• 締切済み

団子を作る事を何と言いますか?

串に刺さった団子を作る事を何と呼ぶのでしょう? ご飯なら炊く、パンなら焼く、蕎麦なら打つ、串に刺さっていない団子はまるめる、焼き鳥なら刺す等 それぞれ製造工程全般を総称して言う呼び名が有りますが、 はて?団子って何??

みんなの回答

• localtombi
回答No.3

一般的に、“団子の串通し”と言います。

• chie65535
回答No.2

串刺し、または、串通し

organic33
質問者

お礼

ありがとうございます。 串通しと1の方のこねるを使い分けて話のネタにさせていただきます。 (さすがに串刺しは聞いてくれる人の年齢からして使わない方がいいと思いますが)

• RTO
回答No.1

団子をこねる

organic33
質問者

お礼

ありがとうございます。 2の方の意見とその場に応じて使い分けようかと思います。 老人倶楽部での講話(それほどでもないが)なので、 なにかにつけて死んだときの枕団子の話になり、普通に売っているだんごとどう違うのって、 ここ数年続いています。 調べてきて来年こそ話すると言って来ましたが、そうそう続きませんので、この辺で知ったかぶりをしたいです。