• ベストアンサー

確定申告に必要なもの

昨年、6月一杯で会社を退社しました。 今回、確定申告をしようと思います。 その際に必要なものが具体的に分からないので 手元にあるもの一通りもって行こうと思っています。 ・源泉徴収書 ・生命保険からきた葉書 ・退職金に関する明細書(源泉徴収書) これくらいしか思い浮かばないのですが、 他にどのような物があるのでしょうか? 失業保険をもらっていたるで、主人の扶養にはまだ入っておらず 国民年金に加入、健康保険は以前の勤め先の保険を任意継続しています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinchan21
回答No.4

No.3です。 国民年金の支払い証明書は(名称はちょっと違うかもしれません)、社会保険庁から送られてくるはがきです。 健康保険任意継続は、証明書の添付は必要ないので、引き落としなら、通帳を見ながら計算して記入するだけで構いません。支払い証明書を出してもらえるのでしたら、そのほうがいいですね。

takayuka2
質問者

お礼

細かく色々とどうもありがとうございました。 大変助かりました。

その他の回答 (3)

• kinchan21
回答No.3

加えて、 国民年金の支払い証明書、 健康保険任意継続の領収書か支払い証明書、 還付金を振り込んでもらう銀行等口座の分かるもの(本人名義に限る) これくらいだと思います。

takayuka2
質問者

お礼

ありがとうございます。 支払い証明書、と言うのは支払った時にもらった 領収書のようなもので良いのでしょうか? また、健康保険任意継続は銀行引き落としにしているのですが、 継続している会社の健康保険組合に支払い証明書を出してもらえるのでしょうか? 単純な質問ばかりですみません。 よろしくお願いいたします。

• KappNets
回答No.2

十分な気がします。源泉徴収票があれば殆ど足ります。退職金は分離課税なので関係なくなる可能性があります。あとはハンコかな?

takayuka2
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ahohdori
回答No.1

筆記具 印鑑 電卓

takayuka2
質問者

お礼

ありがとうございました。