• ベストアンサー

相手に褒められたときのベストな返し方

会話の際に相手から褒められたときにどのように返すのが一番よい対応なのでしょうか。 私(学生)はもともとコミュニケーションを取るのは苦手なもので、 そのような場面に遭うと大抵「そんなことないよ・・・^^;;」と謙遜して会話がストップしてしまいます。 その相手も相手でいろいろと褒めてくれて悪い心地はしないのですが、逆にこちらが何も言えずじまいで相手に悪いことをしているようでばつが悪いです。 相手の褒めに対してノッて笑い飛ばすということをすればよいのかなと思ったのですが、相手には笑いを狙っての褒めという雰囲気ではなさそうで結局同じ言葉でその場をしのいでいます(テンション的にも自分には苦しいです)。 自分の理想としては、褒められたことに対して傲慢な印象を与えないような対応を取りたいです。 「自分はこうしているよ」という体験でも十分結構ですので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fetwee
  • ベストアンサー率40% (44/110)
回答No.5

ほめ言葉というのはやはり、基本的に相手が好意を表現してくれているのだから、気持ちよく受け取りたいですね。 あくまで理屈上ですが、「そんなことないよ」は否定の言葉です。好意を否定する、あるいは好意に対して防御的になっている、ととらえられても仕方ありません。 日頃から自分の長所を自分なりに整理する習慣を身につけておいてはどうでしょうか。些細なことでも構わないと思います。 「そんなことないよ」が事実なら事実で、そういう話の展開になったのならそれでいい。そのあとに「でもまぁ・・・」などと、自分の長所を関連付けられればいいんじゃないでしょうか。 ほめ言葉が自分で抱いている自分のイメージと一致したなら、素直に受け止める習慣を身につけておきたいですね。ただし習慣は習慣、何もしないである日突然に身についているものじゃありませんから、回数をこなしていくことも必要でしょう。 また質問者さんご自身も、日頃から相手に関心を持つことで相手の長所が見えてくるはずです。 自分が相手にほめ言葉をかけた時、どういう反応が気分良く会話を続けられるか・・・ 技術的な面も重要でしょうけど、会話は相手によって感覚的な好みもありますので、実践で感覚を磨くのが一番だと思います。

kabin2000
質問者

お礼

>あくまで理屈上ですが、「そんなことないよ」は否定の言葉です。 ・・・がーん。ちょっと軽いショックを受けました。 相手には感謝の意を持っているのにそういう言葉を発していたとは迂闊でした。 >そのあとに「でもまぁ・・・」などと、自分の長所を関連付けられればいいんじゃないでしょうか。 間違っていることを正すことは必要だと思いますが、相手の発言を否定した上に、純粋に自分の長所を伝えることは自分にとって難しく思えます。 そこにやはり傲慢さというニュアンスが含まれる表現しか私にはできそうにないです。 Fetweeさんのアドバイスはとてもためになりました^^ 明日からでも実践を積み重ねて習慣化できるようになりたいです。

その他の回答 (11)

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.12

No.4です。 >「今まで通りの意識ではいけない」ということでしょうか。 意識的にやってることはたぶんないと思います。褒められた時に無意識に(あなたの言う如く反射的に)困ってしまう部分があるように思いますよ。 ですから、少し間は空いてしまうキライはありますが、一瞬間をおいて反射的な部分をできるだけ出さないようにしましょう。その一瞬の間が勇気を呼ぶと思いますよ。あと、あなたなりの「素直」についてもいい機会ですから考えてみましょう。

kabin2000
質問者

お礼

>一瞬間をおいて反射的な部分をできるだけ出さないようにしましょう。その一瞬の間が勇気を呼ぶと思いますよ。 はい。反射的に反応というのはぜひとも抑えたいです。 一瞬でも迷ったときにはjimmy35さんから頂いた言葉を思い返して勇気の糧としたいと思います。

