液晶製造工程で使用されるガラス基板のサイズについて

このQ&Aのポイント
  • 液晶製造工程に使用されるガラス基板のサイズは、18インチと37インチです。
  • テレビのサイズと製造工程に使用されるガラス基板のサイズには違いがあります。
  • 縦横の寸法を知りたい場合は、インチ数をmmに換算した早見表を探してみてください。
回答を見る
  • 締切済み

液晶製造工程で使用されるガラス基板のサイズについて

初歩的な質問で申し訳ないのですが、液晶製造工程に使用されるガラス基板のサイズ(寸法)を教えていただけないでしょうか? サイズは18インチと37インチです。 「テレビのサイズ」と「製造工程に使用されるガラス基板のサイズ」ではちがいがあると聞きました。 ○インチは縦○○mm×横○○mmっていうのがわかる早見表が掲載されているサイト等があれば教えていただけたら助かります。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.4

ガラス基板の大きさは(1)さんが述べられている通りなので特に付記することはないのですが、では何インチの液晶画面はいくつの大きさのガラスでつくられているかというのは、だいたいの相関はあると思いますが、1対1で対応するようなものではありません。 また、ラインもおそらくロット生産だと思います。同じラインでは同じ大きさのガラスを素材として投入しますので、同じラインで複数の大きさのテレビを作っていると思われます。 (画面サイズに合わせて、1枚のガラスで何画面分取るかと端材の大きさが変わります) そもそも「第何世代のガラス」と対応するものは「工場」なのです。 うろおぼえですが、第6世代あたりのガラスを取り扱おうとすると、ビル3階建てに匹敵する高さの搬送装置が必要になると聞いたことがあります。 つまり、取り扱うガラスの世代に合わせた工場を建屋から設計していかないといけないのです。 ただ、 ・ある工場が第何世代のガラスを取り扱っているか というのは産業新聞などで取り上げられてますし、 ・その工場が何インチの液晶画面を生産しているか というのもある程度広報されていると思いますので、それらの情報を結びつければだいたい推察できると思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

テレビのサイズについてですが、○インチというのは 画面の対角線の長さになります。 つまり画面が縦Ammx横Bmmのテレビは √(A^2+B^2)/25.4インチのテレビということになります。 実際は同じインチ数でも大きさはそれぞれ違います。 (同じメーカーの同じインチ数のテレビでも微妙に違うときがあります) 詳細は企業秘密に触れてしまうのでここではお話できません。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

小生は、少し違った観方からアドバイスをします。 半導体のメモリー等のチップも、12インチ(25.4mm×12≒300mm) ウエハ等で製作して、サイズ切断します。 それと同じで、液晶のガラスもカットして、液晶ディスプレイのサイズに します。 ただし、製作方法やディスプレーのプレーム(枠)デザインで、各社の サイズが多少異なります。 ガラス基板メーカーは、液晶ディスプレー製作メーカー仕様のサイズで 液晶基板を出荷しています。サイズに加えて、荷姿もです。 できれば、書店等で、『絵で見る液晶……』や『わかりやすい液晶……』 の本を確認して、気に入った書籍を購入すると良いでしょう。 マンガ絵等が入って判り易くまとめています。 先ず、確認をしてみて下さい。 テレビの画面サイズにも ★ ノーマル;横縦比は4:3(対角線がインチサイズ) ★ ワイド ;横縦比は16:9(対角線がインチサイズ) でも異なります。 詳細は、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA のテレビの画面サイズを参照。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

製造コストを下げるため,最終製品1枚に対応したサイズではなく,大きな サイズのガラス基板から多面取りすることが行われています。 参考URLの資料によれば,17インチパネル12枚どりで,1100× 1250mmと記されています@2002年時点 参考URL(2)の資料によれば,第7世代は,2100×2200mm 参考URL(3)の資料によれば,第8世代は,2200×2500mmと 記されています@2006年時点。17インチパネルならば,48枚どりと いうことでしょうか。 もう少し丁寧に調べれば,ご質問者の意図する内容まで探せそうに思います。 第一世代から第10世代までのガラス基板サイズの変遷 http://www.asahikohsan.com/12glass/index.html http://www.nachi-fujikoshi.co.jp/tec/pdf/10b2.pdf 図2に「世代」とガラス基板サイズの関係が示されています。 ガラス基板サイズと材料効率のよい液晶パネルサイズの関係 1500×1800 37インチ 1870×2200 46インチ 2160×2460 52インチ 2400×2800 57インチ(または48インチ8台分) ガラス基板は何インチディスプレイに相当するか・・ http://blog.livedoor.jp/intell_note/archives/50668533.html http://pub.ne.jp/tomoyo/?daily_id=20090222

参考URL:
http://www.screen.co.jp/press/NR020410.pdf http://www.nidec-sankyo.co.jp/news/news04.htm http://it.nikkei.co.jp/digital/

関連するQ&A

  • 液晶用ガラス基板の検査

    液晶用ガラス基板の検査工程についての質問です。 液晶用ガラス基板の製造工程で、ガラス基板製造メーカーはガラス基板の検査を現在どのような方法で行なわれているのでしょうか? 例えば、全て人が目視で検査しているのでしょうか? 大型化している基板をどのように検査しているのかご存知であれば教えてください。 私には全く知識がないため、出来るだけ詳しく知りたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 液晶画面の縦横のサイズをインチ(対角線の寸法)から算出する方法を教えて

