現れたわけではありませんが、とりわけ早くから食べさせる必要はないから、と。 タマゴや牛乳はすべての園児が一歳までは食べてませんでした。 この時とくに果物に対しては何も注意は受けなかったのですが後にキウイで軽いアレルギー症状が出ることがわかりました。 目や口など粘膜が腫れて赤くなり不快感を伴なうものです。喘息など重い症状はありません。 発疹もとくにありません。 実は私も桃やリンゴに対して同じ症状を起こすので果物の酵素アレルギーだと思います。 とくに検査は受け直してはいないですがキウイは食べさないようにしました。 膨大にある食品に対してすべて調べるのは不可能なので代表的なアレルゲンについてだけ検査すると思います。 でもスイカで症状が現れたことを伝えればウリ科の食物について調べてもらえると思いますよ。 採血量は、特別に多いわけではないと思います。うちの場合は小さい注射器に2本程度だったと記憶してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アレルギー 血液検査

    2歳6ヶ月の息子なのですが、卵と乳アレルギーがあります。 よく、クラス分け?でアレルギーは表されていますが、検査した病院では、数値のみです。 以下のような結果はクラスでわけるとどのようになるのか教えていただきたいです。 卵白37 卵黄11 オボムコイド16 牛乳0.4 卵は完全に除去しています。乳製品は少しずつ食べさせて様子を見ています。 追加で質問なのですが、卵アレルギーがきつかったお子さんで、 いつぐらいから食べさせていきましたか? まだ一度も食べさせたことがないので、怖いです。

  • アレルギー検査について

    アレルギー検査について教えて下さい。 娘(1才)が1ヶ月前に血液採取によるアレルギー検査をしたところ、卵白クラス3、牛乳クラス2という検査結果が出ました。 そして先日、皮膚スクラッチによる検査をしたのですが、卵白・卵黄が陰性、牛乳が陽性という結果が出ました。 先生は皮膚テストの方が正確だと言われたのですが、なぜ正確なのかよく分かりません。 今回の結果を見て、卵は食べさせていいと言われたのですが、まだ怖くてあげていません。 血液検査と皮膚テストで結果がこんなに違うものでしょうか?それともこの1ヶ月の間に卵のアレルギーが治まったという事でしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 子供のアレルギー検査

    数ヶ月前に赤ちゃんのアレルギー検査をしたところ、卵と牛乳がアレルギーでした。 暫くするとアレルギーじゃなくなっていたりするらしいのですが、次はいつ頃アレルギー検査を試すのでしょうか? 例えば1歳でアレルギー検査をした場合、次はどれらくらいあけて検査するものなのか がよく分からないので知りたいです。 数ヶ月前なので、アレルギーの結果も変わっていたりしないかなぁと気になったので。 アレルギーをお持ちのお子さんがいらっしゃった方などいたら、良かったら教えて下さいm(_ _)m

  • 牛乳アレルギーでしょうか

    男の子2歳9ヶ月のことです。 私がアトピー持ちでやはり生まれた子どもにも遺伝してしまいこれ以上つらい思いはさせたくないと卵、牛乳、小麦粉、青魚など離乳食から慎重に与えていました。 結果卵を少しあげたときに口の周りが赤く痒そうだったので、様子みて徐々にあげていくうちにそんなこともなくなったのですが… 2日程前から目の周り~口の周りにかけて赤くただれています。アトピーなので冬は乾燥してるのかなと思いたっぷり保湿し時間が経つと赤みが目立たなくなったのですが、 先ほど夕飯食べていたらまた真っ赤になってしまいました。 良くなったと思ったのに…と考えていたら、もしかして牛乳? 牛乳大好きっこでガブガブ飲ませてたから体から拒否反応が?と思いました。 夕飯から1時間半経ったら赤みはなくなっていました。 牛乳アレルギーでしょうか? なにかわかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 変わったものでアレルギーになる人はいますか ?

    たとえば 牛乳・卵・小麦粉・大豆・そば・牡蠣・えび・貝類・・・ などでアレルギーを 起こすのは 聞きますね。 それ以外のものでアレルギーが起こる人はいますか ? うちの息子はアレルギーもちですが食品にはアレルギーはないと思っていました。 ただ 吐きやすいです。 小学校に入る頃まで 午後にオレンジジュースを飲むと吐いたりしていました。 今は 大丈夫です。 ところが 今も駄目なのが「フルーツ牛乳」です。 かかりつけのお医者様でうかがうと「それはアレルギー症状かもしれない」と。 何らかの添加物のせいかもしれない。 こんな風に変わったものでアレルギーの起こる方、(聞いた話でも良いです)その物を教えてください。 参考URLではなくて 実際のお話をお願いします。  

  • 生卵でアレルギー?

    2歳3ヶ月の息子です。 今まで問題なく卵(加熱済み)を食べていたのですが、先日うどんに卵を落として食べさせたところ、体中に小さい発疹がでてしまいました。 その時にハッとして、まだ生卵は早かったかと後悔しまくりです。。 (しっかり加熱するべきでした) 本人は特に痒みなどは感じていない様子です。 私なりに考えたのですが ・扁桃腺の腫れからくる熱で病院にかかっていた ・はじめての生卵だった 以上のことがタイミング悪く重なったせいかなと分析しています。 息子はアレルギーの検査を受けたことはありません。 離乳食から現在まで卵、牛乳、大豆などを食べて異常がでたことはありません。 もし今回のことがきっかけで卵アレルギーを発症することがあったら…と責任を感じています。 このように生卵を食べたのがきっかけでその後、卵やその他の食物アレルギーに発展してしまうということがあるのでしょうか?

