• ベストアンサー
  • 困ってます

9ヶ月娘の断乳・・・

はじめての質問です。8月末に10ヶ月になる娘を断乳させたいのですが。9月中頃から私の仕事が忙しくなり、週に3~4回は帰宅が夜10時以降になり実母or主人に夜寝かせてもらわなければなりません。母は別居で母にお願いする日は私、娘が実家に泊まります。4~5ヶ月の時のみ混合であとは母乳のみです。離乳食は3回順調でよく食べますが歯はまだ生えていません。6ヶ月の時突然ミルク、哺乳瓶を拒否しフォローアップも試しましたがダメです。コップはまだでコンビのマグマグストローで(飲み口が柔らかい)麦茶を飲んでいます。牛乳暖めてコップで試したら犬のようにペロペロって感じです。普通のストロー(細くて短め)は口が固くてイヤがってダメ。柔らかい、コンビマグマグのようなストロー売っているのでしょうか?マグマグにいろんな飲み物を入れると詮索して(唯一のストロー)飲まなくなると恐いのでマグマグ=麦茶にしています。夏が終わると麦茶飲まなくなるかしら?はじめての育児で、断乳するのも正直、恐いです。。。3日前からお昼のオッパイはナシにしていて、夜寝る前のオッパイのみにしています。 断乳中は同じ環境を3日続ける方が良いのでしょうか?(主人が3日ともいるとか。)実家に泊まらないといけない日が1日入っても支障ないでしょうか?(実家には事情があり週1は以前から泊まっています。 どうか、よいアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数194
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#3847
noname#3847

お仕事をお持ちのようで・・・大変ですね。 断乳を始めるのはお母さんに余裕がある時がよいですよ(^-^)v 私は娘が11ヶ月の時に外科的手術をしなくちゃいけなくて、付き添いで一緒に入院しました。 手術の前日の夜9時以降は飲み物・食べ物一切与えてはいけないんですね。>麻酔をする為 その当時、お乳もよく出てましたし,寝付く時と夜中に1回は授乳していました。(多分日中も1~2回あげてたと思います) ・・・で、その夜、寝付く時はお気に入りのタオル+指しゃぶりで何とかクリアー! ・・・夜中に起きて泣かれたらどうしよう!って心配でしたが,泣いた時もいい子・いい子してあげて「ごめんね、今日はあげられないの」って話し掛けてたら、また寝てしまって・・・助かりました(^-^)v それで断乳できてしまった私です。 泣いても「あげられないのよ」とお母さんのほうの決心も大事ですよね。 私の場合は小児科で「フォローアップミルクを飲ませて」と言われましたが,母乳1本だったせいか飲みませんでした。 嫌がってしまって。 食べる事は好きでしたから,結局そのまま離乳食で乗り切れました(^-^) 考えてみると昔は(自分が子供の頃)マグマグなんてなかったじゃないですか!(☆o☆) 昔の人はどうやっていたんでしょうかね?>お母さまに聞いてみては? >断乳中は同じ環境を3日続ける方が良いのでしょうか?(主人が3日ともいるとか。) う~ん、環境よりお母さんの決意でしょうか。 泣いてもなんでも頑張ればできると思いますよ。 「可哀想だから」って妥協しちゃうとダメですね。 「泣けばもらえる」と赤ちゃんも学習しちゃうので。 お母さんも寝不足になりますから、お休みの前の日にチャレンジしてみて下さい。 頑張ってくださいネ(^_-)-☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

pekopekokinさん早速お回答ありがとうございます。 >私は娘が11ヶ月の時に外科的手術をしなくちゃいけなくて 大変だったのですね。手術の事を思うとオッパイぐらい頑張らなきゃ・・・。 されど、オッパイ・・・(笑)なんですよね。 我が家も、もし夜泣いてもいい子、いい子でなんとかさせたいのですが。 今は夜9時半前後にお風呂に入り、お風呂上がりは「眠いよ~~~」と泣いているので、オッパイを飲んで眠る。と言う儀式が出来ています。夜中のオッパイは5ヶ月の後半からなくなりました。泣いてもなんとか握手して寝てくれたので、それと癖にしたくなかったので。 私の決意ですね。お休みの時をねらって頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 卒乳・断乳