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.11

私は「ありがとう」と返してますよ。 昔は、それが言えず「そんなことないよ」と言ってしまってましたが。 でもね、そう返してしまうのは「否定する」という事だって 私も気付いたんです。だから、自分で直しました。 10年くらい前ですかね・・・。 素直に受け取るようになってから、すごく楽になりましたよ! 質問者様も、最初は抵抗あるかも知れないですけど 是非「ありがとう」と笑顔で返してみて下さいね^^ 私の場合、時々 「よっしゃぁ~~!これでむこう一週間は、ゴキゲン!」 ・・・と、嬉しさを伝えたりしています(笑)。

kabin2000
質問者

お礼

素直に受け入れることは皆様も度々おっしゃっているように重要なのですね。 笑顔からでもはじめてみたいと思います^^

noname#67989
noname#67989
回答No.10

「えぇ~~!? そんなことないよ~、でももっと言って~!」 とにっこり笑いながら照れ隠し でも無理なら「そんなことないよ、でもそう言ってもらえてうれしいかも」はどうですか? 私の友人は褒めると「ひとりノリツッコミ」をしてくれるので本当に面白いです。(でもこれは素人は手を出さないほうが無難) どちらにしても笑顔で言えばうれしい気持ちは相手に伝わると思いますよ! 因みに家の息子は褒めると困った顔をすると塾の先生が言っていました。 私が褒めると豚もおだてりゃじゃないけど、どこまでも木に登っていきそうな感じなんですが 褒られる相手にもよるんですかね?

kabin2000
質問者

お礼

いつも褒めてくれる相手のことなのですが、 常には成績についての話題でさりげなく褒めてくれます。 「○○なんでそんなに頭いいの?」といった感じで。 本当は彼とは差がそこまでないのですが、褒められてるときに無理に訂正しようとすると、「あー、そっか。」と返事が。 相手の口を塞いでしまったような罪悪感を感じます。 彼も勉学には一生懸命努力しているのでふざけたような返事だと吊りあわない気がしてなりません。 今更このような話を打ち明けて申し訳ないのですが、ノって返すことは適切な対応ではないと思っているのですが・・・ アドバイスをいただいたのに意見して、申し訳ありません。

回答No.9

にっこり笑って「ありがとう。あなたも~だよ(似たようなことを褒める)」です。 私も昔は謙遜していたんですが、何かの本にそう書いてあったので実践したところ、受けがよくなりました。 「そんなことないよ」は極端な言い方をすれば「あなたおかしいんじゃない?全然違うよ。ばーか」と言ってるのと同じです。 「ありがとう」と言えば「あなたって見る目があるのねー。褒められて嬉しいよ!」になります。 傲慢になるのは「ありがとう。ほんとに私って~だからぁ」です。 ただ「ありがとう」と言うだけか、褒めてくれたお礼に相手のことも褒めてあげれば傲慢にはならないし、場も和んで話も弾みます。 ちなみに私が一番好きな答えは美人の友人のこの一言です。 「○○ちゃんてほんと美人だよねぇ~」と言ったら、 「えーそうかなぁ?これでも?」とブサイクな顔を作って見せてくれました。大爆笑でした。

kabin2000
質問者

お礼

>「そんなことないよ」は極端な言い方をすれば「あなたおかしいんじゃない?全然違うよ。ばーか」と言ってるのと同じです。> その気はなくても言葉上否定しているということはそのような意味もあるものなのですね・・・ jdklliufehさんの友人の対応はおもしろいですね^^ 臨機応変に笑いを取れる人には憧れます。

  • mikaya11
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.8

にっこり笑って 「てへ・・・」 ってゆっっくりいいます。穏やかに、はにかんで・・・。 私の場合はハイな返しで傲慢さを漂わせないためにはおもいっきり冗談をいうしかない気がしているので、そんな雰囲気やテンションでないときは、むしろ少しローな感じに返します。ローといっても冷めてる風とかじゃなくて、ほのぼのとした感じに・・・。

kabin2000
質問者

お礼

純粋に照れるといった感じですか/// ほのぼのといった感じの雰囲気を出すというのも手段のひとつなのですね。

noname#53063
noname#53063
回答No.7

楽しそうなので、参加して良いですか? 「kabin2000さんって顔立ちが整ってるよね!」 「毎朝アイロン掛けてるの」 相手を笑わせるようにすればどうでしょう? やっぱダメかな。。。 失礼しました。

kabin2000
質問者

お礼

笑いを取れれば文句万事解決なのですがね・・・ レパートリーが少ないんで実際に冗談を言えるかというと危ういです。 これもまた課題ですね・・・

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

きっと参考になりません。全然お役に立てないでしょうが、ワタクシの例を。 褒められると「はっはっはー、そうでしょう?自分でもそう思っているんだよ。君も男を見る眼があるねえ」といいます。

