• ベストアンサー

IT経営について教えて下さい。

unyoの回答

  • ベストアンサー
  • unyo
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.1

専門家ではありませんが。 顧客、在庫に限らず、受発注、労務、財務、人事や広報宣伝まで、全ての分野でITが導入されます。 IT経営と言った場合、各々の部門でのITの利用状況を考えて、企業全体での情報の流れをデザインする視点が問題になります。 顧客管理と在庫管理のシステムが別々に動いているときに、顧客管理の情報を在庫管理の適正化に利用できないか?と、考えることがIT経営の第一歩だと思います。 情報の流れのデザイン方法については、「サプライチェーンマネジメント」など、様々なアイディアがあります。

参考URL:
http://www.mei.co.jp/corp/president/interview1/
nameworld123
質問者

お礼

お忙しいところ,大変ありがとうございました。 実は小生の担任する生徒が,商業高校の情報ビジネス科を希望しております。そこで,質問されましたが回答できず困っておりました。貴重なURLを含めたご回答,衷心より感謝申し上げます。ありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • 経営情報システムを利用して成功した企業

    今、経営情報システムについて勉強している大学生です。 タイトルのとおりなのですが、経営情報システムや、ITを利用して企業成果(製品や在庫の管理、生産性や生産リーダタイムなど)の向上に成功した企業はどこだと思いますか??皆さんの意見聞かせてください。

  • ネットショップの経営管理

    ネットショップを経営されている方にお聞きしたいのですが、通販開業Xのようにサーバーで使うタイプではなくパソコン上で在庫や顧客販売管理などを効率よくできるソフトはありますか?またメールフォームから送られてきたメールをそのままデータベースに入れられるような機能があればと思うのですがそのようなソフトはありますか?もしご存知の方いらっしゃいましたらご教授下さい。宜しくお願い致します。

  • 個人事業経営に使いやすいmacソフト、探してます。

    macユーザーです。 個人で食品製造業をしており、主に卸がメインで、ネットショップもあります。 マグレックスの「青色申告11」を今年から導入しました。 請求/納品書、在庫管理、顧客管理などができるソフトが必要なのですが、こういうことができるソフトと、経理ソフトを連動させることは可能なのでしょうか? どうもマグレックスの「macの販売」は、商品説明を見ている限りできないようです。 連動できないソフトを2つ使う場合、例えば売掛の支払いがあった場合は、2つに別々に打ち込むことになるのではないでしょうか? 使ったことがないので、よくわかりませんが、できるだけ面倒のないようにしたいです。 一番効率よく、経理、請求/納品書、顧客管理、など必要なことを、管理する方法を教えてください。 経験のある方のアドバイス、お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • マーケティングと経営学について

     この質問をするに当たって、とりあえず、gooのマーケティング関連の過去ログ約600件を見ました(見落としもあるかもしれませんが・・・)。「経済学と経営学」の関連等についての質問は数件ありましたが、明確に表題について論じたものはありませんでした。考えますに、マーケティングとは、企業活動をマーケット(市場・顧客)視点で見直す考え方のことであり、結局は、企業活動全般におよびます。市場や顧客という視座から経営をとらえて行くこと=すなわち、プロダクト・インの発想=工業化社会からの脱却と、ニューエコノミーにおけるビジネス発想の転換ということでしょうか。 コトラーの新しい教科書「新マーケティング原論」では、ホリスティック・マーケティングという言葉が使われています。そこには、当然、企業組織論や労務管理論も含まれるはずです。ドラッガ-やポーターの理論も引用されています。学問のカテゴリーを広義で表すか、狭義で理解するかは難しいことだと思いながら、21世紀のマーケティング論については、経営学の一部分とか下位概念とは考られない時代だと思います。そこで、マーケティング論は既存の経営学とどこで線を引くべきでしょう。それともすでに融合(もしくは視座としてはマーケティングが凌駕しており)、将来はマーケティング論(学)的発想こそが経営学の主流になるのでしょうか。少し、ご意見をお聞かせください。

  • IT業界の社長に持っていて欲しい知識・スキルは…?

    現在、起業に向けて経営学を勉強しています。 大学レベルの経営学の他に、色々な専門書、経験談など も読んできました。あと、1年後を目安にまずは有限会社を興そうと思っています。資本金は集まりました。 IT系ベンチャーから、はじめていく予定なのですが、 10年前と違い、web関係の市場もだんだんと飽和状態になりつつあると思います。ただ、スキマもまだまだあると思うので、そこを狙っていきたいと思っています。 大学生ですが、社会経験もあり、営業なども出来ます。 IT業界といっても、社長に必要なのは経営や管理、営業などが中心かと思いますが、やはり基本的なIT業界の知識は幅広く持っておきたいと思っています。 それで聞きたいのは、 ・IT業界で働く社員として、社長(上司)にせめて持っていて欲しい知識とはどんな事でしょうか? プログラミング言語?ネットワークの知識? IT業界といっても分野は多種多様かと思いますが、 皆さんの意見を是非聞きたいです。 ソフトウェア関係ではなく、主にネットワーク関係・ インターネットを最大限利用できるビジネスを 考えています。これに対して、社長に持っていて欲しい知識とはなんでしょうか…??例えば、自分がヤフーやライブドアの社員だとして、社長にどんな知識を持っていて欲しいか…?など。 perl・C言語・JAVAなどはしっかり学んでおく必要はあるでしょうか? そんな事聞いてる地点でダメだ!という答えは 勘弁してください…(汗) 言語などにこだわらず、色んな角度から 答えを頂けると嬉しいです。 長々と質問を書いてしまい、やや内容がつかみにくくなってしまいすいません。

