• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人身事故で治療中に追突事故

初めて質問いたします。 昨年末に信号停止中に後ろから追突され現在治療中なのですが 2月某日に交差点停止中に追突されました。 相手はそのまま逃走し現在も判りません。 目撃者の証言から、車種・色・ナンバーは解り警察に届出をしました。 怪我は頸部捻挫と腰椎打撲の軽傷なのですが、前回の事故と同じ症状の為今回の事故でさらに悪化し通院期間が延びてしまいます。 週明けには現在治療中の病院に報告をしなければならないのです。 そこで質問なのですが (1)現在治療費を負担している保険会社に今回の事故を報告した方が良いのか?? (2)相手が見つからなかった場合の今後の治療は健康保険で支払った方が良いのか?自費治療の方が良いのか? (3)相手が見つかった場合の対処方法(休業補償や治療費など) 回答のほど宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数374
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#136967
noname#136967

1)無論、今回の事故を保険会社へ事実に基づき(警察の現場検証等での過失判断などを聞いた上)、確実に届出られることです。症状が悪化したと治療先で判明することでしょうから、何らかの原因があるとなり、その時点で、症状が回復していたなどとして、初回の保険会社からの治療費の支払いを即、ストップされることもあり得ます。 2)2回目の事故についてですが、相手が不明のままでしたら、質問者自身の全額手出しとなるでしょう。健康保険での支払いは該当しないと断られると思います。交通事故による症状であることは、キチンと伝えて治療は初回から受診されることが必須条件です。それを伝えずに治療をされていて、途中で、相手が発覚した場合に、相手への請求が難しくなりかねません。事故としていない以上は、相手本人や相手保険会社も受付けないことも。 3)相手が見つかった場合には、先ず、相手がどんな保証をしてくれるかなどから、じっくり、お互いの保険会社も含めて協議しましょう。その中で、治療費の支払割合や、示談交渉も少しずつ煮詰めていくことです。休業補償については、治療先の診断書にて、求職に限定しての治療が必須となる場合のみ対象となります。それ以外の場合には、相手が了承くれる場合(相手の手出し)のみ支払われることもあるでしょう。 ただ、車種などが判明しており、警察に通告されたのであれば、既に、相手は判明していることでしょうから、警察へ問合せた上で、治療費等の協議から早急に開始されることです。2回目の事故示談になるまでには、難問が多数と長期間を要することでしょう。弁護士などへの依頼も考慮しておくべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 追突事故を起こして、その後人身事故となってしまいました

     私は直線道路を走行中でカーブに近づく為私も前後の車も減速してました。私の前車(被害者の車)は割りと急な減速で、私も急ブレーキを踏みましたが間に合わず追突。相手は車から降りすごい剣幕で怒鳴られました。そして警察がきて事情聴取の途中突然「腰が痛い」言い私も誠意ある態度で病院に行きました。その際警察の聴取も物損事故の扱いで10分足らずでした。相手の怪我も「全治1週間の捻挫」でした。勿論その医療費・薬代は全額私が負担しお詫びしました。相手も「1週間後何もなければ」と言ってましたが、翌日私は直接お宅にお見舞いの品を持ちお詫びに伺いました。又私の保険会社も「追突事故なので10:0で(私側)が負担する」と伝えました。ところが突然「手が時々しびれるし後遺症も心配やし」といい、事故から3日後に人身事故となりました。勿論ぶつけた私が悪いのですが、誠意を示した挙句に人身にされ、車は15km位のスピードでブレーキを踏んでの衝突で相手の車もかすり傷程度で家の車も傷があるもののお互いへこみもなく、私自身怪我もない程でした。私の保険会社も「もし痛みが続くなら物損事故でも1ヶ月位の医療費も保証する」と誠意を伝えました。私も心からお詫びをし相手も「人身にしない方向で」と言っていたのに。他の事故では一方的に加害者が悪くても保険は加害者9で被害者1になるのに、なぜ追突事故だけが一方的に加害者だけが悪いのですか?確かに相手の痛みは分かりませんが、私も精神的にダメージを受けました。人身事故となれば例え軽くても違反の減点をされ最悪免停です。あの程度の軽い追突で人身事故にされ保険金も相手に全額保障。なんとか相手に少しでも責任を問う方法はないですか?相手に一点の違反の減点だけでもいいです。このような事例に詳しい方がいたら是非でアドバイスをお願いします。     

  • 追突事故について教えて下さい。

    昨日、停車中に後ろから追突されました。 事故処理後、病院に行き外傷性頸椎捻挫、腰椎捻挫と診断されましたが、人身事故にするべきか悩んでいます。 相手は、外国の方です。 日本語は、少ししかわからないにもかかわらず、大丈夫ですか?ごめんなさいと片言で言ってたのを見て誠意を感じたからです。 通訳を通して、最後にちゃんと謝らせて下さいと謝罪もありました。 治療のことを考えたら、人身にするべきだと思いますが、相手に罰則がいくのを考えると少し躊躇してしまいます。 日本の免許だと、人身にすると減点は必ずあるみたいですが、国際免許はどうでしょうか? 相手への罰則についてわかる方いましたら、教えて戴けますでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 追突事故 人身事故

    先日、前方不注意で追突事故を起こしてしまいました。 すぐに警察を呼び、事故対応をおこないました。その時点では相手方に怪我もないようで、連絡先を交換し解散となりました。 後日、保険会社より連絡があり、相手方が念のため病院受診をしたいといわれているので、人身事故に切り替わる方向とのことでした。診断がついていなくても、病院に受診された時点で人身事故扱いになるのでしょうか??また、どのような怪我(軽傷・重症)でも人身事故になると罪を問われるのでしょうか??警察でお話をきかれることになるのでしょうか??教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)

1.今回の事故は「異時共同不法行為」となりますので、1回目の事故は2回目の事故日で終了です。 1回目の保険会社に連絡し示談する事になります。 2.2回目の事故は、健康保険を使い、治療する事になります。 今現在は相手が判っていませんが、「第三者による傷病届」を保険者に提出して下さい。 人身傷害保険にご加入でも健康保険は使ってください。 人身傷害保険にご加入でない場合、症状固定後また事故から2年以内に政府の補償事業に請求する事になります。 3.相手の任意保険加入を先ず確認です。 後は連絡を取り、治療を続けるだけです。 通常の方法と何ら変わりは有りません。 人身傷害で治療中であればそのまま人身傷害で治療を続けて何ら問題は有りません。 後遺障害だけは、通常と変わってきます。 両方の自賠責に請求でき、支払限度額が2倍になります。 後遺障害が残った場合は、両方に請求出来る、ここだけは覚えておいて下さい。 政府の補償事業に請求する場合は、後遺障害は申請できません。 1回目の自賠責に請求できるからです。 また、健康保険等で支払いされた治療費等は全て控除されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)

症状に変化があり、治療方法が変わったりすると、保険会社にあらぬ疑いをかけられますので、保険会社には報告したほうが良いです。 その結果、治療打ち切りとなるのであれば、それは仕方のないことです。 その後の治療費については、健康保険の適用を受けて、政府の保障事業に請求していくことになります。 政府の保障事業で補償を受ければ、加害者への請求は政府が行います。 政府の保障事業はどこの保険会社でも窓口になります。 ご質問者の加入している自動車保険に人身傷害補償がついていれば、そこから補償を受けるのが一番手っ取り早いです。 ご質問者の加入の保険会社に相談してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 追突事故で治療中に、またもや、追突事故に遭ってしまいました。

    教えてください。 半年前に、追突事故にあい、現在通院中(頚椎捻挫)であり、 12月末の時点で、「症状固定で、後遺症診断しましょう」 と医師のほうから、言われ、その予定でしたが、 なんと、不運な年なのでしょうか? 本日信号待ち状況の時に、トラックに追突され、救急病院に 運ばれました。 診断は、またもや頚椎捻挫です。 「2週間の安静治療を要する」という診断書をもらい、 警察にも人身事故で処理されました。 私の気持ちとしては、前回の事故と本日の事故とは 分けて、示談したいです。 前回の事故の治療費その他(慰謝料)を早く清算したいのです。 そこで、質問なんですが、 1、現在治療中の病院に正直に話した場合、治療が、また半年伸び、示談の際、前回事故と、今回事故とで難しくならないでしょうか? 2、今回の事故は別の病院に行き、前回の事故の件などは、全く話さずに、 前回の事故と、今回の事故とで、切り離した場合、私にとってなにか不都合な点がでてくるでしょうか? このようなケースは少ないと思いますが、どうぞ、被害者側にとって 有利に運ぶ方法を教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 軽い追突事故で人身事故に?

