• ベストアンサー

追突事故に関して

はじめまして、大変困った事になりました。 約3ヶ月前追突事故に遭いました、100パーセント相手の過失です。 治療を近所の整形外科に行っていたのですが、こちらの用事で1ヶ月ほど病院に行けませんでした、この前痛みがあったので病院に行った所、窓口で普通社会保険は1ヶ月間治療に来ないと治ったとみなされ適用できないと言われ、確認の為自分で相手保険会社に電話して治療費を払ってもらえるか確認してくださいと言われ治療が受けれませんでした。 そこで何点か質問なのですが。 症状は頚椎と腰椎に捻挫と打撲です。 治療に中々行けなかった理由として、現在僕は大学4回生で就職試験と平行して進学も視野にいれ活動しており実家から通学しているのですが、通学時間が一時間半かかり、その病院の診察時間に中々間に合いませんでした。 (1)もう既に治療を受けるのは難しいのでしょうか? (2)自分で相手保険会社に電話して交渉しなくてはいけないのでしょうか? (3)話しに出てきたのは社会保険であって今回適用されるのは自動車保険ですよねその場合どの位治療期間が開いた場合治療が受けられなくなるのでしょうか(時効みたいな感じ)? (4)相手保険会社からは示談交渉もまだ行われておらず、音信不通です。 学生で誰にも相談できずに困っております、お金の問題ではなく、もうすぐ社会に出て行くという時に身体に痛みが走り治療も実費で受けなければならないと思うと不安です。 何方か適切なアドバイスをお願い致します。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myachide
  • ベストアンサー率72% (229/317)
回答No.2

最初から交通事故として(治療費の請求も)受診されていたのであって、ケガしてから一か月後に受診(初診)したのではないのですよね。 そうであれば、ここで社会保険の話が出てくるのもちょっと変なのですが、事故の治療の継続と言うことで余り支障はないと思います。まあ、一ヶ月間があくと、確かに治癒したと見なされてしまう可能性もないではないですが、一ヶ月程度であれば主治医の先生と話すれば継続できるのではないでしょうか。 早めに再診して、 保険会社とは連絡はないので、連絡方法も担当者も分からないと言うこと、 通院が事情で出来にくかったこと、 現在も症状が続いていること、 などを説明されて、治療を継続された方がよいでしょう。 余り時間が空くと保険会社の方から「一旦治癒していたのではないのか」「別の症状ではないのか」などとクレームがつけられることがありますので、更に治療継続が難しくなります。 もしも、最初から社会保険で治療されていると、少々話はややこしくなります。まず、人身事故扱いになっているかどうか、と言う問題もありますし、保険会社が介入していない可能性もあります。ただ、受付で「保険会社に確認を」といっているくらいなので、多分、保険会社は介入していると思いますが。 もう一度、医院でお話しされるのがよいと思います。

taaaaak
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 貴重なご意見、大変参考になりました。 有難う御座います。

その他の回答 (1)

  • KAAZ
  • ベストアンサー率64% (373/581)
回答No.1

第三者行為による損害(事故相手の、運転という業務上の、過失による損害)なのですから、貴方の社会保険はもちろん 相手方の自賠責保険・任意保険を使わなくても、直接相手に治療費・慰謝料請求すれば大丈夫です。 健康保険制度を利用しない治療は、病院の言い値(普通の2~3倍計算が多い)になるので、相手方(間接的に相手側保険会社)としては出費がかさみます。 それが嫌だからと言って、貴方に「保険証を使って治療を受けて下さい」と お願いする事は出来ても、貴方に「(社会保険の扶養家族?)保険証を使わなければダメだ」と強要する権限はありません。 したがって、貴方の保険証(社保)で治療を受けられなかったとしても、いったん治療費を「全額現金払い」で支払っておいて、後からその分相手に請求することは出来ます。 また、相手に資力がなかったり協力的で無い場合は、相手の自賠責を被害者本人が利用することも認められています。 相手方保険会社の言う治療費や慰謝料の金額をそのまま受け入れる必要もありません。彼らの使う基準は「自賠責」のものなどが殆どですが、その額が気に入らなければ、貴方側で「労災基準」などによるきちんとした額を示せば、もっと沢山の慰謝料を取ることも可能でしょう。 あくまで「貴方と事故相手との侵害賠償の話」であって、貴方と相手側保険会社との契約関係はありません。相手方が「保険会社に任せてある」と言ったとしても、相手代理人として貴方側で認めないのでしたら、直接本人と交渉できます。 保険会社との話し合いがスムーズにいかないのでしたら、本来の請求相手(事故相手)に対して損害賠償請求すれば良いだけです。 相手保険会社の人が、事故相手と貴方の間に立って示談交渉をおこなう行為は、弁護士資格を有していなければ弁護士法違反(=違法)となります。 相手側保険会社の担当者に示談交渉(=違法行為の既成事実)をさせておいて、話がこじれてきた際に、「当然、弁護士ですよね。まさか弁護士法違反行為を平気で行ってるわけは無いですよね。・・・そんな事をおこなわせている保険会社本社を告訴しますよ」と、スペードのエース的に使うのも一興です。 交通事故ですと、弁護士会で無料相談を受け付けてくれている事も多いので、こじれるようでしたらそういったものを利用されても良いかと存じます。 客観的に確認できない「主観的痛み等」については、治療を長引かせるとかえって、相手(≒保険会社)から受け取る額の減少を招くこともあります。 少しでも早く症状が軽快されますようお祈り致します。どうぞお大事になさって下さい。

