• ベストアンサー

二人目が欲しいのですが・・・

八ヶ月になる息子がいます。 二人目を考えていますが、まだ生理は再開していません。 完母で育てて来た為か、ミルクを飲もうとしません。 妊娠のためにはまず母乳を止めることからと思っていたのですが、哺乳瓶でもマグマグのストローでも受け付けませんでした。 八ヶ月ではまだミルクを飲ませる必要がありますよね? もっとお腹をすかせて飲ませてみれば飲むのでしょうか? 離乳食はよく食べています。 情報をお持ちの方、経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

2人の子持ちです。うちも二人とも完全母乳で3ヶ月ころにはミルクも全く受け付けずどうしたもんかなと頭かかえた時期がありました。どんなに泣かせてみてもだめだし。やっと飲んでも少しだけ。かなり辛かったですよ。 哺乳瓶なんて3ヶ月のころには触るのも嫌状態。幸いうちはストローは大丈夫だったのですでお茶などはストローにしてました。まだ8ヶ月なので断乳はむずかしいかな。ちなみにわたしは10ヶ月で断乳にして牛乳にしました。jackさんもあと2ヶ月がまんして断乳してはいかがですか?ストローがだめならコップしかないので少しづつ慣らしてみては?ストローははじめお母さんが吸ってお子さんの口に持っていってみることからはじめてみて慣らしてみてはどうですか?きっと1歳のころには上手に吸える様になるかもしれません。がんばって。 離乳食はよく食べているようなのでミルクはそんなに心配しなくても大丈夫ですよ。うちの子は二人ともフォローアップは飲んでないです。 2人目がほしいということですがとりあえず避妊しないで子作りがんばってみては?もしかしたら出来ちゃうかもしれないですよ。あたしは断乳したらすぐ生理がきましたよ。以上経験談でした。よかったら参考にしてください

jack100
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 十ヶ月で断乳なさったのですか!やはり八ヶ月では早過ぎのようですね。二ヶ月間ストローの練習と断乳について十分勉強しようと思います。 同じ思いをした方からアドバイス頂けて大変心強く思います。 十ヶ月で断乳を目標に気長に子作りします^^ 本当に有難う御座いました!

その他の回答 (1)

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

母乳をあげながらでも、生理は来るときはきますよ。(^^) もし、特別に急ぐ理由がないのであれば、 自然に任せて、ご主人と仲良くしていたら、 生理が来ないまま、次の子を妊娠ということも あるかもしれません。 8ヶ月だと、フォローアップミルクで栄養補給してあげないと、 離乳食からでは、十分に栄養摂取できないと思います。 まだ離乳食は、口のモグモグと食べ物ゴックンの 練習の時期みたいなものですし、 消化器官もまだまだ発達途中です。 とりあえずは、あきらめずに、離乳食のたびに、 スープや味噌汁をつけるようにして、 フォローアップの味に慣れてもらってもいいのかもしれません。 1歳すぎくらいになると、コップでお茶などを飲むのも上手になってくるので、 フォローアップも飲むようになるかもしれません。 個人的には、生理が来ないのは、 まだ体が次の妊娠準備ができてないからだと思っています。 うちのおっぱい大好きッ子を見ていると、 8ヶ月でのおっぱいバイバイも ちょっぴりかわいそうな気がしました。 できるときは、できるさ~って、 待てる状況ならば、そちらをオススメしたいです。

jack100
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 私が焦りすぎているのかもしれませんね。少しでも若く体力のあるうちに子育てを、と。 今は色々な味を教えてあげて、時期を待ったほうが良いのかもしれませんね^^ 有難うございました。

関連するQ&A

  • マグマグ?(哺乳瓶嫌い)

    教えてください。 6ヶ月になる男の子がいるのですが完全母乳で(離乳食は一日一回です)哺乳瓶を受け付けません。 8ヶ月くらいで断乳を考えているのですが、哺乳瓶を受け付けないのでどうしようと言ったら「8ヶ月だったらマグマグやストローでいけるんじゃない?」と言われました。 詳しく聞けなかったのですがマグマグって完母のこでも受け付けてくれるでしょうか? よく”スパウト”?とか耳にするんですけどマグマグの事がわかりません(><) (いつ頃から使用していたかも教えてほしいです。) どなたか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 母乳育児です。 マグマグやスプーンはいつから使うの??