    こんにちは、はじめまして、tsl_lukaです。 1週間前に、軽い追突事故を起こしました。 私が追突したほうです。 現場は見通しのいい十字路で、片側2車線です。 私と、その被害者の車は同じように右車線にいました。 この2台の前にさらにもう一台ました。 前2台が信号待ちをしているところに、私が車間距離を3台分ほどあけて止まりました。 というのも、前2台は停止線を大幅に超えた場所にいたからです。 (道路左側に消防署があるため、信号から停止線までの距離が広いのです) さて、信号が青になり、前方2台が動き出したので、私はアクセルを踏み、車間距離を縮めていきました。 前方2台も進み始めたのですが、一番前の車が、十字路中心に入ったときに突然右ウィンカーをつけて急停車。 それに驚いた私の前の車も急停車。ギリギリ止まれたようです。 しかし私は突然の急停車に反応できず、軽く前方の車に追突してしまいました。 「ゴツッ」という感じの、本当に軽い衝撃だったと思います。 当然エアバッグも出ませんでした。 右折車は何事もなかったかのように走り去っていきました。 すぐに前の車にいき、「大丈夫か」とたずね、何も問題ない様子だったので、すぐに警察に電話をし、そのまま交番に向かいました。 保険会社にも連絡を入れて、これで済んだかのように思えたのですが、 今日になって、相手の女性が、 手が震える、などと訴え、私の保険会社の担当に、申し出たようで、私のほうに連絡がきました。 なにやら人身事故扱いに~、という話に。 病院にいって診断書をもらい、警察に届出をするとの話でした。 保険会社の方は淡々と話を続けて電話を切ってしまいましたが、 この後いったいどうなるんでしょうか・・・・? 衝突の力が働く位置を考えた場合、後ろからぶつかった私のほうがむしろ怪我をするはずですが、私は何もそういったことはありません。 ぶつかる瞬間に前方の運転手を見ましたが、特に激しく前のめりになったとか、そういうことは一切ありません。 私が車を降りて確認しにいったときには携帯を手に何やらいじっていました。 似たような事例、経験、または法的にこうなる、あぁなる、ということがまったく見えず困惑しています。 どなたかアドバイス、ご意見をお願いいたします。

  • 人身事故

    前日、兄が事故にあいまして 相手の証言とこちらの証言が不一致で揉めております。 後日、保険会社立ち会で現場話し合いをするらしいのでこちらはいいのですが。 後ろからの追突事故でいわゆる、むち打ちになって病院に通っております。 本日、相手の保険会社(人身事故担当)から電話があり、2週間会社を休むようにと指示されました。 こんな事って有るのですかね?

  • 追突事故に関して

    はじめまして、大変困った事になりました。 約3ヶ月前追突事故に遭いました、100パーセント相手の過失です。 治療を近所の整形外科に行っていたのですが、こちらの用事で1ヶ月ほど病院に行けませんでした、この前痛みがあったので病院に行った所、窓口で普通社会保険は1ヶ月間治療に来ないと治ったとみなされ適用できないと言われ、確認の為自分で相手保険会社に電話して治療費を払ってもらえるか確認してくださいと言われ治療が受けれませんでした。 そこで何点か質問なのですが。 症状は頚椎と腰椎に捻挫と打撲です。 治療に中々行けなかった理由として、現在僕は大学4回生で就職試験と平行して進学も視野にいれ活動しており実家から通学しているのですが、通学時間が一時間半かかり、その病院の診察時間に中々間に合いませんでした。 (1)もう既に治療を受けるのは難しいのでしょうか? (2)自分で相手保険会社に電話して交渉しなくてはいけないのでしょうか? (3)話しに出てきたのは社会保険であって今回適用されるのは自動車保険ですよねその場合どの位治療期間が開いた場合治療が受けられなくなるのでしょうか(時効みたいな感じ)? (4)相手保険会社からは示談交渉もまだ行われておらず、音信不通です。 学生で誰にも相談できずに困っております、お金の問題ではなく、もうすぐ社会に出て行くという時に身体に痛みが走り治療も実費で受けなければならないと思うと不安です。 何方か適切なアドバイスをお願い致します。

  • 追突事故の治療後

    主人が10月初旬に停車中後ろから追突されました。頚椎と腰椎の捻挫ということで人身事故届けも出し相手の保険会社が治療費を支払っていました。仕事が忙しく休めなかった為、通院は週2回のペースで通い計12回通院しました。私は車に同乗してませんでしたのでどの程度の衝撃があったのかわかりませんが車はぐちゃぐちゃになった等ではないのでそんなに大した事ないだろうと主人も私も思っていたし同乗していた2歳の娘は4回通院して完治したようです。(事故当初は肩の辺りが痛いといっていた。)あまり長く治療して慰謝料をいっぱい取ってやろうとしていると思われるのも嫌だしリハビリをして痛みが和らいでいたのでもう大丈夫だろうと思って治療をやめる旨担当医に伝え通院をやめました。(現在相手の保険会社から示談の申し出がありますがまだ示談していません。)しかし、治療をやめてからまた腰が痛み出し貼り薬を毎日しているのですが痛みが治まらない様です。(頚椎はもう痛くないみたいです。)治療をやめてから2週間以上たっていますがこの場合再度治療することはできるのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 追突事故後(人身事故)の対応について

