• 締切済み

団子を作る事を何と言いますか?

串に刺さった団子を作る事を何と呼ぶのでしょう? ご飯なら炊く、パンなら焼く、蕎麦なら打つ、串に刺さっていない団子はまるめる、焼き鳥なら刺す等 それぞれ製造工程全般を総称して言う呼び名が有りますが、 はて?団子って何??

みんなの回答

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

一般的に、“団子の串通し”と言います。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19373)
回答No.2

串刺し、または、串通し

organic33
質問者

お礼

ありがとうございます。 串通しと1の方のこねるを使い分けて話のネタにさせていただきます。 (さすがに串刺しは聞いてくれる人の年齢からして使わない方がいいと思いますが)

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

団子をこねる

organic33
質問者

お礼

ありがとうございます。 2の方の意見とその場に応じて使い分けようかと思います。 老人倶楽部での講話(それほどでもないが)なので、 なにかにつけて死んだときの枕団子の話になり、普通に売っているだんごとどう違うのって、 ここ数年続いています。 調べてきて来年こそ話すると言って来ましたが、そうそう続きませんので、この辺で知ったかぶりをしたいです。

関連するQ&A

  • 京都のお団子だと思うのですがどのあたりで食べられるのか教えて下さい 片

    京都のお団子だと思うのですがどのあたりで食べられるのか教えて下さい 片平なぎささんの二時間ドラマの赤い霊柩車シリーズの中で神田正輝さんと食べていたと思うのですがひとつの串に小さいお団子がいくつかついていて焼き鳥のように焼いていたように記憶しているのですが…ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします

  • だんご粉どのぐらい必要?

    だんご粉350グラムで、1袋 のものを、2袋買いました。 小さな丸い串にさすような団子の大きさ のものを、 20人くらい、子供も大人も集まって、 みなで、丸めて、食べようという、話になっていて、 実際は串には刺ささずに、つまようじとかで、 あんことかきなこで食べる予定ですが、 何袋用意しておけばいいか、検討がつかず。。 まず、1袋350グラムで何個ぐらいできるか、ご存知の方いたら教えてください。 あと、 食べる量は、個人差ありますが、 何袋買っておけば、わいわい団子丸めて、みなで、 楽しんで、食べれるか、よいか、 漠然としてますが、教えていただけたらうれしいです。  他にもパンや、汁物も用意したり、お祭りのイベントのひとつなのですが、  主催者でして、20人になるか、30人になるか、わかりませんが、  おだんごつくりが、ひとつ、イベントに入れております。

  • 首都圏でおいしい串団子のお店を教えて下さい

    今度、山口県の盆踊りのイベントで露店を出店する事になりました。首都圏で美味しいと言われるお団子を出店したいと考えております。串に刺さっているお団子で、冷凍で業務用に卸してくださる業者さんだと尚、良いです。どなたか知っている方教えて下さい。とっても急いでいます。 とにかくおいしい串団子のお店知ってる方!ぜひ教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • ラブラドールが異物を飲み込んでしまい

    昨日、我家の犬(大型犬ラブラドールレトリバーです)が串団子を盗み食いしてしまいました。 団子を取り返そうとした所、それが嫌だったのか串ごとそのまま噛まずに飲み込んでしまったのです。 団子はよく見かける3つ刺さっている物で、串の長さは約13cm程度です。 ウンチを良く見ているのですが、未だ串が出てきておらず、 やはり何処か体内に引っかかってしまっていて出てこないかと心配になりました。 生後5ヶ月で未だ子供ではあるのですが体格はほぼ成犬と変わりません。 今現在はいつもと変わった様子もなく痛がる訳でもなく、ご飯も普通に食べています。 どんな事でも構いませんのでアドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 京都のある茶団子のお店を探しています。