    生後6ヶ月になります。 母乳9割 寝る前にミルクを哺乳瓶で足しています。 そろそろマグマグを使ったほうがいいのでしょうか? スパウトは 5ヶ月からとありますが、何をのませたらいいのでしょうか? 今まで母乳以外は あげたことがありません。 ●マグマグは スパウトから? それともいきなりストローがいいのですか? ●マグマグを使うと 母乳(乳首)を嫌がったりすることはないですか?? ●離乳食もそろそろ 始めたほうがいいのでしょうか?? ●スプーンの練習も 必要ですか? 何かアドバイスお願いします。

  • フォローアップミルク、どのくらいの温度で飲ませていますか?

     こんにちは。もうすぐ1才になる娘がいます。そろそろ断乳の準備をはじめようかなと考えています。てはじめに、牛乳やフォローアップミルクをほ乳瓶以外のもので飲ませたいと思うのですが、皆さんはどのくらいの温度で飲ませていますか?  マグマグでストローだと熱い飲み物は逆流するということなので、マグマグでストローを使っている方はぬるいものを飲ませているのでしょうか。ぬるくても飲みますか?  ちなみに、今は母乳と離乳食で、昼間はマグマグのストローで麦茶を、寝る前だけほ乳瓶でミルクを飲ませています。ただ、娘は小さいときからぬるいミルクが嫌いで、少し熱すぎないかなあ、というくらいでないと飲んでくれません。ぬるいミルクを飲まなかったら、コップをうまく使えるようになってから暖かいミルクを与えることになるのでしょうか。  ご意見、きかせてください。

  • ミルク嫌いな娘

     10ヶ月の娘がいますが、ミルク嫌いで困っています。2ヶ月ぐらいからミルクを嫌がるようになり哺乳瓶を変えたりと色々努力しましたが結局諦めて完母です。  ずっと完母できましたが、10ヶ月になってもハイハイやお座りができないので、周りからミルクを足すべきだと言われました。 離乳食もよく食べるのですが、ミルクを使うと、とたんに食べなくなります。ミルクも種類を変えたりしましたが、全く受け付けてくれず、哺乳瓶もだめ、スプーンもだめストローでもだめ、マグでもだめです。  いったいどうしたらいいんでしょう。このまま母乳と離乳食でいいんでしょうか?どんどん成長が遅れてしまう気がして不安です。

  • 粉ミルクの進め方

    現在7ヶ月になる男の子がいます。 まったく粉ミルクを飲んでくれません。個人差があるとは思うのですが、7ヶ月になり離乳食も順調に進み、そろそろ断乳を考えています。 現在離乳食は一日2回食、その他母乳で補っている時期ですが、母乳を次第に粉ミルクで補うようにしていきたいと考えています。 生まれて1,2ヶ月目の時に乳腺炎になってしまい、その時は粉ミルクを数回与えたこともありますが、それ以外は母乳で育ててきました。 6ヶ月になったころ粉ミルクに変えていこうとおもい与えてみたところ頑固として飲んでくれません。 哺乳瓶が嫌いなのかと思い、搾乳して哺乳瓶で与えたところ飲んでくれたので嫌いなのは粉ミルクの味のようです。 離乳食に粉ミルクを混ぜると食べるのですが、粉ミルク単品だとまったく飲んでくれません。 マグマグが使えるのでマグマグでもコップでスプーンでも試してみましたが、まったく受け付けてくれないのです。 粉ミルク単品だと、どんなに薄めても飲んでくれない状態です。 お腹がすけば少しは妥協して飲んでくれるかなと思ったのですが、まったく飲んでくれず手で払いのけられてしまいます。 どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 何かいい方法があればアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 二人目の離乳食が進まない

