• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IT経営について教えて下さい。

ご覧いただきありがとうございます。 さて,昨今話題となっているITについて質問させて下さい。 特にITを経営に生かした,IT経営というと,どのようなことがメインになりますか? 小生は,PC等を利用した,顧客管理や在庫管理が主流となるやに想像しております。 専門的見地より,内容と利用方法等に関してご教授下さい。 お忙しいところ大変申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数56
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • unyo
  • ベストアンサー率29% (16/55)

専門家ではありませんが。 顧客、在庫に限らず、受発注、労務、財務、人事や広報宣伝まで、全ての分野でITが導入されます。 IT経営と言った場合、各々の部門でのITの利用状況を考えて、企業全体での情報の流れをデザインする視点が問題になります。 顧客管理と在庫管理のシステムが別々に動いているときに、顧客管理の情報を在庫管理の適正化に利用できないか?と、考えることがIT経営の第一歩だと思います。 情報の流れのデザイン方法については、「サプライチェーンマネジメント」など、様々なアイディアがあります。

参考URL:
http://www.mei.co.jp/corp/president/interview1/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しいところ,大変ありがとうございました。 実は小生の担任する生徒が,商業高校の情報ビジネス科を希望しております。そこで,質問されましたが回答できず困っておりました。貴重なURLを含めたご回答,衷心より感謝申し上げます。ありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • EXCELL での店舗会計プログラム

    エクセルを用いて、お店(風俗系飲食店)の会計(レジ)・在庫管理・顧客管理プログラムを作りたいのですが、実際に導入している方又作られた方、詳しく教えてください。

  • バーコードで商品管理

    小売店を営んでます。 商品は全て1点物です。 バーコードで在庫管理をしたいと思っていますが 良いソフトを御存知の方は教えてください。 なるべく経費はかからいほうがありがたいです。 ついでに、同時に顧客管理もできたら◎です。

  • 個人事業経営に使いやすいmacソフト、探してます。

    macユーザーです。 個人で食品製造業をしており、主に卸がメインで、ネットショップもあります。 マグレックスの「青色申告11」を今年から導入しました。 請求/納品書、在庫管理、顧客管理などができるソフトが必要なのですが、こういうことができるソフトと、経理ソフトを連動させることは可能なのでしょうか? どうもマグレックスの「macの販売」は、商品説明を見ている限りできないようです。 連動できないソフトを2つ使う場合、例えば売掛の支払いがあった場合は、2つに別々に打ち込むことになるのではないでしょうか? 使ったことがないので、よくわかりませんが、できるだけ面倒のないようにしたいです。 一番効率よく、経理、請求/納品書、顧客管理、など必要なことを、管理する方法を教えてください。 経験のある方のアドバイス、お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 最高のビジネスソフトウェア

    社員25名の食品問屋を営んでいます。 在庫管理,顧客管理,会計,集金等を管理するソフトウェアについて何かご存知ないでしょうか?出来ればWEBベースで営業各自が営業先から注文等を入力出来ればいいのですが,宜しくお願いします。

  • ITパスポートについて

     わたしの知人で34歳男性がいて、その知人は数年前まで契約社員として商品管理や在庫管理をしていましたが仕事の減少等が原因で退職して現在に至っていて、将来等も考えて正社員を目指して求職活動を行っていますが再就職活動はなかなか厳しいようで、最近彼に会ったとき今年4月?のITパスポートの試験を受けて在庫管理に関する(前職で行っていたのは現場作業的要素が強かったので少しでも高いレベルを有したいと思ったようです)知識を得て少しでも活動を有利にしたいと言っていたのですが、私自身この資格のことはよくわからず、はたして本当に転職に有利になるか否か疑問に思っているのですが、いかがでしょうか。

  • 図書在庫管理をAccessで‥‥参考になる本を探しています。

    今まで売上に関するデータベース専門に作っていましたが、 突然、図書の在庫管理のデータベースを作るように頼まれました。 以前買った本を読み直したのですが、売上や顧客管理に関する構築法ばかりで、在庫管理(図書)の事は一言も無く‥‥ 正直戸惑っています。 ・会員 ・本の名前&出版社 ・在庫数 ・貸出&返却日時 ・延滞者&本の名前 ・貸出本一覧&在庫一覧 以前とは全くかけ離れたデータベースなので、本屋に行って本を探したのですが、 需要が高いのか、売上や顧客データの作り方ばかり‥‥ 図書在庫管理データベースの作り方を紹介する本は無いのでしょうか? 紹介されているHPでも構いません。 テーブルさえ作れれば、あとは何とかなりますが、何故かそのテーブル構成で躓いています。

