• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IT経営について教えて下さい。

ご覧いただきありがとうございます。 さて,昨今話題となっているITについて質問させて下さい。 特にITを経営に生かした,IT経営というと,どのようなことがメインになりますか? 小生は,PC等を利用した,顧客管理や在庫管理が主流となるやに想像しております。 専門的見地より,内容と利用方法等に関してご教授下さい。 お忙しいところ大変申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • unyo

専門家ではありませんが。 顧客、在庫に限らず、受発注、労務、財務、人事や広報宣伝まで、全ての分野でITが導入されます。 IT経営と言った場合、各々の部門でのITの利用状況を考えて、企業全体での情報の流れをデザインする視点が問題になります。 顧客管理と在庫管理のシステムが別々に動いているときに、顧客管理の情報を在庫管理の適正化に利用できないか?と、考えることがIT経営の第一歩だと思います。 情報の流れのデザイン方法については、「サプライチェーンマネジメント」など、様々なアイディアがあります。

参考URL:
http://www.mei.co.jp/corp/president/interview1/

質問者からのお礼

お忙しいところ,大変ありがとうございました。 実は小生の担任する生徒が,商業高校の情報ビジネス科を希望しております。そこで,質問されましたが回答できず困っておりました。貴重なURLを含めたご回答,衷心より感謝申し上げます。ありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。