    3月17日(日)のお昼に追突事故に遭いました。私以外に妻・娘(2歳)が同乗していて、私の車の前に車が一台(右折予定)が有り、後から追突されました(脇見運転)。相手は20歳(有職)で自賠責には入っていました。警察も呼び、事故処理もしました。事故後私達家族は、整形外科に行って診察を受け、診断書を書いてもらうようにしました。翌日(月)私は整骨院に行き、治療を受けました。しかし、相手の連絡先(携帯)に連絡しても、電話に出ません。一応私が入っている任意保険会社に連絡しましたが、今回のケースの場合基本対応は出来ないと言われました。病院・整骨院・修理会社から早く相手方の保険会社から連絡が来るはずと言われましたが、全く連絡が来ません。加害者がまだ連絡すらしてないと思います。こういったケースの場合、刑事告訴・傷害で訴えたり出来るのでしょうか?どうしたら早く対応してさせる事が出来るか教えてください。相手が任意保険に加入していなかった場合は、どうしたら良いでしょうか?出来る限り早く終わらせたいので、よろしくお願いします。

  • 人身事故の補償について。

    人身事故の補償についてお伺いします。 車とバイクの事故で、バイクを運転中ショッピングモールの駐車場内のT字交差点でこちらに停止線があり、停止後少し前進し、直進の車の流れが止まるのを待っていたところ、直進車にはねられました。 相手の方からは保険屋に任せますのでと連絡が入っただけで、一切の連絡はありません。   相手の方の保険屋から連絡はありましたが、私が一方的に飛び出したことになっていたので、事実を伝えると相手の方が任意保険は使わないということですので、自賠責も使えないと連絡が入りました。 自賠責に関しては被害者請求ができるとのこと、で症状が落ち着けば手続きに行こうかと考えているのですが、頚部捻挫、腰椎捻挫、仙骨骨挫傷、のためか頭痛もひどく1ヶ月あまりたとうとしておりますが、杖なしでは歩けなく、酷い腰痛で長時間座っていることもできません。 治療に関しては現在健康保険にて通院しております。 相手の方は警察に対しても飛び出してきたと言っているらしく、警察の調書もまだ行けていない状態です。 今後私が請求できる補償には何があるのでしょうか? 自賠責分だけになるのでしょうか? また任意保険を使用しないことなどできるのでしょうか??? お教え下さい

  • 追突事故について

    先日、右折をしようと止まっていたところ、追突事故にあいまいした。 ケガの方は頚椎、腰椎の捻挫と骨盤の打撲と診断され病院に通院しています。 体の方は、これからいろんな症状がでてくるかと思うのですが仕方のないことかと あきらめています。 ただ、どうしても納得いかないことがありおききしたいのですが・・・ 追突された車なのですが、今年9月念願の自分用の車を買ったばかりだったのです。 新古車の軽自動車なのですが、年式は平成22年7月、走行距離は1650キロほど 買ったときにはいろんなオプションもつけ、代金はローンで支払っています。 やっといろんな所に出かけたりと楽しみにしていたのにこんな事故・・・ 最終的に車は修理して帰ってきたとしても、今後は事故車扱い その車のためにローンを払っていくなんて 相手の保険会社の方に新車とは言わないので同じ車を同じオプションをつけ 事故車じゃないものにしてほしいと言いました。 しかし、保険会社としてはそれはできないと言われ、修理にかかる費用以外はだせないと なら差額を加害者側に負担してもらえないかと伝えてもらったところ、それも断られました。 無理なことを言っているのはわかるのです。 ただやっぱり納得いかなくて・・・ 泣き寝入りするしかないのでしょうか 現在車は修理せず保留してもらっています 何かいい方法があれば教えてください よろしくお願いします

  • 追突事故に遭いました。教えて下さい。

    先日、追突事故に遭いました。 赤信号停止中に、後方からの追突で、過失割合は0(自分):10(相手)です。 現在、肩・首に痛みがあり、相手の保険を使わせて頂き、整形外科へリハビリ治療へ毎日通っております。 もうひとつ問題なのが、車です。 相手車両は軽だったため、傷はそんなに酷くはなかったものの、今年9月末に買ったばかりの新車でした。 修理に出して、元通りにはなるものの。。購入後わずか3ヶ月にして事故車・・・。今後、査定に響きますよね?? そこで、車両に関しての慰謝料請求は保険会社に対してできるのでしょうか? 今回の修理代(約30万)と代車費用は、相手保険会社から支払いをして頂くようなっております。 よろしくアドバイスのほど、お願い致します。

  • 追突事故にあいました。停車中に相手(軽)が発進して

    追突事故にあいました。停車中に相手(軽)が発進してしまったらしく事故が起きました。 車の被害はこちらはトラックのステップ部分の歪みですみましたが、背中から腰に痛みがあり病院へいきました。ドクターから腰椎捻挫の診断書をもらい人身事故へ切り替えました。 しかし、相手側保険の担当が事故調査の結果、その程度の事故では怪我をする可能性が低いため治療費は出せないとの一点張りですがどうすればいいでしょうか?