• 締切済み

個人事業経営に使いやすいmacソフト、探してます。

macユーザーです。 個人で食品製造業をしており、主に卸がメインで、ネットショップもあります。 マグレックスの「青色申告11」を今年から導入しました。 請求/納品書、在庫管理、顧客管理などができるソフトが必要なのですが、こういうことができるソフトと、経理ソフトを連動させることは可能なのでしょうか? どうもマグレックスの「macの販売」は、商品説明を見ている限りできないようです。 連動できないソフトを2つ使う場合、例えば売掛の支払いがあった場合は、2つに別々に打ち込むことになるのではないでしょうか? 使ったことがないので、よくわかりませんが、できるだけ面倒のないようにしたいです。 一番効率よく、経理、請求/納品書、顧客管理、など必要なことを、管理する方法を教えてください。 経験のある方のアドバイス、お待ちしております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#251075
noname#251075
回答No.1

この会社はどうですか?

参考URL:
https://www.infomart.co.jp/
201610
質問者

お礼

そうですね、いつか会社が大きくなったら、いいかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 使いやすい販売ソフトを探しています

    顧客(リピーターを含む)が400名程度の商品販売に向いている販売ソフトには何が使いやすいですか? 請求書・納品書・宛名ラベル・売掛金管理ができる程度の販売ソフトで、リピータ顧客を管理できるデータベース機能のある販売ソフトを探しています。 在庫管理・原価計算・見積もり等は使いません。 よろしくお願いいたします。

  • 販売ソフト

    会社で経理をやっています。 今はまだ販売ソフトを導入していなくて、自分たちで作った(エクセル)納品書・請求書を使っています。 今後、導入していくと思うのですが、そこでふと思ったのですが、 今は商品を発送した担当者が納品書を作成し、それを月末にまとめて 私のところに持ってきて、私が請求書を発行する、という流れになっています。 販売ソフトの場合は、どういった流れになるのでしょうか??? 同じソフトを多人数が使用して、納品書は発送担当者、請求書は経理 といった流れなのでしょうか??? そもそも発行した納品書の控えは、経理が管理するものなのでしょうか?? 納品書(送ったもの・送られてきたもの)は全部とりあえず経理にまわしとけ っていう感じになってしまっていて。 それは在庫管理してる人が管理するんじゃないの??と思ってみたりしています。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • ビジネスソフト

    今度会社をおこす知人から「ビジネスソフトは何を入れたらいいのか」と相談されました。私はMacしかわからずWinの事はさっぱりです。経理、顧客管理、データベース、納品書や領収書、請求書などの書類作成、などなど。簡単で人気があるソフト教えて下さい。

  • Mac用のソフトについて

    請求書とか納品書の伝票の作成ソフトを探しています。 Windows版はよく見かけるのですが・・・。 Mac版は無いのでしょうか?

  • 販売管理、在庫管理ソフトについて

    販売価格、在庫管理などのソフトについて。 個人事業主で、従業員が私を入れて2名の会社で、営業を行っている者です。 お客様への販売価格と、在庫管理が行えるソフトを探しております。 現在、お客様への販売価格は手書きで紙の台帳を使用し、在庫管理は無料ソフトを使用しております。 しかし、そろそろしっかりとしたソフトで販売価格を設定し、在庫も管理しよう、という結論に至りました。 探しているソフトの要望は、 ・お客様への販売価格が把握できる。(顧客台帳など) ・そして、その販売価格を、2名の会社なので、2台のパソコンで共有できる。 ・在庫管理ができる。(健康食品や化粧品などを扱っているので) ・在庫なども、2台のパソコンで共有できる。 ・ネット上の管理ではなく、(セキュリティの問題等があるので)、ソフトで探している。 ・納品書、請求書などの、伝票の発行もできる。 ・価格があまり高すぎないソフト。 上記が探してるソフトの要望点です。 会計管理などは、現在、EPSONの財務応援を使用しているので、会計部分(売掛金、買掛金、確定申告等)は、導入済みです。 販売価格、在庫管理などを、2台のパソコンで共有できる、 おすすめのソフトがございましたら、是非、教えて頂ければ助かります。

