義母に嫌味をタラタラ言われました

このQ&Aのポイント
  • 私は40代の専業主婦です。先日、主人のお弁当に焼き鳥を入れました。しかし、義母から「焼き鳥なんて弁当に入れるのは手抜き」と嫌味を言われました。焼き鳥は主人の好物だったので思い切って入れてみたのですが、義母の反応に悩んでいます。皆さんのご意見を聞かせてください。
  • 私は40代の専業主婦で、先日主人のお弁当に焼き鳥を入れました。しかし、義母から「焼き鳥なんて弁当に入れるのは手抜きだ」と嫌味を言われました。私は初めて入れたので思い切りましたが、義母には理解されなかったようです。焼き鳥は主人の好物だったので、喜んでくれると思ったのですが…皆さんの意見を聞かせてください。
  • 私は40代の専業主婦です。先日、主人のお弁当に焼き鳥を入れましたが、義母から「焼き鳥なんて手抜きだ」と嫌味を言われました。焼き鳥は主人の大好物で、思い切って入れてみたのですが、義母の反応に困っています。みなさんの考えを聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

義母に嫌味をタラタラ言われました

私は40代の専業主婦です。 先日、主人のお弁当に焼き鳥を入れました。 毎日の事なのでネタも尽き(苦笑) 北海道で食べた焼き鳥弁当を思い出し 入れてみることにしたんです。 近くで売っているのですが、すごく美味しくて 主人も大好きな焼き鳥屋さんがあるのです。 焼き鳥の串を取っておかずの一品で入れたのですが、 主人は大喜びしてました。 前々から焼き鳥入れて~と言ってたので、 物は試しに入れてみたら大喜びでした。 ところが、これを聞いた義母が不機嫌になったんです。 「何で焼き鳥なんて弁当に入れるの?  手抜きにも程があるんじゃない?」と嫌味タラタラ… 確かに手抜きです、それは否定しません。 でも主人が大好きな焼き鳥だし、初めて入れたんです。 毎日毎日ではないし、考えようによっては 冷凍食品と変わらないんじゃないでしょうか? お弁当は焼き鳥以外にも卵焼きなど他にも入れてます。 因みに… 主人の姉は子供たちのお弁当に冷凍食品を メチャ入れてるんですけど… 義母はこれに付いては良いみたいです。 北海道には焼き鳥弁当なる物もあります。 これが冷めても美味しいんですが、 これと同じくらい冷めても美味しい焼き鳥なんです。 焼き鳥入れるお弁当、これダメなんですか… 義母曰く、周りの人から見たら何て嫁だと思われるよ! とか、普通の感覚じゃないよ!って言われます。 串を外してるからパッと見は分からないと思うし、 分かったとしてもそんなに恥ずかしいでしょうか? 焼き鳥弁当だってあるのに… 主人は喜んでるのに… 私の感覚は間違ってるんでしょうか… 皆様のご意見を聞かせてください。

noname#199595
noname#199595

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.11

焼き鳥いいじゃないですか。私も大好きです。 お弁当用の冷凍食品に焼き鳥ありますよ。 冷凍食品にあるくらいなんだから、おかしくないってことです。 また何か言われたら『あら~、義理姉さんがよく使う冷凍食品に焼き鳥ありますよ~。義理姉さんは子供のお弁当に入れてるかもしれないし、そうだったら子供が可哀想ですね!普通の感覚じゃない母親だって思われるから今度教えておきますね!わざわざご忠告ありがとうございました!』くらい私なら言いますね。 もっと図太くなりましょ! うちの母と祖母(同居)は仲が悪かったけど、母は強かったです。 1人ずつおかずを盛る形式にしていたら祖母から『私の魚が一番小さい』だの何だの言われたらしく、そしたら母は翌日からドーンと大皿に盛って出したそうです。 食べる人が満足してるなら何も問題ありません。 ご主人が味方ならガツンと言ってもらっては? 『毎朝毎朝、人んちの弁当チェックなんて嫌らしいまねすんな!』って。 お弁当に焼き鳥って自分の感覚に合わないことをしただけでこれだけの嫌味。 日頃からチクチクやられてるでしょう? 敷地内同居だと別居が難しい?かもしれないけど、別居出来るなら別居がいいですよ。

noname#199595
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 冷凍食品に焼き鳥があるんですか~? 知らなかった!今度探してみたいと思います。 姑さんにも冷凍食品で焼き鳥あるよ!って言ってみようかな? もっと図太く…そうならなきゃダメかもしれないですね。 とにかく未だに口だけは達者な人ですし、 自分の考えが絶対正しいと信じてる人なので、 ちょっと私が意見を言うと、嫌味タラタラねちねちと 徹底的に話をしてくるので、本当にもうウンザリなんです。 主人はもちろん私の味方です。 が、以前に私の事で姑と大喧嘩したことがあり、 それ以来、嫌なことがあっても話をしていないんです。 実はここに一緒に住んでいるのも、舅が軽度の認知症になり 姑1人では生活が大変だから来て欲しいと言われたからなんです。 高齢だから体は無理が利かないのですが、 頭と口はまだまだ元気な姑。 こんな状態なら別居もありかなぁ…と、ちょっと考えてしまいます。

その他の回答 (11)

回答No.12

もう少し冷静に考えて見る方が良いかも知れません。 貴女と義母の確執がなく、この問題を考えて見てください。 ※私はどちらの味方でもなく、中立で判断します。 (1)焼鳥弁当は手抜きかどうか。 貴女も認めているように、串から抜いて、入れるだけなので、小学生でも出来る、手抜き料理とも言えます。 (2)同僚から焼鳥弁当を見られて、誤解?を受ける可能性もあります。 (3)冷凍食品より、揚げたり、レンジ調理がないぶん、同じか、楽とも言えます。 この様に、冷静に考えれば、的確なアドバイスになっている部分もあるのです。 別に焼鳥弁当が悪いとは思えませんが、専業主婦が作る弁当ではないような気がします。

noname#199595
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私と姑は正直仲が悪いと思うんですよね… ただ1つ、冷凍食品より楽だと思うって部分はちょっと違うかな? 今時の冷凍食品はレンジで温めなくても良い物もあるし、 何よりカップのまま暖めてお弁当箱に入れれば良いですよね? 私は焼き鳥は串から抜いて、1度レンジで暖めてから お弁当箱に詰めています。 楽かどうかで言えば…冷凍食品と変わらないのでは? そう思いました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.10

 #6です。補足です。  お礼ありがとうございました。継母さんは、おいくつか知りませんが、認知症の始まりで、そろそろ別居の準備をするか、介助の人を入れて、1対1でいる時間を徐々に減らして行くのが、質問者さんのストレス軽減に必須になって来るのではないかと思います。  ご主人は昼間お仕事でお気づきでないかも知れませんが、旧時代のガンコばあさんと一日向き合っていては、専業主婦はたまったものではありません。趣味で友人を誘い入れるとか、習い事で外へ出るとか、とにかく姑と二人だけの時間を減らす子とが大切だと思いますこ

noname#199595
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 ちょっと話が逸れるのですが… 舅が軽度の認知症になってしまい、姑1人では毎日の生活が難しいので 私たちが一緒に生活するようになったんです。 とにかく自分たちの家に置いてやってる感?なのか 面倒みてやってる感?が強いみたいで、常に上から目線状態。 会社を経営していたので裕福な生活ですし、 人がやってくれて当たり前な道を歩いて来た人です。 ですから人の話を受け入れません。 本当に出て行けるのなら出て行きたいです!!!! でも…そうなると舅が可哀想だな…って思っちゃうんですよね。

  • nongate
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.9

うちも冷凍食品使いまくり(≧∇≦) 姑同居だけど、ご飯作れない人だから、何も言わないし、一緒に出かける位仲良いので、、 面倒臭いですよね?姑との関係。 子離れ出来て無いか、息子取られた嫉妬心? 姑に一言旦那さんに言って貰いましょう! 嫁イビリするなら老後の面倒見ないけど?って。 結局貴女が面倒みる羽目になるわけだから。 義理の姉だって面倒見るなんて出来ないと思うよ? 旦那さんと仲良くやれてるなら大丈夫(´▽`)ノ 主人の希望のお弁当ですが何か?位言っても良いですよ? ウチなんか玉子焼は甘いの希望で焼いて入れるけど、お弁当はレンチンが多いからまっちゃっちゃ(-ω-;) お弁当もバリエ無いと大変ですよね(-_-;)

noname#199595
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 姑さんと仲良いなんて…羨ましいなぁ~ 実は舅が軽度の認知症になり、姑1人では生活が大変なので 私たちが同居することになったんです。 近所に義姉家族も住んでいるのですが、 子供もいて忙しいので私達に来て欲しいと言われて、 それなのに…このありさまです。 会社を経営していたので、とにかく人が何でもハイハイと 言うこと聞いてくれる環境にいたことと、 裕福な家庭なのでお金で人は自分たちの言うことを 何でも聞いてくれる環境だったんです。 だから自分たちが面倒みてもらってるなんて、 さらさら思っていないんじゃないかな? nongateさんの家がホントに羨ましいなぁ~