kabin2000
質問者

お礼

不覚にも笑いました

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.4

意外にこの場合素直な反応というのは、あなたのような性格の場合(実は自分もそうなんで)勇気が必要です。 というのは、「謙遜」をその成長過程でいやというほど身につけてしまっているので、無意識にその美的感覚でものを考えてしまいがちだからです。でも勇気は毎回絞ってほめられた時は「ありがとう」と言えるように心がけましょう。言葉で言われれば簡単だけど実行するのが難しいという典型例だと思います。でも、勇気を絞ってくださいね。今後素直という言葉に悩まなくてもいいように。

kabin2000
質問者

お礼

「今まで通りの意識ではいけない」ということでしょうか。 jimmy35さんのおっしゃるっ通りで、「謙遜」することに慣れてしまった面もあるかもしれません。 相手から褒められたときに反射的に言いそうになるクセみたいなものまで最近はあります。 がんばって勇気を出せるようになりたいです。努力します。

  • tubumiko
  • ベストアンサー率15% (9/59)
回答No.3

ベストかどうかはわかりませんけど・・・ 私なら 「えぇ本当に?! なんかそう言われると嬉しいな~。 ありがとね(^-^ ) 」って素直に言っちゃいますね。 謙遜も時によっては鼻にかけているように思われることもあるし 難しいですよね。 嬉しい時は「嬉しい」って素直に伝えていいと思いますよ。 褒めてくれた事に対して「ありがとう」の言葉があれば 傲慢な感じはしないと思いますよ。

kabin2000
質問者

お礼

なるほど。素直に受け入れることは大事なのですね。 でも、それに対して相手も照れて(かなり自分も)しまいそうですが・・・ お互いに気を使わずに自然体で話できるようになるといいなと思います。

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.2

にこにこ笑いながら「(ほめてくれた人)さんには勝てませんよー」と切り返す。 何故かというと、人が相手をほめると言うことは自分が普段気にしていることなのでその人も心がけている場合が多いからです。

kabin2000
質問者

お礼

>人が相手をほめると言うことは自分が普段気にしていることなのでその人も心がけている場合が多いからです。 これは驚きですね。このような心理があったとは考えたこともありませんでした。 相手のことをもっと知る手がかりにもなるかもしれませんね。 相手を褒め返すというのも効果的なのですね^^

関連するQ&A

  • 相手と意見をぶつけ合うのが苦手です。どうすればこの性格を直せますか?

    他人と対立した状態になるのが本当に苦手なんです。 ですので、普段から他人とコミュニケーションを取る際は、よほどのことがない限り相手の意見を尊重して、お互い不快な思いをしないようにしています。 でも、そういった生活をしていても、意見をぶつけ合わさざるを得ない状況というものはあるものです。 そういうときは、最初のうちはこちらも自分の考えを言わなきゃ嘗められてしまいますので、お互い意見をぶつけ合うのですが、そんな状況で時間が経つにつれ、 互いにうざったく思っている状態がとても不安になってしまって、自分から相手の意見に理解を示すようにして自分から歩み寄ってしまいます。 多くの非が相手にあったとしても、まずこちらがこう言ってしまってのは悪かったと最初に言ってしまいます。 最初に謝ってしまいます。 今後多く体験するであろうこういった場面で、自分の考えを押し通して相手に納得させられない性格では、いろいろと損をするということは理解しています。 でも、やっぱりお互いいがみ合って同じ空間にいるということ事態が、自分も相手も不幸だと思うので、その状態が続くことが本当にいやなんです。 そんな状態でその相手と別れた日には、何をしててもつまらなくって、生きた心地がしません。 こんな心理になってしまわないようにする為には、どういったことを意識して他人に意見をぶつければいいのでしょうか? または、他人に意見をぶつけた後、どうすれば強気のまま居られるでしょうか? ご意見お願いします。