  • 在庫と販売が連動するようなソフトの導入を考えています

    在庫と販売が連動するようなソフトの導入を考えています 社内の販売や在庫に関わる管理がいまいちです。全員のパソコンから見ることができなくても、1台それ専用のパソコンを作り、売上計上すれば在庫が減るようなシステムを導入したいです。また、そのパソコンを見れば誰もが在庫を確認できる形をとりたいです。会社は本社内が大まかに2つに分かれていて、顧客に直接販売をする部署と店舗運営部署(4店舗)があり、その店舗でも商品を販売しており、本社や倉庫で在庫をかかえています。顧客に直接販売する部署は、請求書をエクセルで発行して経理に手渡しするスタイルでアナログ的で回収が危ういです。在庫は担当以外、瞬時に確認することができていません。一応弥生販売やらソフトを経理で導入していますが担当がいまいちなこともあり、情報が閉ざされたかんじで良い状態ではありません。またソフトを介している商品は大型のものだけで、消耗品など安価なものはエクセルでアナログ的な管理にとどまっていて管理には程遠い状態といえます。私自身は、以前大手企業で勤務し、これら一連のことがソフトで管理されていたのを覚えているので、スムーズな流れとともに、誰もが在庫を把握できるクリアな状態を取り入れたいとおもっています。ここをガラス張りのようにクリアな状態をつくらない限りには、各部署スタッフにストレスがかかってしまうので早急に改善したいのです。

  • 車やのソフト探してます

    自動車販売会社の経理ソフトを探しています。売上と同時に販売原価を計上できる、税金の立替金の貸借を合わせられる、売掛金の回収も管理できる、できれば顧客管理もできる、そんなソフトはないでしょうか?

  • 個人事業 引継ぎについて

    こんにちは、個人事業の引継ぎについての質問です。 親戚が廃業届けを出し、私が開業届けを出します。 親戚は製造業を営んでおり、利益700~900万(年間)です。土地(設備含む)・製品在庫・材料在庫・売掛金(300万ほど)があります。設備は減価償却が終わっているくらい古いため、ほぼ土地の値段だけで買い取ります。在庫も買い取る予定です。そこで質問です。 (1)双方が税制面で損をしない売買の金額設定を教えてください (2)売掛金は買い取って私が処理をするのか 買い取らずに入金されたうち、親戚分を返すのかどちらがいいでしょう。それぞれどのような仕訳になりますか? (3)営業権?(得意先、製造ノウハウなど)については無償です。その場合、贈与税はかかってきますか?営業権についての贈与基準などがわかりましたら教えてください。 以上よろしくお願い致します。 税金などまったくの素人で 開業までに勉強中です。 質問自体が間違っていたら申し訳ございません。

  • 個人事業の経理の仕訳

    個人事業の経理の仕訳で質問です。 ある会社に外注営業マンとして働きに行っております。 報酬は日給で、月末に請求書を発行し、月末締めの翌10日払いで口座振り込みで頂いております。 この場合の仕訳は、月末の段階で売掛金を発生させればよろしいでしょうか? それとも毎日日給分の売掛金を発生させたほうがよいのでしょうか? また、商品ではなく自分の営業活動に対しての報酬(売上と報酬は連動しないで固定の日給です)ですが、仕訳は『売上』でよろしいのでしょうか?

  • 販売管理ソフトさがしてます

    こんにちは。 お世話になります。 自分自身よくわかってなくて大変もうしわけないのですが、ご指導いただきながらご質問させていただきたいと思いますm(__)m 下記のような条件で、販売管理ソフトを探しています。 ・お客様にPCや消耗品を販売する ・稟議書と連動させて、見積書、注文書、注文請書、納品書、受領書、発注書、請求書を作成したい。 ・予算は3万円まで 安いほうがよい ・できればExcelなどのソフトへ書き出しができるもの ・利益管理表、原価調書もできれば連動して作れるもの ・カスタマイズのサービスがあれば尚可 ・注文を受けてから仕入れるので、在庫管理はいらない ほかにも何か、「これができるといいよ!」というようなこともありましたら伺えればうれしいです。 必要があれば補足いたします。 予定としては、1月半ばをめどに締め切りたいと思います。 年末年始でお忙しい中恐縮です。 どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

専門家に質問してみよう