• 締切済み

追突事故治療中また事故に

2ヶ月前に追突され、体の具合もよくなく病院に通院している状況の中、また事故に遭ってしまいました。。。 前回は追突と言うことで、私の方には過失はない状態です。 今回の事故は、交差点内での事故で、もしかしたら、私の方が過失が多いかもしれない状況です。 この場合1回目の事故の治療に対する補償が2回目の事故の相手方の保険会社に引継ぎになるかもといわれました。 しかし、前回の事故と2回目の事故では過失具合がまったく違うので、 2回目の事故の保険会社に引き継ぐことになると、追突されて、通っている補償に関してはどうなるのでしょうか??追突され、補償もしてもらえないのでは納得いきません。1回目の事故での保険会社で引き続き補償してもらえるのですか?

みんなの回答

回答No.1

 交通事故でのお怪我、お見舞い申し上げます。 1回目の事故と2回目の事故は異時共同不法行為になります、受傷部位が同じなら其の侭2回目の保険会社が全てを引き継ぎます、部位が違う場合は治療費や通院交通費(病院が違う場合)は別々に支払うことになります。休業損害や慰謝料は後の保険会社が最初から通して精算します。・・・・・但し自賠責保険の傷害の限度額の240万円を超えますと任意保険の考え方になり任意保険の部分は保険会社で按分することになります。・・・・・ここで問題なのは2回目の事故ではあなたの過失が大きいかも知れまいと云うことです、場合によると2回目の事故の相手の保険会社が一括払いを引き受けないかも知れないので保険会社同士で話し合って貰うしかないでしょう。ご疑問の件は最初の事故から2回目の事故までは100対0ならこの部分の過失相殺はしません。・・・・・自賠責保険の総額が240万円以下で完了すれば全て過失相殺はありません。

関連するQ&A

  • 人身事故で治療中に追突事故

    初めて質問いたします。 昨年末に信号停止中に後ろから追突され現在治療中なのですが 2月某日に交差点停止中に追突されました。 相手はそのまま逃走し現在も判りません。 目撃者の証言から、車種・色・ナンバーは解り警察に届出をしました。 怪我は頸部捻挫と腰椎打撲の軽傷なのですが、前回の事故と同じ症状の為今回の事故でさらに悪化し通院期間が延びてしまいます。 週明けには現在治療中の病院に報告をしなければならないのです。 そこで質問なのですが (1)現在治療費を負担している保険会社に今回の事故を報告した方が良いのか?? (2)相手が見つからなかった場合の今後の治療は健康保険で支払った方が良いのか?自費治療の方が良いのか? (3)相手が見つかった場合の対処方法(休業補償や治療費など) 回答のほど宜しくお願いします。

  • 追突事故(一月で2回)

    一月で2回も追突事故をされました。 いづれも10:0で相手の過失です。 最初の事故で頚椎捻挫(鞭打ち)に遭い、病院に通院していました。 そのあと、2回目の追突事故に遭い、通院している病院へ。 その病院から、「治療費は両方からはでないんですよ。どちらか一方のみなので、1回目の事故の保険を打ち切って2回目の方から請求するようにしますね」 といわれました。 そうなのか~と思ったのですが、ここで 「1回目の事故の保険を打ち切る」という点が引っかかっています。 1回目の事故の保険を打ち切るということは、相手の補償はおしまいになるわけです。 ですが、1回目のときはいろいろあって相手からがっぽりもらわないと気がすまない!という感情でいっぱいなのです。 ここで質問なのですが、1回目の事故の加害者からはお金はもう取ることはできないのでしょうか?

  • 追突事故の治療後

    主人が10月初旬に停車中後ろから追突されました。頚椎と腰椎の捻挫ということで人身事故届けも出し相手の保険会社が治療費を支払っていました。仕事が忙しく休めなかった為、通院は週2回のペースで通い計12回通院しました。私は車に同乗してませんでしたのでどの程度の衝撃があったのかわかりませんが車はぐちゃぐちゃになった等ではないのでそんなに大した事ないだろうと主人も私も思っていたし同乗していた2歳の娘は4回通院して完治したようです。(事故当初は肩の辺りが痛いといっていた。)あまり長く治療して慰謝料をいっぱい取ってやろうとしていると思われるのも嫌だしリハビリをして痛みが和らいでいたのでもう大丈夫だろうと思って治療をやめる旨担当医に伝え通院をやめました。(現在相手の保険会社から示談の申し出がありますがまだ示談していません。)しかし、治療をやめてからまた腰が痛み出し貼り薬を毎日しているのですが痛みが治まらない様です。(頚椎はもう痛くないみたいです。)治療をやめてから2週間以上たっていますがこの場合再度治療することはできるのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 追突事故で治療中に、またもや、追突事故に遭ってしまいました。

    教えてください。 半年前に、追突事故にあい、現在通院中(頚椎捻挫)であり、 12月末の時点で、「症状固定で、後遺症診断しましょう」 と医師のほうから、言われ、その予定でしたが、 なんと、不運な年なのでしょうか? 本日信号待ち状況の時に、トラックに追突され、救急病院に 運ばれました。 診断は、またもや頚椎捻挫です。 「2週間の安静治療を要する」という診断書をもらい、 警察にも人身事故で処理されました。 私の気持ちとしては、前回の事故と本日の事故とは 分けて、示談したいです。 前回の事故の治療費その他(慰謝料)を早く清算したいのです。 そこで、質問なんですが、 1、現在治療中の病院に正直に話した場合、治療が、また半年伸び、示談の際、前回事故と、今回事故とで難しくならないでしょうか? 2、今回の事故は別の病院に行き、前回の事故の件などは、全く話さずに、 前回の事故と、今回の事故とで、切り離した場合、私にとってなにか不都合な点がでてくるでしょうか? このようなケースは少ないと思いますが、どうぞ、被害者側にとって 有利に運ぶ方法を教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 追突事故後の治療について

