• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

追突事故に関して

はじめまして、大変困った事になりました。 約3ヶ月前追突事故に遭いました、100パーセント相手の過失です。 治療を近所の整形外科に行っていたのですが、こちらの用事で1ヶ月ほど病院に行けませんでした、この前痛みがあったので病院に行った所、窓口で普通社会保険は1ヶ月間治療に来ないと治ったとみなされ適用できないと言われ、確認の為自分で相手保険会社に電話して治療費を払ってもらえるか確認してくださいと言われ治療が受けれませんでした。 そこで何点か質問なのですが。 症状は頚椎と腰椎に捻挫と打撲です。 治療に中々行けなかった理由として、現在僕は大学4回生で就職試験と平行して進学も視野にいれ活動しており実家から通学しているのですが、通学時間が一時間半かかり、その病院の診察時間に中々間に合いませんでした。 (1)もう既に治療を受けるのは難しいのでしょうか? (2)自分で相手保険会社に電話して交渉しなくてはいけないのでしょうか? (3)話しに出てきたのは社会保険であって今回適用されるのは自動車保険ですよねその場合どの位治療期間が開いた場合治療が受けられなくなるのでしょうか(時効みたいな感じ)? (4)相手保険会社からは示談交渉もまだ行われておらず、音信不通です。 学生で誰にも相談できずに困っております、お金の問題ではなく、もうすぐ社会に出て行くという時に身体に痛みが走り治療も実費で受けなければならないと思うと不安です。 何方か適切なアドバイスをお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数292
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

最初から交通事故として(治療費の請求も)受診されていたのであって、ケガしてから一か月後に受診(初診)したのではないのですよね。 そうであれば、ここで社会保険の話が出てくるのもちょっと変なのですが、事故の治療の継続と言うことで余り支障はないと思います。まあ、一ヶ月間があくと、確かに治癒したと見なされてしまう可能性もないではないですが、一ヶ月程度であれば主治医の先生と話すれば継続できるのではないでしょうか。 早めに再診して、 保険会社とは連絡はないので、連絡方法も担当者も分からないと言うこと、 通院が事情で出来にくかったこと、 現在も症状が続いていること、 などを説明されて、治療を継続された方がよいでしょう。 余り時間が空くと保険会社の方から「一旦治癒していたのではないのか」「別の症状ではないのか」などとクレームがつけられることがありますので、更に治療継続が難しくなります。 もしも、最初から社会保険で治療されていると、少々話はややこしくなります。まず、人身事故扱いになっているかどうか、と言う問題もありますし、保険会社が介入していない可能性もあります。ただ、受付で「保険会社に確認を」といっているくらいなので、多分、保険会社は介入していると思いますが。 もう一度、医院でお話しされるのがよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 貴重なご意見、大変参考になりました。 有難う御座います。

関連するQ&A

  • 事故

    はじめまして、大変困った事になりました。 約3ヶ月前追突事故に遭いました、100パーセント相手の過失です。 治療を近所の整形外科に行っていたのですが、こちらの用事で1ヶ月ほど病院に行けませんでした、この前痛みがあったので病院に行った所、窓口で普通社会保険は1ヶ月間治療に来ないと治ったとみなされ適用できないと言われ、確認の為自分で相手保険会社に電話して治療費を払ってもらえるか確認してくださいと言われ治療が受けれませんでした。 そこで何点か質問なのですが。 症状は頚椎と腰椎に捻挫と打撲です。 治療に中々行けなかった理由として、現在僕は大学4回生で就職試験と平行して進学も視野にいれ活動しており実家から通学しているのですが、通学時間が一時間半かかり、その病院の診察時間に中々間に合いませんでした。 (1)もう既に治療を受けるのは難しいのでしょうか? (2)自分で相手保険会社に電話して交渉しなくてはいけないのでしょうか? (3)話しに出てきたのは社会保険であって今回適用されるのは自動車保険ですよねその場合どの位治療期間が開いた場合治療が受けられなくなるのでしょうか(時効みたいな感じ)? (4)相手保険会社からは示談交渉もまだ行われておらず、音信不通です。 学生で誰にも相談できずに困っております、お金の問題ではなく、もうすぐ社会に出て行くという時に身体に痛みが走り治療も実費で受けなければならないと思うと不安です。 何方か適切なアドバイスをお願い致します。

