• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

1歳4か月…断乳するべきか?迷っています。

こんばんは。1歳4か月の娘はいまだにおっぱいが大好きです。 お恥ずかしい話ですが、昼間でもおっぱいがないとなかなか眠れないようで…もちろん夜の寝かしつけや夜中にグズった時はおっぱいに頼りきりといった感じです。 周りのお友達は1歳前後におっぱいをやめていて「おっぱいやめるとごはんをよく食べるよ」とか「夜中ほとんど起きなくなる」と言いますし、最近(自分の意思を伝えられるようになってきて)以前よりおっぱいを欲しがってグズることが多くなりました。 このままではどんどんやめにくくなってしまうのでしょうか??1歳半までにはと思っていましたが、早いうちに断乳したほうがよいですか? ちょうど2か月後に里帰りで長時間飛行機に乗らなければいけないので(乗り継ぎがあるので5時間+8時間)おっぱいがあったほうが便利?とも思います。。 私の本当の気持ちは、娘がおっぱいを欲しがる間はずっとあげ続けたいのですがそういうわけにもいきませんよね。 アドバイスよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数6
  • 閲覧数4487
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんは。1歳6ヶ月(修正で1歳4ヶ月)の娘がいます。 20日前断乳しました。うちもおっぱいが大好きで「おっぱいだよ」っていうと「あはあは」嬉しそうに笑いながらとびついてきたものでした。断乳2ヶ月前ぐらいから起床時、昼寝、就寝、夜中という感じでした。寝るのはおっぱいがなかったら全然だめでしたよ!! WHOで2歳までの母乳を奨励してましたし、寝かせるのも楽だし夜中もおっぱいですぐぐずるのをやめたし(つまり私も楽だったので)何よりおっぱい大好き娘だったので本当は2歳まででもと思っていました。でも、うちの子は離乳食をあまり食べなかったこと、二人目を考えると不妊治療のためには断乳しないといけなかったこと、夜中に何回も起きるので私もつらくなってきたことなどで、そろそろかなと思っていました。真夏は避けた方がいいと聞きまして、じゃあ真夏の授乳はお互い暑いし断乳しようと思い実行しました。かなり気の強い娘なのですが、1週間前から言い聞かせていましたら案外あっさりでした。3日ぐらいは欲しそうなそぶりをしましたが「バイバイしたよね」というとすーっと立ち去りました。私も精神的につらかったです。あの嬉しそうな顔が見れないのが・・・。淋しそうな顔を見るともう少し後でも良かったかなって後悔もしました。うちは主人が忙しかったのでお風呂や寝かしつけも私がやっていたので、特にお風呂で見たらつらいと思い乳首に絆創膏を貼ってました。1週間後おっぱいをじーっと見ることもありましたが、今は全然大丈夫です。離乳食もよく食べるし、なんとなく大人っぽく(赤ちゃんに変な言い方ですが)なりました。夜も1回起きるぐらいでそれもすぐに寝てくれます。 早いうちに断乳した方がいいかどうかは、私はママの気持ち次第だと思います。確かに年齢が高くなるにつれぐずるとも聞きますが、子供からさよならする子もいるそうですからどちらともいえないでしょう。ママが欲しがるまでって思ったいらっしゃるのでしたら、まだまだ大丈夫と思います。恥ずかしいことではないと思います。私だってそうしたかったぐらいですもの。ただ、子供から卒業しなければママがどこかで区切ってあげることは必要だとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 ちょうど今のうちの娘と似た状態でやめられたんですね。 うちも「おっぱいしようか?」というだけで本当嬉しそうに笑いながらやってきます。 私自身もおっぱいをやめる時のことを考えたり、ネットで断乳日記?のようなものを読むと泣けてきたりします^^; 1歳半でも言い聞かせるとわかってくれるものなんですね!絆創膏を貼ったり色々努力されたからやめやすかったんでしょうね。 恥ずかしいことではないと言っていただけてホッとしました。(だんだん恥ずかしくなってきていたので…) とても参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

ウチの息子はもうすぐ2才。 オッパイ飲んでますよ~。 私の持っている母乳育児の本には、ユニセフとWHOは1990年に「子供たちに適切で充分な食べ物を補いながら、2才かそれ以上まで母乳育児を続けるべきである」と勧告していると書いてありました。 さらに、1997年には米国小児科学会が「母乳育児は少なくとも12ヶ月、それ以降は母子が望む限り長く続ける事がすすめられる」と発表しているそうです。 母子が望む限り、あげ続けて良いと思いますよ。 オッパイって、便利だし、幸せ感じませんか? 止めなければならない理由がないのに止めちゃうのってもったいないですよ~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 2歳までかそれ以上が理想的なんですね! おっぱいをあげてるときは、本当幸せ感じますね。寝てほしい時に寝かしつけられるので便利だったりもします^^; 昼間出かけててあげられなかった時なんかはパンパンに張って痛いくらいですし…特に止める理由もありません。。 みなさんにアドバイスをいただいてあせっていた気持ちが楽になりました。 しばらく続けてみようと思います。どうもありがとうございました。