回答No.8

私も入れていますよ(笑) 私の場合はピーマンを炒めてたれにからませ 串を抜いた焼き鳥と一緒に入れています 彩りもよくなるしね

noname#199595
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 焼き鳥弁当は思った以上に主人に好評で 「また入れて!」「明日でも良いよ~」って言われました(笑) 男の人は栄養バランスよりも自分の好きな物が入ってた方が 単純に嬉しいですよね。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.7

おいしく食べたんだし、いいんじゃないかと思いますよ~。 べつに問題はないし、 問題は嫁姑の仲が悪いと言うことでしょう。 同居のようですが、夫に言って別居するしかないんじゃないですか? それもだめならあなただけアパートを借りて別居するとか、 事情があるようですが、 もう負けてばかりじゃいけない時期にきていると思います。 姑あいてに大喧嘩する気があるなら喧嘩の毎日で別居。 喧嘩する気はないならすぐ別居しかないと思いますよ。

noname#199595
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 仲が悪い…ハッキリ言ってそうだと思います。 私が我慢して引き下がってるから 何とかやって行けてる状態かな? 家は敷地内の離れに住んでいるのですが、 廊下で繋がっているので自由に行き来出来る状態。 だから毎朝やってきてはお弁当作りを見て 文句や嫌味をタラタラと言われる事の繰り返し。 一時は自分の意見を主張したりもしましたが、 余りにもしつこく… 姑は絶対自分の意見を曲げることはないんです。 ある種、感心するほどです。 ふと思ったんですが…嫌われてるのは分かってるので、 離れの廊下に鍵付きのドアを付けようかな? って思いました。 これもかなり嫌味な嫁だと思いますが、 毎朝毎朝暇だからやって来る姑にもうんざりなんですよね…

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.6

1。焼き鳥入れるお弁当、これダメなんですか…  いえ、ダメではありません。 2。義母曰く、周りの人から見たら何て嫁だと思われるよ!とか、普通の感覚じゃないよ!って言われます。  ご主人の弁当は「回りの人」のために作るものでも、義母のいう「普通の感覚]で作るものですありません。義母は無視なさるのがいいと思います。 3。 串を外してるからパッと見は分からないと思うし、分かったとしてもそんなに恥ずかしいでしょうか?  いいえ、ちっとも恥ずかしいことはありません。御主人が喜んでいるなら最高です。息子を嫁に取られた姑と嫁のごく普通の戦争です。実の子の義姉さんに何も言わないのも想定内です。  ですから、文句言うなら「じゃあ、明日は、お母さんつくってね、お母さんの息子でしょ」と嫌みたっぷりに言って、頭から湯気を出すのを見るのも面白いですよ。  

noname#199595
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私の意見を受け止めて頂いてとっても嬉しいです!!! 本当にそうですよね。 お弁当は回りの人のために作る物ではない…って言葉、 すごくすごく納得です。 本当に主人は大喜びで、「また絶対に入れて!明日でもいいよ!」 って言うくらい嬉しかったみたいです。 姑は自分が一番偉くて、自分が一番正しいと信じて疑わない人なので、 何を言っても受け入れてくれないんですよ… お弁当を作ったことも1度もないので、 作る人のことが何も分からないんですよね。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.5

北海道じゃなくても普通にありますよね焼き鳥弁当。 キジ焼き弁当とも言います。ご飯の上に鶏が乗ったやつです。 40代と言うことだとご結婚して何年でしょうか? 未だにお姑さんにそんな文句を言われるのですか? 姑というのは何をしても嫁のする事が気に入らない人種です。 私はインスタント物が好きでなく体にも良くないと思ってるのでカップラーメンをほとんど買いません。 まあ年に数回くらいは食べますよ。 でも買い置きというのはしないのです。 それで主人が時々ですが夜中にコンビニに買いに行って食べるんですね。 その話を姑にしたことがあるんです。何気ない世間話のつもりでした。 私は、夜中に食べるのは体に良くないから困るわ、という意味で言ったのですが。 あとで主人に告げ口というか言ってたらしいです。 お夜食作ってあげれば良いのに可哀想にね、と。 姑は料理らしいものほとんど作らない人です。 出来合いの惣菜ばかり食べさせられた義父は生活習慣病で亡くなりました。 まあ、そういう人に理解しろという方が土台無理か、と思いました。 夜中にケーキ買ってきては義父に食べさせてた人ですからね。 ええと、キジ焼き弁当に話を戻しますと。 <何て嫁だと思われるよ! いやいや良く出来た嫁さんだと思われるでしょう。 何やったって気に入らないんですよ。姑というのは嫁のすることが。

