• 締切済み

危険な食べ物について。

今の時代本当に安全な食べ物なんてあるのでしょうか? 実は何も考えずに食べているけど、 身近な食品で、びっくりするような製造過程で作られているような食品があれば教えてください。 最近知って驚いたのは、缶詰のみかんの作り方でした。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2880/5613)
回答No.10

卵:びっくりするような狭いところで卵製造マシーンと化したにわとりが生産しています。

kotolove
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 これは聞いたことがありますが、全部の養鶏場がそうだというわけでもないのでしょうか?

noname#16106
noname#16106
回答No.9

安全な食べ物なんて皆無でしょうか・・・。 無農薬野菜といっても、本当に無農薬か疑えばきりがありませんし、肉にしたってこの騒ぎです。 第一、考えてみてください。みんなこの空気を吸っているんですよ!! この空気キレイですか? 空から降る雨は汚染されてませんか? 海は?魚は? ・・・言い出したらきりがありませんよ。生きていられなくなります。 自分で気を付けて、納得して食べるしかないと思います。考えすぎたら、余計病気になりそうですよ(^^;)

kotolove
質問者

お礼

そうなんですよね、考えすぎるとどうしようもなくなるのですが、おっしゃるとおり、「自分で気をつけて」の皆さんの範囲をお聞きしてみたく、質問させていただきました。「すべては無理だけど、ここにだけは気をつけている」というような・・・

noname#215107
noname#215107
回答No.8

キャベツ畑の消毒作業を見てください。青虫がたくさん付いているキャベツのほうが、よっぽどどいいと思うくらい、食欲が失せます。 ところで、缶詰の皮なしみかんの作り方ですが、塩酸を加えて、水酸化ナトリウムで中和するんですよね。 HCl+NaOH→Nacl+H2O・・・ということで、生成されるものは、ただの塩と水です。全く害はなさそうですが・・・

kotolove
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かに、「虫も食わないような野菜は食うな」といいますよね。しかし無農薬には無農薬の害もあるらしく、(ギョウチュウなどの寄生虫が発生しやすいなど)これは難しい所ですね。缶詰のみかんに関しては、薬品のプールを泳いでいるという感じで、なんだかびっくりしました。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.7

ぶっちゃけ無いですね。 自分で自給自足するしかないです。 チキンラーメンは正直マズイですね。 あと、外国からの輸入食物は危ないそうで。 まぁ昔は昔で冷蔵庫が無かった時代は そのまま何日も売り続けたそうですからね。 食あたりでよくお亡くなりになられたそうですよ。 特に抵抗力の無い子どもは。 薬害か、細菌か。 この二択です。 薬品の場合、一世代はそれほどでもないようですが。

kotolove
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 食物って、よくよく考えてみると、それを食べることによって私達の体が形成されるんですよね。 最近の小学生の体系を見ていると、足の長さ、そのスタイルに驚きます。 たった1、2世代でこの変化、 食物は確実にDNAに影響を及ぼす・・・

noname#24030
noname#24030
回答No.6

知り合いの八百屋さんでは 輸入物のかんきつ類には手を触れないように 自分の子供に言いきかせてます グレープフルーツ、オレンジ等です 輸入物のイチゴなどは、売ってはいるけど 絶対、食べないそうです

kotolove
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。危険なものはできるだけ輸入してほしくないですね。最近疑問なのは、ジャムやジュースに使われている果物って国産なのだろうか、ということです。加えて、リンゴやオレンジなど、農薬のかかった皮はむいてから加工されているのか、皮ごとなのか・・・

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.5

再度、   特に中国製は怖いと思います、ノリの材料に髪の毛を入れて   溶かして使っていて中国政府が禁止発令したとか。   ほかにも多数、パンに木くずを使ったものなども   みました

kotolove
質問者

お礼

重ねての御回答ありがとうございます。うーん、とどまる所を知らない国ですね。わざわざ他国から輸入しなくても、国内の自給率を上げる対策をとってほしいと思う今日この頃です。