    今から15年ぐらい前に家族とよく食べた茶団子のお店を探しています。 まだ小さかったので店名などはっきりと記憶が無く、駿河屋さんなど有名なお店は一通り見ましたが、どこか違う気がします。 母に聞いたところ断片的に覚えていた情報が出てきたので、 もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 特徴 ・淡い緑色 ・串に刺さっていない ・平等院の近くではあるが、少し中に入ったところ ・交番が近くにあった(?) ・小さな普通の民家で営業していた ・黄色の箱に入っている 私はそこの茶団子しか食べた事が無いので比較できませんが、母曰く他の茶団子とは全然違うと言います。 小さなお店でしたし、今はもう無いかもしれません。 曖昧で申し訳ないですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • お好み焼き、たこ焼き、ラーメン、うどんは主食??

    友達からよく「お前の食生活はおかしい!」って言われます。 タイトルで列挙している食べ物は僕にとってはおかずです。 白米も普通に食べれます。 しかし、たいていの友達はお好み焼き等を食べるときはご飯は食べないみたいなんです。 ラーメン、うどんに限らず、麺類全般はおかずです。 蕎麦もスパゲッティも僕にとってはおかずになります。 流石にパンと一緒にご飯は食べませんが・・・ 僕の食生活はおかしいのでしょうか?? 回答お待ちしています。

  • 消化が早いのは

    うどん、蕎麦、パスタ、パン、ご飯のうちで消化が早い順に教えて下さいませ。

  • レバーを取りすぎてしまった・・

    [妊娠三ヶ月目です。一週間前に鶏レバーを2串(焼鳥)、今週一串食べてしまいました。後で先天性障害児の出生の事を聞き夜も眠れない状態で、気になっています。実際のところ今回の摂取で影響はあるのでしょうか。

  • 義母に嫌味をタラタラ言われました

    私は40代の専業主婦です。 先日、主人のお弁当に焼き鳥を入れました。 毎日の事なのでネタも尽き(苦笑) 北海道で食べた焼き鳥弁当を思い出し 入れてみることにしたんです。 近くで売っているのですが、すごく美味しくて 主人も大好きな焼き鳥屋さんがあるのです。 焼き鳥の串を取っておかずの一品で入れたのですが、 主人は大喜びしてました。 前々から焼き鳥入れて~と言ってたので、 物は試しに入れてみたら大喜びでした。 ところが、これを聞いた義母が不機嫌になったんです。 「何で焼き鳥なんて弁当に入れるの?  手抜きにも程があるんじゃない?」と嫌味タラタラ… 確かに手抜きです、それは否定しません。 でも主人が大好きな焼き鳥だし、初めて入れたんです。 毎日毎日ではないし、考えようによっては 冷凍食品と変わらないんじゃないでしょうか? お弁当は焼き鳥以外にも卵焼きなど他にも入れてます。 因みに… 主人の姉は子供たちのお弁当に冷凍食品を メチャ入れてるんですけど… 義母はこれに付いては良いみたいです。 北海道には焼き鳥弁当なる物もあります。 これが冷めても美味しいんですが、 これと同じくらい冷めても美味しい焼き鳥なんです。 焼き鳥入れるお弁当、これダメなんですか… 義母曰く、周りの人から見たら何て嫁だと思われるよ! とか、普通の感覚じゃないよ!って言われます。 串を外してるからパッと見は分からないと思うし、 分かったとしてもそんなに恥ずかしいでしょうか? 焼き鳥弁当だってあるのに… 主人は喜んでるのに… 私の感覚は間違ってるんでしょうか… 皆様のご意見を聞かせてください。

  • パンの製造について

    パンの製造について パン製造補助(成型、包装)とは具体的にどんな事をするのか教えて下さい。 私は子供の頃から手を扱う作業全般が苦手で、人の倍時間が掛かるくせに仕上がりが人より汚いですが、そんな不器用な人には厳しい作業ですか? あと何事も速くて正確に越した事はないですが、スピードはある程度必要ですか?

専門家に質問してみよう