• ベストアンサー

まじめな食べ物、ふまじめな食べ物・・・

愛媛のみかんは、まじめなみかんだそうです。 わが故郷である静岡のみかんは、缶詰になるのが多いので、ふまじめなみかんかも?(笑) ま、それはともかくとして、皆さんが思う「まじめな食べ物」と「ふまじめな食べ物」を教えて下さい。 「まじめ」「ふまじめ」と思うのは、どんな意味でも結構ですし、単に感覚的なご回答も歓迎します。 漠然としたアンケートですが、漠然とお考えいただいて結構ですので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207400
noname#207400
回答No.7

まじめなのは、圧倒的にお米です。 ちょっとでも粗末にしようもんなら「百姓に怒られる」始末です。 お米を研ぎながら、水と一緒にあんな小さいお米が一粒でも流れない様に気をつけている自分を思うと、お米とは極めて「まじめ」な性質の食べ物だと思います。 ふまじめなのは駄菓子です。 毒みたいな色のものとかザラだし、「どことなく見たことあるキャラクター」的なものが大胆に描かれていたり。 しかし駄菓子にはできるだけふまじめにやっていただきたいものです。今後とも。

be-quiet
質問者

お礼

「お米」って、確かに別格の食べ物という感じですからね。 一粒でも粗末にすると、これを作ったお百姓さんの苦労を考えなさいと、怒られたものです。 「パン」とかを残してもあまり言われないし、或いは同じお米でも「おもち」になると大人だって平気でカビを生やせていましたからね。 その意味では、「お米の真面目さ」というのはこの質問にビンゴのお答えかもしれません。 駄菓子は、最近は復刻版が流行っていますけど、どうも「不真面目さ」に欠けますよね(笑)。 ああなってしまうと、もう「駄菓子」の「駄」は返上してほしいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.10

「まじめ」正統派の材料で作ったもの。 例:ジャガイモ,ニンジン,玉ねぎ,豚肉で作ったカレー。 「ふまじめ」そんなん入れんの??と思うものを加えて作ったもの。 例:上記にごぼう,大根。豚肉の代わりに鮭。あればジャガイモの代わりにサトイモなど。豆腐もあり。 まっ、これは遊びというよりおいしいよ。 「まじめ」ピータンならピータン。 「ふまじめ」コーヒーゼリーにしょう油。 「まじめ」ブロッコリーならブロッコリー。 「ふまじめ」こないだTVでやってたんだけど、ブロッコリーの水分を抜いてメロンの味をしみこませてブロッコリー嫌いの子に食べさせていた。そんなもの食べさせたってブロッコリーを好きになる訳ないじゃない。見た目がブロッコリーでも中身はメロンなんだもの。ブロッコリーを食べるようにさせるにはブロッコリーの味やにおいも含めて食べられるようにしていかなきゃおかしくない。 栄養素とかもどうなってんのよって聞きたくなった。 こういうのまじゲロリそ。 「まじめ」まぁまぁ、納得できる味付けのもの。 「ふまじめ」なんて表現していいか分らないけどTVなんかで時々やる気持ちの悪い味付けの仕方する若い女性の料理とか。

be-quiet
質問者

お礼

カレーは代表格ですけど、他と差別化を図るために、いろいろと目新しい具材を入れる食べ物も増えましたね。 まあ、それなりに美味しいでしょうけど、「真面目さ」という点では減点でしょうかね?(笑) ブロッコリーにメロン味ですか! どうも、本末転倒の対処法に思えますね~ もう、新しい料理として大人にも定着させたら、真面目な食べ物に変貌するかもしれませんがね(笑)。 気持ち悪い味付けの料理は、不真面目というより不合格ですって(笑)。 ありがとうございました!