  • 追突事故の加害者です。

    2週間前に追突事故を起こしてしまいました。 私の不注意で、渋滞中に前の車にぶつかってしまいました。 警察をよんで事故の状況確認後に、被害者の方と私と一緒に病院に行き(被害者の方の希望で)、被害者のみ診察してもらい、結果、どこも悪くはないことになりました。 その時の、診察代は私の保険会社が払うとのことで病院にその旨伝えて終わりました。 その後、警察から「今の所、どこも症状はないとのことなので、様子をみて、事故は、物損事故か人身事故にするか決めたほうがよい」との連絡があり、相手にも連絡をして了承して頂き、事故処理は保留になっていましたが、相手の方が「2週間様子を見たけど、どこも悪くはないからその旨保険会社に伝えてください」と言われて、伝えました。 このまま、物損事故で処理されるようです。 そこで、質問なのですが、物損事故にすると、事故当日に診察した治療代は私が自腹で払うことになりそうです。 病院に確認したところ、一人3万円。3人同乗していたので3万×3で9万円になりそうです。  私が悪いので、払いますが、少しでも料金を安くすます方法はないでしょうか?いろいろ自分なりに調べた結果わからないところが、 出てきました。  1.相手の方に健康保険を使ってもらえば安くなるのか?  2.第三者行為による傷病でできるようだが、    結果、相手の社会保険が、加害者に7割を請求してくるらしいの  で、結局は10割負担なのか?  3.その交渉は、私がするのか、保険会社に頼むのか?    (私は、30歳女、相手は50台半ばの男性で      私が加害者ということでなかなか言い出す勇気がないです)  かなり、自分勝手なお願いだとはわかっていますが、このままでは、人身にして罰金を払い点数を引かれるのとどちらが損なのかわからない状態です。保険会社は、物損がよいと言います。 保険会社は、調べると言ったきり何にも連絡なしで不安です。  何にもわからない状態で、話を進めるのはとても不安なので 上記の質問内容がわかる方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

  • 追突事故の被害で・・・。

    友人が信号待ちでの停車中後方から追突されました。 相手は女性で警察も呼んで事故の届け出もしました。 5月中旬から現在も通院中です。 最初に整形外科に2日ほど通院しましたが湿布をくれるだけらしく保険会社に言って整骨院に変えてほとんど毎日通院しています。 通院日数だけでも90日を超えているので自分がかけている共済の通院での保険請求をしようと思っているらしいのですが現在保険会社からは何も言ってこず示談も済んでいないのに保険請求をして示談の金額から差し引かれるとかあるのでしょうか? 整骨院の治療費は保険会社(東京海上?)に直接請求が行っている状態で自分の社会保険も使ってないようです。 こちらも社会保険に切り替えた方がいいのでしょうか? (示談の際総額から治療費分差し引かれるとのことを知ったらしくそう質問されました) ただ今更という感じはしますが・・・数回通院した時に保険会社から整骨院の請求額が高いので病院を変えてほしいなど言われたそうですが保険会社が言ってきた病院は会社からも自宅からも遠くただ○○市○○区だけで検索して近いだろうと思って言ってきただけの病院らしく結局今のところでいいということになったそうです。 交通費(整骨院通院の為の駐車場代)は1カ月~1.5か月分まとめて請求し都度口座に返金されているようです。 車も修理済みです。 病院代(治療費)がいくらかかってるか本人は知らないそうです。 加害者もその場で全部自分が悪いと認めてはいるらしいのですが後から 謝罪に来るとか(普通は何でもなくても菓子折りくらい持っていくと思うのですが・・・私ならですけど)その場で謝っただけであとは保険会社に・・・だそうです。 1)共済等自分がかけている保険の通院での請求はしてもよいのか? 2)現在通院しているが今後どのように示談を進めるのがよいのか? 3)整骨院等で現在までの治療費総額は確認した方がいいのか? 教えて頂けますか? あと入院なし、休業なしです。 よろしくお願いします。  

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • KAAZ
  • ベストアンサー率64% (373/581)