  • 自分の話題になると・・・

    実にくだらないことなのですが、私はグループで会話をしているとき、話題が自分自身のことになるとすぐにテンションが上がって調子に乗ってしまいます。顔も思わず笑ってしまいます。 たぶん自分では気づかないうちに、目立ちたがり屋で話題の中心になりたいという思いが出てしまっているのだと思います。 正直周りから見たら見苦しいと思います。 いつも後から反省してはいるのですが直りません。 性格はなかなか直らないと思うのですが、どうしたらもっと謙遜というか、調子にのらないでいられるでしょう? くだらないことですが、アドバイス等いただけると嬉しいです。

  • 相手が自分をどう思っているか

    ここでの質問やドラマなどでもしばしば見かける場面ですが、男女の間で相手が自分を好いてくれてるのだろうか?というものがありますが、話もしたことがない毎朝すれ違うだけの人ならいざ知らず、同じ職場や学校のひとで、毎日のように会話もしているのに、相手が自分に行為を持っているかどうか分からないなどということがあるのでしょうか? 分からないと思うような状況なら好意は持ってないだろうし、逆に好意を持っていれば明らかに分かると思うのですが違いますでしょうか? 確かにそのような悩みが生ずることはあるでしょうが、そのような場合は、好意を持っていてほしいと一方的に期待しているだけで、悲しいかな相手は好意を持っていないと思うのですが。

  • 人に冷たい

    人に冷たいという印象をもたれやすいです。大学1年の女です。 よく人に冷たい印象をもたれます。自分ではそんなに感じてないのですが,,,。相手に対して関心が薄いように見えるのかもしれません。声も低く,テンションもあまり高い方ではありません。なのでよけいに関心が薄いように見えるのかもしれません。また口数も少ないので何を考えているのかわからないのかもしれません。本当はただなにも頭に浮かんでこないだけなんですが,,,。そこでそんなときはどうやったら会話が頭に浮かんでくるでしょうか??想像力をつけるにはどうしたらいいでしょうか??また人に冷たく見られないためにはどのようなことをしたらいいでしょうか??ぜひ教えていただきたいです。

  • 相手に興味が持てません。

    こんにちわ。 22歳の女性です。 最近自分で気が付いたことなんですが、私はあまり人に対して興味がなさすぎるのではないか、と思うようになりました。 よく、その人の長所を見つけるのが上手な人、褒め上手な人っていますよね。 きっとそういう人って、相手に興味を持って接することができるからなんだろうなぁって思うんです。 でも私は、相手の長所をわざわざ探そうと思うほど、相手に興味が持てません。 別に持つ必要もないんじゃ・・って思ってしまいます。 場の雰囲気的に、相手に興味を持って接した方が会話もうまくいく、なんてときも、興味を持とうという気になれないから、会話もそんなに盛り上がりません。 本当に、相手に興味を持てることが少ないので、これからの人間関係大丈夫なんだろうか、と不安です。 人間関係を円滑にするには、ある程度相手に興味を持って接することが必要なのでは、と思うんですが、どうしても興味を持てないし、持てないと話題も浮かびません。 最悪、別に話さなくてもいいやなんて思ってしまうんです。 このままじゃ良くないですよね・・ どうしたら、相手に興味を持って接することができるようになりますか? また、私は自己中心的な性格なんだと思います。 例えばケンカをしたりしたとき「相手の立場になって考えてみよう」と思って色々と考えてみるんですが、実際本当にその立場になってみたわけではないので、いまいちピンときません。 本当に逆の立場になったときに「あぁそうか」と実感するんです。 だから今まできっと、色んな人に自己中心さを発揮して嫌な思いさせてきたんだろうな・・これからもなんだろうな・・私は人の気持ちがわからない人間なんだ・・・と、自分が嫌になります。 自分のことが一番で、きっと他人を思いやる気持ちにかなり欠けているんだと思います。 どうしたらいいのでしょうか。 このままだと、知らぬうちに色んな人を傷付けてしまいそうで怖いです。 そして、他人に興味を持てないので傷付けたことも知らずにいてしまいそうです。 それも怖いんです。 なんだかどう言葉にしたら上手く伝わるのかわからなくて、めちゃくちゃになってしまいました。 宜しければ何か、アドバイスをください。お願いします。