  • 仕事に関して、助言を仰げる人が誰もいない…

    こんにちは。 わたしが勤めている会社は、いわゆる零細企業なんですが、上司=経営者が、起業してから10年そこそこと経験が浅く、しかも、一般企業で働いた経験もほとんどないらしく、普通の会社で普通に行われているようなこと(在庫管理とか顧客管理とかの実務や方法論)について、知識がないんです^^;。 わたしは新卒で入社したんですが、電話応対からビジネスレターの書き方から全て独学で、今まで仕事のHOW TOを教えてもらったことがほとんどありません。 会社の業績がそこそこ伸びているお陰で、新しい業務が次々発生し、その度に、 経営者「欠品しないように在庫管理しといて」 わたし「在庫管理って、どういう形で?」 経営者「在庫管理くらい学校で習わなかったの?」 わたし「じゃあ、安全在庫はどのへんに設定しますか?」 経営者「だ~か~ら~、欠品だけは絶対しないように」 ……みたいな会話が交わされ、誰も教えてくれる人がいないので、本を読んだりネットで調べたりして、自分なりにやり方を考えて……という感じで、なんとかこなしてきました。 経営者も初心者なんだから仕方がない、と諦めている部分もあるんですが、入社後6年目となる現在でも、ほとんどの仕事が暗中模索状態で、助言はないわ責任はあるわで、いい加減しんどくなってきました。 …というわけで、同じような状況で働いておられる方、いらっしゃいますか?(いるかな~?^^;) おられましたら、どういう風に解決しているか(耐えてるか)、教えてください(メンタル面、物理面)。 「そのくらいで甘ったれるんじゃない!こっちはもっと過酷だ!」というお叱りでも、その他のご意見でも何でも結構です。色々な方のご意見を伺って参考にしたいです。 宜しくお願いします。

  • OS:WIN98のレジスターの悩み。。。

    小売店を経営しているのですが、普段レジをTOWAのPROSPER PT-2100というOSがWin98の物を使っています。拡張性(顧客管理や在庫管理など)が高いレジスターだとは思うのですが、FDと裏側にLANその他マウス、キーボードの接続口、プリンター接続などしかありません。このLANを使って、日常業務の集計作業などをFDではなく保存したいのですが、Win98の場合どのようにLAN設定を行えばいいのでしょうか??それから、この機種を上手に経営に生かしている方などいらっしゃいましたら、ご意見や使い方をご教授いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 仕入・在庫管理/販売管理/顧客管理ソフトのおすすめ

    SOHOで小さなオフィスをかまえていますが 今度新しく物販もはじめることになり、 在庫管理や販売管理などをMacでやろうと思っています。 (今まで物販は殆どなかったので、物販部門のみ出納帳に手書きしていました) アクセスやエクセル、ファイルメーカーなどはそこそこ使えるのですが 一から構築するのも面倒くさい&時間がないし、アクセスはMacでは使えないし うちのエクセルは激重なので、 思い切ってファイルメーカーを買ってしまおうか Bento4でも十分なのではないか?とか できればフリーソフトでいいのはないのか?など悩んでいます。 在庫数もそんなに多くなく(千点ぐらい)、 物販の営業日も月に数日しかないので、 シンプルで使いやすく簡単なソフトがいいのですが 顧客管理や仕入れ先の管理もできればもしたいのと 周りからは古物商なので商品が1点モノとなることが多く 在庫管理が難しいのでは?とも言われています。 おススメのソフトがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ファッションアパレルの店舗管理に関して

    ご質問させて頂きます。 現在、アパレルの店舗を経営しておりますが店舗運営に何点か頭を悩ませております。 何卒、経験者の方や知識の豊富な方にアドバイスを頂けましたら幸いです。宜しくお願いいたします。 質問は下記の通りです。 まず、在庫管理に関してですが、店舗全体の在庫数等に関しては本部でPOS管理を行っているのですが、店舗と連動が取れていない為に店舗内では【売り消しノート】を付けて消しております。出来ればパソコンを使った管理方法に切り替えたいと思っておりますが何かいいソフト等、方法はありませんでしょうか? 次に顧客管理に関してですが、現在アナログの管理でしか行えていませんので何か別の方法で管理を行いたいと思っております。 上記の2点を考慮した、よいソフトがあれば導入も考えております。宜しくお願いいたします。