    現在 完母で1歳過ぎの子がいます。 そろそろおっぱいをやめさせたいのですが、とにかくおっぱいをくわえたがって もらえるまで泣き続けます。 少しずつ回数を減らしていこうと思うのですが、なかなかうまくいきません。 知人達は混合なので 割と簡単だったと言われ、牛乳飲ませたら?という意見もありましたが 牛乳はアレルギーなので無理です。 ちなみに、おしゃぶりと哺乳瓶は半年頃に卒業しています。 哺乳瓶に牛乳入れて飲ませろと祖父母達が良く言うのですが、牛乳でなくても麦茶か何か入れて哺乳瓶で飲ませる方がいいのでしょうか? 普段はコップやマグで 麦茶をストローで飲んでいるので、また哺乳瓶で飲んでくれるのかわかりませんが試した方がいいのでしょうか? こんな調子だと 本当にやめさせられるのかと不安でいっぱいです。 そこで 完母で育てた先輩ママさんにお聞きしたいのですが、どんな風に卒乳・断乳をされましたか? もし良ければ 参考にさせて下さい。 アドバイス等もありましたら 是非宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 哺乳瓶をまだ使っているお子さんいますか?(1歳9ヶ月)

    1歳9ヶ月の息子がいます。 まだ哺乳瓶とフォローアップミルクじゃないと嫌がります。麦茶やお水はコップやストローを使って飲んでくれるのですが、フォローアップをコップに入れて飲まそうとすると嫌がって飲んでくれません。また、牛乳も嫌がり哺乳瓶に入れてみると飲みません。フォローアップをやめさせるつもりはないのですが哺乳瓶をそろそろ卒業できたらと思っています。でも、朝・夜は哺乳瓶にフォローアップじゃないと大泣きです。哺乳瓶を隠して無理矢理やめさせる方法も聞いたことあるのですが… 自然に使わなくなるものでしょうか?また、同じようなお子さんいるでしょうか。

  • キッパリと断乳するには?できるでしょうか?

    いつもお世話になっています。 もうすぐ一歳になる子供がいます。 粉ミルクはアレルギーの都合で全く飲めず受け付けず、今までなんとか完全母乳できました。 哺乳瓶で麦茶、白湯は飲めます。 コップでも飲めます。 でもオッパイがないとダメみたいです。 このたび、私の持病の治療を本格的に再開することになり、医師からは、薬が母乳に悪影響があるので、断乳をするように指示がありました。 上の子の時は、私自身がまだ病気になっておらず、薬も飲んでいたわけじゃないので、わりとダラダラと母乳をあげていました。 きっぱりと断乳するのって、友人達から聞いた話では、難しかったりするようです。 断乳の心得など、ありましたらアドバイスをください。 今、夜明けに母乳を飲ませた後、まだ母乳を飲ませていません。 朝ごはん、お昼ごはんはきちんと食べました。麦茶はコップで飲んでいました。 もう少ししたら昼寝になると思います・・。オッパイ無しで寝てくれるかどうか・・。 お願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