noname#199595
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうそう、きじ焼き弁当ってのもありますよね~ 焼き鳥弁当が変じゃないって言われて嬉しいです。 質問では軽めに書きましたが、姑はネチネチが凄いんです… 本当にしつこくてうんざりなんです。 これでもか!って言うぐらい自分の考えを押し付けてきて、 最終的に私が焼き鳥入れることを間違ってるって認めるまで? 話を止めません。 何故にここまで?って不思議な程です。 何事に付いてもこんな感じで、うんざりなんです…

  • duraphat
  • ベストアンサー率46% (121/262)
回答No.4

 いやいや!全然間違ってないですよ。焼き鳥弁当は私も食べたいです。甘めのタレにお好みでマヨネーズを添えて・・・ああ、お腹が空いてきた。鳥の照り焼き丼、焼き鳥丼、焼き鳥弁当なんて普通に巷にありますから!角煮やチャーシュー、焼き肉、ステーキ、ハンバーグとか入れるのと一緒ですやん。普通の感覚ですから!姑の感覚が世間からずれてるだけですから!  まあ・・・焼き鳥丼はおいしいですが栄養価的にはジャンキーな部類でしょうからまあその辺を追及されると愛妻弁当としてどうなんだという話はありますが、今回の追及はそこではなく焼き鳥をおかずとして弁当に入れることが非常識だというとこのようですし、それに・・・男はそういう脂肪と油で出来ているようなジャンキーな食事が大好きなんですよね・・・。ご主人も喜んでいるし、毎日でなければいいと思いますよ。姑のことは気にせずお弁当づくり頑張ってください。

noname#199595
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 普通の感覚って言ってもらえて嬉しいです! 主人も焼き鳥が入ってて美味しかった~って喜んでくれました。 確かに毎日では栄養バランスはちょっと…と思いますが、 たまにならそんなに怒るほどではないですよね。 姑は本当にしつこくてたまりません。 私がおかしいって事を何回も繰り返します。 そんなに重大な事でもないと思うのに、 下手すると朝から晩まで顔を合わせる度に嫌味を言われる始末。 じゃあ姑の食生活は?って思うのですが、 お世辞にも良いとは言えないかな…って。 今回も余りにもしつこく嫌味をグチグチ言われたので、 私はそんなにおかしいのかな?と不安になったんです。 励ましてくださってありがとうございました!

回答No.3

40代女性です。 あら、いいじゃなーい!私もやってみよ! って思いましたよ。 姑さん、世間が狭いですね。 もしチャンスがあったら、友達や仲のいい親せきの人に頼んで、実家に行く時焼き鳥を手土産に来ていただくといいです。 そこで盛大に、お弁当に入れたの!いいねそれ!と演技してもらいましょう。 第三者が言うと、自分が無知だったかなと気が付くかもしれないですね。 、、、今までもいろいろ干渉されてきていやなおもいをされてきたのでは? 細かいことに口出しする姑、自分が常識だと信じて疑わない姑は害悪でしかないですね。

noname#199595
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 焼き鳥弁当を良いかも~って言ってもらえて嬉しくなりました。 私は変じゃないんだ~って。 姑は本当に自分の考えが一番正しいと信じて疑わない人なので、 焼き鳥を入れることを私が間違ってるって認めるまで、 下手すると朝から晩まで顔を合わせる度に嫌味を言い、 押し付けな話を繰り返してきます。 最終的には怒り出すことも… 何でこんなに怒るの?そんなに重大な事なの? って不思議になります。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