    液晶画面の縦横のサイズをインチ(対角線の寸法)から算出する方法を教えてください。 比較的大きなサイズの画面寸法一覧早見表ならネットで見つけたのですが、2.5インチとか7インチといった小さいサイズの液晶画面でアスペクト比4:3、16:9それぞれのサイズがおのおの縦横何mmになるかを知りたいので、ズバリ早見表のようなサイトか、算出方法を教えていただけたら有難いです。宜しくお願いいたします。

  • アルミ基板とガラエポ基板の製造工程・薬品の違いを…

    アルミ基板とガラエポ基板の製造工程・薬品の違いを教えてください アルミ基板の製造工程と使用する薬品が調べても、web上に載っていません。知っている方がいましたら教えてください。 それと、アルミ基板のメリットは放熱性だけなのですか?それも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 有機ELのプラスチック基板使用について

    先ほども同じ質問をしましたが、質問内容が分かりにくかったですので再度質問します。 有機ELディスプレイではプラスチック基板を使用した製品の開発が進んでいますよね。 これは、液晶ディスプレイにはない、大変に未来明るいことだと思うのですが、 何故、液晶ディスプレイではプラスチック基板の使用がNGで、有機ELディスプレイではプラスチック基板の使用がOKなのか、教えてください! 私の認識はこんなところです。 液晶ディスプレイの製造工程には回路やカラーフィルター形成時に200℃を超す高熱処理工程があり、プラスチックはそれに耐えられないから? 有機ELディスプレイの製造工程では有機物の加工には高温処理を必要とせずプラスチックでも十分に加工できるから? ・液晶がプラスチック基板を使えない理由 ・有機ELがプラスチック基板を使える理由 2点についてご回答お願いします。

  • 有機ELのプラスチック基板使用って

    有機ELはプラスチック基板での開発も進んでいるようですけど プラスチック基板に使えるっていうのは、製造工程においてどんな利点があってなんでしょうか。液晶とかと比べて。 例えば回路形成が低温でできるとか。 色々調べてますけど分かりません。ご回答お願いします!

  • WACOM液晶タブレットの表示サイズを知りたいです

    昔は、液晶モニタの表示サイズは、いくら×いくら、みたいな表示が結構出ていたと思うのですが、あまりそこは最近注視されていないのでしょうか、外形寸法と最大解像度だけが書かれている事が多く、 何だかなぁ~、わっかりづらいなぁ~って勝手に思ってます。 それはさておき、 WACOMさんの15.6型の液晶タブレット、画面のサイズは何mm×何mmでしょうか? DTH-W1300Lというモデルの13インチの液晶タブレット販売時は、 表示サイズ/アスペクト比 13.3型(293.76×165.24mm)/16:9 ってちゃんと書かれていたのですけどね、今はサッパリ分かりませんよね?

  • 液晶モニタと液晶TVのサイズ

    職場で使っている液晶TVがあります。 それは bydisign d:P2012GJ という20インチのものです。 先日、自宅のPC用に22インチワイド液晶モニタを導入しました。 LGのFLATRON Wide LCD W2261V-PFというものです。 (19インチワイドからの乗り換えだったので、あまり大きさの体感差はなかったのですが・・・) それでも、職場で使っているTVよりも大きい!とか思って 喜んでたのですが、やはり職場のTVの方が大きく感じてしまいます。 液晶の部分のサイズを測ってみたら 20インチ液晶TV 横:41cm 縦:30.5cm 22インチワイド液晶モニタ 横:48cm 縦:27cm でした。 縦の長さが、22の方が短かったんです。 これって、液晶TVと液晶モニタでは 微妙にサイズの規格が異なるのでしょうか? それとも、"ワイド"のために縦が削られて横に伸びたんでしょうか? そうなると残念です・・・ ただ勘違いしてただけかもしれませんが、 "ワイド"ってのは、正規の22インチを、縦の長さそのままで 横に多く延ばしてくれたお得物だと思い込んでいました(汗) 素直に24インチにしておけばよかったかな・・と。

  • 太陽電池モジュールの製造工程(特に加熱処理)

    太陽電池モジュールの製造工程(特に加熱処理)について調べていますが、分からないので質問します。 太陽電池モジュールは、セルとガラス基板などを積層した積層体の外周部分に、フレーム枠が取り付けられています。 他方、太陽電池モジュールは加熱処理して制作しますね。 この加熱処理のときの加熱の対象は、 (1)セルとガラス基板などを積層した積層体だけ(まだ、フレーム枠が取り付けられていないもの)ですか? それとも、 (2)セルとガラス基板などを積層した積層体の外周部分にフレーム枠が取り付けられているもの、ですか?  すなわち加熱処理の時点では、既に、セルとガラス基板などを積層した積層体に、フレーム枠は取り付けられているのでしょうか?

  • 液晶テレビのサイズと走査線の関係とは?

    液晶テレビなどでフルハイビジョンという表記を見かけます。 縦の走査線が1080本あるのをフルハイビジョンと呼ぶそうですが、 これはパソコンの液晶のピクセル「1920×1080」などと同じと考えてよいのでしょうか? 同じと仮定して・・ テレビなどでも32インチや40インチなどがありますよね? 32インチでも1080があります。40インチだと1080がほとんどです。 液晶画面のサイズは違いますが、走査線の数は同じ1080ですが、何が違いますか? 同じピクセル数でも、各ピクセルのサイズが違うのでしょうか? また、やはり40インチの方が綺麗に見えるのでしょうか? それとも迫力が出るだけですか?

  • ガラス繊維の短繊維の製造法

    ガラス繊維の短繊維には、製造方法の一つとして、 回転遠心法という方法がありますが、 この方法に詳しい方、製造工程、使用設備等の内容を お教え下されば、幸甚です。 よろしくお願いします。