第三者行為による損害(事故相手の、運転という業務上の、過失による損害)なのですから、貴方の社会保険はもちろん 相手方の自賠責保険・任意保険を使わなくても、直接相手に治療費・慰謝料請求すれば大丈夫です。 健康保険制度を利用しない治療は、病院の言い値(普通の2~3倍計算が多い)になるので、相手方(間接的に相手側保険会社)としては出費がかさみます。 それが嫌だからと言って、貴方に「保険証を使って治療を受けて下さい」と お願いする事は出来ても、貴方に「(社会保険の扶養家族?)保険証を使わなければダメだ」と強要する権限はありません。 したがって、貴方の保険証(社保)で治療を受けられなかったとしても、いったん治療費を「全額現金払い」で支払っておいて、後からその分相手に請求することは出来ます。 また、相手に資力がなかったり協力的で無い場合は、相手の自賠責を被害者本人が利用することも認められています。 相手方保険会社の言う治療費や慰謝料の金額をそのまま受け入れる必要もありません。彼らの使う基準は「自賠責」のものなどが殆どですが、その額が気に入らなければ、貴方側で「労災基準」などによるきちんとした額を示せば、もっと沢山の慰謝料を取ることも可能でしょう。 あくまで「貴方と事故相手との侵害賠償の話」であって、貴方と相手側保険会社との契約関係はありません。相手方が「保険会社に任せてある」と言ったとしても、相手代理人として貴方側で認めないのでしたら、直接本人と交渉できます。 保険会社との話し合いがスムーズにいかないのでしたら、本来の請求相手(事故相手)に対して損害賠償請求すれば良いだけです。 相手保険会社の人が、事故相手と貴方の間に立って示談交渉をおこなう行為は、弁護士資格を有していなければ弁護士法違反(=違法)となります。 相手側保険会社の担当者に示談交渉(=違法行為の既成事実)をさせておいて、話がこじれてきた際に、「当然、弁護士ですよね。まさか弁護士法違反行為を平気で行ってるわけは無いですよね。・・・そんな事をおこなわせている保険会社本社を告訴しますよ」と、スペードのエース的に使うのも一興です。 交通事故ですと、弁護士会で無料相談を受け付けてくれている事も多いので、こじれるようでしたらそういったものを利用されても良いかと存じます。 客観的に確認できない「主観的痛み等」については、治療を長引かせるとかえって、相手(≒保険会社)から受け取る額の減少を招くこともあります。 少しでも早く症状が軽快されますようお祈り致します。どうぞお大事になさって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 貴重なご意見、大変参考になりました。 有難う御座います。

関連するQ&A

  • 追突事故後について

    本日、通勤中に追突されてしまいました。 T字路で私は止まっていたのですが、相手が私が行ったと 思いこみ発進したようです。 相手の方は100%自分の過失を認めています。 保険屋さんにも連絡を取ったのですが、まだ年始休業の ようでつかまりませんでした。 一応、警察には届けましたが、その時は体の具合は特に 悪く無かった為、人身にはしませんでした。 今日の午後ぐらいになってから、肩から首にかけ強い痛みではありませんが、痛みが出てきました。 こういった場合、病院に行くのは今日中の方がいいのでし ょうか? それとも相手の保険屋さんか相手に連絡をして明日新ため て行った方がいいのでしょうか? 人身にしなかった場合でも治療費などは支払っていただけ るのでしょうか? 私の方の保険会社にも連絡すべきでしょうか? こういった事故は初めてなので何をしたらいいのか分かりません。 質問ばかりですみませんが宜しくお願い致します。

  • 追突事故にあいました。教えてください。

    右車線に移動しようとして、バイクが走ってたので、停止してるところ後ろから車に追突されました。警察も呼び処理はしたのですが、その時は痛みもなく物損事故として処理しました。その後首が痛く病院に行き、現在も通院しています。過失割合は相手100です。病院の治療費は保険会社と病院で直接してますが、物損事故のままで慰謝料は出るのでしょうか?