家庭で作る手作りの弁当の、そのメニュー(おかず)の種類については、 結局のところ、幼少より育ってきた各家庭での習慣が基本になります。 例えば、弁当ではなくて、家庭で食べる料理について、 各家庭で味付けが違っていたり、味噌汁が違っていたり、 出てくる料理自体が違っていたり、それはもういろいろです。 それと同様に、義母は、単に、これまで自分が育ってきた内で、 「焼き鳥」をおかずとした家庭の手作り弁当の経験が無いのでしょう。 つまり、義母の更に母は「焼き鳥」をおかずにした弁当を作らなかったので、 義母は食べたことがなかった。 よって、義母自身も「焼き鳥」を弁当のおかずに選んだことはなかった。 以上のことから、自分が未経験のおかずなので、 「周りの人から見たら~。」という結論に至った次第です。 つまり、第三者の目ではなくて、単なる自分の意見です。 嫁の立場は、気苦労があるのでしょうけれど、 「これ、旦那のリクエストなんです!」なんて、 その場で即、にこやかに返せたらスマートと思いますよ。 結論としては、各家庭の料理のように、弁当のおかずも様々ですから、 それほど気にせずに過ごして下さい。 例えば、私は、高校時代、一時期、どうしても「ご飯」に食欲がなくて、 「ご飯」を入れるスペースに、フランスパンを3切れ入れていたことがあります。 同級生からは珍しがられましたよ。

noname#199595
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 姑はお弁当を作ったことがないので 毎日の苦労が分からないのだと思います。 季節によっては腐りやすかったり、 寒い時期にはお肉など脂が固まりやすかったり… こんな事を考えながら皆さんお弁当作ってると思いますが、 そこら辺が全く分かってもらえず… 今朝も卵焼きのことで、また言われました。 「卵焼きはシンプルなのが一番美味しいのよ」とか。 シンプルが一番美味しいのかもしれませんが、 毎日のお弁当、毎日同じ味では飽きたりすることもありますよね。 それを説明しても分かってくれない姑… 自分の考えは絶対なんです。

関連するQ&A

  • うずらの玉子揚げについて

    お弁当のおかずに『うずらの玉子(串)揚げ』を入れたいと思ってます。 大量に作って冷凍保存したいと思っているのですが大丈夫ですか? 冷凍食品などでうずらの玉子揚げが売っているのを 見たことがないので、もしかしたら玉子は冷凍に向かないのでしょうか?

  • 手作りの自然解凍できるお弁当おかず教えて!

    こんにちは。 毎日主人のお弁当をつくっているのですが、子育ての真っ最中でなかなかお弁当作りに時間をかけることができません。冷凍食品をよく使うのですが、最近自然解凍で食べるお弁当のおかずが売っていますよね。冷凍庫からだしてただ詰めるだけなので非常に便利なんですが、自分でもそういうおかずが作れたらいいなぁと思います。自然解凍で食べるお弁当のおかずの作り方を教えてください、お願いします!

  • お弁当で・・・

    質問です。 毎日お弁当をつくってもっていっていますが、お弁当のおかずに困っています。 冷凍食品だけに頼ってしまって・・・ なにか、つくりおきして冷凍させとくことができるものやいいおかずはないでしょうか??? 今ひじきときんぴらとハンバーグは1日分ずつに冷凍させてあります。 なにかありませんか?

  • 旦那さんのお弁当は?

    毎日主人のお弁当を作っています。 お弁当箱は2段の物なんですけど容量が多いせいもあるのか (ご飯は1段目に入れて)2段目におかずを入れているのですが なんだか1段だけのお弁当箱より単体でおかずを入れるのでごまかしが利かず多くいれなければいけない気がして冷凍食品や作り置きを入れているのですがおかずが少ない時にすき間が出てしまい頭をいためる時があります。 こういう時1段だけのお弁当箱ならご飯を少し広げてごまかせるのに。。と思うので買い換えるつもりです。 皆さんはどちらのお弁当箱ですか? また買い換えた方どちらが使いやすかったですか?

  • そんなに手抜きな妻ですか?