  • 回答No.5
  • HTR
  • ベストアンサー率29% (90/303)

こんにちは^^ 3人息子の脳天気かあちゃんです! うえ2人は1歳~本当に自然と飲まなくなり、夜中も自然ととれていきました。 三男も完母で↑同じくそのうちに~って思っていたら ^^;もうすぐ2歳3ヶ月です☆あはは~ 自然ととれる!って思っていたからやめようとは思わずにここまでずるずるずる・・・(苦笑) 私はフルで働いているため日中は必然的におっぱい無し。(でも土日は何十回もくわえてます) 就寝時・夜中も何度かくわえてます。 飲んでいると言うよりおしゃぶり感覚ですね。 口寂しい・精神安定剤の様子です。 ここまできたらもうとことん最後まで^^; 彼がいらないという日までつきあいます。 だいぶ言葉がはっきりしてきて(兄もいるし、口が悪い^^;) おっぱいを飲んでいるときにやめさせようと 「お外行こうか?」とか話しかけます。すると・・・ 「俺、今おっぱい飲んでりゅ~、むりよ~」 なんて言われます^^; まっそのうちやめれるかな???(苦笑) 私が思うのはやはり他の方と同様。 お母さん次第です。 断乳しなければいけない理由(病気で強い薬を服用・2人目を希望とか) が、特になく、お母さんが身体的に苦痛でなければ、 卒乳出来るその日までつきあうのも良いものですよ、きっと^^ だんだん言葉を理解してきます。 「あれ~もうお姉ちゃんなのにおかしいな~^^」 など、毎日優しく話しかけていくと良いと思います。 そのうちきっとやめられますよ! おたがい頑張りましょうね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 3人息子さんすごいですね!自然にとれる場合もあるということで…理想的です。 でもお子さんによって違ってくるのですね。おっぱい中に話すの可愛いです^^ ここまできたのでHTRさんのおっしゃるように言葉を理解できるようになってからでもいい気がしてきました。 しばらくは続けてみることにします! どうもありがとうございました。

  • 回答No.4

1歳8ヶ月の男の子のママです。 まだまだ母乳ガンガン飲んでます。 出産前からお世話になっている助産婦さんに、ある日「断乳するのはいつ頃がいいでしょう?」と聞いたとき「それはママではなくお子様が決める事でしょうね…」とおっしゃっていたのが印象的でした。 私も四六時中おっぱいを求められ一日何十回も吸い付かれ、ヘトヘトになってもうイヤだと何度も思いました。でもおっぱい飲んでる時の子供の顔や、おっぱいを見せた時の嬉しそうなあの顔、あと何度も見れるものじゃない…と思うと私の方が寂しくなってしまい、いまでは子供が納得するまで好きなだけ飲ませてやろうと思ってます。 昔から「つ」の付くうち(ひとつ、ふたつ…ここのつ)は母乳を飲んでも良いと言われているらしいですよ。 友人の体験談ではやはり大きくなればなるほど知恵がつき断乳も難しくなると聞きました。でも聞き分けられる年(2歳くらい)まで待てば、無理なく止められるとも聞きました。多分一歳半頃が一番ややこしい時期なんじゃないかなと思います。 飛行機の中では最強のおっぱいがあるに越した事は無いと思いますよ(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 娘も大きくなってきて正直授乳が大変になってきました。 でもhinasatoさんのおっしゃるようにあの顔を見ると自然に卒乳できるまで好きなだけあげたいとも思います。。 1歳半頃が本当、一番ややこしいかもしれませんね^^; 飛行機はかなり不安なので、おっぱいを武器に頑張りたいと思います! どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

