• 締切済み

生後6ヶ月の帯状疱疹について

生後6ヶ月の帯状疱疹について 4才の保育所に通う男の子と6ヶ月になる女の子がいます。 下の赤ちゃんが、兄から移り1ヶ月の時に水疱瘡は終わっています。 休みに実家に遊びに行き、子供5才~2才までの合計4人で騒がしい日でした。 赤ちゃんに体に湿疹ができ始め、皮膚科を受診すると、ストレスからくる帯状疱疹だといわれました。 薬をもらい本人は機嫌もよく、食欲もあり、変わって様子は湿疹くらいしかありません。 先生にもめずらしいといわれ、実家に連れていき、あまりぐっすり眠らせてあげれなっかった事に反省しています。 それからは、外出し寝てしまうとかわいそうなので、家の周りを散歩するくらいで出かけていません。 私がちょっとストレス・・ こんなに小さいのに、湿疹ができるほどになってしまいショックをうけています。 実家は2時間はなれた所で、いくのもためらってしまいます。 また、1ヶ月で水疱瘡・・母体からの免疫が少ないのでしょうか? 寝てるときには、静かに静かに、お兄ちゃんにも叱ってしまい、神経質になりぎみです。 経験されたかた、お話をききたいです。

• 病気

みんなの回答

noname#120322
noname#120322
回答No.1

うちの娘は2歳の頃になりました。 そのときに診てもらった皮膚科の先生の話ですが、 帯状疱疹は昔は老人がなると言われた病気だったけど、 最近は小さい子どもも増えてきた。 水ぼうそうのときのウイルスが神経に潜んでいて (水ぼうそうに罹った人には皆潜んでいる) 体が疲れたりしたときなどにごく稀に神経にそって 体の表面に出てきてしまうことがある、これが帯状疱疹。 紫外線には当てないほうがいいので、 湿疹が治るまではできるだだけ太陽に直接当てないように 気をつけたほうがよい。 老人は神経痛になったりしてしんどい場合が多いが、 子どもは痛みをそれほど感じない場合が多い。 稀に何回も繰り返す人はいるけど 普通は1回きりの病気です。 とのことでした。 かかられた病院でも同じような説明だったですか? うちの娘は現在中学生ですが、 その後はたいした病気もせず 非常に元気に育ってくれまして 帯状疱疹は今のところそれっきりです。 あまりに小さい時期でびっくりされたと思いますが、 そんなに神経質にならず、 機嫌がよくて食欲もあるみたいですので、 湿疹が治ったら、普通の生活に戻っていいと思いますよ。 静かに静かにしていると これから先静かな環境じゃないと 熟睡できなくなってしまうかもしれないし、 赤ちゃんは眠かったらどこでもいつでも寝るものだと思うので 普通の生活音の中で自然にしといてあげるほうが いいように思います。 もしも、また罹ったのなら 繰り返すタイプなのでしょうから、 そのときは生活を改善しないといけないのかもしれませんが、 治って、元気な様子ならば、今の時点で気にすることはないと思います。 お兄ちゃんといろいろお出かけしても大丈夫と思います。 お母さんもストレスたまっているみたいですし、 あれこれ制限してお兄ちゃんのほうにまで ストレスが溜まってもいけませんしね。