  • 7nikochan
  • ベストアンサー率37% (36/96)
回答No.9

「まじめな食べ物」 これは文句なしに「パセリ」で決定ですね。 和食のお刺身、洋食のハンバーグ、みじん切りにしてスープに浮かべたりと、 書き連ねたらきりがないくらいの名脇役をつとめ上げています。 おまけに栄養価も非常に高い。 決して主役にはならないけど、しゃしゃり出てこないところがまた素晴らしい。 そりゃ、料理についてきても残す人も多いですが、ヤッパリ名脇役でしょ。 「パセリ」みたいなまじめな食べ物はズバリ!他にないでしょう♪ 「ふまじめな食べ物」 こちらも文句なしで「カリフォルニア・ロール」 大体、あつかましくもお寿司屋さんで出されるのがふまじめです。 お寿司てぇもんは、腕を磨いた職人さんが握るものなんですよ! カリフォルニア・ロールさん、チョット「出る巻く(笑)」が違いやしませんか? お好み焼きにアボガドとカニカマとかいれたら、カリフォルニア焼きですか? ビビンバにアボガドとカニカマとか入れたらカリフォルニアビビンバですか? そりゃ、私「カリフォルニア・ロール」は大好きですよ・・・ でもね、主役として登場するならお寿司屋さんじゃなくてももっと他で登場するとか、 脇役なら脇役に徹するとか、ちょっと主義主張がなさ過ぎるじゃありませんか! まあ、ついでに言ってしまえば、ミラノ風とか、何とか風ってのもふまじめだと感じます。(笑)

be-quiet
質問者

お礼

「パセリ」は、不思議な食べ物ですよね? 名脇役という言葉がピッタリですし、他には似たような位置付けの食べ物って、ちょっと思いつきませんからね。 ・・・と言いつつ、実は私「パセリ」が苦手なんですけどね(笑)。 「カリフォルニア・ロール」は、確かにお寿司としてしゃしゃり出るのはちょいと勘違いでしょうね~ そもそも、アメリカで出されていただけならまだしも、日本に逆輸入されるたこと自体が「不真面目」だったかも? 美味しいかどかより、ファミレスあたりで食べるのがお似合いのような気もしますね。 ありがとうございました!

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.8

真面目な食べ物 長年に渡って厳しい品質管理と職人の技によって受け継がれてきたが、ただ一回のミスで世間から袋叩きにされ、『極悪』の烙印を押されてしまう可哀相な食べ物。 不真面目な食べ物 多くは欧米文化から入ってきて、語られる時には「所詮」が頭に付きやすく低く見られがちだが、「ダイエットに」や「禁酒に」等と一点良いところが取り上げられるとたちまち株が上がる、幸せな食べ物。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね。今は「食の安全」には一つのミスも許されないですからね。 まあ、事後処理も含めての危機管理で失敗する人間に問題があるので、そのために烙印を押されてしまう食べ物は、何も悪くないんですけどね。 今や「エコ」と「健康」は、黄門様の印籠みたいなものですからね~ まあ、そんな効力も、いずれはメッキが剥げるでしょうけど・・・ ありがとうございました!

  • seagen
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.6

【まじめ】 =“ごまかしの無いもの”“必要不可欠なもの”“気持ちが込められているもの” =きちんとした環境でつくられた農作物や畜産物,主食・塩等,漬物・発酵食品等々… 【悪いふまじめ】 =“ごまかしのあるもの”“適当につくられているもの” =例のミート○ー○の製品や添加物だらけの食品。 (こちらは言語道断ですが。) 【悪くないふまじめ】 “あってもなくてもいいもの”“「遊び心」があるもの” =嗜好品,○○もどき,お菓子等々。 「ふまじめ」って、悪くないですよ、必ずしも。 “静岡のふまじめなみかんです!” とかいうフレーズで、何か楽しい品を売り出して欲しいですねえ~。

be-quiet
質問者

お礼

「まじめ」「ふまじめ」という考え方にも、いろいろな視点がありますね。 やはり、誠心込めて作られていると感じる食べ物は、真面目さが伝わってきそうです。 「ふまじめ」でも、誠心がこもっているかどうかで「悪いふまじめ」と「悪くないふまじめ」に別れそうですね。 “静岡のふまじめなみかんです!”・・・いいですね(笑)。 昔な、ら静岡みかんからヒットした「冷凍みかん」なんかに、このキャッチコピーを使いたかったです。 ありがとうございました!

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.5

大体はみんな真面目だと思います。 だけど時々あるでしょ・・・。 デカ盛りとかいって食べきれない量のを出す店とか。 パスタにあんこやら生クリームやらのっける悪ふざけみたいな店とか。 そーゆー食べ物は不真面目な感じがします・・・。

be-quiet
質問者

お礼

食べるものなんですから、本来はどれも真面目なはずなんですよね。 でも、デカ盛りはちょっと食べ物で遊んでいる感じで、不真面目さがありそうです。 悪ふざけの取り合わせとかも、デカ盛りに負けない不真面目さがいっぱいですね。 しかし、何故か両方とも流行っていますね~ ありがとうございました!

noname#107608
noname#107608
回答No.4

青島みかんは美味しいので、優等生でいてほしいです!(笑) 「まじめな食べ物」 : 松花堂弁当、幕の内弁当 「ふまじめな食べ物」 : キャラ弁 これがパッと思い浮かびました。

be-quiet
質問者

お礼

青島みかんもよく食べましたが、美味しいですよね~ 松花堂弁当、幕の内弁当・・・しっかりと日本の伝統を守っている、真面目なお弁当ですね。名前からして真面目そうです。 キャラ弁・・・それとは真逆のお弁当かも? もちろん名前からしても(笑)。 ありがとうございました!

