だんご粉の必要量と団子の楽しみ方

このQ&Aのポイント
  • だんご粉350グラムで何個ぐらいの団子が作れるのか知りたいです。また、何袋用意すれば20人くらいで楽しめるでしょうか。
  • 団子は串ではなくつまようじやあんことかきなこで食べる予定です。パンや汁物も用意しますが、お祭りのイベントのひとつとして20〜30人の参加を予定しています。
  • 主催者として団子作りを楽しみたいですが、だんご粉の必要量や団子の数についてどう考えればよいかわかりません。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

だんご粉どのぐらい必要?

だんご粉350グラムで、1袋 のものを、2袋買いました。 小さな丸い串にさすような団子の大きさ のものを、 20人くらい、子供も大人も集まって、 みなで、丸めて、食べようという、話になっていて、 実際は串には刺ささずに、つまようじとかで、 あんことかきなこで食べる予定ですが、 何袋用意しておけばいいか、検討がつかず。。 まず、1袋350グラムで何個ぐらいできるか、ご存知の方いたら教えてください。 あと、 食べる量は、個人差ありますが、 何袋買っておけば、わいわい団子丸めて、みなで、 楽しんで、食べれるか、よいか、 漠然としてますが、教えていただけたらうれしいです。  他にもパンや、汁物も用意したり、お祭りのイベントのひとつなのですが、  主催者でして、20人になるか、30人になるか、わかりませんが、  おだんごつくりが、ひとつ、イベントに入れております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habburu
回答No.2

料理の本で、上新粉だけで作るだんごは1個当たり6グラム強でした。 白玉粉だとこの半分くらいです。 だんご粉は、上新粉に白玉粉をブレンドしたもののようですので、 6グラムもいらないのかなと思います。

himawariaz
質問者

お礼

一個6グラムですか、粉の重さですよね。それだと、350グラムなら、結構できますね。 それだと、2袋で、足りるかもしれないです。  ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 いまおもわず、冷蔵庫にある だんご粉の袋をみてしまいました・笑 私の冷蔵庫に入っていた だんご粉 は、 一袋240gのもので、 この袋には、 『この一袋で 草もちが約15個つくれます』 と記載してあります・汗 くさモチって、すこし大きめでしたっけ?・笑 多分質問者様は、ヒトクチでクチに入る、 月見団子のようなものを作ろうとしているんだと 勝手に解釈しました・笑 たしか・・・ 以前大人3人で、この240g一袋で、 月見団子のような大きさのものを作った記憶があり、 食べ切れなかったか、丁度良かった 記憶があります。 もちろん人により、食べる量はちがいますが・笑 多分ですが、 200gくらいで、3人分(ちょいとつまむ位?)かな?と思うのですが・・・ どうでしょうかね?・笑 回答になってなくてごめんなさい・・・。

himawariaz
質問者

お礼

200gくらいで、3人分 って、1人10個くらい、食べたのでしょうか?  それだと、700グラムだと、すくないかなあ。。 悩むところですね。。