  • 追突事故による通院で・・・

    ・追突事故の被害に遭い、A病院(整形外科)にて頚椎捻挫(ムチウチ)の診断を受けました。 ・症状が治まってきたころ、原因不明の重い頭痛が出て、B救急病院(脳外科)に、かかったところ、結局は事故が原因だと思われる、とのことでC病院を紹介されました。 ・C病院(整形・脳外科)で、事故によるムチウチからくる頭痛だと診断されました。 現在、A病院とC病院のリハビリに通院しています。できれば、近所のA病院だけにしたいのですが、双方で違う治療器によるリハビリで、今現在、両方を必用としています。 事故から3ヶ月近くになるのですが、保険会社から病院をどちらか一つにしてほしい、と言われました。 私もできることなら、そうしたいくらいですが、実際にどちらも必要だと感じているので、もうしばらく両方に通院したいと思ってます。最後は自分の体のことですし、きちんと治したいので、あまり妥協したくないです。 噂によれば、保険会社と話がこじれると、一方の病院の治療費は負担してもらえない、とか、 どちらかの医師に両方の治療が必要と一筆もらえれば交渉しやすい、、とか(これは難しい気がしますけど) なんにしても、今のところは、両方に通院したいと思ってるのですが、この場合はどのように保険会社に交渉するのが良いのでしょうか? ちなみに私は100%被害者で、今現在、医療費はすべて保険会社が負担しています。 事故そのもがメイワクだっていうのに、そのうえ、保険会社からも、こんなふうに言われるとは、正直腹が立つ思いです。まあお互いにオトナですから、良識あるオトナらしく交渉したいと考えますが、どのように交渉すべきかアドバイスをいただきたいです。

  • 昨年末、(12/24)、追突事故を起こしてしまいました。

    昨年末、(12/24)、追突事故を起こしてしまいました。 赤信号停車中に、ブレーキから足が外れていることに気付かず、 クリープで進んでしまい追突。 こちらの前方バンパーと、 相手様の後方バンパー&トランクのドアが一部へこんでしまいました。 警察にそのまま出向き、物損事故として処理をしました。 当日、自分の保険会社にも連絡してあります。 その2日後、保険会社から連絡があり、 「相手様が首の痛みで通院を希望されています」 と言われたので、急いで謝罪に行きました。 伺った際には、 「そんなにひどくないし、年明けに念のためもう一度病院に行きます」 と言っていただきました。 保険会社の担当者には、 「数日の通院で済むのであれば、人身に切り替えなくても、  入手不能理由書(?)を提出すれば自賠責が使えます」 と言われたので、物損事故のままでお願いしました。 恥ずかしい話ですが、私の自動車保険は4等級です。 (昨年1月に自宅前でぶつけて保険適用、6月の更新で4等級になりました) 1等級になるのを避けるため、相手の車両の修理費は自費で行う予定でした。 ところが、先日、保険会社から 「相手方の治療が長引き、自賠責保険の範囲内で支払いができない可能性があります」 との封書が届きました。 相手様に連絡をとったところ、 ・通院は全部で10回、12/27~2/13までで治療完了。 ・初回のみレントゲン、その後は電気治療。 ・それに伴う休業等はなし。 とのことでした。 色々なサイトを見て回ったのですが、 慰謝料(通院10日x2x4200)=84000+治療費 これで自賠責の120万円を超えるとは考えられません・・・。 保険会社の言い方がおかしいのでしょうか? 「入手不能理由書が適用できない」なら理解できるのですが。 また、もし「入手不能理由書」を使用することができず、 自賠責を使うために物損→人身に切り替える場合、 事故から約2ヶ月経った今でも可能なのでしょうか? 事故から時間が経ちすぎているため、 受理されなかったり、罰が重くなったりすることもあるのでしょうか? 保険会社に言われて物損のままにしたのに、 もし重くなるようなら納得できません・・・。 また、この場合に人身事故となった場合、 行政処分・刑事処分はどれぐらいのものとなるのでしょうか? (1)人身事故として処理し、自賠責を適用する(車両修理は自費) (2)人身事故とし、保険適用で治療+修理をする(翌年1等級) (3)物損事故のまま、治療費+慰謝料+修理費を払う 私に考えられるのはこの3点ぐらいなのですが、 どういった対応が一番望ましいのでしょうか?