うちの場合は牛乳が飲める様になるまでフォローアップあげてました。でも後期食になってしばらくしてから夜のミルクはあげてなかったと思います。その分夜のご飯はいっぱい食べさせてました。お風呂に入っておっぱいではなくお茶とか果汁とか、他の飲み物あげてみては?哺乳瓶がダメなのならコップの練習もいい手かもしれないですよ。最初はこぼれてもいい様にお風呂場で練習してました。ある程度飲める様になったら普通にして。夜寝る時はおっぱいの匂いって結構感じるみたいなので、やはり3日くらい旦那様に寝かしつけ頼んでみては?ちなみにうちはタオルを持たないと寝れない子になってしまいました。でも寝相が悪いので寝ている間に子供の方がどこかへ行ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sawazimuさんお返事遅くなってしまいました。アドバイスあるがとうございます。コップの練習にお風呂を使う・・・のは良いですね。ほとんど、こぼれてしまいますものね。 実はこの3日で思い切って断乳を決行してしまいました。まだ9ヶ月と言う事で心配したのですが。(まもなく10ヶ月ですが) ここでレスくださった皆様、本当にありがとうございます。なんとか夜も寝てくれました・・・。フォローアップとミルクはやはりダメですが、牛乳は好きそうです。今日は50cc程飲みました。あと、ヨーグルトは以前から大好きなので、少し多めに与えています。 離乳食は鉄分を補給できるようなメニューで考えて、なるべくダッコをたくさんしてやりたいとおもいます。オッパイ以外のふれあいを大切に頑張ります!!

  • 回答No.1
  • taracco
  • ベストアンサー率21% (96/440)

すいません、断片的なアドバイスなのですが。。 >やわらかいストロー = マグマグなどの”別売り(ストローのみ)”もあるのですが、下記サイトで・・金魚のエアー用のホースで代用されている方も居るようです。私もホームセンターで、似たようなものを購入して使っていました・・今から思えば金魚用だったのかも。。

参考URL:
http://pika.piabox.com/mother/benri.html#sutoro

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

taraccoさん早速の回答ありがとうございます。マグマグは離乳食食器セットとして出産祝いで戴いたものの中に入っていたので、ストローの別売りは知らなかったです。(売り場でちゃんと見ていなかった。。。反省)金魚用のホース、これはビックリです。なるほど・・・皆さんいろんな物を工夫されているのですね。今度ホームセンターなどで、見てみます。

関連するQ&A

  • 完母から断乳すべきなのか。断乳方法

    今娘が10ヶ月です。私はおっぱいが出る方だったので完母でした。免許を取れる年になったので託児所のある教習所を選んで申し込んだのですが、託児所のスタッフが教習所のスタッフさんで子供を産んだことがある人が担当するということで保育士さんなどの専門の人ではなく、1度に何人も面倒をみるので1人につきっきりができないと言われました。娘は完母だったため、哺乳瓶やストロー、マグマグを嫌がって一切飲めません。母に相談したら断乳したら?と言われたので断乳していたのですが、抱っこすらしてあげられないほど張って、痛くなってしまった為助産師さんに相談したところ免許取得後働く等がない場合は飲ませてあげてほしい。専門の人に預けるから大丈夫とゆあれ、再開したのですが、託児所のスタッフさんが専門の人ではないということだったので、もう一度相談する為電話をしたところ、その助産師さんが不在の為、他の看護士さんが対応してくれたのですが、その看護士さんはいずれ断乳することになるし、私は2人の子供を10ヶ月で断乳したから、、。お母さんの胸の張りも3日頑張れば大丈夫ってゆあれて、意見が全く反対で困ってしまいました。 どうすればいいでしょうか?また、断乳するにあたってのアドバイスやストローやコップ、マグマグであげるときのコツなど教えていただきたいです。 長々と申し訳ありません。文もおかしいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 断乳の時期と方法

    うちの子は男の子で1歳半になりましたが、なかなか断乳できません。 牛乳や麦茶などもコップやストローなどで上手に飲めますし、食事もしっかり食べます。しかし、食後や寝る前になると必ずオッパイを求めてきます。 まだ母乳が出るので私も与えてはいますが、そろそろやめた方がいいのでしょうか?母乳は、いくつくらいまで与えていいものなのでしょうか?また良い断乳の方法や、経験などを教えていただけたらと思います。

