IT経営について教えて下さい。

ご覧いただきありがとうございます。 さて,昨今話題となっているITについて質問させて下さい。 特にITを経営に生かし...

unyo さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2001/02/07 16:55
  • 回答No.1
  • ベストアンサー
unyo

専門家ではありませんが。
顧客、在庫に限らず、受発注、労務、財務、人事や広報宣伝まで、全ての分野でITが導入されます。
IT経営と言った場合、各々の部門でのITの利用状況を考えて、企業全体での情報の流れをデザインする視点が問題になります。
顧客管理と在庫管理のシステムが別々に動いているときに、顧客管理の情報を在庫管理の適正化に利用できないか?と、考えることがIT経営の第一歩だと思います。

情報の流れのデザイン方法については、「サプライチェーンマネジメント」など、様々なアイディアがあります。
お礼コメント
nameworld123

お礼率 90% (29/32)

お忙しいところ,大変ありがとうございました。
実は小生の担任する生徒が,商業高校の情報ビジネス科を希望しております。そこで,質問されましたが回答できず困っておりました。貴重なURLを含めたご回答,衷心より感謝申し上げます。ありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。
投稿日時:2001/02/07 19:06
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。