  • 追突事故の事で。

    今日、主人が追突事故を起こしてしまいました。 状況は前の車が一旦停止していて、1度前に出たので、主人も進んだら急に止まって追突してしまったそうです。前の車には2人乗っており、念のため病院に行ってもらい内1人は肩を打って湿布を頂いたそうです。家も子供が乗っており病院に行きました。警察にも入ってもらい保険会社にも連絡しましたが、保険会社は休日ということで動いていません。 相手側の家族のご主人が同じ保険会社の社員で”話をつけるから・・・”と言ってましたが、相手側のペースで進みそうで少し不安です。 主人は”惑わせるような運転をする相手が悪いと”言いますが、やはり100%家が悪いのでしょうか? あと、今回保険会社が迅速な対応をしてくれないのですが、休日はどの保険会社も同じなのでしょうか? 今後の対応は保険会社に任せてしまえばいいのか?とも思います。

  • 追突事故を起こしてしまいました。

    10(私):0の追突事故を起こして保険会社と相手との示談は、済みましたが、今度は、加害者である私に相手から慰謝料を請求する電話がかかってきます。保険会社からは電話に出ないように言われてますが、大丈夫でしょうか?教えて下さい。

  • 追突事故について

    私は一ヶ月ほど前事故にあいました。 私は助手席に乗っていて、赤信号で停車しているときに追突されましたので0:10でした。 鞭打ちは後が怖いと聞いておりましたので、早速翌日から通院し始めました。2~3週間の間に5回ほど治療をし(忙しくてあまり行けませんでした)、毎日シップを貼って寝ていましたので痛みは3週間ほどでなくなったように感じました。 保険会社の方にも痛みはなくなりましたと伝えましたが、最近、肩や背中が痛いというか重い感じで、元から肩こりがありますのでそれと疲れのせいかと思っていましたが、実はまだ事故の症状が残っているのかもしれないと思いました。 まだ、示談は済んでいませんので、もう一度通院したいのですが、一度病院のほうにももう大丈夫ですと言ってしまったあとでも、再度通院することは可能でしょうか?はじめの分は保険会社が病院に直接支払いをしたため、私が立て替えることはありませんでしたが、再度通院するとしたら、やはり立て替えることになるのでしょうか?あと、通院をやめた後、慰謝料に関しての話が来ると思いますが、示談はよくないのでしょうか? どうしていいかわかりません。教えてください。

  • 二回追突事故にあいました

    一度目は二年前の八月ひどいムチ打ちでかなり苦しんだものの相手の保険会社に催促され翌年一月示談。しばらく痛みが出たり治ったりの繰り返しでしたが今年春頃からずっと安定した感じでした。 そんな矢先 数日前また追突事故 こんどはバイクに追突されました。 まさかバイクぐらいでムチウチになるとはおもわなかったけどまたあの痛みが出て頭痛もひどいです。  思い切って病院へ行きましたが レントゲンを見ながら 以前にも事故にあわれてる様ですねその時のがまた痛み出して様です 大きい病院でMRI検査してみては と言われました。 ここで質問なのですが 以前の事故の古傷でいまの事故の保険で治療受けても良いのでしょうか もしかして犯罪・・・ MRI検査を勧められるってなんか怖いです ムチ打ちが悪化するとどうなるのですか  教えてください   パソコン初心者で文面もつたなくすみません 教えてください    

  • 追突事故が続いて

    昨年の10月末に追突事故に遭い、この2月の末に同じく追突事故に遭いました。  初めの事故の示談も済んでいないうちに追突。この場合初回の保険会社との交渉事と次の保険会社の交渉は、どうすればよいのでしょうか?初めの保険会社は、打ち切りと言ってきました。保険会社同士の、擦り合いにはならないのでしょうか?

  • 追突事故の後、何をすれば良いのでしょうか

    追突事故の後、何をすれば良いのでしょうか 後ろから車に追突され、警察も来て写真を撮ったり、相手と住所等を交換しました。 私は任意保険に入っていないのですが、その事を警察に伝えると 相手の過失が10なので大丈夫だそうです。 走行できるならこのまま帰って良いと言われ帰宅しましたが、 この後一体どうすれば良いのでしょう。ショックで呆然としつつ帰ってきたものの、 事故も初めてなので次に何をしたら良いかわかりません。 相手の保険会社から連絡が来るのを待つのか、 それとも先に修理に出して見積もりをしてもらうべきか教えて頂けると幸いです。 又、自分で調べたところ、「こちらの過失がゼロの場合、保険会社は関係ないので示談交渉のための担当者は付かないのが通常で、相手方の保険会社、保険代理店と自ら示談交渉しなくてはいけない」と、ありました。 この際、素人の私が注意する点などもあればよろしくお願い致します。