    私は結婚して10年になる主婦です。 主人の両親が直ぐ隣に住んでおり、義姉夫婦も直ぐ側に住んでます。 私の主人は朝わりと早く、不規則ですが通常で5:30に家を出ます。 いつも主人はお弁当を持って行きますが… 朝から全部作るのはちょっと大変なので、夕飯のおかずを多めに作り、 それを2品くらい入れて、後は朝起きてから卵焼きを焼いたりハムやウインナーを入れたりしてます。 ところが、これが姑や義姉には「手抜き主婦」と取られています。 主人が可哀相と言われてしまいました↓(涙) 前の日の残りを入れるなんて!!!!と… 私は前日の残りって言う感覚ではなく、予めお弁当に入れると言う前提でおかずを作っています。 それが姑たちには残り物… やっぱり普通はそう考えるのでしょうか? たとえ残り物と言う感覚でも入れてはダメでしょうか? 姑や義姉はご主人にお弁当を作って持たことはありません。 なので余計に「残り物を入れる=主人を大切にしていない」と思ってしまうんでしょうか? 私は主人を大切に思っていますし、美味しいお弁当を食べてもらいたいと思っています。 前日のおかずでも美味しく食べてもらえる物を考えたり、一手間加えたりは出来るだけ考えています。 早起きをして1からおかずを作る事も可能ですし、苦ではありません。 しかし、早起きをしてお弁当を作ることを逆に主人が嫌がるのです。 私も目覚ましがないと朝起きれません。 私が起きると主人も目が覚めます。 一緒に目が覚めても、卵焼きや簡単な物なら、主人が顔を洗ったり身支度をしている間に出来ますが、最初から作るとなると結構前から起きないと私は出来ません。 これが主人には嫌みたいですし、前日のおかずで良いと言ってくれるので、私はそれに甘んじて今に至ってます。 主婦の皆様にお聞きしたいのですが… 前日の夕飯のおかずを入れるのは、やはりダメでしょうか? 手抜き主婦と言うか、ダメな主婦なんでしょうか? 自分が全然そんな感覚や自覚がないので、皆様の意見をお聞きしたいと思っています。

  • 冷凍しておけるお弁当のおかず

    会社へはお弁当を持っていっています。 市販の冷凍食品が苦手なので、なるべく手作りのものにしていますが、 毎日メニューを考えるのが面倒で、つい同じようなものになっています。 多めに作って冷凍しておける 簡単なお弁当のおかずでお勧めのものがあったら教えてください。

  • 冷めてもおいしいお弁当のおかず

    お弁当を最近、会社に持っていくようにしているのですが 毎日、同じようなおかずになってしまって 飽きてきたというか、辛くなってきています。 みなさんの簡単に作れる冷めてもおいしいおかずの レシピを是非教えてください(*^^*) オススメの冷凍食品などでも構いません(笑) よろしくお願いします。

  • 冷凍食品について

    ここ一年、お昼にお弁当を作って会社に行っています。その際に、おかずは冷凍食品を使用しています。ラクチンなのでついつい冷凍食品。ただ、身体への影響が心配です。今後、自分だけではなくてお弁当を作る必要がある時も出てくるハズ。冷凍食品は毎日使用していてよいのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • 弁当のおかずで冷凍できるレシピを教えてください

    こんにちは。 旦那の弁当をほぼ毎日作っています。 弁当作りが食事作りとも重なり、忙しくてつい市販冷凍食品に頼りがちです。 手作りで作ったものを冷凍しておいて、そのまま弁当に入れることが出来たららくだと思うのですが、どんなおかずがありますでしょうか??? 旦那は仕事場のレンジで温めるので、冷凍のまま入れてもOKだと思います。 ぜひ、手作りの冷凍食品でレシピ等なにかあればお願いします。 ハンバーグ、ゆでたブロッコリー(でもこれは不味いですね)は実践済みです。

  • 男性向けのお弁当

    こんにちは。 もうすぐ結婚する者です。 結婚後、彼のお弁当を作ることになります。 私はあまり料理が得意でない(要領が悪いのか時間がかかる)ので、 毎朝6時に出勤する彼に朝食の用意とお弁当が作れるか不安です。 彼の母は料理が得意だそうで、冷凍食品やレトルト・インスタントなどは 日常的に使用しないそうです。 なので、彼は「お弁当=手作り」というイメージがあるらしく、 「冷凍食品?ヤダよ。f( ̄_ ̄)」みたいな雰囲気です。 それに、うちは男兄弟がいなかったので、男性が好きそうなお弁当の イメージが全く浮かびません。 おかずも何品ぐらい入れたら良いのか・・・それに彼は結構食べる方なので 量もどれぐらいが良いのかわかりません。 奥様方はご主人にどのようなお弁当を作ってらっしゃいますか? 朝の短い時間で簡単に出来て、冷めても美味しいおかずがありましたら 教えて下さい。 ご主人方は、どのようなお弁当のおかずが好きですか? また、何品ぐらいおかずがあったら嬉しいですか?