taaaaak
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 貴重なご意見、大変参考になりました。 有難う御座います。

関連するQ&A

  • 事故

    はじめまして、大変困った事になりました。 約3ヶ月前追突事故に遭いました、100パーセント相手の過失です。 治療を近所の整形外科に行っていたのですが、こちらの用事で1ヶ月ほど病院に行けませんでした、この前痛みがあったので病院に行った所、窓口で普通社会保険は1ヶ月間治療に来ないと治ったとみなされ適用できないと言われ、確認の為自分で相手保険会社に電話して治療費を払ってもらえるか確認してくださいと言われ治療が受けれませんでした。 そこで何点か質問なのですが。 症状は頚椎と腰椎に捻挫と打撲です。 治療に中々行けなかった理由として、現在僕は大学4回生で就職試験と平行して進学も視野にいれ活動しており実家から通学しているのですが、通学時間が一時間半かかり、その病院の診察時間に中々間に合いませんでした。 (1)もう既に治療を受けるのは難しいのでしょうか? (2)自分で相手保険会社に電話して交渉しなくてはいけないのでしょうか? (3)話しに出てきたのは社会保険であって今回適用されるのは自動車保険ですよねその場合どの位治療期間が開いた場合治療が受けられなくなるのでしょうか(時効みたいな感じ)? (4)相手保険会社からは示談交渉もまだ行われておらず、音信不通です。 学生で誰にも相談できずに困っております、お金の問題ではなく、もうすぐ社会に出て行くという時に身体に痛みが走り治療も実費で受けなければならないと思うと不安です。 何方か適切なアドバイスをお願い致します。

  • 追突事故にあいました。

    先程も質問させていただきましたが、長文になり書ききれず…また質問させていただきます。  明日明日、仕事を復帰します。会社にもだいぶ迷惑をかけてしまいました。まだ無理はあるのですが、会社も忙しく催促をされてしまいました。仕方のない事です。がんばります。  復帰しても、行けるときは通院はするつもりです。病名は、頚椎捻挫、頚肩腕症候群、両肩甲部打撲、背部打撲、腰椎捻挫です。  今も右側、首、肩、腕、指先のマヒがあります。痛みは、ずっとあります。  質問させて頂きます。 今現在、先月まで総治療数130日、実通院日数83日なのですが、慰謝料はどれぐらいになるのでしょうか? 病院代は保険屋(JA共済)が払っており、私は診断書代を3000円払っただけで他は一切、お金は出していません。自賠責保険、任意保険も適用だと会社から言われております。  相手が酒気帯運転で謝罪もありません。事故直後は相手に声をかけても、酒を飲んでいたから知らないふりをしていました。私は相手が死んだと思い精神的ショックをうけました。その時の暗闇の恐怖は今だに忘れられない…そんな失礼極まりない人です。