回答No.3

まじめ・・・御漬け物 ふまじめ・・バターしょうゆごはん イメージですけどこんな感じかな。

be-quiet
質問者

お礼

日本の食べ物を本来の調理方法で作り、本来の食べ方で食べるのは、真面目ですね。 和洋折衷も悪くないkれど、確かに不真面目さは否定できないかもしれません。 ありがとうございました!

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

まじめな食べ物・・・【親子丼】 ふまじめな食べ物・・・【他人丼】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%96%E4%BA%BA%E4%B8%BC ちなみに、他人丼に紅しょうがをのせれば、【赤の他人丼】になるかな?

be-quiet
質問者

お礼

親子は、一緒にいるのが自然な形ですからね。 それに引き換え、他人が併さると、居心地が悪そうですね。 まあ、食べる方からしたら、美味しければどちらでもいいでしょうけど? ありがとうございました!

noname#104087
noname#104087
回答No.1

ジャンクフードとかオムライス+ソバとかいうなんか邪道っぽい奴です

be-quiet
質問者

お礼

まさに「ジャンク」ですから、真面目とはとても言えませんよね~ 「オムライス+ソバ」は経験したことないですけど(笑)、何でもありみたいで不真面目な感じはありますね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 真面目な物というと?

    漠然とした質問なので、何となくひらめいたご回答で結構なんですけど、人間の性格以外で「真面目な物」というと、どんな物体が頭に浮かびますか? 人間の性格関係以外なら、どんな物を取り上げていただいても結構です。 有名どころでは、愛媛のみかんジュースは、真面目だそうですね。 因みに、私の故郷の静岡のみかんは結構酸っぱいので、ちょっと不真面目に?缶詰にすることも多いようです。 では宜しくお願いします。

  • 嫌いな食べ物を言葉で表現してください!

    嫌いな食べ物はありますか? 義母は貝のカキが「うにょんとしてるから」嫌いだそうです。 私はグリンピースが「プチという食感だから」嫌いです。 旦那はバナナが「ぬちょっとしてる」から嫌いだそうで、みんな嫌いな食べ物に対して面白いイメージがあるんだなーと知りました。 そこで、皆さんの嫌いな食べ物を、上記の様に言葉で理由にして表現してください。 アンケートなので既存の解答に「おいしいのにー」みたいな突っ込み入れないでくださいね(笑)

  • 同じ略字でも、全然意味が違う例・・・

    以前のアンケートへのお答えで、「NHK」は、日本放送協会よりも日本発条の方が先につけていたというものがありました。 同じ略字でも、放送とバネの会社では、全然違いますよね。 そう言われて思い出したんですが、「SSK」といえばスポーツ用品の会社が有名ですが、静岡出身の私としては、清水食品の缶詰の方がピンとくるんです。 スポーツと缶詰では、全然違う・・・ これらは会社の略称ですけど、それに限らず、同じ略字でも全然意味が違うという例を、教えて下さい。 もちろん、アルファベットでの略字だけでなく、日本語でも結構ですし、固有名詞でない例も歓迎します。 宜しくお願いします。

  • 恋人との食べ物のシェア

    恋人との食べ物のシェア アンケートのような内容ですが、皆さんは普段恋人と食べ物をシェアしていますか? ここでいう食べ物は、お店で頼んだ料理や飲み物を指します。 私たちは付き合って4年ですが、付き合い始め当初から、お互いが頼んだ料理や飲み物、カフェでのスイーツ等を途中で交換したり、少しもらったりしています。 私たちの中では最早習慣化していることですが、美味しいものは彼と共有したいなと思ってしまいます。 もちろん、かしこまった雰囲気のお店では絶対にしませんが…。 ちなみに家の中限定で食べさせ合いもしたりしています(笑) こういう習慣のあるカップルってどれくらいいるのかなとふと疑問に思ったので、気軽に回答頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 食品の賞味期限について。

