• ベストアンサー
  • 困ってます

9ヶ月娘の断乳・・・

はじめての質問です。8月末に10ヶ月になる娘を断乳させたいのですが。9月中頃から私の仕事が忙しくなり、週に3~4回は帰宅が夜10時以降になり実母or主人に夜寝かせてもらわなければなりません。母は別居で母にお願いする日は私、娘が実家に泊まります。4~5ヶ月の時のみ混合であとは母乳のみです。離乳食は3回順調でよく食べますが歯はまだ生えていません。6ヶ月の時突然ミルク、哺乳瓶を拒否しフォローアップも試しましたがダメです。コップはまだでコンビのマグマグストローで(飲み口が柔らかい)麦茶を飲んでいます。牛乳暖めてコップで試したら犬のようにペロペロって感じです。普通のストロー(細くて短め)は口が固くてイヤがってダメ。柔らかい、コンビマグマグのようなストロー売っているのでしょうか?マグマグにいろんな飲み物を入れると詮索して(唯一のストロー)飲まなくなると恐いのでマグマグ=麦茶にしています。夏が終わると麦茶飲まなくなるかしら?はじめての育児で、断乳するのも正直、恐いです。。。3日前からお昼のオッパイはナシにしていて、夜寝る前のオッパイのみにしています。 断乳中は同じ環境を3日続ける方が良いのでしょうか?(主人が3日ともいるとか。)実家に泊まらないといけない日が1日入っても支障ないでしょうか?(実家には事情があり週1は以前から泊まっています。 どうか、よいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#3847
noname#3847

お仕事をお持ちのようで・・・大変ですね。 断乳を始めるのはお母さんに余裕がある時がよいですよ(^-^)v 私は娘が11ヶ月の時に外科的手術をしなくちゃいけなくて、付き添いで一緒に入院しました。 手術の前日の夜9時以降は飲み物・食べ物一切与えてはいけないんですね。>麻酔をする為 その当時、お乳もよく出てましたし,寝付く時と夜中に1回は授乳していました。(多分日中も1~2回あげてたと思います) ・・・で、その夜、寝付く時はお気に入りのタオル+指しゃぶりで何とかクリアー! ・・・夜中に起きて泣かれたらどうしよう!って心配でしたが,泣いた時もいい子・いい子してあげて「ごめんね、今日はあげられないの」って話し掛けてたら、また寝てしまって・・・助かりました(^-^)v それで断乳できてしまった私です。 泣いても「あげられないのよ」とお母さんのほうの決心も大事ですよね。 私の場合は小児科で「フォローアップミルクを飲ませて」と言われましたが,母乳1本だったせいか飲みませんでした。 嫌がってしまって。 食べる事は好きでしたから,結局そのまま離乳食で乗り切れました(^-^) 考えてみると昔は(自分が子供の頃)マグマグなんてなかったじゃないですか!(☆o☆) 昔の人はどうやっていたんでしょうかね?>お母さまに聞いてみては? >断乳中は同じ環境を3日続ける方が良いのでしょうか?(主人が3日ともいるとか。) う~ん、環境よりお母さんの決意でしょうか。 泣いてもなんでも頑張ればできると思いますよ。 「可哀想だから」って妥協しちゃうとダメですね。 「泣けばもらえる」と赤ちゃんも学習しちゃうので。 お母さんも寝不足になりますから、お休みの前の日にチャレンジしてみて下さい。 頑張ってくださいネ(^_-)-☆

質問者からのお礼

pekopekokinさん早速お回答ありがとうございます。 >私は娘が11ヶ月の時に外科的手術をしなくちゃいけなくて 大変だったのですね。手術の事を思うとオッパイぐらい頑張らなきゃ・・・。 されど、オッパイ・・・(笑)なんですよね。 我が家も、もし夜泣いてもいい子、いい子でなんとかさせたいのですが。 今は夜9時半前後にお風呂に入り、お風呂上がりは「眠いよ~~~」と泣いているので、オッパイを飲んで眠る。と言う儀式が出来ています。夜中のオッパイは5ヶ月の後半からなくなりました。泣いてもなんとか握手して寝てくれたので、それと癖にしたくなかったので。 私の決意ですね。お休みの時をねらって頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

うちの場合は牛乳が飲める様になるまでフォローアップあげてました。でも後期食になってしばらくしてから夜のミルクはあげてなかったと思います。その分夜のご飯はいっぱい食べさせてました。お風呂に入っておっぱいではなくお茶とか果汁とか、他の飲み物あげてみては?哺乳瓶がダメなのならコップの練習もいい手かもしれないですよ。最初はこぼれてもいい様にお風呂場で練習してました。ある程度飲める様になったら普通にして。夜寝る時はおっぱいの匂いって結構感じるみたいなので、やはり3日くらい旦那様に寝かしつけ頼んでみては?ちなみにうちはタオルを持たないと寝れない子になってしまいました。でも寝相が悪いので寝ている間に子供の方がどこかへ行ってます。

質問者からのお礼

sawazimuさんお返事遅くなってしまいました。アドバイスあるがとうございます。コップの練習にお風呂を使う・・・のは良いですね。ほとんど、こぼれてしまいますものね。 実はこの3日で思い切って断乳を決行してしまいました。まだ9ヶ月と言う事で心配したのですが。(まもなく10ヶ月ですが) ここでレスくださった皆様、本当にありがとうございます。なんとか夜も寝てくれました・・・。フォローアップとミルクはやはりダメですが、牛乳は好きそうです。今日は50cc程飲みました。あと、ヨーグルトは以前から大好きなので、少し多めに与えています。 離乳食は鉄分を補給できるようなメニューで考えて、なるべくダッコをたくさんしてやりたいとおもいます。オッパイ以外のふれあいを大切に頑張ります!!

• 回答No.1
  • taracco

すいません、断片的なアドバイスなのですが。。 >やわらかいストロー = マグマグなどの”別売り(ストローのみ)”もあるのですが、下記サイトで・・金魚のエアー用のホースで代用されている方も居るようです。私もホームセンターで、似たようなものを購入して使っていました・・今から思えば金魚用だったのかも。。

参考URL:
http://pika.piabox.com/mother/benri.html#sutoro

質問者からのお礼

taraccoさん早速の回答ありがとうございます。マグマグは離乳食食器セットとして出産祝いで戴いたものの中に入っていたので、ストローの別売りは知らなかったです。(売り場でちゃんと見ていなかった。。。反省)金魚用のホース、これはビックリです。なるほど・・・皆さんいろんな物を工夫されているのですね。今度ホームセンターなどで、見てみます。