私は2歳まであげてました。 やめるまでは、朝も昼も夜も、夜中も欲しがっていましたよ。 1歳の時に断乳を試みたのですが、泣きに泣かれてこちらが折れました。 やめるなら、言葉などがわからないうちがいいと聞きますが、 私の場合は逆でした。 おっぱいに食紅を塗り、「あまり吸い過ぎるから血が出ちゃった」と痛い振りをしていたら 徐々にですが飲まなくなりましたよ。 (そのせいで息子の口周りは真っ赤、 パッドをしていてもブラジャーが赤くなりましたが・・・) 私の周りに 欲しがるうちはずっと飲ませてあげていたら 小学校4年になっても未だにお母さんのおっぱいを吸っているという子がいます。 その子にも寄ると思いますが、無理にではなく、 何処かできっかけを作ってあげるのも必要ではないかなと思います。 卒乳後は出先でおっぱいを出すこともなくなります。 uni318さんのように長時間の飛行機内でも、マグマグ等があれば乗り切れるでしょうし 夜は、本当に良く寝てくれるようになりました。 今すぐにやめるべきとは思いませんが、お子さん自身がいらないと思うようになる事が一番ですよね。 聞いた話ですが、母乳は半年を過ぎると栄養がどんどん薄れていくそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 食紅を使われたんですね。2歳位になると色々理解できるようになるからかえっていいかもしれませんね。 おっぱいの栄養がなくなっているのに、ごはんを食べてくれないのが心配で・・・やめると夜も寝てくれるのですね^^ もうしばらく続けてみて、もしかしたら自然に卒乳ってこともあるかもしれないので期待したいと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

 うちは2歳近くまでおっぱいをあげていました。お母さんがあげつづけられるのなら、無理にやめる必要はないと思います。  わが家の場合もおっぱいが大好きで、昼寝でもなんでも寝るときは必須でしたし、夜中も何回も欲しがっていました。離乳食もあまり進まなかったことや、虫歯になりかけたことで、卒乳しました。カレンダーに赤丸をつけて「この日になったらおっぱいバイバイよ」と言い聞かせたらパタッとやめられましたよ。  子供のおっぱいの飲む顔って、いいですよねえ。いつまでもいつまでも見ていたいものです。海外では3歳まであげているのが普通とも聞きましたよ。環境や状況が許すならいつまであげていてもいいと思います。頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 うちもごはんをあまり食べないということもあって断乳を考えていました…でも無理にやめることもないのですね! おっぱいバイバイの日を決めてそれを理解してくれるなんて理想的です。 本当、子供がおっぱいを飲んでる時の顔って可愛いですよね。 もう少し続けてみようかという気持ちになりました。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 添乳の断乳について

    現在7ヶ月半の娘を母乳で育ててます。 私は4月から仕事に復帰するため2月後半(10ヶ月頃)には断乳しようと考えています。 昼間はあまりおっぱいに執着せずご飯をしっかり食べてくれるのですが… 寝る時は添い乳、夜中も2時間おきに起きてはおっぱいを吸っています。 起きた時におっぱいがないと泣きわめき吸うまで泣き止みません。 断乳まではまだ時間ありますが夜中何度も起きるのは早く改善したいと思っています。 可哀相になりあげてしまうのですがやはり泣いても負けずに夜中娘に付き合うべきなのでしょうか。 おしゃぶりもミルクも試しましたが夜中に起きるのは変わりませんでした。 こんな状態で断乳できるかも不安です。同じような経験された方ご意見下さい。

  • 生後10ヶ月娘の断乳について

    現在10ヶ月の娘を混合で育てています。 生まれてまだ1度も朝まで寝たことはありません。 離乳食もある程度食べてくれているので 断乳しようか悩んでいます。 よく、断乳すると朝まで寝てくれるようになると こちらでも見かけます。 ただ、うちは完母でもなく、 ミルクもストローで飲んでいますし、 おっぱいで寝かしつけもしていません。 現在おっぱいは昼間に1回、夜中1回です。 あまりおっぱいに執着しているようでもないので この状態で断乳しても 夜泣き改善にはならないかも?と一押しがでません。 夜中は2時から4時くらいの間に起きて 2時間近く泣くときもあるので 体力的にもキツいです。 また、娘も午前中寝すぎてしまうので 悪循環のような気がしています。 添い乳で寝かしつけてなかったけど断乳したよ! 混合だけど断乳したよ! っていう方の経験談が聞けたら嬉しいです。

  • 断乳/卒乳の時期について(飛行機の中で過ごし方)