  • 断乳について教えてください

    もうすぐ一歳になる女の子がいます。保健師さんに、そろそろ一歳なので哺乳瓶を使うのはやめましょう、という事とミルクも卒業しましょうと言われました。 離乳食もよく食べるし、そろそろ二人目も欲しいので断乳してもいいと思っていますが 寝る前にフォローアップミルクを哺乳瓶で200飲ませているのと、夜中に何度か泣くのでその時はおっぱいを吸わせています。 ちなみにミルクはストローもコップも受け付けないので哺乳瓶です。 哺乳瓶を使わずにコップで飲ませる練習をした方がいいのか、もう思い切ってミルクをあげるのをやめてしまうか悩んでいます。 というのも、夜中のおっぱいはなんとか我慢させる覚悟ではいたのですが、先日寝る前のミルクをあげずに寝かしました。 1時間後に凄まじい泣き方をして起き、10分泣き続け疲れて寝て3分後にまた泣いて起き、を7回くらい繰り返したところで、さすがに近所迷惑を気にしてミルクをあげてしまいました。 飲んだらパタっと寝てしばらくぐっすり。あとは朝方ちょっとぐずっただけでした。 お腹がすいて泣いているのだとしたらかわいそうだと思い葛藤するのですが、飲まない習慣をつければすんなり寝るものでしょうか。 やっぱり一歳になったら離乳食だけでやっていくものですか?

  • 断乳のやり方

    こんにちは。 現在、9ヶ月の子どもがいます。 どうやら2人目を妊娠したようです。 9ヶ月の子どもは完全母乳で育ってますが 1歳頃を目安に断乳するつもりでいました。 妊娠が発覚したので、断乳の時期を 早めようと考えています。 断乳の経験がある方、方法を教えてください。 ウチの子は哺乳瓶の乳首は一切受け付けません。 マグマグの穴が大きい乳首はなんとか 吸いますが、最近は直接口をつけて飲んだり ストローで水分を飲んでます。 哺乳瓶の乳首を受け付けない子どもの場合 フォローアップミルクをどうやって 飲ませるのかが一番の疑問です。 あと、妊娠中に授乳されていた方のお話も 聞かせて頂きたいです。 断乳の方向で考えてはいるのですが、 おっぱいを飲んでる子どもを見てると・・・ 辛いな~とも思っています。

  • 10ヶ月前後で卒乳したお母さんへ質問

    10ヶ月になる双子の母です。 完全母乳で来ましたが、まだ二回食ですが、食べる量が増えるにつれて 母乳を飲む量が減ったからか、あまり張らなくなり、現在一日に 4回母乳をあげていますが、寝る前を除いて毎回10分ほどしか 吸わなくなりました。あまり大きくなっても断乳が大変な ようなので、そろそろフォローアップに切り替えようかと 思っています。そこで。 うちの子たちはずっと母乳で、哺乳瓶が使えません。 寝る前にもオッパイを飲むので、哺乳瓶が使えたら良いのですが、 今更哺乳瓶を教えるのもどうかと思っています。 現在、オッパイ以外の飲み物はお茶のみで、ペットボトルにつける タイプのストローで飲んでいます。 ストローは、一人は上手に飲めますが、もう一人は吸いながら 飲むのが難しいらしく、チュッと少し吸っては飲み、って感じで さほど量は飲みません。 こんな状態なので、どうやってミルクを与えれば良いのか 考えてしまいます。 上に三歳の子がいますが、その子の時は3ヶ月くらいから出が悪くなり 混合で、5ヶ月でミルクオンリーだったので、断乳の経験がありません。 母乳オンリーで哺乳瓶を嫌がってた赤ちゃんをお持ちのお母さん、 卒乳後のミルクをどうやってあげていたか、また断乳のエピソードなど ありましたらどうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • マグマグ?(哺乳瓶嫌い)

    教えてください。 6ヶ月になる男の子がいるのですが完全母乳で(離乳食は一日一回です)哺乳瓶を受け付けません。 8ヶ月くらいで断乳を考えているのですが、哺乳瓶を受け付けないのでどうしようと言ったら「8ヶ月だったらマグマグやストローでいけるんじゃない?」と言われました。 詳しく聞けなかったのですがマグマグって完母のこでも受け付けてくれるでしょうか? よく”スパウト”?とか耳にするんですけどマグマグの事がわかりません(><) (いつ頃から使用していたかも教えてほしいです。) どなたか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • コップのトレーニングの仕方について