  • 追突事故の治療後

    主人が10月初旬に停車中後ろから追突されました。頚椎と腰椎の捻挫ということで人身事故届けも出し相手の保険会社が治療費を支払っていました。仕事が忙しく休めなかった為、通院は週2回のペースで通い計12回通院しました。私は車に同乗してませんでしたのでどの程度の衝撃があったのかわかりませんが車はぐちゃぐちゃになった等ではないのでそんなに大した事ないだろうと主人も私も思っていたし同乗していた2歳の娘は4回通院して完治したようです。(事故当初は肩の辺りが痛いといっていた。)あまり長く治療して慰謝料をいっぱい取ってやろうとしていると思われるのも嫌だしリハビリをして痛みが和らいでいたのでもう大丈夫だろうと思って治療をやめる旨担当医に伝え通院をやめました。(現在相手の保険会社から示談の申し出がありますがまだ示談していません。)しかし、治療をやめてからまた腰が痛み出し貼り薬を毎日しているのですが痛みが治まらない様です。(頚椎はもう痛くないみたいです。)治療をやめてから2週間以上たっていますがこの場合再度治療することはできるのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 追突事故による通院で・・・

    ・追突事故の被害に遭い、A病院(整形外科)にて頚椎捻挫(ムチウチ)の診断を受けました。 ・症状が治まってきたころ、原因不明の重い頭痛が出て、B救急病院(脳外科)に、かかったところ、結局は事故が原因だと思われる、とのことでC病院を紹介されました。 ・C病院(整形・脳外科)で、事故によるムチウチからくる頭痛だと診断されました。 現在、A病院とC病院のリハビリに通院しています。できれば、近所のA病院だけにしたいのですが、双方で違う治療器によるリハビリで、今現在、両方を必用としています。 事故から3ヶ月近くになるのですが、保険会社から病院をどちらか一つにしてほしい、と言われました。 私もできることなら、そうしたいくらいですが、実際にどちらも必要だと感じているので、もうしばらく両方に通院したいと思ってます。最後は自分の体のことですし、きちんと治したいので、あまり妥協したくないです。 噂によれば、保険会社と話がこじれると、一方の病院の治療費は負担してもらえない、とか、 どちらかの医師に両方の治療が必要と一筆もらえれば交渉しやすい、、とか(これは難しい気がしますけど) なんにしても、今のところは、両方に通院したいと思ってるのですが、この場合はどのように保険会社に交渉するのが良いのでしょうか? ちなみに私は100%被害者で、今現在、医療費はすべて保険会社が負担しています。 事故そのもがメイワクだっていうのに、そのうえ、保険会社からも、こんなふうに言われるとは、正直腹が立つ思いです。まあお互いにオトナですから、良識あるオトナらしく交渉したいと考えますが、どのように交渉すべきかアドバイスをいただきたいです。

  • 追突事故について

    追突事故による相手側保険会社からの慰謝料は確定しました。 加害者への示談金請求は、物損事故を人身に切り替えないことを条件として度のていどがだとなのでしょうか? 怪我の内容は、頸椎捻挫、腰椎捻挫により全治11日と診断されました。

  • 追突事故について教えて下さい。

    昨日、停車中に後ろから追突されました。 事故処理後、病院に行き外傷性頸椎捻挫、腰椎捻挫と診断されましたが、人身事故にするべきか悩んでいます。 相手は、外国の方です。 日本語は、少ししかわからないにもかかわらず、大丈夫ですか?ごめんなさいと片言で言ってたのを見て誠意を感じたからです。 通訳を通して、最後にちゃんと謝らせて下さいと謝罪もありました。 治療のことを考えたら、人身にするべきだと思いますが、相手に罰則がいくのを考えると少し躊躇してしまいます。 日本の免許だと、人身にすると減点は必ずあるみたいですが、国際免許はどうでしょうか? 相手への罰則についてわかる方いましたら、教えて戴けますでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 追突事故について。

    わたしはパート主婦です。約一週間前追突事故にあいました。こちらの過失は0です。事故の影響で首を痛め人身扱いになり病院へその日に行った所頚椎捻挫と診断され現在整形外科に通院しています。初めての事故の為わからない事ばかりでご相談にのっていただけたらと思います。 1。事故日に整形外科にて頚椎捻挫と診断されました。病院では事故はあとあと症状が色々でるからとりあえず頚椎捻挫でだしますと言われ、現状では上記と診断し、約二週間加療、経過によりこの限りではないという診断書をだされ警察へ提出しました。一昨日から首の痛みにくわえ腰の痛みもでてきました。相手側保険会社からは事故日に連絡があり、怪我は三ヶ所までなら保証しますが通院は3ヶ月までを目安でお願いできたらと思いますと言われました。現在は頚椎捻挫と診断がでていますが病院では腰の痛みもみていただけるのでしょうか。 2。わたしはパート主婦です。接客業で勤務は1日3時間、週3日の短時間勤務の為1日2400円しか稼ぎがありません。現在首から腕への痛み、腰の痛みがある為パートは事故日から来週までお休みをいただいています。家事は夫が代わりやってくれていますが、相手側保険会社には電話でパートと勤務歴だけ聞かれパートと勤務歴を伝えた所休業損害の紙が送られてきました。兼業主婦は主婦休損はされないのでしょうか。 長くなって申し訳ないですがご回答いただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 昨年末、(12/24)、追突事故を起こしてしまいました。

    昨年末、(12/24)、追突事故を起こしてしまいました。 赤信号停車中に、ブレーキから足が外れていることに気付かず、 クリープで進んでしまい追突。 こちらの前方バンパーと、 相手様の後方バンパー&トランクのドアが一部へこんでしまいました。 警察にそのまま出向き、物損事故として処理をしました。 当日、自分の保険会社にも連絡してあります。 その2日後、保険会社から連絡があり、 「相手様が首の痛みで通院を希望されています」 と言われたので、急いで謝罪に行きました。 伺った際には、 「そんなにひどくないし、年明けに念のためもう一度病院に行きます」 と言っていただきました。 保険会社の担当者には、 「数日の通院で済むのであれば、人身に切り替えなくても、  入手不能理由書(?)を提出すれば自賠責が使えます」 と言われたので、物損事故のままでお願いしました。 恥ずかしい話ですが、私の自動車保険は4等級です。 (昨年1月に自宅前でぶつけて保険適用、6月の更新で4等級になりました) 1等級になるのを避けるため、相手の車両の修理費は自費で行う予定でした。 ところが、先日、保険会社から 「相手方の治療が長引き、自賠責保険の範囲内で支払いができない可能性があります」 との封書が届きました。 相手様に連絡をとったところ、 ・通院は全部で10回、12/27~2/13までで治療完了。 ・初回のみレントゲン、その後は電気治療。 ・それに伴う休業等はなし。 とのことでした。 色々なサイトを見て回ったのですが、 慰謝料(通院10日x2x4200)=84000+治療費 これで自賠責の120万円を超えるとは考えられません・・・。 保険会社の言い方がおかしいのでしょうか? 「入手不能理由書が適用できない」なら理解できるのですが。 また、もし「入手不能理由書」を使用することができず、 自賠責を使うために物損→人身に切り替える場合、 事故から約2ヶ月経った今でも可能なのでしょうか? 事故から時間が経ちすぎているため、 受理されなかったり、罰が重くなったりすることもあるのでしょうか? 保険会社に言われて物損のままにしたのに、 もし重くなるようなら納得できません・・・。 また、この場合に人身事故となった場合、 行政処分・刑事処分はどれぐらいのものとなるのでしょうか? (1)人身事故として処理し、自賠責を適用する(車両修理は自費) (2)人身事故とし、保険適用で治療+修理をする(翌年1等級) (3)物損事故のまま、治療費+慰謝料+修理費を払う 私に考えられるのはこの3点ぐらいなのですが、 どういった対応が一番望ましいのでしょうか?

  • 交通事故 専業主婦 慰謝料

    昨年8月追突事故にあい、頚椎捻挫と腰椎捻挫と診断されました。 専業主婦で、総治療日数186日、実通院日数113日。過失割合10:0です。治療は、6ケ月で打ち切りとなりました。 先日後遺障害併合14級と認定されました。保険会社より、後遺障害保険金750,000円。 休業補償5,700円×82日=467,400円。障害慰謝料720,000円と明細書がきました。示談交渉となりますが、保険会社からの計算が妥当か教えて下さい。なお、未だ頚椎捻挫と腰椎捻挫は治らず、自腹で通院を続けています。どうぞ、教えて下さい。

  • 交通事故自賠責打ち切り

    今年3月末に交通事故にあい【9対1で当方が1】、頚椎捻挫と腰椎打撲の診断を受け、本日まで105回整形外科にリハビリに通いました。ところが本日、医師から「交通事故の分は打ち切りにしましょうと言われました。保険会社からはまだ治療を継続して下さいと言われています。保険会社から治療打ち切りを言われるのならまだしも、痛みが残っているのに病院側から打ち切りをを言われることなどあるのでしょうか?突然のことで私も訳がわからないまま帰ったのですが、次回からは自賠責の適用がなくなり、自身の健康保険で治療費を支払わなければならないのでしょうか?出来れば自賠責の適用を受け、このまま治療を継続してもらいたいのです。どうしたらよいのでしょうか?第三者行為届というものもあるらしいと聞いたのですが...