    断乳/卒乳の時期について(飛行機の中で過ごし方) 9ヶ月になる娘がいます。現在海外に住んでおり、娘が1歳になった数日後に日本への里帰りを考えています。行きは私と娘の二人だけで、後から旦那が来て帰りは一緒に戻ってくる予定です。完全母乳で育てています。 娘が3ヶ月の時にも飛行機で里帰りしたのですが、その時はぐずればおっぱいでと言う感じで、飛行機の中でもおとなしくしてくれて乗り切れましたが、今回は1歳を迎えてからの飛行機。そろそろ3回食にしてできれば1歳での卒乳(もしくは断乳)をと考えています。 そこでぜひ皆さんの意見を伺えればと思うのですが、卒乳/断乳の時期で迷っています。里帰りまでに卒乳をしてしまった場合はそれでいいと思うのですが、もし卒乳しなかった場合、断乳を里帰り前にしてしまうか、それとも里帰り後にするかどちらがいいのだろうかと思っています。 断乳を1歳でという理由は色々な意見もあり、私の考えと違う方もいらっしゃると思うので、それについては書きませんが、飛行機内でおっぱいが有る方が、何かと助かるよ。とかおっぱいがなくてもなんとかなるよ。などの意見を是非聞かせていただければと思っています。 私としては、飛行機の中でぐずったときにおっぱいがあれば、それでなんとかしのげるかなと思うのですがどうでしょうか? 実際に1歳くらいで飛行機を利用された方の過ごし方を伺わせて頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 断乳について

    1歳1か月の母です。 夜中何回も泣くので参っています。 半月前くらいから断乳しようと思い、徐々におっぱいを減らし、昼間のおっぱいをやめました。 寝る前は哺乳瓶でミルクをたっぷり飲ませて寝かせていますが、2時間もするとすぐに起きておっぱいをたっぷり飲みます。そのあとの夜中の授乳はおっぱいです。 完全に断乳するには寝る前のミルクもやめたほうがよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 10ヶ月での断乳

    10日で10ヶ月になる娘がいます。  上の歯が生えてきておっぱいを飲む時に歯があたるだけでも痛くて痛くて傷になってきました。痛くて授乳するのが怖いです。  完母で育ってきたのでミルクはダメ、おっぱいをしぼってストローマグに入れると少しは飲みますが、夜中は絞ったり出来ないし・・・。  夜中も3回ぐらいは起きておっぱいを欲しがります。  断乳する事も考えていますが、10ヶ月で断乳してミルクは飲まないとなると牛乳も1歳からですよね?  食事以外で何をあげればいいですか?乳製品ならいいのでしょうか?

  • 断乳したい・・・

    1歳5ヶ月になる娘の断乳を考えています おっぱいが大好きで、いまだに8回くらい飲みます 夜中も何度も起きるので その度添い乳で与えています ご飯はよく食べるので精神安定剤になっているようです 何とか回数を減らそうと外に行ったりおもちゃで気を引いたり 努力するんですが、一度泣き出すと抱っこしていられないくらい 暴れます。そしてなかなか諦めてくれません 結局おっぱいあげると自分が楽なのでズルズル飲ませていました 保育園に通わせるので今回私の断乳の決意は固いです ただちょっと不安です・・・   私も娘のようにおっぱい大好きで 断乳が壮絶だったと母が言うので・・ 回数が減らないまま断乳された方 また、断乳のしんどかった談など色々聞かせてください それを励みに頑張りたいと思いますので よろしくお願いします

  • 断乳とフォローアップミルクについて(10ヶ月児)

    10ヶ月の娘がいます。 どうしても事情により断乳しなければならなくなりました。 食欲旺盛な方で、離乳食のあとはおっぱいは飲まないし、昼間も よく遊ぶのであまりおっぱいを飲まなくなってきました。 ただ、夜は寝る前と夜中に起きてまだ飲んでいます。 そこでどうやって断乳を進めていくべきか悩んでいます。 完母だったのでミルクについてよく分からないのですが・・・ 例えば、寝る前にフォローアップミルクをあげてお腹のもちを よくした方がいいのでしょうか? でもミルクもいつかはやめなきゃいけないのですよね? そうなると中途半端にミルクをあげるよりお茶で通した方がいいのか? 夜中起きたときはお茶をあげるくらいでいいのかな?? 考えれば考えるほど分からなくなってきています。 10ヶ月くらいで断乳した方の経験談をぜひ教えて下さい。

  • 断乳後も起きる

    断乳をしたのが10か月。案外すんなりいきました。 その後もご飯もよく食べるし問題ないのですが 夜中に何度も起きます。 私の断乳の仕方がいけなかったのかもしれませんが おっぱいの代わりにお茶をあげてしまって、3時間おきくらいに 起きてお茶をほしがります。飲んだらねます。 だっこしたりしてあげなかったらずっと泣いて寝ません。 朝まで寝かすには泣いてもあげない方がいいでしょうか? 今14か月です。

  • 2歳1ヶ月 完全に断乳すべき?