    今日の正午、勤務中に追突事故に遭いました。 こちらは信号で停車していたので過失は相手にあります。 自分の感覚では軽い接触だった為、むち打ち等の痛みも感じなかったのですが、 夕方より首や肩、背に痛みが出てきました。 明日病院に行ってみようと思いますが、整形外科で良いのでしょうか? 通院する前に相手方の保険会社へ連絡すれば、当日の治療費は支払わなくて良いのでしょうか? 今後の治療方針なども含めて不安があります。 皆さんのお力添えをお願いいたします。

  • 追突事故の治療うちきり

    追突事故の被害者で整骨院に通院しています。 治療費・慰謝料・休業保障の合計額がそろそろ120万円(自賠責で保障される範囲)を超えそうです。 大した事故でもなく、痛みもほとんどありません。腰と首に多少違和感がある程度なのですが治療を打ち切った方が良いでしょうか? 治療を打ち切ろうと思う理由は、120万円を超えると加害者の保険屋さんから支払いを渋られたり、保険屋さんに治療を早く終わらせるように言われたりするのでは無いかと思うからです。また大した事故でもないのに1回につき8000円もの治療費を払って貰うのは申し訳ない気がします。また、同様の治療でも交通事故の示談後なら、同じ整骨院で健康保険を使えは700円で治療して貰えます。この程度の金額なら慰謝料や休業保障を貰えば十分まかなえるからです。(争いごとは嫌いな性格です) 慰謝料(1回4200円×2)と休業保障(5700円)は、高額な治療費とは違い、受け取って当然だと思っているのでキッチリ貰いたいです。自営業なので、仕事中に治療に行っても給料を減らされるわけではありませんが、専業主婦の休業保障5700円くらいは貰わないと納得できません。支払って貰えるのでしょうか? 以前同様の事故の被害者になったときは加害者の保険屋さんに渋々1回5700円出して貰いましたが、通常は出して貰えないのでしょうか?

  • 追突事故にあいました

    先日後ろからの追突事故に遭いました。当方前方の車が右折停車中で待機しているときに後方の車がわき見運転で10:0の過失割合でした。むち打ちの症状も軽く、通院も2回、一週間程度の治療期間でした。本当に軽い事故だったと思います。ただ、やはり相手方の保険会社の賠償額に納得できません。廃車ならば30万、修理するなら56万はかかると言われ修理するにも買い替えるにも自腹、買い替える車は年式は今事故にあった車よりはちょっと新しいですが、距離は同じくらい、60万程度のを考えています。ここはやはり自腹をきって買い替えるしかないのでしょうか?このような軽い事故ではこの賠償額が妥当なのでしょうか?何から何まで初めてなのでよろしくお願いします。ちなみに弁護士の方には無料相談してみたのですが、弁護士特約も入っておらず例え依頼しても赤字になるだけなのでお受けできませんと言われました。示談の流れなども全くわからず、休業補償や車買い替えの諸費用等もこれとは別に請求できるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 追突事故です

    信号待ちの際、後方から追突されました。 停止時の為こちらの過失はゼロでした。軽い追突だったのでその場は物損事故で処理しましたが、数日後鞭打ちになり2週間たった今でも通院中です。このような場合4200円×2×通院日数という慰謝料は請求できるのでしょうか? 追突の程度から人身事故にするのも相手方に気の毒だと思います。ちなみに過失ゼロの時に自分の搭乗者保険が使えないと言うこちらの保険屋の言うことは信用できません。

  • 追突事故慰謝料について

    追突事故慰謝料について 去年の11月に停止していた自分の車に後ろから追突され10-0で相手方の過失により今通院しています。約2日に1度のペースで月15日ほど通院しています。月15日のペースで6ヶ月通った場合の慰謝料はどのくらいになるものなのでしょうか?また慰謝料の金額に私が納得できない場合、保険会社の方が納得される説明があればこちらの希望金額をある程度のんでくれるのでしょうか?詳しい方教えていただけないでしょうか??

  • 交通事故のむち打ちの治療いつまで続けるか悩みます。

    2年前の追突事故時のむち打ちの症状がひどく、痛みと凝りが治らず1年で治療を止め、後遺障害等級認定を申請していました。ですが非該当。 その矢先にまたまた事故に遭ってしまい、むち打ちですが、前回とは違う箇所に痛みがあります。 事故翌日の痛みのピークは過ぎたのですが、少し無理をするとすぐ痛くなり、雨や冷えた時にいやーな痛みを感じます。薬を飲むほどではないのですが。こんな状態が続き痛みがまったくなくなることはありません。 今回は自分も過失があるので、自分の保険会社の人身傷害補償を使うとしても治療費は長くても3か月と言われています。 今回は前回と違って自分も過失がありますし、こういわれるなら多少痛みがあっても治療は3か月でやめるべきでしょうか?

専門家に質問してみよう