    1歳1ヶ月の息子がいます。 今月から保育所へ預けたのですが、コップの練習を家でもさせてくださいと言われました。 今まで少しコップで練習はした事あるのですが、 こぼす方が多かったり、コップを噛んでしまったりでうまく飲めた事がありません。 保育所から言われ、また再開したのですが、 コップに手を入れてパシャパシャ遊んでしまい、 飲む事すらしてくれなくなってしまい、困っています。 今からマグマグのトレーニングコップを買って練習した方が 良いのでしょうか?(マグマグなら手が中に入らないから) それともひたすら根気よく普通のコップで練習した方が良いのでしょうか。 よく聞くプリンカップでも試しましたが、やっぱり手を中に入れてしまい駄目でした。 このままだと牛乳も麦茶も全然飲ます事が出来ないのですが、 ストローも大嫌いで口につけようともしてくれないので 今まで通り、練習の後に哺乳瓶であげて良いものでしょうか? それとも、もう哺乳瓶は使わないべきなのでしょうか?

  • フォローアップについて

    1歳8か月の子供です。 まだ食後には哺乳瓶でミルクを飲んでいます。 そろそろ哺乳瓶を卒業させたいのですが フォローアップを飲ませている方、 哺乳瓶で飲ませなくなった場合、 コップで飲ませるのでしょうか。 それともストロー付きのコップで飲ませているのでしょうか。 哺乳瓶を卒業してもすんなりコップで飲んでくれるものでしょうか。

  • 哺乳瓶の使用と消毒するのは何歳まで?

    今、ちょうど1歳1ヶ月の息子がいます。 ジュースなどはマグマグのストローで飲みますが、ミルクは哺乳瓶を使っています。 前にマグマグでミルクをあげた時、しっくりこなかったのか飲みませんでした。 ちなみにフォローアップミルクはまだあげていません。 それでなんですが、哺乳瓶はいつまで使わせればいいのでしょうか? 最近、離乳食を食べている事もありますがミルクも1日3回くらいは飲みます。 朝起きるのが遅いので食事は1日2回(昼・夜)です。 なので、フォローアップよりは栄養分の高い物…と思い今までのミルク(粉ミルク)をあげている状況です。 フォローアップに変えるとマグマグでもOKかもしれませんが、皆さんはどうされましたか? また哺乳瓶、マグマグ、食器など物によって薬液、煮沸をしているのですが何歳頃までやればいいのでしょう? なんとなく哺乳瓶は消毒しないと心配なのですが食器は洗っただけではダメかな~?と思っちゃいます。 あまり過敏もどうかな?とも思いますし、ご存知の方、教えて下さい。

  • 断乳について

    11ヶ月の子供がいて、現在、夜は、寝る前と夜泣きの度に母乳をあげています。 夜泣きの時は母乳をあげないと泣いて寝てくれません。 お昼は午後のお昼寝前とお昼寝していて30分おきくらいに起きて母乳を欲しがるのであげてまた寝かせている状態です。 昨日、断乳しようとし、断念しました。 夜、寝る前に母乳をあげず、ひどく大泣きしたせいもあるのですが、断乳を断念した理由は食が細く離乳食をあまり食べないことと、初めてフォローアップをあげてみて少ししか飲まなかったことです。(マグ、コップ、哺乳瓶であげて色々試してみました) 夜の間にしっかりと母乳を飲んでいるので朝の離乳食を食べないのかもしれません。(離乳食後には母乳をあげていません。) お昼と夜の離乳食は比較的食べてくれます。 こんな状態で断乳して良いのか不安になってしまいました。 でも、1歳を過ぎると断乳しにくくなるとも聞いて焦ってしまいます。私としては早めに断乳したいです。 後、断乳の際、夜寝かせるよい方法があったら教えてください。 みなさん、アドバイスをお願い致します。