• ベストアンサー

製造工程表の作り方

はじめまして。 食品等の製造業で働いています。 最近職場で製造工程を記した一覧?を作ることになり、製造過程を 少し教えて貰った私も一員として選ばれたのですが 今までその様なものを作った事も無くどう書いていけば良いものか 悩んでいます。 今の自分の考えとしては 製造の大まかな工程を順番に書き出し、その後に工程毎の注意書き のような物を付け加えていこうかと思っているのですが… なにぶん初めて作るので要領がわかりません。 申し訳ありませんが、工程表の作り方と言うものを教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokita
回答No.2

ISO規格を今後考えているのでしょうか・・・ 多分そうではなく、商品説明やリクルートなどで利用するのかもしれません。 見学者用とかマニュアルですかね? 形式にこだわったものではなく、 ユニークで小学生でもわかる様な物が良いと思います。 食品ですから、工場に入荷した原料をどうするのかって順番ですから、 製品として出荷に至るまでを書けばよいだけ。 質問者さんが思っている通りです。 更に画像もつけると良いでしょう。 ------------------------------------------------ ●●が出来るまで。 ××県○○工場 1、入荷・・・・・・・・・・・・・・  画像画像画像   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・  画像画像画像   コメント・注意 2、加工・・・・・・・・・・・・・・  画像画像画像   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・  画像画像画像   コメント・注意 3、梱包・・・・・・・・・・・・・・  画像画像画像   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・  画像画像画像   コメント・注意 4、出荷・・・・・・・・・・・・・・  画像画像画像   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・  画像画像画像   コメント・注意 ------------------------------------------------ 工程や説明次第ではかなりの物が出来ると思いますので 楽しみながら頑張ってください。

taka1109
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 うちの工場では特に忙しくなってくるとバイトを雇うことが多く、 簡単な工程の注入液などを作って貰う事があります。 最初の数回は担当者が付いて教えていくのですが忙しくなるとどうしても付けなくなるので、その際に参考に出来ればという感じのものを 作ろうと言う事のようです。 特に仰られている加工の部分です。 今日も書き出して駄目出しを貰ったとこなので、もう一度 やり直してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

文字では説明しにくいのですが、日科技連からいろいろな本がでています。 ただ、基本は説明者様のものでよいとおもいますので、ラフに書いてみんなで検討してみてはいかがでしょうか?  経験者の意見とか、みんなの考えとかを聞くのです。それは書籍の丸写しではなくて、工程表の設計を行うというイメージでやってください。(DR:デザインレビューという作業です)QCサークル活動なら、この工程表DRだけでひとつはなしが作れます。

taka1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度本屋で探してみます。 少しずつでもいいものに近づけようと思います。