  • 相手に合わせて性格が変わってしまう

    私は周りに流されやすく、自分のやることや気持ちも相手や環境に左右されがちです。 本当の私は、大人しくおっとりしているタイプで、話すことも苦手ですが、テンション高く強そうな女性と話すとそのように合わせてしまって、一緒にいるととても疲れます。 笑顔で話していても、いつ顔が引きつるかと思い話に集中できなかったり、早く立ち去りたい、怖いと話かけないでと思っています。 ただ、リアクションがいいため向こうは受け入れていると思い、 話続けてきます。 そんなリアクションしなければいいのでは?と自分でも思いますが、 苦手な人こそ逆にいいリアクションになってしまいます。 怖いという感情を笑って打ち消しているような感覚です。 多かれ少なかれ皆そのようなことはあるとは思いますが、 私の場合はそれが人より大きいというか、、。 悪く言うと八方美人です。 自覚はありますが、どうしても相手を前にすると相手の要望や気持ちに合わせるという対応が辞められません。 好きでやっている訳ではなく、自動的にスイッチが入るような感覚です。 どんな相手にも自分を変えずに対応している人を見ると すごいなと羨ましく思います。 相手に左右されない自分になるためにはどうしら良いかアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • いつも付き合う相手の性格が変わってしまいます

    結婚を視野に入れる年齢になり、ベタベタした恋愛がもともと苦手なのでお互いに尊重し合えるサバサバした相手が理想なのですが、大抵の付き合う相手が、最初はそんなことないのにどういうわけかみんなベタベタ系にな ってしまいます。 付き合う前にも会話の中でこうした自分の好みなどは話しているのですが…。付き合った直後からそうなってしまうのはやはり僕自身に問題があるのでしょうか? もしそうならどのようにしたらよいのか、良い方法をご存じの方がいらしたら教えていただきたいです。

  • 相手を楽しませる会話のコツ

    高2の男子です。 自分は人と話すのが苦手です。 いつも冷めたような感じになったり、無理やり笑ったり 人とコミュニケーションをとるのが人一倍苦手です。 無論、親友などいなく上辺の友達ばかりです。 自分を変えようと思い、まずは人との会話を上手くしようと思いました。 自分はどんなにネタが面白くても 自分の話し方、表情、その他のせいで 聞いている人を心から笑わせられないのです。 どうやって話したら相手に「おもしろい」「もっと話を聞きたい」 と思わせる会話ができるのでしょうか? 本当に悩んでいます。 たくさんのアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • いかなる時でも謙遜が必要なの?

    いかなる時でも謙遜もしくは謙遜のフリは必要なの? 同じ職場の人で有名私立大学を出ている人がいます(例えば早稲田大学、慶応大学、同志社、立命館など誰でも知ってるレベルの) その人が、以前上司から「君の出た○○大学ってレベルが高いよね?」と聞かれてました。 そしたらその人は、「はい、高いですね。」と言いました。 その時、会話を横で聞いていた私の後輩は 「確かにレベルは高いけど一般的に自分で『はい、高いです』っていいますかね?おかしいですよね?普通は謙遜して言いますよね?」と私に言ってきました。 それを聞いた私は、後輩に 「へ??なぜ?世間的にもレベルが高くて、上司もそれを認めてるのになぜ謙遜する必要があるの?」と聞くと、 「いえ、もういいです。」と後輩は下を向いてしまいました。 一般的にレベルが高いと知られているのでしたら「はい。高いですね。」というのは普通の返答では? 謙遜する意味がないように思います。 それでも嘘をついてまで謙遜しないといけませんか?私は無用だと思いますが。 わざわざ嘘までついて謙遜が必要な場面ですか?

  • 相手が喋らない人との対話方法

    私は24歳の男です。 よく人との対話は「相手の話を聞くことが重要」といいますが 中には全く喋らないという人もいます。 同じ社内の女性にこちらから何か話しかけたり質問しても 「ああー」「うーん」という曖昧な返答しか帰ってこず すぐに側にいる別の女性と話を始めてしまい 会話が全く成り立たないという女性がいます。 自分は他の男性や女性とは普通に話はできるのですが、 こういった人との会話は不慣れなのでどのように会話を 進めればいいのかわかりません・・・ 自分のコミュニケーション能力が不足しているのではないかと 考えてしまうこともあります。 こちらから話しかけても相手から明確な返答が 返ってこない、会話のキャッチボールがしにくい人との 対話はどのように対処していくべきなのでしょうか?