  • 図書在庫管理をAccessで‥‥参考になる本を探しています。

    今まで売上に関するデータベース専門に作っていましたが、 突然、図書の在庫管理のデータベースを作るように頼まれました。 以前買った本を読み直したのですが、売上や顧客管理に関する構築法ばかりで、在庫管理(図書)の事は一言も無く‥‥ 正直戸惑っています。 ・会員 ・本の名前&出版社 ・在庫数 ・貸出&返却日時 ・延滞者&本の名前 ・貸出本一覧&在庫一覧 以前とは全くかけ離れたデータベースなので、本屋に行って本を探したのですが、 需要が高いのか、売上や顧客データの作り方ばかり‥‥ 図書在庫管理データベースの作り方を紹介する本は無いのでしょうか? 紹介されているHPでも構いません。 テーブルさえ作れれば、あとは何とかなりますが、何故かそのテーブル構成で躓いています。

  • 経営情報システムなんてほんとに役に立つの?

    経営情報システムなんてほんとに役に立つの?  得体の知れない 銀行リスク管理システム(ALMシステム)などがありますが あんなの本当に役に立つのでしょうか?  そんなにすごいシステムなら、なぜ今度の金融危機を予知できなかったのでしょうか?  私は、IT関係の仕事しつつ 経済の勉強を独学して 今回の経済危機でも一儲けしました。  最近 思うのは、わけのわからないITシステムなんて、粗大ごみと同じように思えてしまいます。  業務知識が豊富なはずの、専門家(たとえば経済)に指南を受けて作成したリスク管理システムがまったく機能しない  導き出せる結論は 経済の専門家も 素人と変わらないということです。 素人が指南したシステム=ゴミシステムです。  役に立つのであれば、どこにどーやくだったのか? 教えてくださいませ  

  • 商用のHPの管理に関して

    今回商用HPを作成するのですが以下の仕組みが わかりません。 1.最近主流のカートの機能で在庫あと○個!!の機能  (これはデータベース化しているのとリンクされて    あと○個と表示されているのか?) 2.商品を購入すると即座にお客様番号がメールに  返信されるしくみ  (このお客様番号はどういう仕組みで番号を   振り分けているのか?) 3.1度HP購入を利用すると、トクワリ番号かなにかもらえて  次回商品をこうにゅうする際にその番号を入力すると  何割引きかになるしくみ(これも顧客管理?) 4.商品や顧客管理はサーバーがするのか(CGI等) 5.お勧めの格安商用サーバーは何ですか? 宜しくお願い致します。

  • 仕事に関して、助言を仰げる人が誰もいない…

    こんにちは。 わたしが勤めている会社は、いわゆる零細企業なんですが、上司=経営者が、起業してから10年そこそこと経験が浅く、しかも、一般企業で働いた経験もほとんどないらしく、普通の会社で普通に行われているようなこと(在庫管理とか顧客管理とかの実務や方法論)について、知識がないんです^^;。 わたしは新卒で入社したんですが、電話応対からビジネスレターの書き方から全て独学で、今まで仕事のHOW TOを教えてもらったことがほとんどありません。 会社の業績がそこそこ伸びているお陰で、新しい業務が次々発生し、その度に、 経営者「欠品しないように在庫管理しといて」 わたし「在庫管理って、どういう形で?」 経営者「在庫管理くらい学校で習わなかったの?」 わたし「じゃあ、安全在庫はどのへんに設定しますか?」 経営者「だ~か~ら~、欠品だけは絶対しないように」 ……みたいな会話が交わされ、誰も教えてくれる人がいないので、本を読んだりネットで調べたりして、自分なりにやり方を考えて……という感じで、なんとかこなしてきました。 経営者も初心者なんだから仕方がない、と諦めている部分もあるんですが、入社後6年目となる現在でも、ほとんどの仕事が暗中模索状態で、助言はないわ責任はあるわで、いい加減しんどくなってきました。 …というわけで、同じような状況で働いておられる方、いらっしゃいますか?(いるかな~?^^;) おられましたら、どういう風に解決しているか(耐えてるか)、教えてください(メンタル面、物理面)。 「そのくらいで甘ったれるんじゃない!こっちはもっと過酷だ!」というお叱りでも、その他のご意見でも何でも結構です。色々な方のご意見を伺って参考にしたいです。 宜しくお願いします。

  • IT機器購入方法について

    IT機器購入手段についてご教授お願いします。 主にサーバー機器購入についてですが、リース、購入判断の選定基準としては 資産管理、仕分経理の都合(黒字か赤字か)とは思いますが、 サーバ調達を稟議する上において、購入、レンタル、リース、クラウド等、 調達手段が多岐にわたっている昨今、経営層から調達手段の検討について聞かれる事があります。 そこでお伺いしたいのですが、利用目的から見て、 購入手段について検討できる手段で基準となるような物、考え方はありますか? 例えば、ファイルサーバ構築の場合、リース期間中に増設などハードウェア構成の 変更に伴うリース料金の変動が発生する為、リースはやめる、、など 検討するにおける定義に近い物を考えたいと思っています。 乱文で分かりにくい内容でありますがご教授よろしくお願いします。