    食品の賞味期限の切れた食べ物は捨てますが、「もったいないな。」と思う事しばしば。(笑)。缶詰なんかは1週間位は大丈夫だとは思いますが、その他の賞味期限の付いている食材は2日過ぎてたら捨てます。(納豆、玉子、野菜等)。賞味期限切れは、どの程度イケますか?(笑)な、情けない。(恥)。でも、ご飯炊いて、おかず作ろうと思った時、賞味期限が2日過ぎてる時とか悩みます。(笑)買いに行くのかったりーし。(笑)。賞味期限は何日位過ぎても平気ですか?。食材にも寄るとは思いますが。「食材や缶詰の賞味期限切れ後、何日位までイケるか?」を教えてください。(予想回答歓迎。笑。)

  • これがあれば、一応都会・・・

    別のアンケート「田舎にあって、都会にないもの・・・」と、微妙にセットになるアンケートですが・・・ 私の故郷は現在は静岡市ですが、旧清水市でした。 この市には、昔からデパートというものが出来たことがありません。せいぜいが大型スーパーまでで、デパートに行くとなると静岡市まで出て行かなくてはなりませんでした。 又、私が育った頃には数軒の映画館があって、よく観に行ったものですが、その後故郷を離れているうちに、いつしか全部閉館となっていました! 最近ようやく1軒復活したそうですが・・・ そんな郷愁に浸っているうちに、これがあれば一応都会といえそう、というものにはどんなものがあるのか、ふと考えてしまいました。 やっぱり「デパート」や「映画館」があれば、一応都会ですよね? ということは、旧清水市は都会じゃなかったんだ・・・(汗) 皆さんはどうですか? これがあれば、一応都会といえそうなものを、上げていただけますか? 宜しくお願いします。

  • アンカテ標語を募集したい・・・

    事務局の人間でもなんでもないんですけど、個人的にこのアンケートカテゴリーについての標語を考えてみたいので、ご協力お願いします。  このカテが好きな方の賛辞  このカテに嵌ってしまっている方の苦悩  このカテの現状に不満な方の要望  このカテが嫌いな方の苦情 何でも大歓迎です。 因みに、私の考えた標語は、  「アンケート 荒さず騒がず お静かに」  「アンカテも 回答減って 意味ないじゃん」  「寒くなり そろそろ出番だ おでんの具」 う~ん、いまいち・・・(汗) ま、お気楽にご回答いただければ嬉しいですね。 宜しくお願いします。

  • ヨーグルトのバリエーション

    整腸対策でヨーグルトを食べてます 以前はヨーグルトにコーンフレーク 今はヨーグルトにミカン(缶詰) で、毎日(朝食・夕食合せて)450gのブ〇ガリアヨーグルトをたいらげています。 コーンフレークもミカンも近所のスーパーで安かったので選んだだけで、特に深い意味はありません。 さて本題ですが ヨーグルトと相性の良い健康的で美味しくてお手軽な食べ物ってなにがありますか? 朝食として食べていますので、調理や下ごしらえ等の手間暇の無い、なのに美味しい優等生な食品を教えて下さい。 ちなみに ・ドライフルーツ ・甘い甘い果物 は苦手です。

  • 粉末食品 コーンポタージュなど 食べ物ですよね?

    みなさん、粉末のコーンスープやお吸い物、フリーズドライのお味噌汁などを 普段どのくらい召し上がっていらっしゃいますか? 上記の食品や、インスタントコーヒー、ほんだしも食べ物ではないので、コーヒーは豆からひいて、出汁は昆布や鰹節など乾物食品からちゃんと作られたものでないと受け付けない人は多いですか? 当方30代女性です。交際相手が粉末食品全般食べ物って感じがしないと言います。 ほんだしが使えないことがネックです。 コンソメもほんだしと同じ調味料じゃないですか?コンソメはいいけどほんだしは寒気がするそうです(笑) 粉末のコーンスープには栄養がないし、お味噌汁で取れるはずの乳酸菌も取れない。 お湯を注ぐだけの食べ物は食べ物じゃない。って感覚の人、けっこういらっしゃるのか気になります。

  • 今まで食べた中で2番目に美味しかった物は何ですか?

    貴方が、今まで口にしたご馳走で準優勝の食べ物は何ですか?何処々々で何々しなが食した◯◯が最高。みたいなご回答も大歓迎です。私は京都で頂いた丸鍋です。月並みですみません(笑)。