    2歳1ヶ月の娘(初めての子です)の断乳について悩んでいます。 数ヶ月程前に発見した上前歯の虫歯があっという間に進行し1本が1/4ほどの長さになってしまったため(他の前歯にも小さな虫歯があります)、10日ほど前に小児歯科に連れて行き見て頂いたところ、この虫歯は夜間の授乳が原因だと言われました。 3歳位までに自然に卒乳して欲しいと思いここまで完母で来ましたが、楽なのもあり寝かしつけや夜中に起きた際にまた寝かすため(必ず3回は起きていました)添え乳を未だにしていました。 ですがそれが虫歯の原因だと聞いて怖くなり、歯科へ行ったその日から夜間の授乳や寝かしつけの際の添え乳は一切やめました。(昼間は授乳しています) また、生活習慣も見直し、ジュース類は極力与えずダラダラ食べも止め、歯磨きも1日3回~5回するようになりました。 生活習慣を見直せたことはとてもよかったのですが、夜間の授乳を止めたことが娘には相当なストレスだったのか、今まで1度もしなかった夜泣き(それも相当激しい夜です)が続き、寝室へ行くのも泣き叫び抵抗して嫌がるようになりました。 本を読んだり寝たふりをしながら2時間程かかってやっと寝かせても数時間後には起きて号泣、寝室から出してくれと泣き叫びます。そして実際に出すまで泣き続けます。寝室から出すと私に対して”バイバイ”と言い、まるで私が怖いというような態度を見せるんです。それを朝までに2度ほど繰り返すので夫婦共々心身共に疲れています。 問題は夜だけでなく昼間にも及んでいて、外出中ベビーカーに乗せていると自然にお昼寝していたのに、夜間断乳をしたその翌日から外出先でも”パイパイ”といっておっぱいを欲しがるようになり、もらえないとわかるとかんしゃくを起こしたように大号泣しベビーカーに乗るのも嫌、歩くのも抱っこも嫌という感じになり、でも決して寝ないので帰るしかない状態になってしまいます。 娘はもう2歳ですので母乳が必要ないのはわかっていますが、娘にとって、何より私にとっておっぱいを与えるということが精神安定剤のような物だったのでできれば昼間の授乳は自然卒乳するまで続けたいと思っていました。 ですがこんな状況では皆が疲れ果ててしまうので、いっそのこと夜間だけでなく、完全に断乳した方がいいのかと思うようになってきました。 このような状況ではやはり完全に断乳するべきでしょうか? (でも昼間も断乳して逆にさらに酷くなることも考えられますよね、、>< こう考え出すとキリがないですね、、、) 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら是非経験談をお聞かせ頂けませんでしょうか? また、経験談でなくとも寝かしつけなどについてもアドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 1歳6ヶ月断乳後の寝かしつけ

    寝かしつけについて色々検索してみて考えているのですがなかなかうまくいきそうにないので質問させて下さい。 今週の金曜日、おっぱいマンの娘の断乳をします。二人目を考えているのと(通院しないといけないので)、離乳食のむら食いなど色々ありまして断乳する事にしました。 今は起床時、昼寝、夜寝る前、夜中なのですが、眠くなるとおっぱいを欲しがっておっぱいを飲みながら寝ます。私も一時寝かしつけに1時間以上かかった時期もあり、さっと寝てくれるならとついついおっぱいで寝かしつけていました。断乳を考え始めてからおっぱいでなく寝かしつけようとたまに色々していたのですが、どうしたら寝てくれるのか悩んでいます。絵本を読むと元気になっていくし、ぬいぐるみを側に置いているのですが「一緒におねんねしよう」と言うと遊び出すし、だっこだと泣いてしまうか寝る気もなくふざけてしまうし・・・。今までもおっぱいで寝ないときはだっこなのですが、はがいじめというか動かないようにぎゅっとだっこして暴れるのを押さえ込んで寝せているのでこんなのでいいんだろうかと思っています。泣いてもぎゅっと抱え込むと15分ぐらいで寝ます。 外出したときはどんなに眠くて泣いてもなかなか寝ません。目がかたいって言われます。 おっぱいで寝かせていた方で、断乳後どうやって寝かせられましたか?昼寝も夜も参考にさせて下さい。寝るのはベビーベッドです。(夜中起きてからは私と一緒に寝ています)家が狭いのと間取りの関係でできるだけベビーベッドが使えるといいなと思っているのですが・・・。やっぱり添い寝の方がいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。