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.4

イギリスでは完全食が流行っているらしく、主食になるほどの勢い   だそうです。   こちらに食、水、空気の危険性など色々のってます http://www.kankyotv.net/book/book1.htm http://www.wasabinoeki.com/kikenna.htm 身近には多数の人間が作り出した危険が存在します ダイオキシンもその1つですが 幾ら新鮮で健康な野菜を作っても、汚染されればなんの意味もあり ませんし、科学汚染(放射能など)は遺伝子にまで影響を及ぼし代々引き継がれる 怖いものです。

kotolove
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 あらためて食を見つめなおしてみると、危険なものが満ち溢れすぎていて、びっくりします。需要があるから作るのでしょうが、作る側ももう少し考えて作ってほしいものです。

回答No.3

この前本屋で見つけたんですが、ちょろっと立ち読みして驚いた本があります。あまりオススメできない食品とかイロイロ書いてありました。・・例えばガムはプラスチックが使われてるのがあったり、レトルトカレーはオススメしないとか。いろいろと。 じっくりとは読んでないので記憶が曖昧で申し訳ないんデスが、多分この本だったかと思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062113783/249-8361211-3504366

kotolove
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 この本、ぜひ読ませていただきます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

ポストハーベストという処理をされたものは皮ごと食べたりすると危険です。

参考URL:
http://www.tcn.ne.jp/~ojama/LIFEPRG/LSEIKAT/POSTHA.HTML
kotolove
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。そうですね、基本的に輸入作物は避けたいところですが、避けがたいのが、大豆、小麦といったところでしょうか。醤油、豆腐、うどん、パン、本当にさまざまな所につかわれていますよね。

  • How_
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.1

駄菓子全般ですね。 駄菓子で有名な会社あるでしょ?あそこです。 製造過程を間近で見たときは凍りつきました。 それからこれはテレビで見ただけなんですけど、アメリカ産のりんごが農薬のプールにぷかぷかと浮いていました。 皮ごと食べるのが好きだったんですけど今では皮をむいて食べるようにしてます。

kotolove
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね、果物や野菜の皮はかなり危険でしょうね。

関連するQ&A

  • 危険な食べ物?では一体何を食べれば?

    食品添加物は危険だ!や危険な食べ物等という記事や情報は前から本やインターネットなど様々な場で取り上げられていますが、私はそれを見るとでは今の時代何を食べればいいのだろう…と思ってしまいます。 食品添加物が安全だともいえないのは理解できます。しかし、それを避けて…となるとお金もかかりそうだし、そうそう毎日本当に体に全く害のない自然のものなんて用意できるのだろうか?と思うのです。 食品添加物は危険だ!これは食べてはいけない、あれも食べてはいけない!という人は一体どんな食生活をしているのでしょうか…? 皆さんは食品添加物についてどうお考えですか?また、日常生活でどのような食生活をされているのでしょうか?

  • まじめな食べ物、ふまじめな食べ物・・・

    愛媛のみかんは、まじめなみかんだそうです。 わが故郷である静岡のみかんは、缶詰になるのが多いので、ふまじめなみかんかも?(笑) ま、それはともかくとして、皆さんが思う「まじめな食べ物」と「ふまじめな食べ物」を教えて下さい。 「まじめ」「ふまじめ」と思うのは、どんな意味でも結構ですし、単に感覚的なご回答も歓迎します。 漠然としたアンケートですが、漠然とお考えいただいて結構ですので、宜しくお願いします。

  • 危険な食べ物が一杯で、何を食べたらいいのか??

    食品の危険性を調べていくうちにコレでは私は一体何を食べればいいのか?と煮詰まってしまいました。 肉・魚・乳製品・牛乳の危険性は今では常識ですが、野菜や果物まで危険性はあると知ってしまってはどうしていいのかわかりません。 ダイエットとか言う問題ではなく命の問題だよな…と深刻に考えています。 安全な食生活を送りたいのにどうしようもないのでしょうか? お金があれば安全性の高いものを手に入れることも可能でしょうが、毎日節約生活しをしている一般人には難しいと思うのです。 食べ物を気にしていらっしゃる方は一体普段何を食べていらっしゃるのでしょうか?