  • アレルギー検査について&料金

    こんにちは。 今は海外在住の1児の母です。 3歳になる子供に最近アレルギーの症状が出てきました。 (今までは、食事にそれなりに気を使っていましたがアレルギーは出た事がありません。最近になって症状が出てきました(30分くらいで消えるじんましんや口の周りの肌がかぶれる等)) この国ではアレルギー検査はアレルギー検査は7000円強の費用がかかります。 日本に一時帰国した場合は日本の保険証があるので病院へ行くつもりですが、無料で検査出来るのでしょうか? 皮膚科それとも内科のどちらに行けばよいのでしょうか? 私自信がアレルギー持ちで(ダニ・ホコリアレルギーと慢性じんましん)やはり遺伝する確立が高いんだな~とちょっと落ち込み気味です。 検査内容は 1・ダニ・ホコリアレルギー →秋になって私と同じ鼻づまりの症状が出たからです。私は秋になるとアレルギーの症状が酷くなります。熱&咳も無く食欲もあり風邪とは思えない症状が続いてるからです。 2・食物アレルギー →食事の後にプツプツと赤い湿疹が出てきました。 怪しいと思われる食材が栗・海老・青魚・ヘーゼルナッツ・大豆・トマトです。 食品類とダニの検査で費用はどのくらいかかるのでしょうか? 料金にこだわらず今すぐに検査をした方が良い事は分かっていますが。。

  • 牛乳アレルギー?

    以前、食物アレルギー?で質問させていただきました。 その際はたくさんのご回答いただきましてありがとうございます。 本日、病院に行ってアレルギーの検査をしてもらってきました。 牛乳と卵と念のため小麦粉のアレルギーも調べてもらうことになりました。 結果は10日後ぐらいに出るとのことです。 私としてはパンはほぼ毎日あげていますし、うどんもたまに食べるし、卵もちょこちょこ使っているので、牛乳が一番怪しいと思ってます。 牛乳も以前は使っていましたが、フォローアップミルクにかえてからはしばらく使ってなく1ヶ月半ぶりぐらいに使いました。 フォローアップミルクは普通の(チルミル)を使っています。 検査結果が出るまでは牛乳は控えようと思ってるんですが、ベビーフードのホワイトソースやレトルトのシチューなんかも控えた方がいいものでしょうか? ホワイトソースは脱脂粉乳・全粉乳を使っていて、シチューも全粉乳やクリーム(乳製品)を使っています。 でもフォローアップミルクも脱脂粉乳を使っているので、フォローアップミルクが大丈夫なら平気なのかな~?って思いまして。 ヨーグルトは毎日与えていて全然大丈夫なので、乳製品がダメということではないです。 牛乳アレルギーだったとして、ベビーフードのホワイトソースなんかは使っても大丈夫なものでしょうか?

  • 卵アレルギー疑惑

    先月末で1歳になった男の子のパパです。 1歳になったので少しずつ卵をたべさせてみようと思い、ゆでたまごを たべさせてみました。(牛乳、そばはまだ食べさせていません) 黄身のみ食べさせたときと白身のみたべさせた翌日、子供のほっぺが 赤くなってかさかさになっていました。 昨日は卵をたべさせなかったら、今日は昨日よりほっぺの赤みがひいてきた感じです。 よくアレルギー反応で全身がボロボロしてきたり、痒がったりするという内容を 目にしますが、私の息子も少なからずともアレルギー反応がでているのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 中毒かアレルギーによるものらしいのですが・・・

    昨日の朝から九ヶ月の息子が皮膚が赤くなりはじめて、ジンマシンかなと思い日曜日ということもあったので一日様子をみていました。夕方には、かなり機嫌が悪くなり、(機嫌が悪いと言うよりもわたしにひっしでしがみつき離れません)赤みも増してきてついには、皮膚が何箇所か破れてしまったような症状が現れはじめました。熱はなく、嘔吐もなく、下痢もないので、明日起きてひいてなければ病院に行こうと思いそのまま様子をみていました。今日朝起きてもひいてなかったので、市民病院に行くと、中毒症状みたいだと言われ、一応アレルギーの検査ということで、採血もしました。薬は、ペクアクチンというアレルギーを抑えるものとセフゾンというセフェム系の抗生物質をいただきました。昼と夜の二回その薬を与えましたがまだ赤みはひいてません。首のところがすれて、ズルッとかなり広範囲で皮が剥がれてしまいました。かなり痛そうなのですが、なにもしないほうがいいのでしょうか?もし食中毒ならば、下痢とかには、かならずしもならないものなのでしょうか? 先生は、熱がでてきたりしたら、菌を殺す点滴を打たなければならない、と言っていたのですが、普通体の中に菌が入ればそれを殺そうとして熱がでるものではないのですか?わたしには、とてもひどいように見えてできるだけ早く治してやりたいのですが、熱もでていないのに明日もう一度いってもなにもできないのでしょうか?