    2歳息子、10ヶ月娘の母です。 息子は混合だったのもあってか離乳食やストローは余り悩みませんでしたが、娘は完母で哺乳瓶やストローもダメで離乳食もなかなか食べてくれません。 生活リズムが息子が優先になってしまい、タイミングが掴めず準備中に泣き出し、出来た頃には離乳食どころではなく、おっぱいをあげ落ち着いてから離乳食といったパターンが多いです。 いざ離乳食をあげても、1口食べてそれから口を開けてくれないときもあります。そのときにどれくらい粘ればいいか(?)わかりません。 すぐ諦める、または別のものを作り直すべきなのか、隙をついたりして少しでも食べさせた方がいいのか。 もしかしたらまだ初期、中期のメニューが食べたいのかも知れません。 同じような経験をした方はいますか? アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 哺乳瓶の使用と消毒するのは何歳まで?

    今、ちょうど1歳1ヶ月の息子がいます。 ジュースなどはマグマグのストローで飲みますが、ミルクは哺乳瓶を使っています。 前にマグマグでミルクをあげた時、しっくりこなかったのか飲みませんでした。 ちなみにフォローアップミルクはまだあげていません。 それでなんですが、哺乳瓶はいつまで使わせればいいのでしょうか? 最近、離乳食を食べている事もありますがミルクも1日3回くらいは飲みます。 朝起きるのが遅いので食事は1日2回(昼・夜)です。 なので、フォローアップよりは栄養分の高い物…と思い今までのミルク(粉ミルク)をあげている状況です。 フォローアップに変えるとマグマグでもOKかもしれませんが、皆さんはどうされましたか? また哺乳瓶、マグマグ、食器など物によって薬液、煮沸をしているのですが何歳頃までやればいいのでしょう? なんとなく哺乳瓶は消毒しないと心配なのですが食器は洗っただけではダメかな~?と思っちゃいます。 あまり過敏もどうかな?とも思いますし、ご存知の方、教えて下さい。

  • 母乳からミルクへ変更したい。

    初めて質問します。 8ヶ月の息子を完母で育ててます。 私の体調悪化にて内服を開始する予定なんですが、ミルクを泣いて嫌がり飲んでくれません。かわいそうですが、できるなら早めにミルクへ切り替えたいです。 離乳食は、少しずつ食べてますが、まだ一割程度です。ミルクを飲ませながら、離乳食を進めていきたいと思っています。ほ乳瓶は、母乳実感を使用しています。 嫌がる息子にミルクを飲ませる方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 混合育児のおすすめ哺乳瓶

    一人目は完母でした(2才半まで)。二人目がもうすぐ産まれますが混合でいきたいと思っています。一人目の完母の時はしばらくの間ミルクを足していましたが、出がいい哺乳瓶だと母乳よりもミルクの方へ偏ると聞いたので、なるべく飲みにくい…?というか、出がよくない哺乳瓶(母乳相談室?だったかな?)を使っていました。混合の時のおすすめ哺乳瓶を教えてください。6ヶ月くらい…離乳食を始めるくらいからは完ミにしたいと思います。母乳しか受け付けない!ってなってしまわないように、どちらかというとミルク派になるようにしたいのですが、おすすめはありますか?経験された方…など、よろしくお願いいたします。

  • 離乳食の進みが遅い子 ミルクはいつまで&何で飲ませる?

    10ヶ月の子供がいます。離乳食がようやく中期にさしかかったところです。なので、まだまだミルクが必要です。コップ飲みやストロー飲みはまだできません。というか、食に対する興味があまりないせいか、スプーンを手に持ったりといったこともなく、哺乳瓶すら持ちません。 どうかアドバイスをお願いします。 1)いつまで哺乳瓶でミルクをあげられるものなのでしょうか。1歳くらいになったら、ミルクも普通コップであげたりするものなのでしょうか。 2)離乳の進みの遅い子は、いつまでミルクを飲むものなのでしょうか。母乳だったら、3歳まで飲ませたという人もいらっしゃると思いますが、ミルクの場合はどうなのでしょう?遅かったという方でミルクだった方、教えてください。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう