• 締切済み

危険な食べ物について。

今の時代本当に安全な食べ物なんてあるのでしょうか? 実は何も考えずに食べているけど、 身近な食品で、びっくりするような製造過程で作られているような食品があれば教えてください。 最近知って驚いたのは、缶詰のみかんの作り方でした。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• 4500rpm
回答No.10

卵:びっくりするような狭いところで卵製造マシーンと化したにわとりが生産しています。

kotolove
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 これは聞いたことがありますが、全部の養鶏場がそうだというわけでもないのでしょうか?

noname#16106
noname#16106
回答No.9

安全な食べ物なんて皆無でしょうか・・・。 無農薬野菜といっても、本当に無農薬か疑えばきりがありませんし、肉にしたってこの騒ぎです。 第一、考えてみてください。みんなこの空気を吸っているんですよ!! この空気キレイですか? 空から降る雨は汚染されてませんか? 海は?魚は? ・・・言い出したらきりがありませんよ。生きていられなくなります。 自分で気を付けて、納得して食べるしかないと思います。考えすぎたら、余計病気になりそうですよ(^^;)

kotolove
質問者

お礼

そうなんですよね、考えすぎるとどうしようもなくなるのですが、おっしゃるとおり、「自分で気をつけて」の皆さんの範囲をお聞きしてみたく、質問させていただきました。「すべては無理だけど、ここにだけは気をつけている」というような・・・

noname#215107
noname#215107
回答No.8

キャベツ畑の消毒作業を見てください。青虫がたくさん付いているキャベツのほうが、よっぽどどいいと思うくらい、食欲が失せます。 ところで、缶詰の皮なしみかんの作り方ですが、塩酸を加えて、水酸化ナトリウムで中和するんですよね。 HCl+NaOH→Nacl+H2O・・・ということで、生成されるものは、ただの塩と水です。全く害はなさそうですが・・・

kotolove
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かに、「虫も食わないような野菜は食うな」といいますよね。しかし無農薬には無農薬の害もあるらしく、(ギョウチュウなどの寄生虫が発生しやすいなど)これは難しい所ですね。缶詰のみかんに関しては、薬品のプールを泳いでいるという感じで、なんだかびっくりしました。

• jamiru
回答No.7

ぶっちゃけ無いですね。 自分で自給自足するしかないです。 チキンラーメンは正直マズイですね。 あと、外国からの輸入食物は危ないそうで。 まぁ昔は昔で冷蔵庫が無かった時代は そのまま何日も売り続けたそうですからね。 食あたりでよくお亡くなりになられたそうですよ。 特に抵抗力の無い子どもは。 薬害か、細菌か。 この二択です。 薬品の場合、一世代はそれほどでもないようですが。

kotolove
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 食物って、よくよく考えてみると、それを食べることによって私達の体が形成されるんですよね。 最近の小学生の体系を見ていると、足の長さ、そのスタイルに驚きます。 たった1、2世代でこの変化、 食物は確実にDNAに影響を及ぼす・・・

noname#24030
noname#24030
回答No.6

知り合いの八百屋さんでは 輸入物のかんきつ類には手を触れないように 自分の子供に言いきかせてます グレープフルーツ、オレンジ等です 輸入物のイチゴなどは、売ってはいるけど 絶対、食べないそうです

kotolove
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。危険なものはできるだけ輸入してほしくないですね。最近疑問なのは、ジャムやジュースに使われている果物って国産なのだろうか、ということです。加えて、リンゴやオレンジなど、農薬のかかった皮はむいてから加工されているのか、皮ごとなのか・・・

• nekodon339
回答No.5

再度、   特に中国製は怖いと思います、ノリの材料に髪の毛を入れて   溶かして使っていて中国政府が禁止発令したとか。   ほかにも多数、パンに木くずを使ったものなども   みました

kotolove
質問者

お礼

重ねての御回答ありがとうございます。うーん、とどまる所を知らない国ですね。わざわざ他国から輸入しなくても、国内の自給率を上げる対策をとってほしいと思う今日この頃です。

• nekodon339
回答No.4

イギリスでは完全食が流行っているらしく、主食になるほどの勢い   だそうです。   こちらに食、水、空気の危険性など色々のってます http://www.kankyotv.net/book/book1.htm http://www.wasabinoeki.com/kikenna.htm 身近には多数の人間が作り出した危険が存在します ダイオキシンもその1つですが 幾ら新鮮で健康な野菜を作っても、汚染されればなんの意味もあり ませんし、科学汚染(放射能など)は遺伝子にまで影響を及ぼし代々引き継がれる 怖いものです。

kotolove
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 あらためて食を見つめなおしてみると、危険なものが満ち溢れすぎていて、びっくりします。需要があるから作るのでしょうが、作る側ももう少し考えて作ってほしいものです。

回答No.3

この前本屋で見つけたんですが、ちょろっと立ち読みして驚いた本があります。あまりオススメできない食品とかイロイロ書いてありました。・・例えばガムはプラスチックが使われてるのがあったり、レトルトカレーはオススメしないとか。いろいろと。 じっくりとは読んでないので記憶が曖昧で申し訳ないんデスが、多分この本だったかと思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062113783/249-8361211-3504366

kotolove
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 この本、ぜひ読ませていただきます。

• asuca
回答No.2

ポストハーベストという処理をされたものは皮ごと食べたりすると危険です。

参考URL:
http://www.tcn.ne.jp/~ojama/LIFEPRG/LSEIKAT/POSTHA.HTML
kotolove
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。そうですね、基本的に輸入作物は避けたいところですが、避けがたいのが、大豆、小麦といったところでしょうか。醤油、豆腐、うどん、パン、本当にさまざまな所につかわれていますよね。

• How_
回答No.1

駄菓子全般ですね。 駄菓子で有名な会社あるでしょ?あそこです。 製造過程を間近で見たときは凍りつきました。 それからこれはテレビで見ただけなんですけど、アメリカ産のりんごが農薬のプールにぷかぷかと浮いていました。 皮ごと食べるのが好きだったんですけど今では皮をむいて食べるようにしてます。

kotolove
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね、果物や野菜の皮はかなり危険でしょうね。