  • どうして中国は食べ物じゃないものを

    日本でも70年ぐらい前の戦前、戦中は缶詰に石が入っていたとそんな話を歴史の先生から聞かされた気がしますが。 今は日本は食べ物とかかれたものは産地が若干違ったりしても食べ物以外の何者でもありません。 中国産はみがきのことについても日本人の感覚からすれば信じられません。 メラニンの牛乳や偽の塩のようなものが中国で製造される理由は何ですか? 日本と中国の国民性の違いについて教えてください。

  • ミカンの缶詰をつかったゼリーの作り方

    こんにちは、いつもお世話になってます。 ミカンの缶詰でゼリーを作ってみようと思って ・ミカンの缶詰(235g) ・板ゼラチン(1枚1.5g) この材料を買ってみました。 今ネットで作り方を調べていたのですが シンプルすぎるレシピなだけに見つかりませんでした(TT 板ゼラチンの使い方はわかったのですが、 よくわからないのは 板ゼラチンの分量?です。 板ゼラチンの袋には「10枚で600ccのゼリー液ができます」と 記載されています。 私のかった缶詰は235gなんですが、これはミカンの実も 入った分量です。 まず、ミカンの実とシロップをわけてシロップの分量だけを量って それに対して板ゼラチンを使えばよいのでしょうか? それとも、 (ミカンの実も含めた)缶詰の総量に対して板ゼラチンを使ってもいいんでしょうか? あと、「砂糖を加える」と書いてあったのですが シロップがとても甘いですが加えないと甘さが 足りないのでしょうか?? 基本的なことばかり聞いてしまい申し訳ありませんが よかったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 太らない(太りにくい)食べ物について

    太らない(太りにくい)食べ物について こんばんは。大学3年の男です。 大学に入り、テスト勉強がハードになりました。1ヶ月前から勉強するようになりました。 テスト勉強中、つい、なにかモノを食べたくなります。2年の時にアーモンドチョコレートを食べすぎて、太りました。チョコレートが悪いと思い、アーモンドだけにしようとアーモンドをみたら、100g650キロカロリーで、びっくりしました。 来たる前期期末テストに向けて食べても太らない上に手軽に食べ続けられるような魔法の食品を探してます。 それか、食べ物に走らないいい方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • みかんの内皮?

    フルーツサラダヨーグルトというヨーグルトの中に果物の細切れが入ったものをよく食べています。 ひょっと疑問が出来たのですが、温州みかん一房が入っています。このみかんは当然すぐ食べられるように内皮がむけています。どうやって製造したのだろう? ということです。いちいち手でみかんの皮をむいて入れたりはしていないでしょう? 薬品で溶かすとか柔らかくするとか。缶詰のみかんを使った? でも、その缶詰にするときにみかんは?

  • ■食べ物の特許

       いつもお世話になります。  食べ物(食品)について、その製造法に独創的なものがあれば、特許があるという話を聞きました。  それはどういった形で、発案者が保護されるのでしょうか?  例えば、調味料(塩の量を変えるとか、砂糖を加えるとか)全く違う料理になってしまうからです。  特に、食材がある、なしでは、雰囲気も大きく変わってしまいます。パンがメインなのか、おコメがメインなのか。  食品の特許そのものが、どういったものか分からないので、ご教示お願い致します。  

  • 低血圧に効果的な食べ物

    主人が今までは血圧が正常だったのですが、最近は最高血圧が90くらいとかなり低く、体も疲れ易くてだるそうでかわいそうです。何が原因なのか分かりませんが、効果が良く出る良い食べ物、健康食品などを教えていただけないでしょうか。健康食品の品名を教えて頂ければなお助かります。

  • 中国で安全だと言える食べ物飲み物ってありますか

    主人の仕事の都合で中国に来て1か月半くらいになります。日本でも中国食品の安全性についてよく報道されていましたが、こちら来てみて思うのは中国の食べ物や飲み物は疑い出したらきりがないくらい安全性に不安があるということです。数年間は中国に住むことになると思うのですが、食べ物飲み物でこれは比較的安全だと言えるものがあったら教えていただけないでしょうか。ちなみに私がいる場所には日系のデパートがないため、日本からの輸入食品はほとんど手に入りません。肉、魚、野菜、果物、お菓子、ジュース、ビール、調味料・・・何を取ってみても長期的に食べ続けることを考えると怖く感じます。何か役立つ情報やアドバイスがありましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう